Blogブログ
2021.09.29

WEB広告業界未経験者でも「プロ」になれる!プライムナンバーズの研修システムを全公開

「WEBマーケターになりたい!!!」、「WEBの広告代理店で働きたい!!!!」と思い、様々な企業の求人情報や会社情報を見られている求職者の方は多いのではないでしょうか。実際採用担当である私も、同業他社様の採用情報のコンテンツを良く拝見させていただいております。そこには、社長からのメッセージ、キラキラしている先輩社員の紹介、キャリアステップの方法、働く環境などなど魅力的な内容が多いですね。思わず私も転職したろかなと思うこともあります。

でも少し待ってください。よくよく見たら入社後の研修内容とかいつまでにどんな業務ができるようになるのかなどの目標が全然書かれてないじゃないですか( ゚Д゚) 未経験で入社するからどんな業務があるか、自分ができる仕事なのか、わからないことだらけなのに、成功した人のキラキラした話ばかり聞かされて果たして自分がこうなれるのか?と思ったことはありませんか?

そんなWEB広告の業界、WEBマーケターになりたいが、入社した後の業務内容がわからず不安を感じた方に向けて、弊社プライムナンバーズの研修内容・キャリアアップの内容を紹介させていただきます。ぜひ業務内容を知るきっかけづくりにお役立てください。

150のスキル習得で、未経験者をコンサルタントのプロに成長させる

弊社プライムナンバーズは広告代理事業を行っており、WEB広告の運用・コンサルティングを主とした業務を行っております。広告コンサルタントというと難しく聞こえるかもしれませんが、ほとんどのスタッフは業界・業種未経験で入社し、弊社の研修を通じてコンサルティングのプロに成長しております。

未経験者がプロに成長できる秘訣、それはコンサルタントに必要と思われるスキルをリスト化したことにあります。リスト化したことの何が凄いと思うかもしれませんが、実はこれによって研修・教育する内容を明確にすることができるようになりました。

多くの業界で研修や教育内容をOJTに頼ることが多いです。弊社も実務などはOJTを通して学びますが、実はOJTは指導する人により教育内容が大きく偏ってしまうというデメリットがあります。あの人はこれを教えてくれたけど、この人は教えてもらえない。などなど。この差を失くすためにあらかじめ習得しないといけない項目をリスト化し、これに則って研修内容を決めることにしました。

スキルの数は150程。(初代ポケモンの数と一緒ですね。)このスキルは事前にお見せしますので、新しくご入社された方も次に何を出来るようになればよいかが明確になっております。これらを一つ一つ習得することで、着実にコンサルタントとして成長できるようになっております。

次章からは、入社から期間に応じた研修項目の内容をカンタンにご紹介させていただきます。弊社入社後どんな感じに自分がステップアップするのかイメージしてみてください。

 

STEP1:基礎知識を習得する

コンサルタントとしてのスタートは、基礎知識を習得することです。最初に覚えていただくことは、「Google,Yahoo,SNSなど主流となる広告媒体の概要」、「広告用語の概要」、「広告指標の概要とその計算方法」などが当てはまります。また「頻出するEXCELのショートカットや関数を使いこなせる」、「EXCELベースの簡易的な広告レポートを作成する」などのスキルも身に付けてもらいます。

また与えられる研修だけでなく、ご自身で勉強する時間も用意しております。その時間を通して、Googleが広告運用者向けに提供しているGoogle広告認定資格を取得していただきます。

こちらの取得を通じて、時間管理の方法や自分で必要な知識を得る方法も習得していただきます。

新入社員の場合は上記にプラスして、電話応対の方法、来客応対の方法、ビジネスメール作成方法など社会人としてのビジネスマナーの研修も行います。

こちらのSTEP1は入社後2~3ヶ月を目安にクリアしていただきます。最初はまずは覚える・理解するということに時間をかけます。

 

STEP2:オペレーション業務を習得する

次は、オペレーション業務を習得することがメインとなります。オペレーション業務とは、「広告の入稿や修正」、「各広告媒体の設定変更」、「顧客提出するEXCELベースのレポート作成」、「既存案件の予算進捗の管理」などが当てはまります。

先輩社員が担当する案件の業務を少しずつ引き受けながら、実務を覚えていただきます。先輩社員責任のもと行う業務になりますが、広告設定間違いなど自分がミスすることで大きな問題になることもあるため、徐々に責任は大きくなっていきます。上記の業務を繰り返し実習することで、早く正確に作業を行えるようになっていただきます。

こちらのSTEP2を入社後6ヶ月から9か月までにクリアしていただきます。このあたりから与えられた仕事をこなすだけでなく、是非自分から仕事をもらいにいくという姿勢をお持ちいただきたいです。

 

