
Web広告運用は自社運用か代理店活用か?判断基準と選び方を完全解説
Web広告の運用を考えるとき、自社で運用を続けるべきか、代理店に委託すべきかは大きな悩みどころです。本記事では、その判断基準と選び方をわかりやすく解説します。
すでに社内リソースが既にひっ迫している場合や成果が頭打ちになっている場合はすぐに代理店に相談することをおすすめします。下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。
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目次
Web広告運用の方法は2種類
Web広告の運用には、自社で運用する方法と、専門の代理店に依頼する方法の2種類があります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自社に最適な選択をしましょう。
1. 自社で運用する
自社運用は、自社内でWeb広告の運用を完結させる方法です。社内リソースを活用しながらコストを抑えられる一方で、運用スキルや知識の不足が課題になることがあります。
自社運用をする場合のメリットとデメリットをまとめると下記のようになります。
メリット | デメリット | |
運用コストを抑えられる | 広告運用のスキルや知識が不足することが多い | |
ノウハウを社内に蓄積できる | 最新情報への対応が遅れてしまう | |
スピーディーに対応しやすい | 時間と人材の確保が必要 |
メリット
①運用コストを抑えられる
Web広告を代理店に依頼する場合、広告費に加えて運用手数料が発生します。しかし、自社で運用すれば、この運用手数料を抑えることができます。
②ノウハウを社内に蓄積できる
Web広告の運用を外部に委託してしまうと、運用に関する知識やノウハウは社内に蓄積されません。しかし、自社で運用することで、広告運用のスキルや知識を社員が直接学ぶことができます。
③スピーディーに対応しやすい
Web広告の世界は、常に変化しています。市場の動向や競合の動きに合わせて、広告の内容や戦略を柔軟に修正していく必要があります。自社で運用していれば、代理店を介す必要がないため迅速な意思決定と対応が可能です。
デメリット
①広告運用のスキルや知識が不足することが多い
Web広告の運用は、専門的な知識やスキルが求められる分野です。社内に十分な知識や経験を持つ人材がいない場合、広告の効果を最大化することが難しく、期待した成果を得られない可能性があります。
②最新情報への対応が遅れてしまう
Web広告の世界は、常に進化し続けています。広告プラットフォームのアルゴリズム変更、新しい広告フォーマットの登場など、最新情報をキャッチアップし、迅速に対応していく必要があります。自社運用の場合、最新情報の収集や分析に時間がかかってしまい、対応が遅れることがあります。
③時間と人材の確保が必要
Web広告の運用には、多くの時間と労力がかかります。広告戦略の立案、広告の作成、効果測定、改善策の実行など、担当者は多くの業務をこなさなければなりません。
2. 代理店を活用する
代理店を活用することで、広告運用の専門家によるサポートを受けられます。戦略の立案から運用改善まで任せられるため、成果の最大化が期待できる一方、費用が発生し、社内で行う業務との調整が必要になります。
代理店を活用する場合のメリットとデメリットは下記のとおりです。
メリット | デメリット | |
広告運用のプロのノウハウを活用できる | 手数料が発生する | |
最新の広告トレンドに対応しやすい | スピーディーな対応ができない場合もある | |
運用の負担が減る | 社内でノウハウの蓄積が難しい |
メリット
①広告運用のプロのノウハウを活用できる
Web広告代理店には、豊富な経験と専門知識を持つプロフェッショナルが揃っています。自社だけでは難しい高度なターゲティング設定や、データに基づいた分析・改善など、プロのノウハウを活用することで広告の効果を最大化し、より良い成果を引き出せます。
②最新の広告トレンドに対応しやすい
新しい広告フォーマットや機能が次々と登場し、Web広告の世界は常に変化しています。代理店は広告媒体社と連携しているため、常に最新の情報をキャッチアップし、トレンドに合わせた最適な広告戦略を提供できます。
