
スタートアップ企業のプロモーションに役立つおすすめWEB広告プラン
スタートアップ企業にとって、効果的なプロモーション戦略を立てることは今後の成長にかかわる重要事項です。本記事では、スタートアップ企業向けのWEB広告媒体の選び方と、予算別のおすすめプランをご紹介します。
目次 [表示]
スタートアップ企業の課題
事業を始めたばかりのスタートアップ企業は、下記のような課題に直面しがちです。
①広告を配信する予算が限られている
②ブランドが認知されておらず、競合との差別化が難しい
③マーケティング専任スタッフが少ない、または不在
④ターゲット顧客とそのリーチ方法を解析できていない
これらを解決しうるWeb広告プランを取り上げます。
上記に限らず、社内で抱えきれない課題がある場合は下記より弊社までご連絡ください。無料でご相談を承っております。
広告を配信する媒体
Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
本件の場合は下記をおすすめします。
①検索広告:Google、Yahoo!
②ディスプレイ広告:Google、Yahoo!
③SNS広告:Meta(Facebook/Instagram)、LINE
検索広告(Google広告・Yahoo!広告)
検索広告は、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。利用したいサービスやほしい商材が決まっている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はコンバージョンに至る可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。
顕在需要へアプローチするため、比較的早期に成果を出しやすいという特徴もあります。効果測定も明確なため、初期段階のスタートアップに特に適しています。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、両方実施するとよいでしょう。
おすすめターゲティング① キーワード
おすすめと書きましたが、検索広告はキーワードを対象に出稿するものなので必須です。
ブランド名があまり認知されていないスタートアップ企業では、指名キーワード(商材やブランドの固有名詞を含むワード)ではなく一般キーワード(固有名詞を含まない関連ワード)を設定するのが効果的です。
おすすめターゲティング② 地域
店舗に来店する必要があるサービスなど特定のエリアに特化した商材を提供している場合は、地域を限定して配信しましょう。地域を絞ったほうが予算も少なくて済み、効率よく集客・宣伝できます。
ディスプレイ広告(Google広告・Yahoo!広告)
ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。商材の写真やサービス提供の様子などを視覚的にアピールできます。
認知の拡大に適しており、まだブランドを認知されていないスタートアップ企業に最適です。予算が限られていても、比較的低コストで潜在層にアプローチできます。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。
おすすめターゲティング① 興味関心(アフィニティカテゴリ)
ユーザーが興味を持っていることを指定できるターゲティングです。GoogleもYahoo!もあらかじめ用意されているカテゴリを選択する方式で、商材に合ったカテゴリを設定することで広告に興味を持ちやすいユーザーのもとに届けることができます。
GoogleとYahoo!それぞれで選択できる興味関心カテゴリは下記の一覧表にまとめています。無料でダウンロードいただけるため、商材に適したものがあるか確認しておきましょう。
その他、「ユーザー属性」や「購買意向の強いオーディエンス」など、ディスプレイ広告で設定できるターゲティングはたくさんあります。下記の記事をご参照ください。
おすすめターゲティング② リターゲティング(リマーケティング)
ディスプレイ広告には、特定のサイトに訪れたことがある人に広告を表示できるリマーケティング(リターゲティング)という機能があります。
認知度がまだ低いスタートアップでは、一度接触したユーザーを逃さないことが重要です。自社のサイトや競合のサイトに訪れた人は商材に興味を持っている可能性が高いため、再度訴求することでコンバージョンを促せます。
SNS広告(Facebook/Instagram・LINE)
SNS広告は、詳細なターゲティングと高いエンゲージメントが特徴の媒体です。
Meta広告(Facebook/Instagram)・LINEをおすすめします。
Meta広告(Facebook/Instagram)
FacebookとInstagramのタイムライン等に表示される広告です。どちらもMeta社の傘下で、共通の管理画面で入稿・運用できます。
Facebookはビジネスのつながりとして利用する人も多く、BtoB商材の認知拡大に適しています。Instagramはプライベートで閲覧することが多く、BtoC商材の認知拡大に向いています。
Meta広告は興味関心などのカテゴリが多く用意されているため、細かいターゲティング設定が可能です。ターゲットを適切に絞ることでコストを抑えられます。
また画像や動画形式の広告を表示できるため、サービスの内容や特徴を視覚的にアピールできます。
おすすめターゲティング① 興味関心
ディスプレイ広告同様、ユーザーが興味を持っていることを指定できるターゲティングです。Meta広告の興味関心カテゴリの一覧は下記よりダウンロードいただけます。商材に合ったものを探しておくことをおすすめします。
おすすめターゲティング② 行動
「旅行の頻度」「海外に滞在している」「購入を多くしている」など、特定の行動をしているユーザーを指定できます。
こちらも下記より一覧をダウンロードいただけます。
おすすめターゲティング③ 利用者層
学歴、雇用、家族、ライフスタイルなどの情報をもとにユーザーをターゲティングできます。下記より一覧をダウンロードしてご利用ください。
その他、さらに柔軟な「カスタムオーディエンス」などのターゲティングについては下記をご参照ください。
LINE広告
