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2023.12.11 更新
2023.12.11 更新

【資料DLあり】学習塾の生徒募集に役立つおすすめWeb広告プラン

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

本記事では、学生向け学習塾の生徒募集を行う際のWeb広告プランについて、弊社の過去の運用事例をもとに紹介します。

記事内のシミュレーションをまとめた資料も下記よりダウンロードできます。


学習塾だけでなく他の教育機関に共通する内容も含まれるため、教育機関のプロモーションを行いたい場合にお役立てください。

学習塾のプロモーションの一貫としてWeb広告の実施をお考えの方は、ぜひプライムナンバーズへご相談ください。弊社での運用はもちろん、貴社での運用のアドバイスもいたします。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

広告を掲載する時期を考える

前提として、塾の生徒募集の広告は需要が増える時期に絞って配信すると効率よく配信できます。年間を通して配信しても良いですが、その場合は問い合わせが増える時期に合わせて、予算に緩急をつけながら掲載したほうが効率よく成果を上げることができます。

入塾希望が増える時期に配信する

塾関係者の皆様にとっては当たり前なことかと思いますが、入塾希望は夏期講習など講習が行われる時期や進級前の時期に集中することが多い傾向にあります。広告もその時期に合わせて配信することをおすすめします。

時期ごとのキーワードの検索数がわかるツール「Googleトレンド」で「学習塾」というキーワードの検索数を調べた結果が以下の画像です。
赤枠の2月~3月、7月に検索ボリュームが高まっています。この時期は広告のクリックを集めやすいので、予算切れが起きないよう十分な広告予算を用意しておくことをおすすめします。
(表示されている日付の期間は赤枠内の一部)

また、上記の他にも中間や期末、学年末のテストのあとに成績で悩む生徒や保護者が増えるかと思います。このように、教室の近くの学校で行われる試験などのイベントに広告配信も柔軟に合わせることで、より効率のよい配信を実現できます。

ターゲットを考える

WEB広告を配信する前に、広告配信するターゲットを定める必要があります。

ターゲットは生徒よりも保護者

「塾に通うのは生徒なので生徒に広告を当てるべき」と考えることもできますが、実際に塾をインターネットで探すのは保護者のため、保護者をターゲットとした方が効果的です。
生徒は友だちからの口コミなどオフラインで情報を得ていることが多く、インターネットで塾を探しているパターンは比較的少ない傾向にあります。

下のグラフは弊社が過去に運用した学習塾のGoogle検索広告について、年齢別・性別のコンバージョン数の割合を表したものです。
全体のCVのうち35歳~54歳の女性が約7割を占めており、「30代後半~50代前半の母親」がターゲットとして適していることがわかります。
35歳~54歳は中学生から高校生の子供がいる年齢であり、家庭で子供と接する時間が母親の方が長いというケースが多いためであると考えられます。

広告配信媒体を考える

保護者をターゲットと想定すると、広告を配信する媒体も保護者世代が利用する媒体にする必要が生じます。ここでは、塾の生徒募集に向いている3媒体とその活用方法についてご説明します。

①検索広告

塾を探そうと思い立ったとき、真っ先にGoogle検索やYahoo!検索で探すユーザーが多いです。そのため検索広告は外せません

検索広告とは、GoogleやYahoo!でキーワードが検索された際に検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。
日本で利用者が多い検索エンジンであるGoogle/Yahoo!両方に掲載するとよいでしょう。

検索広告で成果を出す際に重要なポイントとなる、下記の設定についてご説明します。

  • 地域ターゲティング
  • キーワードの設定
  • 広告カスタマイザ


地域ターゲティング

Google・Yahoo!ともに広告を配信する地域を都道府県・市区町村単位で設定することができます。塾は家から通うのが前提であるため、通える範囲に住んでいるターゲットに広告を配信するということがとても重要です。
教室がある市区町村に地域を指定して配信するようにしましょう。

キーワードの設定

検索広告を実施する際に必ず必要になるのがキーワードの設定です。これは”どのキーワードで検索した人に広告を表示するのか”という設定です。キーワード設定を適切に行わないと塾に通う可能性が低い人に広告を表示させてしまい、予算を無駄にしてしまうおそれがあります。

知名度がある塾の場合は指名キーワード(自社の塾の名前)の設定が必須です。同業他社に広告枠を取られないよう必ず設定しましょう。開校したばかりなど知名度がまだ高くない塾の場合は、一般キーワード(”学習塾”など一般的な語句)のみの設定でもよいでしょう。

下記が学習塾関連の一般キーワードの一例です。

一般キーワードの例
個別指導
個別指導塾
春期講習
夏期講習
冬期講習
中学受験 塾
高校受験 塾

上記の他にも、主要なキーワードを一覧資料にまとめました。それぞれのキーワードについて、検索ボリュームとクリック単価の予測値も記載しています。ダウンロードしてご利用ください。

