SmartNews広告の始め方 アカウント開設から配信開始までをカンタン解説
SmartNews広告を始めたいけど、何から始めて良いか分からないという方向けに、広告配信までの流れや設定内容をカンタンに解説します。
1.SmartNews広告の配信方法
SmartNews広告では大きく分けて下記の2種類の配信方法があり、それぞれ広告配信までの流れが異なります。
・運用型広告(Standard Ads / Standard Video Ads)
・予約型広告(Premium Ads)
本記事では配信までの流れについて運用型と予約型で分けて解説します。
運用型と予約型の違いについては下記記事をご確認ください。
2.運用型広告の配信までの流れ
広告配信までの流れは下図のとおりです。
①広告アカウント申請・開設
広告アカウントの開設方法は以下の2つです。申請は商材ごとに必要です。(同一商材・同一代理店の場合、発行可能な広告アカウントは1つです)
・SmartNews広告の取り扱いのある広告代理店に依頼する
・リクエストフォームからSmartNews広告を申し込む
②入稿
広告アカウントが開設されたら、キャンペーンの入稿を進めます。
▼手順
1.広告マネージャーにログインしたら、「キャンペーンを作成」をクリックします。
2.キャンペーンの目的(ブランド認知/サイト誘導/コンバージョン)を選択し、「続行」をクリックします。
3.あとはキャンペーン→広告グループ→広告の順に設定を進めます。
設定項目を以下にまとめておりますのでご参照ください。
広告の詳細な入稿規定は下記よりご確認いただけます。
参考ページ:運用型広告(Standard Ads)|入稿規定
その他の設定項目について
リターゲティング配信やコンバージョン測定をする場合は「Pixel ID」というタグをWebサイトへ設置する必要があります。詳細な設置方法は下記をご確認ください。
参考ページ:Pixelベースコード/イベントトラッキングの設定
③キャンペーン審査
キャンペーン詳細・クリエイティブの設定後、管理画面から審査申請を行います。
審査は通常2〜3営業日で完了します。審査の完了はメールにて通知されます。
④配信開始
審査が完了したら、配信開始できます。キャンペーン、広告グループ、広告の各階層で配信設定が「ON」になっていることを確認しましょう。
予約型広告の配信までの流れ
広告配信までの流れは下図のとおりです。
①申し込み
広告配信の申し込み方法は以下の2つです。
・SmartNews広告の取り扱いのある広告代理店に依頼する
・リクエストフォームからSmartNewsへ問い合わせして、予約型広告の専用申し込みフォームを入手する
SmartNews Premium Ads専用申し込みフォームより、配信開始の5営業日前までに申し込みします。申し込み時に企業・商材審査が実施され、問題がなければSmartNewsより受領メールが送られてきます。このときメールで入稿フォーマットが送られてきます。
予約型広告の専用フォームの申し込み項目を下記の参考ページから確認し、あらかじめ整理しておきましょう。
参考ページ:予約型広告(Premium Ads)|お申込み方法
③入稿
入稿フォーマットに必要項目を記載します。入力が完了したら、入稿フォーマットに記載のメールアドレス宛にフォーマットを送付します。
入稿は配信開始の4営業日前までに実施しましょう。
入稿フォーマットではファイル名、テキスト、広告主名、URL等の必要事項を記載します。
予約型広告の入稿規定は下記URLをご参照ください。クリエイティブの準備は時間がかかります。入稿時に間に合うように準備しておきましょう。
参考ページ:予約型広告(Premium Ads)|入稿規定
③広告審査
入稿時にクリエイティブ・LP(ランディングページ)が審査され、問題なければSmartNewsより受領メールが送られてきます。
④配信開始
審査が完了したら、入稿フォーマットに記載した予定時刻より配信開始されます。
まとめ
本記事に記載している配信スケジュールは最短期間です。実際に配信する際はタグの設置やクリエイティブの準備などの期間も考慮した余裕のあるスケジュールで対応しましょう。
また運用型広告は適切な配信期間、予算、ターゲティング選定など事前に決定すべき項目も多数あります。配信に際してお困りのことがあれば弊社までお問い合わせください。相談は無料で承っております!