
【手順書DL可】すぐにできる!Pinterest広告の始め方
Pinterest広告は主に画像を投稿する”視覚”に特化したSNSで、欲しい商品のイメージを探すなど高い購買意欲を持ったユーザーにリーチできる広告プラットフォームです。特に女性ユーザーが多く、ファッション・インテリア・美容・料理などが特に関心を持たれやすいジャンルです。
本記事では、Pinterest広告を初めて出稿する方向けに、アカウント開設から運用のコツまで、ステップごとに解説します。
記事の内容をまとめた資料は下記よりダウンロードいただけます。あわせてご利用ください。
目次 [表示]
1 広告アカウント開設から出稿までの手順
Pinterest広告を始めるには、まずビジネスアカウントを開設します。
1-1. ビジネスアカウントの準備
新規でアカウントを作成できるほか、個人用のアカウントをビジネスアカウントに移行することもできます。
手順は下記のとおりです。
①新規アカウントを作成
Pinterestビジネスアカウント作成ページにメールアドレス・パスワード・生年月日を入力し、「アカウントを作成」で作成できます。
②個人用アカウントを切り替える
画面右上>「設定」>「アカウント管理」>「ビジネスアカウントに切り替える」から「アカウントを切り替える」を選択します。
「プロフィールを作成する」フィールドを入力し、業種・広告掲載を検討しているかどうかを選択して完了です。
※非公開アカウントは切り替えられないため、「公開」にしておく
※切り替えてもピンやフォロワーはそのまま維持される
※個人用アカウントにはいつでも戻すことができる
ビジネスアカウントを作成することで、広告機能だけでなく、詳細な分析ツールやリッチピン機能なども利用できるようになります。
参考ページ:ビジネスアカウントを作成する
1-2. 広告アカウントの設定
ビジネスアカウントを作成したら、広告アカウントの設定を行います。
アドアカウントは複数(ビジネスアカウント1件あたり最大50件まで)作成でき、他のビジネスアカウントを各アドアカウントに割り当てられます。
作成手順は下記のとおりです。
①Pinterest のビジネスアカウントにログイン
②ページ左上にあるメニューアイコンをクリック
③「ビジネス」で「ビジネスマネージャー」を選択
④左側のメニューで「アドアカウント」をクリック
⑤「アドアカウントを作成する」ボタンをクリック
⑥「アドアカウント名」を入力し、「居住国」を選択して「作成する」をクリック
⑦「ユーザーを割り当てる」をクリックして新しいアドアカウントにユーザーを追加するか、「あとで」をクリック
広告アカウントの設定時には、特に支払い情報に誤りがないよう注意しましょう。
誤った通貨を選択するとアカウントを作り直さなければなりません。また登録したビジネス情報は領収書に掲載されるため、表記が必要な情報は必ず含めておくようにしましょう。
参考ページ:アドアカウントを作成する
1-3. キャンペーンを作成
広告アカウントの設定が完了したらキャンペーンを作成します。
①Pinterest のビジネスアカウントにログイン
②ページ左上にある≡(ハンバーガーアイコン)>「広告」>「キャンペーンを作成」
③「手動キャンペーン」>「早速始める」
※「自動キャンペーン」を選ぶとすべて自動で作成される
④キャンペーンの目的を下記から選択
⑤キャンペーン名を入力
⑥予算とスケジュールを設定
1-4. アドグループの作成
作成したキャンペーンの中にアドグループを作成します。
①アドグループ名を入力
②ターゲティング戦略を下記から選択
③選択したターゲティング戦略に応じたターゲットを設定
設定できるターゲティングの詳細は下記をご参照ください。
④最適化する項目と入札方法を選択
※「カスタム」にすると上限 CPC 入札単価を設定可能
1-5. 広告クリエイティブの作成
既に投稿済みのピン(Pinterestの投稿のこと)から選択するか、新しいピンを作成します。
新しいピンを作成する場合、画像・タイトル・説明文・リンク先を設定します。通常の投稿としては表示しない「広告専用ピン」にすることもできます。
クリエイティブの入稿規定は下記のとおりです。
■画像
ファイルタイプ | .BMP、.JPEG、.PNG、.TIFF、.WEBP |
最大ファイルサイズ | ウェブ:最大 20 MB Android と iOS:1 GB 推奨 |
セーフゾーン(どのデバイスでも見やすい配置) | 上:270 px左:65 px右:195 px下:790 px |
タイトルの文字数 | 最大 100 文字 |
テキストボックスの文字数 | 最大 250 文字 |
説明 | 全角 500 文字まで |
■動画
ファイルタイプ | ウェブ:.MP4、.M4V Android と iOS:.MP4、.MOV、M4V |
動画の長さ | 4 秒〜5 分 |
アスペクト比 | 9:16(推奨)、1:2、2:3、3:4、4:5、1:1 |
セーフゾーン(どのデバイスでも見やすい配置) | 上:270 px左:65 px右:195 px下:790 px |
タイトルの文字数 | 最大 100 文字 |
テキストボックスの文字数 | 最大 250 文字 |
説明 | 全角 500 文字まで |
参考ページ:ピン仕様を確認する
クリエイティブ作成のヒントは下記をご参照ください。
参考ページ:成果の上がる広告を作成する
1-6. 広告の審査と掲載
作成した広告は審査を経て掲載されます。審査は通常24時間程度かかります。審査中の広告の設定を変更すると再び最初から審査が行われます。余裕をもって入稿・編集しておきましょう。
また入稿時に広告ガイドラインを必ず確認しておきましょう。
2.広告パフォーマンスレポートについて
広告の配信を開始したら、レポートでこまめに成果を確認しましょう。
ビジネスマネージャーの左側メニューより「広告レポート」または「カスタム広告レポート」で確認できます。カスタムレポートでは、確認したい指標のみを選択してダウンロードできます。
▲広告レポート画面
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