LINEは主に身近な人との連絡手段として用いられているアプリで、月間利用者数が9,600万人(2023年9月時点)と利用者が非常に多いSNSです。日常的に利用する「ライフライン化」したツールであるため、新事業の認知を拡大するのに適しています。
スマートフォンユーザー中心にアプローチできるため、BtoCの商材に特に向いています。
おすすめターゲティング①趣味関心
LINE広告でもユーザーが興味を持っていることをカテゴリで指定できます。カテゴリの一覧は下記よりダウンロードいただけますのであわせてご活用ください。
おすすめターゲティング②属性
「配偶者」「子供」「携帯キャリア」「推定収入」「勤務している業種」などユーザー属性に関わる10個のカテゴリ、62項目からターゲット指定できます。
子供向け商材のプロモーションは、「子供あり」のユーザー、車や不動産など高額商品は「推定収入上位20%まで」のユーザーに配信するなどの戦略を取ることもできます。
業界×予算別おすすめWeb広告プラン
1ヶ月あたりの予算を30万、100万、500万で運用した場合のシミュレーションをご紹介します。
取り上げる業界は「アパレル・日用品のECサイト」「健康関連サービス(会員制)」です。
掲載している数値はあくまで目安です。より詳しい見積もりをご希望の場合は下記より弊社までお問い合わせください。もちろん記事中にない業界の見積もりもお出しします。
アパレル・日用品ECサイト
単価が比較的安い服飾品・アクセサリー・日用品のECサイトを想定したシミュレーションです。コンバージョンは「商品の購入」とします。
30万円/月 の配信プラン
30万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
検索広告(Google/Yahoo)は最もコンバージョン効率が良いため、予算の半分以上を配分しました。また、最もCPA効率の良いリマーケティングにも予算を確保することで、認知から購入までの顧客行動をカバーできるように組んでいます。
商品単価を最大10,000円ほどと仮定すると、平均CPA 12,500円という数値はやや厳しい水準です。そのため、最初の1〜2ヶ月は商品認知を高めながら、徐々にCPAを下げていく戦略が必要です。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 100,000 | 120 | 1.20 | 833 | 1.20 | 10 | 10,000 |
Yahoo検索 | 60,000 | 100 | 1.00 | 600 | 0.90 | 5 | 12,000 |
GDN | 40,000 | 80 | 0.20 | 500 | 0.40 | 2 | 20,000 |
40,000 | 100 | 0.80 | 400 | 0.50 | 2 | 20,000 | |
30,000 | 110 | 0.70 | 273 | 0.40 | 1 | 30,000 | |
GDNリマーケ | 30,000 | 100 | 1.00 | 300 | 1.30 | 4 | 7,500 |
合計 | 300,000 | 103 | 0.73 | 2,906 | 0.83 | 24 | 12,500 |
100万円/月 の配信プラン
100万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
こちらも検索広告に予算の45%を配分し、認知拡大が狙える画像形式の広告(GDN/Instagram/Facebook/LINE)にも同じく45%を配分しました。
予算を100万円に増額することで、認知拡大からコンバージョン獲得まで幅広い施策が可能になります。特に新規事業の場合、最初の数ヶ月は認知拡大を重視し、データが蓄積された後にコンバージョン重視の施策に移行することをおすすめします。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 300,000 | 150 | 1.20 | 2,000 | 1.20 | 24 | 12,500 |
Yahoo検索 | 150,000 | 130 | 1.00 | 1,154 | 0.90 | 10 | 15,000 |
GDN | 150,000 | 90 | 0.20 | 1,667 | 0.40 | 7 | 21,429 |
150,000 | 120 | 0.80 | 1,250 | 0.50 | 6 | 25,000 | |
100,000 | 130 | 0.70 | 769 | 0.40 | 3 | 33,333 | |
LINE | 50,000 | 140 | 0.60 | 357 | 0.30 | 1 | 50,000 |
GDNリマーケ | 100,000 | 110 | 1.00 | 909 | 1.30 | 12 | 8,333 |
合計 | 1,000,000 | 123 | 0.73 | 8,106 | 0.78 | 63 | 15,873 |
300万円/月 の配信プラン
300万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
予算に余裕ができた分認知施策にあてることができるため、ディスプレイ広告(GDN/YDA/Instagram/Facebook/LINE)には検索広告よりも多い51.7%を配分しました。またサイト訪問者数が増加することを見込んで、最もCPA効率の良いリマーケティングの予算も強化しました。
CPAは22,727円とやや高くなりますが、以後リピーターが増加したりブランド認知が拡大していくことを想定すると適切と考えられます。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 700,000 | 180 | 1.20 | 3,889 | 1.10 | 43 | 16,279 |
Yahoo検索 | 400,000 | 160 | 1.00 | 2,500 | 0.80 | 20 | 20,000 |
GDN | 450,000 | 110 | 0.20 | 4,091 | 0.30 | 12 | 37,500 |
YDA | 250,000 | 120 | 0.20 | 2,083 | 0.30 | 6 | 41,667 |
