
【23年7月更新】Web広告5媒体(+TVer広告)最新アップデートまとめ
今月も6月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。今回ご紹介する媒体は次の2つです。
- Yahoo!広告
- LINE広告
また、今回は主要媒体に加えて「TVer(ティーバー)広告」の更新情報も紹介します。定期的に新たな情報が公開されるWeb広告業界。常に最新の情報をゲットし、日々の広告運用にご利用ください。
本記事の情報をまとめたPDF資料も作成しました。以下のボタンからダウンロードページに移動できますので、ぜひご利用ください。
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「最新情報を加味してWeb広告を運用してほしい!」とお考えの方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。弊社では毎月の最新情報に加え、各広告媒体社から提供された独自の情報を活用して「成果のあがる広告運用」を実現しています。ご相談は無料で承りますので、いつでもお気軽にお問合せください。
目次
【Yahoo!広告①】タイトル別・説明文別レポート提供開始
Yahoo!ディスプレイ広告のレスポンシブディスプレイ広告において、これまで確認できていたメディア(画像)単位でのレポートに加え、タイトル別・説明文別のレポートも確認できるようになりました。

▲レポートイメージ
タイトル別・説明文別で効果の組み合わせが確認でき、成果比較がおこないやすくなります。
【Yahoo!広告②】無料の広告用動画作成キャンペーンを実施
Yahoo!は、広告主を対象に、無料で広告用動画を作成できるキャンペーンを実施。キャンペーン対象となる条件をクリアしている広告主は、3つの動画制作サービスから依頼先を選べます。
「動画広告に興味はあるものの、動画を作るリソースがない…!」とお困りの方は、利用してもよいかもしれません。選べる3つの動画制作サービスごとの違いは以下の表のとおりです。キャンペーンをご利用の際は「対象条件」に当てはまるか、事前にご確認ください。
本キャンペーンは広告代理店を通じてのみ利用可能ですので、キャンペーンにご興味のある方は、お気軽に弊社までご連絡ください。
項目 | Yahoo! JAPAN クリエイティブ作成 | RICHKA 静止画・動画制作プラン | KAIZEN 動画制作サービス |
作成フォーマット | 静止画・動画 | 静止画・動画 | 動画 |
作成料金 | 無償 | 無償 | 無償 |
内容 | 必要素材をご提出いただき、Yahoo! JAPANクリエイターが静止画、動画のバナークリエイティブを作成します。 ※トピックスPR広告のモック対応も可能です。 | 必要素材をご提出いただき、RICHKAクリエイターが静止画、動画クリエイティブを作成します。 | 必要素材をご提出いただき、KAIZENクリエイターが動画クリエイティブを作成します。 |
対象条件(対象プロダクト・1プロモーション最低出稿金額) | ■ディスプレイ広告(予約型):1,000万円~ ■ディスプレイ広告(運用型):500万円~ | ■ディスプレイ広告(運用型):広告配信目安50万円~ | ■ディスプレイ広告(運用型):広告配信目安50万円/本~ |
対応可能本数 | ■ディスプレイ広告(予約型) :1回の依頼につき1商品1本 ■ディスプレイ広告(運用型) :1回の依頼につき1商品2本まで ※テキスト違い、色違いのみなら3本まで | 上限はございませんが、1回の依頼につき、静止画:目安5本まで動画:目安3本まで | 上限はございませんが、1回の依頼につき、動画:目安2本まで初稿納品時に、構成案も一緒にご提出いたします。 |
初稿納品目安(ご依頼から) | 提案モック:最短5営業日本番配信:最短10営業日 | 約5営業日 | 約7営業日 |
備考 | ■ディスプレイ広告(予約型)に関して、PC・SPのYahoo!トップ面に掲載するディスプレイ広告に限る。 ■状況によって納品日後ろ倒し調整の可能性あり。 | ■修正回数制限なし | ■修正回数制限なし※制作開始より3ヶ月以内 |
【LINE広告】LINETalk Head Viewに動画自動再生フォーマット提供開始
LINEのトークリスト最上部に表示されるLINE広告「LINE Talk Head View」に、動画自動再生フォーマットが追加されました。従来は動画サムネをタップすると動画が再生されていましたが、このフォーマットではユーザーがトークリストを開くと自動で動画が再生されます。