また、キーワードの選び方については下記の記事で詳しく解説しています。

広告カスタマイザ

また、上記設定にあわせて「広告カスタマイザ」を利用するとさらなる成果を期待できます。

広告カスタマイザとは、ユーザーが検索したキーワードにあわせて広告文を変えられる機能です。ユーザーは自分が検索したキーワードが広告文に含まれていると”自分の検索と関連性が高い”と判断できるため、広告がクリックされやすくなります

例えば新宿にある塾の場合「学習塾 新宿」というキーワードで検索された際に「新宿の学習塾なら」というような広告文を表示することで、キーワードと広告文の関連性を高めることができます。

地名として検索されるキーワードは市区町村名、駅名、地域名など多岐にわたります。教室が複数地域にある場合は特に、広告文で全て網羅することは非現実的です。そのため考えうる地名をカスタマイザに登録しておくことをおすすめします。そうすることでどの地名で検索されてもキーワードに広告文を柔軟に合わせることができます。

Google広告のカスタマイザについては下記の記事で詳しく解説しています。

②ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、ウェブサイト等に表示される画像形式の広告です。

ディスプレイ広告は主にGoogle(GDN)とYahoo!(YDA)の2媒体で実施できます。
配信できるプレースメントが異なるため、どちらか一方ではなく両方実施すると配信先を網羅できてよいでしょう。

Google・Yahoo!ともに、ディスプレイ広告では下記のターゲティングをおすすめします。

  • リマーケティング
  • ユーザー属性×地域×購買意向
  • ユーザー属性×地域×トピック(サイトカテゴリー)


リマーケティング

リマーケティングとは、過去に自社のサイト(塾のホームページなど)を訪れたことがある人に広告を表示できる機能です。サイトを訪れたことがあるユーザーはその塾に興味を持っている可能性があります。そのユーザーをターゲティングして広告を配信することで、再びサイトに誘導できる可能性がかなり高くなります。
Google・Yahoo!ともに利用できるため、既に興味を持っているユーザーを取りこぼさないために実施を推奨します。

また、リマーケティングの広告予算はサイトへの訪問者数によって変わります。
訪問者数が数十万程度あればリマケを中心に配信しましょう。訪問者数が少ない場合は以降のターゲティングも追加して配信することをおすすめします。

ユーザー属性(属性・ライフイベント)

ユーザー属性(Yahoo!は属性・ライフイベント)ユーザーの年齢・性別・世帯収入・子どもの有無を指定できるターゲティングです。
これらのうち年齢と子どもの有無を以下の設定にすると、ターゲットである生徒の保護者に広告を表示できる可能性が高まります。
年齢は18歳から設定可能です。

・年齢
 Google:35~54歳
 Yahoo!:30~54歳
・子供の有無
 Google:子供あり(6歳~12歳の小学生・13~17歳)
 Yahoo!:子供あり(小学生・中学生・高校生)
 ※塾の対象年齢に合わせて選択

地域

検索広告同様、ディスプレイ広告でも地域を絞って配信することができます。塾の教室がある地域に絞り、塾に通える範囲に住んでいる人をターゲティングしましょう。
Google・Yahoo!ともに都道府県・市区町村単位での設定が可能です。中心となる地点から半径(km)を指定する形で地域を絞ることもできます。

購買意向

ユーザーの普段の検索行動に基づき、特定のカテゴリの商材について頻繁に調べている(購入しようとしている)ユーザーをターゲティングすることができます。
塾の生徒募集の場合はGoogleとYahoo!でそれぞれ下記のカテゴリが適しています。

・Google:教育>受験対策、個別指導・小中学校、高等学校
・Yahoo!:教育>中学受験・高校受験・大学受験

③LINE広告

Web広告はGoogleやYahoo!だけでなく、SNSにも配信できます。
ターゲットである保護者の世代が利用しているということを考えると、SNSの中ではLINEがおすすめです。
LINEはSNSの中でも幅広い年齢のユーザーがいることが特徴的なSNSで、各世代で9割~8割近くの人が利用しています。

参考ページ:2023年11月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435

広告はLINEアプリの中のあらゆる面に表示されます。連絡手段として1日を通して頻繁に利用されており、広告を見てもらいやすいSNSです。LINE広告については下記の記事で詳しく解説しています。併せてご参考ください。

https://primenumbers.co.jp/blog/facebookads/all-about/#LINESNS

LINE広告では下記のターゲティングをおすすめします。

  • リマーケティング(ウェブトラフィックオーディエンス)
  • 地域×属性×趣味・関心


リマーケティング(ウェブトラフィックオーディエンス)

