【資料DLあり】医療脱毛の集客に役立つおすすめWeb広告プラン
医療脱毛の集客を行う際のWeb広告プランについて、弊社の過去の運用事例をもとに紹介します。
広告を掲載して成果を出すためには、配信前にしっかりとプランを用意する必要があります。
本記事では、医療脱毛の無料カウンセリング予約の獲得を目的とした配信プランの建て方と予算別の配信シミュレーションをご紹介します。
記事内のシミュレーションと検索広告用のおすすめキーワードをまとめた資料は下記よりダウンロード可能です。あわせてご利用ください。
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配信プランを立てる際は、次の順に考えるとよいでしょう。
- 広告を配信する時期
- 広告のターゲット
- 広告を掲載する媒体
目次
広告を掲載する時期
広告は一年中同じ予算で配信するよりも、需要が高まる時期のみ配信する、またはその時期に予算を多く使うように配信する方が効率よくプロモーションを行うことができます。
需要がある時期は、Googleの無料ツールである”Googleトレンド”を用いると簡単に調べることができます。Googleトレンドの検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードのGoogle検索数の動向をグラフで確認できます。
参考ページ:Googleトレンド
「医療脱毛」をGoogleトレンドで検索すると、5月~7月頃に検索回数が増えていることがわかります。これは肌の露出機会が増える夏前の5月~7月頃に予約が増えるためであると思われます。
▼「医療脱毛」の検索回数の動向(過去12ヶ月間)
一方で、予約の取りやすさやクリニックに通う期間等を考慮し、脱毛の開始時期として「秋~冬」をおすすめしたいという人が多数を占めるアンケート結果もあります。
夏前の時期のみ配信すると取りこぼしが発生する可能性があるため、年間を通して配信して夏前に予算を多く使うことを推奨します。
参考ページ:脱毛経験者の約半数が、脱毛を始める時期は「秋~冬」がおすすめと回答!早めに脱毛開始して夏にはツルスベ肌に!
広告を配信する媒体
Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
医療脱毛のプロモーションには下記をおすすめします。
①検索広告(Google/Yahoo!)
②ディスプレイ広告(Google/Yahoo!)
③SNS広告(LINE/Instagram)
④YouTube
検索広告
脱毛サービスを受けようとしているユーザーはまず検索して情報を収集すると考えられます。そのため検索結果画面に広告を表示できる検索広告は必ず実施すべきです。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらもユーザー数が多いため両方実施するとよいでしょう。
検索広告は検索されたキーワードに応じて広告を表示する形式の広告です。
例えば「医療脱毛」と検索したユーザーに広告を表示することができます。
医療脱毛について積極的に調べているユーザーはカウンセリング予約等のコンバージョンをしてくれる可能性が高いため、有効な広告媒体です。
設定すべきおすすめキーワードは下記記事で解説しています。
キーワードを一覧にした資料も無料でダウンロードいただけます。ぜひご参考ください。
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ディスプレイ広告
ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。施設の内装や施術の様子などを画像でユーザーに見せることができます。
こちらも主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。
またディスプレイ広告には、自社のサイトに訪れたことがある人に広告を表示することができるリマーケティングという機能があります。
サイトを訪れたことがある人はサービスに興味を持っている可能性が高いため、広告を経由して再びサイトに訪れてくれる可能性が高いです。通常の配信よりもクリックされやすくカウンセリング予約等のコンバージョンにも繋がりやすいため、実施を推奨します。
SNS広告
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は登録者同士がコミュニケーションを取ることができるサービスで、広告媒体となっているものもあります。
医療脱毛のプロモーションではLINE広告、Instagram広告をおすすめします。
画像広告の配信ができるほか、動画広告の配信も可能です。動画を作成する手間や費用がかかりますが、施設の内装や施術の様子、プランの説明などをわかりやすく伝えることができます。
またInstagramは10代~30代の女性の利用率が比較的高いSNSであり、レディース脱毛のプロモーションに特に適しています。
YouTube広告
YouTube広告はYouTube動画の途中や再生前後に流れる動画形式の広告です。
こちらも動画を作成する手間や費用がかかりますが、クリニックの特長を動画でわかりやすく伝えることができます。
ただしYouTube広告はユーザーが見たい動画コンテンツの再生を遮る形で配信されるため、広告経由のコンバージョンは他の媒体ほど期待できません。認知を拡大する目的で配信するのが良いでしょう。
広告のターゲット
ディスプレイ広告・SNS広告・YouTube広告の配信に適したターゲティングをご紹介します。
キーワードでターゲットを絞ることができる検索広告のターゲティング設定は不要です。
年齢
医療脱毛を始める年齢として最も多いのが20代~30代です。
社会人になり金銭的な余裕が生まれる人が多いためであると推測されます。
特にディスプレイ広告はその年齢層のユーザーに絞って配信すると効果的です。
性別
全年齢に配信することも可能ですが、女性・男性で選択することもできます。メンズ・レディースが決まっているクリニックの場合は、その性別に絞って配信するようにしましょう。
地域
脱毛はクリニックに通うことが前提のサービスです。地域ターゲティングを使えば通える範囲にいるユーザーに絞って配信することができ、無駄なコストを抑えることができます。都道府県・市区町村単位で設定できるため、クリニックの近くの地域に絞って配信しましょう。
興味関心・購買意向
Googleディスプレイ広告・YouTube広告は、特定のものに興味関心があるユーザーや特定のものを購入しようとしているユーザー(購買意向)を指定して配信可能です。
医療脱毛のプロモーションに適したカテゴリには下記があります。
・興味関心>美容・健康
・購買意向>美容、パーソナルケア
高度なセグメント(Yahoo!ディスプレイ広告のみ)
Yahoo!ディスプレイ広告は「高度なセグメント」というターゲティング方法で特定のキーワードを検索している人をターゲットに設定することができます。
適しているキーワードは検索広告のおすすめキーワードと同様です。一覧は下記よりダウンロードいただけます。
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予算別おすすめWeb広告プラン
