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2023.07.14 更新
2023.07.14 更新

【23年7月更新】Web広告5媒体(+TVer広告)最新アップデートまとめ

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

今月も6月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。今回ご紹介する媒体は次の2つです。

  • Yahoo!広告
  • LINE広告

また、今回は主要媒体に加えて「TVer(ティーバー)広告」の更新情報も紹介します。定期的に新たな情報が公開されるWeb広告業界。常に最新の情報をゲットし、日々の広告運用にご利用ください。

本記事の情報をまとめたPDF資料も作成しました。以下のボタンからダウンロードページに移動できますので、ぜひご利用ください。

「最新情報を加味してWeb広告を運用してほしい!」とお考えの方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。弊社では毎月の最新情報に加え、各広告媒体社から提供された独自の情報を活用して「成果のあがる広告運用」を実現しています。ご相談は無料で承りますので、いつでもお気軽にお問合せください。

広告運用について無料で相談する

【Yahoo!広告①】タイトル別・説明文別レポート提供開始

Yahoo!ディスプレイ広告のレスポンシブディスプレイ広告において、これまで確認できていたメディア(画像)単位でのレポートに加え、タイトル別・説明文別のレポートも確認できるようになりました。

▲レポートイメージ

タイトル別・説明文別で効果の組み合わせが確認でき、成果比較がおこないやすくなります。

【Yahoo!広告②】無料の広告用動画作成キャンペーンを実施

Yahoo!は、広告主を対象に、無料で広告用動画を作成できるキャンペーンを実施。キャンペーン対象となる条件をクリアしている広告主は、3つの動画制作サービスから依頼先を選べます。

「動画広告に興味はあるものの、動画を作るリソースがない…!」とお困りの方は、利用してもよいかもしれません。選べる3つの動画制作サービスごとの違いは以下の表のとおりです。キャンペーンをご利用の際は「対象条件」に当てはまるか、事前にご確認ください。

本キャンペーンは広告代理店を通じてのみ利用可能ですので、キャンペーンにご興味のある方は、お気軽に弊社までご連絡ください。

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項目Yahoo! JAPAN
クリエイティブ作成
RICHKA
静止画・動画制作プラン
KAIZEN
動画制作サービス
作成フォーマット静止画・動画静止画・動画動画
作成料金無償無償無償
内容必要素材をご提出いただき、Yahoo! JAPANクリエイターが静止画、動画のバナークリエイティブを作成します。
※トピックスPR広告のモック対応も可能です。
必要素材をご提出いただき、RICHKAクリエイターが静止画、動画クリエイティブを作成します。必要素材をご提出いただき、KAIZENクリエイターが動画クリエイティブを作成します。
対象条件(対象プロダクト・1プロモーション最低出稿金額)■ディスプレイ広告(予約型):1,000万円~
■ディスプレイ広告(運用型):500万円~
■ディスプレイ広告(運用型):広告配信目安50万円~■ディスプレイ広告(運用型):広告配信目安50万円/本~ 
対応可能本数■ディスプレイ広告(予約型) :1回の依頼につき1商品1本
■ディスプレイ広告(運用型) :1回の依頼につき1商品2本まで
※テキスト違い、色違いのみなら3本まで
上限はございませんが、1回の依頼につき、静止画:目安5本まで動画:目安3本まで上限はございませんが、1回の依頼につき、動画:目安2本まで初稿納品時に、構成案も一緒にご提出いたします。
初稿納品目安(ご依頼から)提案モック:最短5営業日本番配信:最短10営業日 約5営業日約7営業日
備考■ディスプレイ広告(予約型)に関して、PC・SPのYahoo!トップ面に掲載するディスプレイ広告に限る。
■状況によって納品日後ろ倒し調整の可能性あり。
■修正回数制限なし■修正回数制限なし※制作開始より3ヶ月以内

【LINE広告】LINETalk Head Viewに動画自動再生フォーマット提供開始

LINEのトークリスト最上部に表示されるLINE広告「LINE Talk Head View」に、動画自動再生フォーマットが追加されました。従来は動画サムネをタップすると動画が再生されていましたが、このフォーマットではユーザーがトークリストを開くと自動で動画が再生されます。

Talk Head ViewはLINE広告の配信面のなかでも閲覧ユーザーが多い配信面であり、幅広い層への訴求が可能です。

媒体名プロダクト名視聴開始率視聴完了単価
LINETalk Head ViewAuto Play約88%約5円
Twitterタイムラインテイクオーバー約14%約14円
YouTubeマストヘッド約30%約450円
Yahoo! Japanブランドパネル約70%約18円

【TVer広告】セルフサーブ広告提供開始

TVerは民放テレビ局がひとつになった動画視聴プラットフォームです。民放各局が放映する約400番組以上のコンテンツを、すべて無料でPC・スマホ・コネクテッドTVに配信しています。

参考ページ:事業内容 | WORKS | TVer INC.

TVerでは動画視聴中のユーザーに動画広告を配信できる「TVer広告(フルマネージド)」を提供していました。このたび「TVer広告(セルフサーブ)」がリリースされました。従来は固定価格かつ媒体に運用を委ねていましたが、セルフサーブでは広告代理店(広告主側)が運用できます。

参考ページ:TVerで広告配信 TVer公式サイト

フルマネージドとセルフサーブの詳細な違いは、以下の表のとおりです。

詳細セルフサーブフルマネージド
性別男性 / 女性男性 / 女性
年齢事前設定された5歳刻みのグループを複数選択1歳刻みで可能
興味関心+興味関心拡張可能可能
CTV複数人視聴可能可能
住所都道府県のみ都道府県・市区町村
ジャンル指定ドラマ 、 バラエティのみドラマ 、バラエティ、 アニメ/ヒーロー、報道/ドキュメンタリー、 スポーツ
ジャンル除外ドラマ、バラエティ、アニメ/ヒーロー 、報道/ドキュメンタリー 、スポーツドラマ、バラエティ、アニメ/ヒーロー 、報道/ドキュメンタリー 、スポーツ
サブジャンル指定未対応可能
サブジャンル除外未対応可能
時間予算制御1日の配信予算を1時間毎に24分割し配信1日の配信予算を1時間毎に24分割し配信※配信ボリュームの比率調整可能
OS指定iOS / Androidの指定iOS / Androidの指定※バージョン指定も可能
キャリア指定未対応可能
天気連動配信未対応可能
DMPデータ未対応可能
TVerBLS未対応可能
コンパニオン広告未対応可能
通常レポートリアルタイム前日迄データ
配信後集計可能項目性別 / 年代 / 都道府県
配信可能秒数6s / 15s / 30s / 45s / 60s6s~60sの任意設定が可能
外部計測(BLS含む)可能可能
課金形態CPM課金(オークション形式)CPM課金(固定単価形式) / CPCV課金(オークション形式)
ライブ在庫未対応配信可能
フリークエンシーキャンペーン粒度で設定可能(1日毎/1週毎/全期間)キャンペーン、広告グループ粒度で細かく設定可能

セルフサーブ広告は設定できるターゲットは狭くなりますが、その分レポートの内容は細かくなります。動画広告の新たな媒体をお探しの方は、ぜひ新たな選択肢としてご検討ください。プライムナンバーズでもセルフサーブ広告の提供が可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

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プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

プライムナンバーズお役立ちブログの編集部。すべての広告主・広告運用担当者・ちょっと広告運用について知りたい人・偶然お役立ちブログを見つけた人に「役に立った!」と思ってもらうことを最大の目的としています。