③運用の負担が減る
Web広告の運用は、時間と労力がかかる作業です。広告の作成、入札管理、効果測定、レポート作成など、担当者は多くの業務をこなさなければなりません。代理店に運用を依頼することで、これらの業務をすべて任せることができます。担当者の負担を大幅に軽減し、他の重要な業務に集中できるため、業務効率の向上にもつながります。
デメリット
①手数料が発生する
代理店にWeb広告の運用を依頼する場合、広告費に加えて運用手数料が発生します。この手数料は、代理店によって異なりますが、一般的には広告費の20%程度が相場と言われています。
②スピーディーな対応ができない場合もある
代理店に依頼している場合、自社内で直接運用する場合と比べて、代理店とのやり取りが発生するため、対応に時間がかかる場合があります。緊急性の高い案件や、スピーディーな対応が求められる場合には、代理店との連携体制やコミュニケーション方法について、事前にしっかりと確認しておくことが重要です。
③社内でノウハウの蓄積が難しい
Web広告の運用を代理店に任せてしまうと、広告運用の知識やノウハウが社内に蓄積されにくいというデメリットがあります。将来的に自社でWeb広告の運用を行いたいと考えている場合は、代理店との情報共有を密に行い、運用状況や戦略について積極的に学ぶ姿勢を持つことが重要です。
自社運用が限界に達したと判断すべき3つの基準
自社運用を続けていると、次第に成果が伸び悩んだり、リソース不足を感じたりすることがあります。以下の3つの基準に当てはまるようなら、代理店の活用を検討するタイミングかもしれません。
1. 成果の伸びが悪い、効果が頭打ちになっている
クリック率やコンバージョンなど広告成果が伸び悩んでいる場合、運用の専門知識が不足している可能性があります。代理店の専門的なノウハウがあれば、現状を打破できるかもしれません。
2. 最新情報や広告トレンドに対応できない
最新の広告手法に対応できていないと、競争力を失い、成果が低下する原因になります。代理店は広告媒体社と連携しているため、最新情報をいち早く入手できます。
3. 広告運用のリソースが足りない
広告運用には継続的な最適化とデータ分析が求められますが、社内リソースが不足していると、効果的な運用が難しくなります。代理店に運用を任せることで、担当者の負担を軽減できます。
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代理店を選ぶときのチェックポイント
代理店に広告運用を依頼する場合、どの代理店を選ぶかが成果を左右します。以下のポイントを押さえ、信頼できるパートナーを見極めましょう。
広告運用の実績と経験
代理店のノウハウやスキル次第で広告成果は変わるため、過去の運用実績や成功事例を確認しましょう。代理店によって得意な広告媒体や分野もあるので、事前に確認しておくことが重要です。
契約条件や手数料
手数料は代理店によって異なるため、手数料とサービス内容を比較して検討しましょう。料金体系や契約内容が明確に示されているか、追加費用が発生しないかを事前に確認することも重要です。
サービス内容とコミュニケーション
定期的なレポート提供やミーティングの頻度などサービス範囲を確認しましょう。また、連絡手段やコミュニケーションの取りやすさも重要なポイントです。
運用体制と透明性
広告の成果を最大化し、リスクを最小限に抑えるため、運用フローやデータ分析に活用するツールを確認しましょう。また、運用データ、レポート数値や改善案を正確に報告してくれるかどうかも重要なポイントです。
リソース不足・停滞を感じたら迷わず代理店へ
社内のリソース不足や成果の停滞が見られる際は、迷わず専門代理店へ相談しましょう。
・月額広告費が50万〜100万円以上に拡大して担当者のリソースがひっ迫している
・成果が頭打ちで入札やクリエイティブの高度な分析が必要
・データ連携やMAツール統合など技術的課題が社内では対応困難
など、代理店のサポートが必要な場合はお気軽に下記ボタンよりお問い合わせください。ご相談やお見積りを無料で承っております。
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