
【一覧DL可能】2025年最新版 GDN&YDAディスプレイ広告バナーサイズ一覧
「ディスプレイ広告をはじめるから、用意するバナーのサイズを教えてください!」
……こんなふうにバナーサイズについて聞かれたことが、Web広告担当者なら一度はありますよね。
今回はディスプレイ広告が配信できる主要媒体である「Google広告」および「Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)」で利用できる主要なバナーサイズを紹介します。
Google・Yahoo!の広告メニュー別のバナー入稿規定を見やすい一覧にまとめた資料は下記より無料でダウンロードいただけます。あわせてご活用ください。
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目次
イメージ広告のバナーサイズ
イメージ広告とは、広告枠にバナー画像のみを表示する広告です。後述するレスポンシブディスプレイ広告と違い、画像が広告枠に応じて自動的に調整されることはありません。一方で複数のバナーサイズを入稿しないと、十分な配信量を確保できないというデメリットもあります。
Googleディスプレイ広告(GDN)
Googleディスプレイ広告では下記のサイズのバナーが入稿できます。
横向きの画像(1.91:1)
推奨サイズ: 1200 × 628
最小サイズ: 600 × 314
スクエア(1:1)
推奨サイズ: 1200 × 1200
最小サイズ: 300 × 300
縦長(9:16)
推奨サイズ: 900 × 1600
最小サイズ: 600 × 1067
参考ページ:ディスプレイ広告: クリエイティブ作成時のおすすめの方法に関するガイド
Yahooディスプレイ広告(運用型)(YDA)
Yahoo!ディスプレイ広告では下記の9サイズのバナーが入稿できます。
1:1 (1200 x 1200推奨)
6:5 (600 x 500推奨)
39:5 (936 x 120推奨)
728:90 (1456 x 180推奨)
4:15 (320 x 1200推奨)
1:2 (600 x 1200推奨)※スマートフォン不可
32:5 (640 x 100推奨)※スマートフォンのみ
16:5 (640 x 200推奨)※スマートフォンのみ
16:9 (1280 x 720推奨)
参考ページ:バナー(画像)-運用型
特にレスポンシブディスプレイ広告を配信する場合は、下記のサイズのバナーを準備する必要があります。
1:1(1200 × 1200推奨)
1.91:1(1200 × 628以上)
3:2(600 x 400 以上)
絶対に用意したいバナーの種類
ディスプレイ広告をおこなう際、「レスポンシブディスプレイ広告」用のバナーは必ず用意しましょう。
レスポンシブディスプレイ広告とは、2種類のサイズのバナーと複数のテキスト文を用意すると、広告枠に合わせてバナーとテキストを自動的に調整して広告を出せるというものです。
バナーを2サイズだけ用意すれば、全てのディスプレイ広告枠に広告配信できる便利さがウリです。
通常はサイトが用意した広告枠と同じサイズのバナーを入稿しないと、広告を表示できません。
そのためレスポンシブディスプレイ広告が登場する前は、十分な配信量を確保するためにはスクエア・縦長・横長など複数のバナーサイズを用意する必要がありました。
これからディスプレイ広告実施するなら、必ずレスポンシブディスプレイ広告に適したサイズを用意しましょう。


以下、レスポンシブディスプレイ広告のバナーについて紹介します。
レスポンシブディスプレイ広告のフォーマット
GDN | YDA | |
アスペクト比(横長) | 1.91:1 | 1.91:1 |
推奨サイズ(横長) | 1200×628 | 2400×1256 (1200×628も入稿可) |
アスペクト比(スクエア) | 1:1 | 1:1 |
推奨サイズ(スクエア) | 300×300 | 1200×1200 |
ファイルサイズ | 5120KB以内 | 3MB以内 |
広告見出し | 半角30字以内 | 全角20字以内 |
広告見出しの個数 | 5個まで | 5個まで |
長い広告見出し | 半角90字以内 | 設定不可 |
説明文 | 半角90字以内 | 全角90字以内 |
説明文の個数 | 5個まで | 5個まで |
会社名 | 半角25字以内 | 全角20字以内 |
ロゴ画像(任意) | 4:1(横長)、1:1(スクエア) | 180×180 |
レスポンシブディスプレイ広告の注意点
表示される広告枠によっては、バナー画像は小さく編集されます。
そのためバナー内に文字を入れても全く視認できない可能性があります。
レスポンシブディスプレイ広告はテキストも入稿できるので、バナーには文字を入れない方が良いでしょう。
逆にバナー画像を特に目立たせたいという場合は、以下に紹介するイメージ広告のバナーサイズも入稿する必要があります。
GDN、YDAで入稿できるバナーサイズは異なります。
必要に応じて用意すべきバナーの種類
通常のディスプレイ広告の配信面とは異なりますが、特定のサイズのバナーを用意することで配信できる広告枠があります。
広告掲載されるサイトが決まっているため、掲載先を精査する必要がなく安心して広告を配信できます。
