• ブログ
  • 【一覧DL可能】2025年最新版 GDN&YDAディスプレイ広告バナーサイズ一覧
2025.06.25 更新
2025.06.25 更新

【一覧DL可能】2025年最新版 GDN&YDAディスプレイ広告バナーサイズ一覧

Written By
Y.F.

HR担当兼コンテンツプランナー

「ディスプレイ広告をはじめるから、用意するバナーのサイズを教えてください!」

……こんなふうにバナーサイズについて聞かれたことが、Web広告担当者なら一度はありますよね。

今回はディスプレイ広告が配信できる主要媒体である「Google広告」および「Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)」で利用できる主要なバナーサイズを紹介します。

Google・Yahoo!の広告メニュー別のバナー入稿規定を見やすい一覧にまとめた資料は下記より無料でダウンロードいただけます。あわせてご活用ください。

「いちいちバナーサイズ確認して広告出すのめんどくさいし、誰かやってよ!」と思った方は、今すぐ以下のボタンからご連絡ください!経験豊富な広告運用コンサルタントと社内の制作チームが、貴社に適したバナーをご提案します。ご相談は無料で承りますので、お気軽にお問合せください。

イメージ広告のバナーサイズ

イメージ広告とは、広告枠にバナー画像のみを表示する広告です。後述するレスポンシブディスプレイ広告と違い、画像が広告枠に応じて自動的に調整されることはありません。一方で複数のバナーサイズを入稿しないと、十分な配信量を確保できないというデメリットもあります。

Googleディスプレイ広告(GDN)

Googleディスプレイ広告では下記のサイズのバナーが入稿できます。

横向きの画像(1.91:1)
推奨サイズ: 1200 × 628
最小サイズ: 600 × 314

スクエア(1:1)
推奨サイズ: 1200 × 1200
最小サイズ: 300 × 300

縦長(9:16)
推奨サイズ: 900 × 1600
最小サイズ: 600 × 1067

参考ページ:ディスプレイ広告: クリエイティブ作成時のおすすめの方法に関するガイド

Yahooディスプレイ広告(運用型)(YDA)

Yahoo!ディスプレイ広告では下記の9サイズのバナーが入稿できます。

1:1 (1200 x 1200推奨)
6:5 (600 x 500推奨)
39:5 (936 x 120推奨)
728:90 (1456 x 180推奨)
4:15 (320 x 1200推奨)
1:2 (600 x 1200推奨)※スマートフォン不可
32:5 (640 x 100推奨)※スマートフォンのみ
16:5 (640 x 200推奨)※スマートフォンのみ
16:9 (1280 x 720推奨)

参考ページ:バナー(画像)-運用型

特にレスポンシブディスプレイ広告を配信する場合は、下記のサイズのバナーを準備する必要があります。

1:1(1200 × 1200推奨)
1.91:1(1200 × 628以上)
3:2(600 x 400 以上)

参考:レスポンシブ(画像)-運用型

絶対に用意したいバナーの種類

ディスプレイ広告をおこなう際、「レスポンシブディスプレイ広告」用のバナーは必ず用意しましょう。

レスポンシブディスプレイ広告とは、2種類のサイズのバナーと複数のテキスト文を用意すると、広告枠に合わせてバナーとテキストを自動的に調整して広告を出せるというものです。

バナーを2サイズだけ用意すれば、全てのディスプレイ広告枠に広告配信できる便利さがウリです。

通常はサイトが用意した広告枠と同じサイズのバナーを入稿しないと、広告を表示できません。

そのためレスポンシブディスプレイ広告が登場する前は、十分な配信量を確保するためにはスクエア・縦長・横長など複数のバナーサイズを用意する必要がありました。

これからディスプレイ広告実施するなら、必ずレスポンシブディスプレイ広告に適したサイズを用意しましょう。

▲レスポンシブディスプレイ広告掲載イメージ①
▲レスポンシブディスプレイ広告掲載イメージ②

以下、レスポンシブディスプレイ広告のバナーについて紹介します。

レスポンシブディスプレイ広告のフォーマット

GDNYDA
アスペクト比(横長)1.91:11.91:1
推奨サイズ(横長)1200×6282400×1256
(1200×628も入稿可)
アスペクト比(スクエア)1:11:1
推奨サイズ(スクエア)300×3001200×1200
ファイルサイズ5120KB以内3MB以内
広告見出し半角30字以内全角20字以内
広告見出しの個数5個まで5個まで
長い広告見出し半角90字以内設定不可
説明文半角90字以内全角90字以内
説明文の個数5個まで5個まで
会社名半角25字以内全角20字以内
ロゴ画像(任意)4:1(横長)、1:1(スクエア)180×180