400,000 | 140 | 0.80 | 2,857 | 0.40 | 11 | 36,364 | |
300,000 | 150 | 0.70 | 2,000 | 0.30 | 6 | 50,000 | |
LINE | 150,000 | 160 | 0.60 | 938 | 0.20 | 2 | 75,000 |
GDNリマーケ | 350,000 | 130 | 1.00 | 2,692 | 1.20 | 32 | 10,938 |
合計 | 3,000,000 | 144 | 0.61 | 20,050 | 0.66 | 132 | 22,727 |
健康関連サービス(ジムなど会員制のもの)
ジムなどの運動施設の会員登録をコンバージョンとして想定したシミュレーションです。
運動系以外の会員制サービスの参考にもしていただけます。
30万円/月 の配信プラン
30万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
検索広告(Google/Yahoo)は入会意欲の高いユーザーを低CPAで獲得できる施策のため予算の60%を配分し、運動効果を実感できる写真・動画広告による訴求に適したInstagramには13%を配分しました。また、GDNは認知拡大とターゲティングの精度が高く、リマーケティングは最もCPA効率の良い施策であるためそれぞれ13%を配分し、限られた予算でも会員獲得効率を最大化できるようにしました。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 120,000 | 250 | 1.20 | 480 | 2.00 | 10 | 12,000 |
Yahoo検索 | 60,000 | 220 | 1.00 | 273 | 1.50 | 4 | 15,000 |
GDN | 40,000 | 150 | 0.20 | 267 | 0.50 | 1 | 40,000 |
40,000 | 180 | 0.80 | 222 | 0.90 | 2 | 20,000 | |
GDNリマーケ | 40,000 | 170 | 1.00 | 235 | 2.00 | 5 | 8,000 |
合計 | 300,000 | 204 | 0.81 | 1,477 | 1.49 | 22 | 13,636 |
100万円/月 の配信プラン
100万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
目標CPAを抑えるため、コンバージョン効率の高い検索広告を中心に、コンバージョンの見込めるリマーケティングにも予算を確保しています。内装や理想の体型モデルなどのビジュアル訴求が重要な業種のため、Instagramも重視しました。
運動施設は高単価サービスであるため、CPCも比較的高額(平均238円)ですが、CVRも高い(平均1.30%)ためバランスが取れそうです。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 350,000 | 300 | 1.20 | 1,167 | 2.00 | 23 | 15,217 |
Yahoo検索 | 180,000 | 250 | 1.00 | 720 | 1.50 | 11 | 16,364 |
GDN | 120,000 | 180 | 0.20 | 667 | 0.50 | 3 | 40,000 |
150,000 | 220 | 0.80 | 682 | 0.80 | 5 | 30,000 | |
100,000 | 200 | 0.70 | 500 | 0.60 | 3 | 33,333 | |
GDNリマーケ | 100,000 | 200 | 1.00 | 500 | 2.00 | 10 | 10,000 |
合計 | 1,000,000 | 238 | 0.74 | 4,236 | 1.30 | 55 | 18,182 |
300万円/月 の配信プラン
300万円分のWeb広告を1ヶ月間で配信した際の成果の目安です。
検索広告を基盤としながらも、複数のメディアを組み合わせたバランスのよい構成にするとよいでしょう。CPAの上昇は見られるものの、認知拡大とブランド構築を両立させ、持続的に顧客を獲得する基盤を整える戦略です。
広告媒体 | 配信予算(円) | 想定CPC(円) | 想定CTR(%) | 想定クリック数(回) | 想定CVR(%) | 想定CV数(件) | 想定CPA(円) |
Google検索 | 800,000 | 350 | 1.20 | 2,286 | 1.80 | 41 | 19,512 |
Yahoo検索 | 400,000 | 300 | 1.00 | 1,333 | 1.30 | 17 | 23,529 |
GDN | 400,000 | 200 | 0.20 | 2,000 | 0.40 | 8 | 50,000 |
YDA | 250,000 | 220 | 0.20 | 1,136 | 0.30 | 3 | 83,333 |
400,000 | 240 | 0.80 | 1,667 | 0.70 | 12 | 33,333 | |
300,000 | 260 | 0.70 | 1,154 | 0.50 | 6 | 50,000 | |
LINE | 150,000 | 280 | 0.60 | 536 | 0.40 | 2 | 75,000 |
GDNリマーケ | 300,000 | 230 | 1.00 | 1,304 | 1.80 | 23 | 13,043 |
合計 | 3,000,000 | 264 | 0.67 | 11,416 | 0.98 | 112 | 26,786 |
商材に合ったプランで最大の成果を
Web広告で成果を出すためには、限られた予算をどの媒体・ターゲットに配分するか、どんなクリエイティブを用意するか、いつからいつまで配信するか、など事前に考えることが山ほどあります。本記事を参考に、商材や予算にあったプランを事前に立てておきましょう。
本記事で取り上げた業種以外にも、不動産や教育系事業、金融サービス、BtoBサービスなど多種多様な商材があります。業種や課題に合わせた柔軟な配信プランをご提案いたしますので、下記ボタンよりお気軽にご相談ください。