ディスプレイ広告の配信先を広げたい場合は、以下のバナーサイズを用意することを検討してください。
Google:デマンドジェネレーション広告
デマンドジェネレーション広告は、Googleが提供しているサービスの指定広告枠に配信できるものです。
デマンドジェネレーション広告の詳細については、以下の記事をご覧ください。
デマンドジェネレーション広告の入稿規定
項目 | シングルイメージ広告 | カルーセル広告 |
画像枚数 | 最大20枚 | 2~10枚 ※全カードで同一アスペクト比必須 |
横長 1.91 : 1 | 最小 600×314 推奨 1 200×628 | 最小 600×314 推奨 1 200×628 |
スクエア 1 : 1 | 最小 300×300 推奨 1200×1200 | 最小 300×300 推奨 1200×1200 ※Discoverでは非対応 |
縦長 9 : 16 | 最小 480×600 推奨 960×1200 ※YouTube Shorts 推奨は下記 最小 600×1067 推奨 1080×1920 | 非対応 |
縦長 4 : 5 | 規定なし | 最小 480×600 推奨 960×1200 |
対応ファイル形式 | JPG / PNG / 静止 GIF | JPG / PNG |
広告見出し | 半角40字(全角20字)以内 × 最大5 | カードレベル: 半角40字(全角20字)以内(Discoverではカード見出し不可) |
説明文 | 半角90字(全角45字)以内 × 最大5 | 広告レベル: 上記と同一 (カード単位では不可) |
ビジネス名 | 半角25字(全角12字)以内 × 1(必須) | 同左 |
ロゴ | 1:1(最小128×128、推奨1200×1200)最大5個 | 1:1(最小144×144、推奨1200×1200) 最大 1 個 |
CTA | プルダウンで「自動」を推奨 | 同左 |
※カルーセルで使えるアスペクト比は 1.91:1、1:1、4:5 の3種のみ
参考ページ:デマンド ジェネレーション キャンペーンのアセットの仕様とベスト プラクティス
デマンドジェネレーション広告の掲載イメージ
■シングルイメージ


■カルーセル


Yahoo!:予約型広告
Yahoo!には「運用型」のほか「予約型」と呼ばれるキャンペーンがあります。一定の金額で決まった期間の広告枠を買い取り、独占して配信する形式です。多額の予算がある場合や大規模なプロモーションを行いたい場合は配信を検討するとよいでしょう。バナーサイズなど入稿規定は下記のとおりです。
予約型広告(画像・動画)の入稿規定
項目 | バナー(画像) | バナー(動画) | カルーセル(画像) |
対応アスペクト比 | 1:1 / 6:5 / 1:2 / 4:1 / 16:5 / 16:9 | 1:1 / 1:2 / 4:1 / 16:9 | 16:09 |
推奨ピクセルサイズ | 1:1 1200×12006:5 600×5001:2 600×12004:1 2400×60016:5 640×20016:9 1280×720 | サムネイル:16:9 1280×7201:1 1200×12001:2 600×12004:1 2400×600 | 1280×720 |
最小ピクセルサイズ | 600×600 / 300×250 / 300×600 / 1200×300 / 320×100 / 640×360 | 動画本体:16:9 640×3601:1 600×6001:2 300×6004:1 1200×300サムネイルは推奨値の括弧内 | 640×360 |
最大ファイル容量 | 10 MB(推奨≤300 KB) | 動画:1GBサムネイル:10MB(推奨≤300 KB) | 10 MB(推奨≤ 300KB) |
ファイル形式 | JPG/PNG/GIF89a(静止) | 動画:MP4/MOV(H.264+AAC)サムネ:JPG/PNG/GIF89a | JPG/PNG/GIF89a(静止) |
アニメーション | 不可 | ― | 不可 |
動画長さ | ― | 5~60秒(61秒超はインストリーム専用) | ― |
ビットレート (推奨) | ― | 映像≥1Mbps・音声≥128 kbps | ― |
画像 ALT / GIFアニメ | 非対応 | サムネ ALT・GIFとも非対応 | 非対応 |
枠線 | 不可 | サムネ不可 | 不可 |
カード数 | ― | ― | 2〜10枚/広告、全カード同一比率 |
タイトル文字数 | ― | ― | 18全角以内(カード単位) |
主体者表記 | 広告レベル 全角20字以内 | 広告レベル 全角20字以内 | 広告レベル 全角20字以内 |
ロゴ | 任意 600×600 | 任意 600×600 | 必須 600×600 |
備考 | URL 1,024字/ALT非対応 | サムネは動画と同比率必須 | 画像クリックで拡大表示、情報アイコン自動付与 |
参考ページ:Yahoo!広告ヘルプ 入稿規定:もくじ
予約型専用の広告枠として「ブランドパネル」があります。
Yahoo!が提供している広告枠の中で特に目立つため、認知獲得・コンバージョン獲得ともに効果が期待できます。

ブランドパネル枠にもメニューが複数あり、それぞれ入稿規定が異なります。
ブランドパネル入稿規定