レスポンシブディスプレイ広告の注意点

表示される広告枠によっては、バナー画像は小さく編集されます。

そのためバナー内に文字を入れても全く視認できない可能性があります。

レスポンシブディスプレイ広告はテキストも入稿できるので、バナーには文字を入れない方が良いでしょう。

逆にバナー画像を特に目立たせたいという場合は、以下に紹介するイメージ広告のバナーサイズも入稿する必要があります。

GDN、YDAで入稿できるバナーサイズは異なります。

必要に応じて用意すべきバナーの種類

通常のディスプレイ広告の配信面とは異なりますが、特定のサイズのバナーを用意することで配信できる広告枠があります。

広告掲載されるサイトが決まっているため、掲載先を精査する必要がなく安心して広告を配信できます。

ディスプレイ広告の配信先を広げたい場合は、以下のバナーサイズを用意することを検討してください。

Google:デマンドジェネレーション広告

デマンドジェネレーション広告は、Googleが提供しているサービスの指定広告枠に配信できるものです。

デマンドジェネレーション広告の詳細については、以下の記事をご覧ください。

デマンドジェネレーション広告の入稿規定

項目シングルイメージ広告カルーセル広告
画像枚数 最大20枚2~10枚
※全カードで同一アスペクト比必須
横長 1.91 : 1最小 600×314
推奨 1 200×628
最小 600×314
推奨 1 200×628
スクエア 1 : 1最小 300×300
推奨 1200×1200
最小 300×300
推奨 1200×1200
※Discoverでは非対応
縦長 9 : 16最小 480×600
推奨 960×1200
※YouTube Shorts 推奨は下記
最小 600×1067
推奨 1080×1920
非対応
縦長 4 : 5規定なし最小 480×600
推奨 960×1200
対応ファイル形式JPG / PNG / 静止 GIFJPG / PNG
広告見出し半角40字(全角20字)以内 × 最大5カードレベル: 半角40字(全角20字)以内(Discoverではカード見出し不可)
説明文半角90字(全角45字)以内 × 最大5広告レベル: 上記と同一
(カード単位では不可)
ビジネス名半角25字(全角12字)以内 × 1(必須)同左
ロゴ1:1(最小128×128、推奨1200×1200)最大5個1:1(最小144×144、推奨1200×1200)
最大 1 個
CTAプルダウンで「自動」を推奨同左

※カルーセルで使えるアスペクト比は 1.91:1、1:1、4:5 の3種のみ

参考ページ:デマンド ジェネレーション キャンペーンのアセットの仕様とベスト プラクティス

デマンドジェネレーション広告の掲載イメージ

■シングルイメージ

■カルーセル

Yahoo!:予約型広告

Yahoo!には「運用型」のほか「予約型」と呼ばれるキャンペーンがあります。一定の金額で決まった期間の広告枠を買い取り、独占して配信する形式です。多額の予算がある場合や大規模なプロモーションを行いたい場合は配信を検討するとよいでしょう。バナーサイズなど入稿規定は下記のとおりです。

予約型広告(画像・動画)の入稿規定

項目バナー(画像)バナー(動画)カルーセル(画像)
対応アスペクト比1:1 / 6:5 / 1:2 / 4:1 / 16:5 / 16:91:1 / 1:2 / 4:1 / 16:916:09
推奨ピクセルサイズ1:1 1200×12006:5 600×5001:2 600×12004:1 2400×60016:5 640×20016:9 1280×720サムネイル:16:9 1280×7201:1 1200×12001:2 600×12004:1 2400×6001280×720
最小ピクセルサイズ600×600 / 300×250 / 300×600 / 1200×300 / 320×100 / 640×360動画本体:16:9 640×3601:1 600×6001:2 300×6004:1 1200×300サムネイルは推奨値の括弧内640×360
最大ファイル容量10 MB(推奨≤300 KB)動画:1GBサムネイル:10MB(推奨≤300 KB)10 MB(推奨≤ 300KB)
ファイル形式JPG/PNG/GIF89a(静止)動画:MP4/MOV(H.264+AAC)サムネ:JPG/PNG/GIF89aJPG/PNG/GIF89a(静止)
アニメーション不可不可
動画長さ5~60秒(61秒超はインストリーム専用)
ビットレート (推奨)映像≥1Mbps・音声≥128 kbps
画像 ALT / GIFアニメ非対応サムネ ALT・GIFとも非対応非対応
枠線不可サムネ不可不可
カード数2〜10枚/広告、全カード同一比率
タイトル文字数18全角以内(カード単位)
主体者表記広告レベル 全角20字以内広告レベル 全角20字以内広告レベル 全角20字以内
ロゴ任意 600×600任意 600×600必須 600×600
備考URL 1,024字/ALT非対応サムネは動画と同比率必須画像クリックで拡大表示、情報アイコン自動付与

