
【2025年最新版】主要SNS年代別利用率まとめ
SNS広告を配信する前に知っておきたいのが、それぞれの媒体の年代別利用率。
商材のターゲットはどのSNSに多いのか調べておくことで、広告を配信する媒体を決めやすくなります。
本記事では主要SNS広告媒体のユーザー数に占める各性別・年代の割合をまとめました。
一覧資料も下記よりダウンロードいただけます。あわせてご利用ください。
目次
参考ページについて
Facebook以降のSNSのデータに関しては下記のページを参考にしています。
■2025年5月版!性別・年齢別 SNSユーザー数(X、Instagram、TikTokなど13媒体)
企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしている株式会社ガイアックスが発表した2025年5月時点のデータです。
■DIGITAL 2023: JAPAN
統計レポートを提供する調査会社”DataReportal”によって発表された2023年時点のデータです。
LINE
身近な人との連絡手段として普及しているSNSで、幅広い層のユーザーがいます。
月間ユーザー数
9,700万人(2024年9月末時点)
日本の人口が約1億2千万人であるため、日本国民の約8割が利用している計算になります。
性別

日本人口の男女比にほぼ相関しており、男女ともに広く利用されていることがわかります。
年齢

こちらも日本人口の年代比にほぼ相関しており、全年代がまんべんなく利用しています。
参考ページ:LINEキャンパス LINEのユーザーはどんな人?
画像と動画の投稿・閲覧が主体のSNSです。
アパレルやホテルなど、見た目をアピールしたい商材が向いています。
月間ユーザー数
6,600万人(2023年11月時点)
性別

女性が過半数を占めています。
年齢

10代と20代の利用者が比較的多く、若い世代に多く利用されています。
主に実際の知り合いとの交流を目的とした実名登録制のSNSです。匿名性がなく実際の生活とリンクしている点が特徴です。
月間ユーザー数
2,600万人 (2019年7月時点)
性別

男性のほうがやや多いものの、男女で大きな差はありません。
年齢

10代と20代のユーザーは比較的少なく、30代以上を中心に利用されていることがわかります。
X(Twitter)
短文の投稿・閲覧が主体のSNSです。投稿の拡散性に優れている点が特徴です。
月間ユーザー数
7,090万人(2025年1月時点)
性別

男性のほうがやや多いものの、男女で大きな差はありません。
年齢

グラフを見ると10代と20代の利用者が比較的多くなっていますが、X公式の媒体資料には利用者の平均年齢は37歳であると記載されています。
TikTok
縦型のショート動画の投稿・閲覧が主体のSNSです。若い世代を中心に人気のSNSです。
月間ユーザー数
3,300万人(2024年11月時点)
性別

女性が過半数を占めています。
年齢

10代と20代に多く利用されていることがわかります。
若い女性にリーチしやすい媒体です。
画像で情報を検索することができるSNSです。Web上にある画像をまとめて保存しておくことができます。
月間ユーザー数
870万人 (2022年4月時点)
性別

女性が6割以上を占めています。
年齢

20代と30代のユーザーが多く、20代と30代の女性にリーチしやすい媒体であることがわかります。
ビジネスに特化したSNSです。実名のほか、所属する会社名などビジネスに関する情報も登録する必要があります。
月間ユーザー数
400万人(2024年9月時点)
性別

男性が6割以上を占めています。
年齢

ビジネス特化型のため、正社員が多い20代~50代の利用者が中心です。
媒体の選定から運用まで全て代理店に任せたい!
選んだ媒体で本当に成果が出せるのか不安…
という方はお気軽に下記より弊社までお問い合わせください。
本記事の情報をスライドにまとめた資料は無料でダウンロードいただけます!
下記よりぜひご利用ください。