続いて、月額予算100万円・500万円・1,000万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参考ください。
コンバージョン(CV)は無料カウンセリング予約を想定しています。
月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン
予算100万円のプランでは、限られた予算内で予約数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告・ディスプレイ広告(リマーケティング)をおすすめします。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 19,455 | 5,000 | 25.70% | ¥80 | ¥400,000 | 234 | 4.68% | ¥1,709 |
Y検索(指名) | 28,429 | 5,714 | 20.10% | ¥70 | ¥400,000 | 227 | 3.97% | ¥1,763 |
GDN(リマケ) | 277,778 | 2,222 | 0.80% | ¥45 | ¥100,000 | 12 | 0.53% | ¥8,491 |
YDA(リマケ) | 1,041,667 | 2,083 | 0.20% | ¥48 | ¥100,000 | 11 | 0.52% | ¥9,231 |
合計 | 1,367,329 | 15,020 | 1.10% | ¥67 | ¥1,000,000 | 483 | 3.22% | ¥2,068 |
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン
予算500万円のプランでは、予算に余裕が生まれた分、検索広告(一般)とLINE広告、YouTube広告も追加で配信できます。最も獲得が見込める検索広告に予算を寄せつつ、全体の予算使用額を増やす想定です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 41,103 | 9,783 | 23.80% | ¥92 | ¥900,000 | 412 | 4.21% | ¥2,185 |
Y検索(指名) | 58,290 | 11,250 | 19.30% | ¥80 | ¥900,000 | 389 | 3.46% | ¥2,312 |
GDN(リマケ) | 1,121,795 | 6,731 | 0.60% | ¥52 | ¥350,000 | 33 | 0.49% | ¥10,612 |
YDA(リマケ) | 6,481,481 | 6,481 | 0.10% | ¥54 | ¥350,000 | 30 | 0.47% | ¥11,489 |
LINE(リマケ) | 2,923,977 | 5,263 | 0.18% | ¥57 | ¥300,000 | 25 | 0.47% | ¥12,128 |
G検索(一般) | 39,336 | 2,250 | 5.72% | ¥400 | ¥900,000 | 64 | 2.84% | ¥14,085 |
Y検索(一般) | 44,526 | 2,195 | 4.93% | ¥410 | ¥900,000 | 52 | 2.38% | ¥17,227 |
YouTube(ブロード) | 1,212,121 | 1,333 | 0.11% | ¥300 | ¥400,000 | 1 | 0.05% | ¥600,000 |
合計 | 11,922,629 | 45,286 | 0.38% | ¥110 | 5,000,000 | 1,006 | 2.22% | ¥4,970 |
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン
予算1,000万円のプランでは、500万円までの媒体に加えてディスプレイ広告のブロード配信とInstagram広告を追加することをおすすめします。
検索広告やディスプレイ広告のリマケ配信は、獲得が見込める分ターゲットが限られてしまうため、予算を使い切れない可能性があります。余剰分の予算でディスプレイ広告(ブロード)やInstagram広告に配信することで、認知拡大も目指すことができます。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 51,551 | 11,702 | 22.70% | ¥94 | ¥1,100,000 | 466 | 3.98% | ¥2,362 |
Y検索(指名) | 69,139 | 12,791 | 18.50% | ¥86 | ¥1,100,000 | 394 | 3.08% | ¥2,792 |
GDN(リマケ) | 3,103,448 | 15,517 | 0.50% | ¥58 | ¥900,000 | 70 | 0.45% | ¥12,889 |
YDA(リマケ) | 16,949,153 | 15,254 | 0.09% | ¥59 | ¥900,000 | 61 | 0.40% | ¥14,750 |
LINE(リマケ) | 3,988,036 | 6,780 | 0.17% | ¥59 | ¥400,000 | 27 | 0.40% | ¥14,750 |
G検索(一般) | 44,381 | 2,326 | 5.24% | ¥430 | ¥1,000,000 | 55 | 2.36% | ¥18,220 |
Y検索(一般) | 59,102 | 2,222 | 3.76% | ¥450 | ¥1,000,000 | 44 | 1.97% | ¥22,843 |
GDN(ブロード) | 3,023,432 | 12,698 | 0.42% | ¥63 | ¥800,000 | 4 | 0.03% | ¥210,000 |
YDA(ブロード) | 16,563,147 | 11,594 | 0.07% | ¥69 | ¥800,000 | 3 | 0.03% | ¥230,000 |
LINE(ブロード) | 7,211,538 | 9,375 | 0.13% | ¥64 | ¥600,000 | 1 | 0.01% | ¥640,000 |
Instagram(ブロード) | 5,833,333 | 7,000 | 0.12% | ¥100 | ¥700,000 | 3 | 0.04% | ¥250,000 |
YouTube(ブロード) | 2,430,556 | 2,188 | 0.09% | ¥320 | ¥700,000 | 1 | 0.04% | ¥800,000 |
合計 | 59,326,816 | 109,447 | 0.18% | ¥91 | 10,000,000 | 1,128 | 1.03% | ¥8,863 |
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
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Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
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