LINE広告でもリマーケティングを利用可能です。
ディスプレイ広告同様、過去にサイトを訪れたことがあり興味を持っている可能性が高いユーザーをターゲティングすることで、サイトへの誘導数増加を見込めます。
LINEのリマーケティングは「ウェブトラフィックオーディエンス」とよばれる機能として利用可能です。

地域

LINE広告においても、Google・Yahoo!と同様に市区町村単位で地域を指定できます。
また、半径(km)指定の広告配信も可能です。

属性

年齢と子供の有無は以下の設定がおすすめです。
年齢は15歳から5歳刻みで設定可能です。

年齢:30~55歳
子供の有無:小学生、中学生、高校生・高専生
 ※塾の対象年齢に合わせて選択

趣味・関心

特定のカテゴリに関心のあるユーザーをターゲティングすることができます。
塾の生徒募集に適している下記のカテゴリが選択可能です

・教育・学習・資格>受験>中学受験、専門学校、高校受験、大学受験

予算別おすすめWeb広告プラン

続いて、月額予算100万円・500万円・1,000万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参考ください。
コンバージョン(CV)は入塾に関する問い合わせの件数を想定しています。

月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン

予算100万円のプランでは、限られた予算内で問い合わせ数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告・ディスプレイ広告(リマーケティング)をおすすめします。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)34,6323,63610.5%¥110¥400,000230.63%¥17,391
Y検索(指名)50,0004,0008.0%¥100¥400,000200.50%¥20,000
GDN(リマケ)250,0001,2500.5%¥80¥100,00040.32%¥25,000
YDA(リマケ)833,3331,6670.2%¥60¥100,00030.18%¥33,333
合計1,167,96510,5530.9%¥95¥1,000,000500.47%¥20,000
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては、広告代理店にお問い合わせください。

月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン

予算500万円のプランでは、検索広告の指名およびリマーケティングについて、予算の制限がなく十分に広告配信する余地があると考えます。そのため、100万円のプランの媒体の予算投下量を増やし、更にLINE広告のリマーケティング配信も行うことを想定しました。それでも予算を使い切れない場合も想定できるため、次に獲得効率の高い検索広告の一般キーワードも追加で広告配信するとよいでしょう。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)72,7278,00011.0%¥125¥1,000,000570.71%¥17,544
Y検索(指名)101,0109,0919.0%¥110¥1,000,000510.56%¥19,608
GDN(リマケ)1,272,7276,3640.5%¥55¥350,000160.25%¥21,875
YDA(リマケ)2,333,3337,0000.3%¥50¥350,000140.20%¥25,000
LINE(リマケ)1,428,5714,2860.3%¥70¥300,000120.28%¥25,000
G検索(一般)250,0005,0002.0%¥200¥1,000,000250.50%¥40,000
Y検索(一般)337,8385,4051.6%¥185¥1,000,000250.46%¥40,000
合計5,796,20745,1460.8%¥111¥5,000,0002000.44%¥25,000
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては、広告代理店にお問い合わせください。

月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン

予算1000万円のプランでは予算に十分な余裕があります。そのため、上記までの媒体に加え、ディスプレイ広告・LINE広告のリマーケティング以外のターゲティング(ブロード)配信も行い、新規ユーザーにも広告配信量を増やしブランド認知拡大も行う想定のプランです。
ブロード配信を行うとサイトへの訪問者数が増えリマーケティングの配信ボリュームが拡大するため、リマーケティング配信の成果が良くなることが期待されます。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)72,7278,00011.0%¥125¥1,000,000570.71%¥17,544
Y検索(指名)101,0109,0919.0%¥110¥1,000,000510.56%¥19,608
GDN(リマケ)1,636,3648,1820.5%¥55¥450,000240.29%¥18,750
YDA(リマケ)3,000,0009,0000.3%¥50¥450,000220.24%¥20,455
LINE(リマケ)1,904,7625,7140.3%¥70¥400,000190.33%¥21,053
G検索(一般)483,0928,6961.8%¥230¥2,000,000470.54%¥42,553
Y検索(一般)666,66710,0001.5%¥200¥2,000,000470.47%¥42,553
GDN(ブロード)30,000,00030,0000.1%¥30¥900,000110.04%¥81,818
YDA(ブロード)30,000,00030,0000.1%¥30¥900,000110.04%¥81,818
LINE(ブロード)25,714,28625,7140.1%¥35¥900,000110.04%¥81,818
合計93,578,907144,3970.2%¥69¥10,000,0003000.21%¥33,333
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては、広告代理店にお問い合わせください。

商材に合ったプランで最大の成果を

学習塾の生徒募集におすすめのWeb広告プランをご紹介しました。
Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。学習塾の強みを最大限アピールできるよう、適切なプランのもと広告配信を行いましょう!
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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。