参考ページ:Yahoo!広告ヘルプ 入稿規定:もくじ

予約型専用の広告枠として「ブランドパネル」があります。

Yahoo!が提供している広告枠の中で特に目立つため、認知獲得・コンバージョン獲得ともに効果が期待できます。

▲Yahoo!トップに表示されるブランドパネル

ブランドパネル枠にもメニューが複数あり、それぞれ入稿規定が異なります。

ブランドパネル入稿規定

メニュー名主画像アスペクト比 & 推奨ピクセル(最小)補助画像(ある場合のみ)動画対応
ブランドパネル クインティ16:9 1280×720(640×360)あり(16:9 5-60秒 / ≤1 GB / MP4・MOV)
ブランドパネル パノラマ16:9 1280×720(640×360)あり(16:9 5-60秒)
ブランドパネル パノラマ パネルスイッチ16:9 1280×720(640×360)3:1 1500×500(750×250)1:1 1200×1200(600×600)3画像×最大4セット画像のみ
トップインパクト スクエア1:1 1200×1200(600×600)中央450×50、左右170×1024あり(1:1 5-60秒)
トップインパクト クインティ16:9 1280×720(640×360)(センター/サイド画像仕様はスクエアと同型)あり(16:9 5-60秒)
トップインパクト パノラマ4:1 2400×600(1200×300)16:9 1280×720(640×360)右・左サイド170×1024あり(16:9 5-60秒)
トップインパクト パノラマ パネルスイッチ3:1 1500×500(750×250)1:1 1200×1200(600×600)16:9 1280×720(640×360)Main+Switch画像構成画像のみ
トップインパクト パノラマ サイドスイッチ4:1 2400×600 ほかメイン+左右サイド画像あり(同パノラマ系)
トップインパクト プライムディスプレイ ダブル16:9 1280×720 ほか枠特有の複数画像あり(16:9 5-60秒)
トップページ トピックスPR1:1 1200×1200(600×600)なし

参考ページ:Yahoo!広告ヘルプ 入稿規定:もくじ

バナー作成時の注意事項

規定のサイズ通りのバナーを作成しても、広告審査で不承認になる可能性があります。
広告が審査落ちする主な要因について紹介します。

誇大・虚偽または根拠のない表現

「絶対痩せる」「100%成功」「業界最大」など、実証データを示さない断定表現やNo.1訴求、事実誤認を招く表記は禁止されており、審査にも落ちてしまいます。価格・割引率・効果を謳う場合は、客観的根拠の明示が必須です。

主体者表記が明確でない

クリエイティブの中に、視認可能な大きさで主体者名を明記する必要があります。主体者名とは「会社名」「ブランド名」「商品名」「ブランド名」などが当てはまります。いずれかの名称またはロゴをクリエイティブに含めてください。

企業の連絡先が明確でない

サイトの信頼性を担保し、責任の所在を明確にするために、サイト内に運営者情報を明記する必要があります。

Google・Yahoo!それぞれで有効な連絡先は下記のとおりです。

Google

種別認められる具体例補足条件
物理住所店舗・オフィスなどの街区番地入り住所Merchant Center で「ビジネス住所」として登録・確認されていること。
電話番号固定・携帯を問わず、広告対象国で着信可能な番号広告に載せる番号は サイト内に可視
Google による番号認証必須。
メールアドレスcontact@example.co.jp などサイトの「お問い合わせ」ページやフッターに明
問い合わせフォーム / チャットContact-us フォーム、ライブチャット送信先が自社で、実際に応答できるもの。
公式 SNS プロフィールFacebook/Instagram などの公開ビジネスページ非公開グループや個人アカウントへのリンクは不可。

Yahoo!

種別認められる具体例補足条件
本社住所〒123-4567 東京都○○区…海外住所の場合は国名も必須。
事業所などの住所支店・営業所の所在地問い合わせに対応できる場所であること。
電話番号固定回線携帯番号は不可
常時または営業時間内に応答可能なこと。
お問い合わせ用メールアドレスsupport@example.co.jp到達性が高い正式窓口。
お問い合わせフォームフォーム型問い合わせページ投稿が実際に届き、
返信できる体制があること。

悩んだらレスポンシブディスプレイ広告

GDNもYDAも入稿できるバナーサイズが複数あり、用意すべきサイズの判断が難しいものです。

どのバナーを作ればよいか悩んだら、レスポンシブディスプレイ広告のバナーを作ることをオススメします。

レスポンシブディスプレイ広告のバナーなら、2つのサイズを用意すれば全てのディスプレイ広告枠に配信可能です。

少ない労力で配信量を確保できるため、まずはレスポンシブディスプレイ広告用のバナー作成から始めましょう。

レスポンシブディスプレイ広告で成果が出たら、その他サイズのバナーを適宜追加していくとよいと思います。

本記事の内容は、以下のリンクからダウンロード可能です。ぜひ日々の広告運用にご利用ください。

Web広告運用会社をお探しの方へ

プライムナンバーズではWeb広告の運用代行サービスを提供しています。リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告、動画広告など、Web広告媒体全般の運用をご依頼いただけます。

弊社はお客様と目標を共有し、達成を第一に考えた広告運用をいたします。

「ずっと広告の成果がよくないのに改善策を提案してくれない…」
「代理店のレスポンスが遅くてタイムリーな施策が実行できない…」
「今の運用状況のよしあしを正確に判断できない…」

といったお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にプライムナンバーズへご相談ください。

Written By
Y.F.

HR担当兼コンテンツプランナー

言わずと知れた鶏先輩。広告運用をはじめ、採用、担当、品質管理、メディア媒体交渉、マーケティングなど様々な業務を担当し、今自分が何担当なのか?見失う。実はプライムナンバーズ最古参メンバーのひとり。特技は1~1,000までの数字をもらえば、その図鑑番号のポ〇モンを当てられること!