• ブログ
  • 【24年9月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
2024.09.02 更新
2024.09.02 更新

【24年9月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

8月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。
今回ご紹介する媒体は次のとおりです。

  • Yahoo!広告


本記事の内容をまとめたPDF資料も、以下のページからダウンロード可能です。あわせてご活用ください。

【YDA】サイトカテゴリーターゲティングの提供終了

サイトカテゴリーターゲティングの提供が2024年10月3日~2025年4月上旬にかけて段階的に終了します。

終了の目的

目的は主に下記の2点です。
・機能が類似するプレイスメントターゲティングとの使い分けに迷いやすい状況を改善する
・各ターゲティングの利用用途を明確にする

終了までのスケジュール

▼2024年10月3日(予定)
サイトカテゴリーターゲティングの以下の機能を終了
・新規設定
・既存設定の編集
・インポート機能による設定、編集

▼2025年4月上旬(予定)
サイトカテゴリーターゲティングの機能を全て終了
→サイトカテゴリーターゲティングの設定が削除され、配信設定がオフに変更される
→サイトカテゴリーターゲティング一覧画面が非表示になる
→プレイスメントリストの作成・編集時、サイトカテゴリーの絞り込みができなくなる

終了までに行うべき対応

サイトカテゴリーターゲティングを利用している場合、以下のいずれかのターゲティングに変更することを推奨します。
・プレイスメントターゲティング
・コンテンツキーワードターゲティング

参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】サイトカテゴリーターゲティングの提供終了について

【YDA】「ブランド認知」目的の広告配信拡大について

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、キャンペーン目的「ブランド認知」で配信できる掲載枠と広告が拡大されます。
8/7(水)より順次適用されています。

配信可能な掲載枠の拡大

▼従来
スマートフォン版Yahoo!JAPANブランドパネル枠・Yahoo!ニュースプライムカバー枠のみ
▼拡大後
(一部を除く)ディスプレイ広告(運用型)の掲載枠

入稿可能な広告の拡大

下記が追加されます。

・バナー(画像):全てのサイズ
・バナー(動画):全てのサイズ
・レスポンシブ(画像):全てのサイズ
・レスポンシブ(動画):アスペクト比1:1および16:9のみ
・カルーセル:アスペクト比1:1のみ

注意点

①従来の広告掲載枠のみに配信したい場合は、プレイスメントターゲティングで以下のURLを配信対象に指定する必要があります。

・スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠:m.yahoo.co.jp/bp
・Yahoo!ニュース プライムカバー枠:news.yahoo.co.jp/prc

②キャンペーン目的がブランド認知の場合、1日の予算を5万円以上にする必要があります。

参考ページ:【ディスプレイ 広告(運用型)】キャンペーン目的「ブランド認知」の広告配信拡大について

【検索】レスポンシブ検索広告における広告表示の最適化について

検索広告のレスポンシブ検索広告におけるパフォーマンス向上を目的として、広告表示形式が2024年9月4日に変更されます。

変更内容

レスポンシブ検索広告のタイトルが1件から表示されるようになります。
広告に表示されたタイトルが1件の場合、表示されたタイトルとは別のタイトルが、後に続く説明文の先頭に連結して表示されるようになります。

パフォーマンスレポートの表示について

説明文に連結したタイトルは「説明文に連結したタイトル」という項目名でレポートに表示されます。

アセット詳細画面の表示について

アセット詳細画面の「組み合わせ」タブでは、説明文に連結したタイトルは「説明文1」の直前に表示されます。

参考ページ:【検索広告】レスポンシブ検索広告における広告表示の最適化について

【検索(ショッピング)】自動運用ルール提供開始

検索連動型ショッピング広告において、自動運用ルールが利用できるようになります。

自動適用ルールとは

広告主が設定したルール(条件)に合致したキャンペーンまたは商品グループの設定内容(入札単価や予算など)を自動で調整する機能です。

(例)
インプレッション数が少ない商品グループ(ルール)→入札価格を引き上げる(自動調整)
コンバージョン数が多いキャンペーン(ルール)→1日の予算を引き上げる(自動調整)

ルールの作成方法

実行する対象と内容、条件、頻度などを入力して作成します。

▼条件
以下項目の数値変動を設定。1つのルールに最大5つの条件を追加可能。

▼実行頻度
毎日、毎週、毎月のいずれか

参考ページ:【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告 自動運用ルールの提供開始について

【検索(ショッピング)】商品フィードの項目変更

商品フィードにおいて、「クーポン」項目が追加されました。

メリット

自社ECサイトで割引などのクーポンに対応している場合、商品情報掲載にクーポン情報を表示でき、ユーザーの商品購入につながりやすくなります。
また商品フィード、項目「自社ポイント」と「クーポン」を併用すると相乗効果を発揮しやすくなります。

参考ページ:【検索広告 (ショッピング)】商品フィードの項目変更について

最新情報を活かしたWeb広告運用ならプライムナンバーズへ

弊社では一般に公開されている情報の他、各媒体社から特別に共有を受けた最新情報を活用し、お客様のWeb広告運用をおこなっております。「最新情報を加味してWeb広告を運用してほしい!」とお考えの方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。ご相談は無料で承りますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。