メニュー名 | 主画像アスペクト比 & 推奨ピクセル(最小) | 補助画像(ある場合のみ) | 動画対応 |
ブランドパネル クインティ | 16:9 1280×720(640×360) | ― | あり(16:9 5-60秒 / ≤1 GB / MP4・MOV) |
ブランドパネル パノラマ | 16:9 1280×720(640×360) | ― | あり(16:9 5-60秒) |
ブランドパネル パノラマ パネルスイッチ | 16:9 1280×720(640×360)3:1 1500×500(750×250)1:1 1200×1200(600×600) | 3画像×最大4セット | 画像のみ |
トップインパクト スクエア | 1:1 1200×1200(600×600) | 中央450×50、左右170×1024 | あり(1:1 5-60秒) |
トップインパクト クインティ | 16:9 1280×720(640×360) | (センター/サイド画像仕様はスクエアと同型) | あり(16:9 5-60秒) |
トップインパクト パノラマ | 4:1 2400×600(1200×300)16:9 1280×720(640×360) | 右・左サイド170×1024 | あり(16:9 5-60秒) |
トップインパクト パノラマ パネルスイッチ | 3:1 1500×500(750×250)1:1 1200×1200(600×600)16:9 1280×720(640×360) | Main+Switch画像構成 | 画像のみ |
トップインパクト パノラマ サイドスイッチ | 4:1 2400×600 ほか | メイン+左右サイド画像 | あり(同パノラマ系) |
トップインパクト プライムディスプレイ ダブル | 16:9 1280×720 ほか | 枠特有の複数画像 | あり(16:9 5-60秒) |
トップページ トピックスPR | 1:1 1200×1200(600×600) | ― | なし |
参考ページ:Yahoo!広告ヘルプ 入稿規定:もくじ
バナー作成時の注意事項
規定のサイズ通りのバナーを作成しても、広告審査で不承認になる可能性があります。
広告が審査落ちする主な要因について紹介します。
誇大・虚偽または根拠のない表現
「絶対痩せる」「100%成功」「業界最大」など、実証データを示さない断定表現やNo.1訴求、事実誤認を招く表記は禁止されており、審査にも落ちてしまいます。価格・割引率・効果を謳う場合は、客観的根拠の明示が必須です。
主体者表記が明確でない
クリエイティブの中に、視認可能な大きさで主体者名を明記する必要があります。主体者名とは「会社名」「ブランド名」「商品名」「ブランド名」などが当てはまります。いずれかの名称またはロゴをクリエイティブに含めてください。
企業の連絡先が明確でない
サイトの信頼性を担保し、責任の所在を明確にするために、サイト内に運営者情報を明記する必要があります。
Google・Yahoo!それぞれで有効な連絡先は下記のとおりです。
種別 | 認められる具体例 | 補足条件 |
物理住所 | 店舗・オフィスなどの街区番地入り住所 | Merchant Center で「ビジネス住所」として登録・確認されていること。 |
電話番号 | 固定・携帯を問わず、広告対象国で着信可能な番号 | 広告に載せる番号は サイト内に可視 Google による番号認証必須。 |
メールアドレス | contact@example.co.jp など | サイトの「お問い合わせ」ページやフッターに明 |
問い合わせフォーム / チャット | Contact-us フォーム、ライブチャット | 送信先が自社で、実際に応答できるもの。 |
公式 SNS プロフィール | Facebook/Instagram などの公開ビジネスページ | 非公開グループや個人アカウントへのリンクは不可。 |
Yahoo!
種別 | 認められる具体例 | 補足条件 |
本社住所 | 〒123-4567 東京都○○区… | 海外住所の場合は国名も必須。 |
事業所などの住所 | 支店・営業所の所在地 | 問い合わせに対応できる場所であること。 |
電話番号 | 固定回線 | 携帯番号は不可。 常時または営業時間内に応答可能なこと。 |
お問い合わせ用メールアドレス | support@example.co.jp | 到達性が高い正式窓口。 |
お問い合わせフォーム | フォーム型問い合わせページ | 投稿が実際に届き、 返信できる体制があること。 |
悩んだらレスポンシブディスプレイ広告
GDNもYDAも入稿できるバナーサイズが複数あり、用意すべきサイズの判断が難しいものです。
どのバナーを作ればよいか悩んだら、レスポンシブディスプレイ広告のバナーを作ることをオススメします。
レスポンシブディスプレイ広告のバナーなら、2つのサイズを用意すれば全てのディスプレイ広告枠に配信可能です。
少ない労力で配信量を確保できるため、まずはレスポンシブディスプレイ広告用のバナー作成から始めましょう。
レスポンシブディスプレイ広告で成果が出たら、その他サイズのバナーを適宜追加していくとよいと思います。
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