STEP3:アシスタントとして徐々に実践の場に

STEP2をクリアしたら、いよいよクライアント対応を行っていただく段階となります。とはいえ、いきなり一人でクライアント対応を行うことは難しいです。そのためまずは先輩社員が打ち合わせに同行するなどフォローしてもらいながら進めていきます。

この段階では、「クライアントと円滑にコミュニケーションが取れるようになる」、「パワーポイントベースのクライアント報告資料を作成できる」、「広告アカウントを閲覧して課題を発見できる」、「主要広告媒体の広告配信ターゲットを作成することができる」といったことを習得していただきます。

アシスタントと便宜上呼んでいますが、この段階でフロント対応も行っていただきます。いつまでも先輩のフォローが必要ということであれば、チーム全体・会社全体の生産性を上げることはできません。早くひとり立ちするという意気込みで業務を進めてください。

クライアントの広告成果に向き合う段階です。自分の考えたこと・提案したことがきっかけとなり成果が向上に繋がるとやりがいを感じますし、仕事の面白さ・逆に難しさを感じる段階になると思います。

こちらのSTEPを入社後1年から2年までの間にクリアしていただきます。

 

STEP4:コンサルタントとして独り立ち

STEP3をクリアしたらいよいよコンサルタントとして1人立ちしていただきます。「クライアントとのやり取り」、「現状の広告成果の課題発見から改善施策の提案」、「クライアントの半年~1年先の広告成果向上を見据えた施策の提案」、「各広告媒体担当者との打ち合わせ・交渉」、「Googleアナリティクスなどアクセス解析ツールを使っての提案」などなど更に踏み込んだ提案や、リスティング広告・SNS広告といった基本的な広告媒体に限定されない様々な広告媒体やターゲティングの提案など、実践的な業務を1人でできるようになっていただきます。

ここまでくればプロのコンサルタントと呼べる存在となるでしょう。しかも弊社の場合は細かい分業制は取っていないため、フロント対応から広告入稿までWEB広告運用者として必要な知識を一通り習得した「コンサルタント」になっているでしょう。これなら弊社を離れたとしても広告コンサルタントとして立派に活躍できる存在になっているでしょう。(でも会社を離れて欲しくはないですよ。。。)

こちらのSTEPには入社後2年~3年目で到達していただきます。

 

STEP5:その後は、コンサルタントの道を究めるか、マネージャに

STEP4まで到達したら次の選択肢は枝分かれします。そのままコンサルタントとして、より難易度の高い案件、運用型広告にとらわれず、サイト制作やSEOなど幅広いWEBプロモーションを手掛けられる存在になる。もしくはマネージャとして後輩の指導に当たり、一人でも多くのコンサルタントを育てる。といった道があります。

その時々の弊社の状況にもよりますが、あるいは営業職として新規顧客中心にWEBプロモーションを提案していき会社の獲得案件を増やす職種や。自社マーケティングの担当として、弊社HPのコンテンツ改良などを担うなど、職種の異動もあるかもしれません。

場合によっては私のように採用や研修を担当する者になるかもしれませんね。異動する場合は本人の希望も考慮しますので、ご安心ください。

コンサルタントだけにとらわれず、ご自身のキャリアを考えて選択していただきます。

企業理念に含まれているから、社員成長に全力をかけます

以上が弊社で実践しているコンサルタントとしての成長のステップになります。ざっとした内容になりますが、何となく就業後のイメージをお持ちいただけますと幸いです。(同業他社様はあまり見ないで欲しいです。)

なお、研修の期間は弊社の状況により若干変動する可能性はありますので、ご了承くださいね。

なぜ弊社はコンサルタント育成に力を入れるか、それは経営理念である「会社、取引先、スタッフという3者を持続的に成長させる」という思いを、実践の現場に反映しようとチャレンジしているからです。弊社の事業の場合は、コンサルタントの能力がそのままクライアントの広告成果に現れてしまいます。クライアントの成長ひいては会社の成長をするためには、コンサルタント一人ひとりの成長が欠かせないため、育成には大きく力を置いております。しかし研修の内容はまだまだ完成されたとは思っておりません。毎年アップデートしながら、少しずつ質を上げていきたいと思っております。この辺りは広告運用と同じですね。

WEB広告の市場は、コロナ禍でも業績を伸ばすことができたように、拡大の一途をたどっております。成長著しいWEB広告の業界で働いてみたい、WEBマーケターとしてのキャリアを踏み始めたい、でも知識や経験がないから不安だよ(´;ω;`)とお思いの方は、是非ともプライムナンバーズの選考を受けてみてください。

育成に力をいれている弊社プライムナンバーズで、その挑戦の第一歩を始めてみませんか?

 

中途採用応募はこちらから

 

2022年新卒採用は終了しました

※2023年新卒採用の開始時期は未定です。
最新情報は採用Twitter公式Twitterマイナビ企業ページからご確認いただけます。

user