• ブログ
  • Youtubeマストヘッド広告とは?メリットから掲載方法まで徹底解説
2023.10.20 更新
2023.10.20 更新

Youtubeマストヘッド広告とは?メリットから掲載方法まで徹底解説

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

マストヘッド広告とは、Youtubeのホームフィード(トップページ)に掲載される広告のことです。ホームフィードの最上部をジャックし、通常の広告よりも大きい枠に掲載されるため、とても目立つ広告枠です。

本記事では、マストヘッド広告の概要・メリット・掲載方法をご説明します。

  • そもそもマストヘッドってどんな広告?
  • 予算はいくらで、どれくらい成果が出せるの?
  • 掲載するためには何をしたらいい?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事をご一読ください。
仕様や特徴を理解して、認知拡大のための選択肢を増やしましょう。

YouTube広告の基本的な情報は下記資料にまとめています。あわせてご利用ください。

そもそもYoutube広告はどうやって始めたらいいの?という方はこちらの記事も併せてご参照ください。

マストヘッド広告とは|Youtubeで最も目立つ広告枠

冒頭にも記載した通り、マストヘッド広告とは Youtubeの中で最も目立つホームフィード(トップページ)に掲載される広告のことです。
予約型の広告のため、代理店を通じてGoogleの営業担当者に広告枠を発注してもらうことで広告を掲載することができます。
マストヘッド広告が掲載されるのはYoutubeホームフィードの最上部です。
日本国内のYoutubeのユーザー数は7,000万人以上とされ、かなり多くのリーチが見込めます。

参考:2023年10月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)

デバイス別の配信面は次の通りです。赤枠内の箇所に表示されます。

▼パソコン

▼モバイル

▼テレビ画面

▼タブレット

参考ページ:Google広告ヘルプ-Youtubeマストヘッド

マストヘッド広告はスマートテレビに配信することも可能です。
スマートテレビでYoutubeを見ているファミリー層にアプローチでき、テレビCM同等の広告効果を期待できることも、マストヘッド広告の特長の1つです。

マストヘッド広告の課金形態と最低出稿金額

マストヘッド広告には2種類の課金形態があります。
それぞれの詳細をご説明します。

CPM課金|インプレッション単価

広告のインプレッション数に応じて料金が発生する課金形態です。

CPM課金では、掲載日数とターゲティング(年齢や性別など)を設定し、事前に決められた回数広告が表示される仕組みです。

最低出稿金額は300万円程度です。※発注先の代理店によって異なります。

CPH課金|時間単価

1時間単位で料金が発生する課金形態で、指定した時間にマストヘッドの広告枠を独占して配信することができる仕組みです。

ターゲティングの設定はできません。

最低出稿金額は600万円程度です。※発注先の代理店によって異なります。

目的別 マストヘッド広告を利用すべきクライアント

どのようなクライアントはマストヘッド広告を利用すべきなのでしょうか?
目的別にご説明します。

商材を大々的に宣伝したい

とにかく自社の商品やサービスを大々的に宣伝したい!というクライアントはマストヘッド広告に向いています。
マストヘッド広告はYoutubeの中で最も目立つ最上部に掲載され、様々なデバイスにも配信されます。そのため、他の配信メニューよりも多くのユーザーに商材を宣伝できるのです。
またマストヘッド広告は、インプレッション数があらかじめ決まっているため、予算や入札などの調整をすることなく、目標とするインプレッション数を獲得することができます。

決まった時間で認知を大幅に拡大したい

CPH課金を利用することで、配信する時間を1時間単位で定めることができます。時間が決まっているキャンペーンやテレビ番組の放送・発売時間の直前などタイミングを合わせられるため、狙った時間に多くのユーザーにリーチしたい!というクライアントにもマストヘッド広告が適しています。

広告想起率を上げたい

広告を多くの人に印象付けたい!というクライアントもマストヘッド広告を活用することで成果を上げることが期待できます。

Googleの調査では、マストヘッド広告によって平均92%の広告想起の増加・平均46%の購入意向が増加したという結果が出ています。

参考ページ:Google広告ヘルプ-YouTube マストヘッドの拡大したユーザー層と購入機能

広告想起率とは、「広告に見覚えがある」と答えた人の割合のことを指します。
つまり、マストヘッド広告はより多くの人の印象に残りやすいというメリットがありより多くの人に商品を買いたいと思ってもらうことができるということです。

マストヘッド広告の掲載方法

メリットの多いマストヘッド広告ですが、掲載するためにはどのような準備が必要なのでしょうか。

掲載までの流れ

広告を掲載したい広告主は、代理店を通してGoogleの営業担当者に発注し、広告枠を予約することで広告を入稿できます。既に広告枠が埋まっていて掲載できない可能性もあるため、掲載したい日が決まったら、代理店を通してすぐに広告枠の空きを確認しましょう。遅くとも3週間前には予約枠の確認をしないと掲載が間に合わないでしょう。
広告枠の確認を取れたら次は動画の準備です。掲載開始日の2週間前には代理店に入稿た動画を提出しなければならないため、余裕をもって準備を進めるようにしましょう。※日数は代理店によって異なります。

プライムナンバーズでも予約型広告のご相談を無料で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

現段階では広告主が直接Googleに広告を入稿することは不可能ですが、Googleのヘルプページには、2024年以降はGoogle広告の管理画面から直接発注・入稿できるようになるとの記載があります。

参考ページ:Google広告ヘルプ-動画キャンペーンで事前購入プランを設定する

今後掲載までの流れが変わる可能性があるため注意が必要です。

入稿にあたっての準備

広告の入稿時に必要になるアセットは下記の通りです。

・YouTube 動画の URL
 ※入稿する広告動画はYoutubeにアップロードしておく必要があります。
 推奨解像度:1,920×1,080以上
・広告見出し
・行動を促すフレーズのボタンのテキストとリンク先
・チャンネルアート(Youtubeページの上部に表示される背景またはバナー)
・チャンネルアイコン(Youtubeチャンネルを表すアイコン)

詳細は下記のGoogleヘルプページをご参照ください。

参考ページ:Google広告ヘルプ-YouTube マストヘッド

注意点

マストヘッド広告にもYoutubeの広告ポリシーが適用されるため、医薬品・ギャンブル・政治に関するものなど、掲載できない広告があります。
詳細は下記のGoogleヘルプページをご参照ください。

参考ページ:Google広告-YouTube 広告の要件

 マストヘッド広告を活用して認知を拡大しよう

マストヘッド広告はある程度高額な予算が必要ですが、商材を広く認知させるにはとても有効な広告です。
また、掲載後は管理の手間がかからないため、導入自体は難しくありません。
予算をかけて大々的に宣伝したい商材がある方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

プライムナンバーズでは、皆さまのご相談を無料でお受けしています。

  • マストヘッド広告を掲載したい!
  • 広告について相談したい!
  • 売り込みたいイチオシ商材がある!

上記に当てはまる方は、ぜひプライムナンバーズにご相談ください。
貴社の状況を把握した上で、様々な角度から成果を上げるお手伝いをいたします。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。