Talk Head ViewはLINE広告の配信面のなかでも閲覧ユーザーが多い配信面であり、幅広い層への訴求が可能です。
媒体名 | プロダクト名 | 視聴開始率 | 視聴完了単価 |
LINE | Talk Head ViewAuto Play | 約88% | 約5円 |
タイムラインテイクオーバー | 約14% | 約14円 | |
YouTube | マストヘッド | 約30% | 約450円 |
Yahoo! Japan | ブランドパネル | 約70% | 約18円 |
【TVer広告】セルフサーブ広告提供開始

TVerは民放テレビ局がひとつになった動画視聴プラットフォームです。民放各局が放映する約400番組以上のコンテンツを、すべて無料でPC・スマホ・コネクテッドTVに配信しています。
参考ページ:事業内容 | WORKS | TVer INC.
TVerでは動画視聴中のユーザーに動画広告を配信できる「TVer広告(フルマネージド)」を提供していました。このたび「TVer広告(セルフサーブ)」がリリースされました。従来は固定価格かつ媒体に運用を委ねていましたが、セルフサーブでは広告代理店(広告主側)が運用できます。
参考ページ:TVerで広告配信 TVer公式サイト
フルマネージドとセルフサーブの詳細な違いは、以下の表のとおりです。
詳細 | セルフサーブ | フルマネージド |
性別 | 男性 / 女性 | 男性 / 女性 |
年齢 | 事前設定された5歳刻みのグループを複数選択 | 1歳刻みで可能 |
興味関心+興味関心拡張 | 可能 | 可能 |
CTV複数人視聴 | 可能 | 可能 |
住所 | 都道府県のみ | 都道府県・市区町村 |
ジャンル指定 | ドラマ 、 バラエティのみ | ドラマ 、バラエティ、 アニメ/ヒーロー、報道/ドキュメンタリー、 スポーツ |
ジャンル除外 | ドラマ、バラエティ、アニメ/ヒーロー 、報道/ドキュメンタリー 、スポーツ | ドラマ、バラエティ、アニメ/ヒーロー 、報道/ドキュメンタリー 、スポーツ |
サブジャンル指定 | 未対応 | 可能 |
サブジャンル除外 | 未対応 | 可能 |
時間予算制御 | 1日の配信予算を1時間毎に24分割し配信 | 1日の配信予算を1時間毎に24分割し配信※配信ボリュームの比率調整可能 |
OS指定 | iOS / Androidの指定 | iOS / Androidの指定※バージョン指定も可能 |
キャリア指定 | 未対応 | 可能 |
天気連動配信 | 未対応 | 可能 |
DMPデータ | 未対応 | 可能 |
TVerBLS | 未対応 | 可能 |
コンパニオン広告 | 未対応 | 可能 |
通常レポート | リアルタイム | 前日迄データ |
配信後集計可能項目 | 性別 / 年代 / 都道府県 | ー |
配信可能秒数 | 6s / 15s / 30s / 45s / 60s | 6s~60sの任意設定が可能 |
外部計測(BLS含む) | 可能 | 可能 |
課金形態 | CPM課金(オークション形式) | CPM課金(固定単価形式) / CPCV課金(オークション形式) |
ライブ在庫 | 未対応 | 配信可能 |
フリークエンシー | キャンペーン粒度で設定可能(1日毎/1週毎/全期間) | キャンペーン、広告グループ粒度で細かく設定可能 |
セルフサーブ広告は設定できるターゲットは狭くなりますが、その分レポートの内容は細かくなります。動画広告の新たな媒体をお探しの方は、ぜひ新たな選択肢としてご検討ください。プライムナンバーズでもセルフサーブ広告の提供が可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。