• ブログ
  • 【一覧DL可能】2024年最新|YDA興味関心ターゲット一覧 カテゴリー別完全解説
2024.03.04 更新
2024.03.04 更新

【一覧DL可能】2024年最新|YDA興味関心ターゲット一覧 カテゴリー別完全解説

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

Yahooディスプレイアド(YDA)では様々なターゲティングが更新されておりまず。その中でもオーディエンスカテゴリーの「興味関心ターゲティング」はご存知でしょうか。

YDAは実施していても興味関心ターゲティングは未実施という広告主様や、ターゲティングを代理店に一任している広告主様は、ぜひ当記事をご一読ください。全123種類あるYDAの興味関心ターゲティングすべてをご紹介するだけでなく、利用に適した業種も紹介します。

また日々の広告運用時にお手元で使える「YDA興味関心一覧シート」を作成しました。以下のボタンからExcelシートをダウンロード可能ですので、必要な方はご利用ください。

興味関心ターゲティングは潜在層ユーザー獲得向き

興味関心ターゲティングはYDAのキャンペーンをディスプレイ広告(運用型)の形式で設定できるターゲティングであり、「オーディエンスターゲティング」で設定できる3種類のターゲティングの一つです。

興味関心ターゲティングは「ショッピング」「旅行」など特定のカテゴリーの情報を頻繁に収集しているユーザーに対して広告を配信できる機能です。

同じ「オーディエンスターゲティング」内にある購買意向ターゲティングと似ていますが、購買意向ターゲティングは商品をカートに入れるなど購買検討を行っている顕在層のユーザーにリーチできるのに対し、興味関心ターゲティングは情報を収集しているだけの潜在層のユーザーにリーチします。

広くユーザーに広告を配信し、商品を認知させたい場合に利用すべきターゲットです。YDAの全ターゲティングリストを知りたいという方は、以下の記事もあわせてご一読ください。

ショッピング

ショッピングサイトを頻繁に閲覧しているユーザーをターゲットできます。ECサイトがこのターゲティングを使うメイン業種です。もし自社サイトの商品の単価が高いものなら、「高級ブランド好き」のカテゴリーを選択するとよいでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
ショッピング 
ショッピング買い物好き
ショッピング高級ブランド好き

旅行

旅行の計画を立てようと考えている方、また出張の多い方をターゲットできます。旅行代理店、観光業、宿泊業、新幹線・飛行機のチケット扱うサイトや、トラベルグッズを扱う会社はターゲティングとして利用すると良いでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3
旅行  
旅行旅行好き 
旅行旅行好きスノーリゾート
旅行旅行好きビーチリゾート
旅行旅行好き家族旅行
旅行旅行好き豪華旅行
旅行出張の多い人 

ニュース、情報メディア

ニュースサイトをよく閲覧する方、女性向けメディア、男性向けメディアを良く閲覧する方をターゲットできます。ニュースサイトやニュース系のコンテンツや書籍のプロモーションをする際に、ご活用ください。

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3
ニュース、情報メディア  
ニュース、情報メディアニュース好き 
ニュース、情報メディアニュース好き政治
ニュース、情報メディアニュース好き経済
ニュース、情報メディアニュース好きエンタメ
ニュース、情報メディアニュース好きテクノロジー(IT)
ニュース、情報メディアニュース好きサイエンス(科学)
ニュース、情報メディア女性向けメディア好き 
ニュース、情報メディア男性向けメディア好き 

スポーツ・フィットネス

主要なスポーツが好きなユーザー及び、フィットネスやヨガが好きなユーザーをターゲットできます。スポーツグッズの販売、チケット取り扱いサイト、スポーツイベント、ジムやヨガ教室などのプロモーションを行う際に、ご活用ください。

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3カテゴリー4
スポーツ・フィットネス   
スポーツ・フィットネススポーツ好き  
スポーツ・フィットネススポーツ好き野球 
スポーツ・フィットネススポーツ好き野球プロ野球
スポーツ・フィットネススポーツ好き野球メジャーリーグ
スポーツ・フィットネススポーツ好き野球高校野球
スポーツ・フィットネススポーツ好きサッカー 
スポーツ・フィットネススポーツ好きサッカーJリーグ
スポーツ・フィットネススポーツ好きサッカー海外サッカー
スポーツ・フィットネススポーツ好き競馬 
スポーツ・フィットネススポーツ好きゴルフ 
スポーツ・フィットネススポーツ好きスキー 
スポーツ・フィットネススポーツ好きスノーボード 
スポーツ・フィットネススポーツ好きフィギュアスケート 
スポーツ・フィットネススポーツ好きF1 
スポーツ・フィットネススポーツ好きバレーボール 
スポーツ・フィットネススポーツ好きテニス 
スポーツ・フィットネススポーツ好きバスケットボール 
スポーツ・フィットネススポーツ好き格闘技 
スポーツ・フィットネススポーツ好き相撲 
スポーツ・フィットネススポーツ好きランニング 
スポーツ・フィットネススポーツ好きサイクリング 
スポーツ・フィットネススポーツ好きバドミントン 
スポーツ・フィットネススポーツ好き卓球 
スポーツ・フィットネススポーツ好きダンス、バレエ 
スポーツ・フィットネススポーツ好きマリンスポーツ 
スポーツ・フィットネススポーツ好き水泳 
スポーツ・フィットネスフィットネス、トレーニング好き  
スポーツ・フィットネスヨガ、ピラティス好き  

銀行、金融

金融商材を検索しているユーザーや、投資家をターゲットできるカテゴリーです。銀行、カードローン、金融商材、投資家向けサービスのプロモーションにご活用ください。

カテゴリー1カテゴリー2
銀行、金融 
銀行、金融投資家

メディア、エンターテインメント

テレビ、ラジオ、音楽、映画、アイドル、書籍といったメディアやエンタメが好きなユーザーをターゲティングできます。テレビ、音楽、映画はジャンルも選択できるので、プロモーションを行いたい作品のジャンルに合わせて、カテゴリーを選択してください。

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3
メディア、エンターテインメント  
メディア、エンターテインメントテレビ好き 
メディア、エンターテインメントテレビ好き国内ドラマ
メディア、エンターテインメントテレビ好き海外ドラマ
メディア、エンターテインメントテレビ好きスポーツ
メディア、エンターテインメントテレビ好き音楽
メディア、エンターテインメントテレビ好きバラエティー
メディア、エンターテインメントテレビ好きアニメ
メディア、エンターテインメントテレビ好きニュース、報道
メディア、エンターテインメントテレビ好き情報、ワイドショー
メディア、エンターテインメントテレビ好きドキュメンタリー、教養
メディア、エンターテインメントラジオ好き 
メディア、エンターテインメント音楽好き 
メディア、エンターテインメント音楽好き邦楽ロック、ポップス
メディア、エンターテインメント音楽好き洋楽ロック、ポップス
メディア、エンターテインメント音楽好きK-POP
メディア、エンターテインメント音楽好きワールドミュージック
メディア、エンターテインメント音楽好きアニメソング
メディア、エンターテインメント音楽好きクラシック音楽
メディア、エンターテインメント映画好き 
メディア、エンターテインメント映画好きSF映画、ファンタジー映画
メディア、エンターテインメント映画好きアクション映画、アドベンチャー映画
メディア、エンターテインメント映画好きアニメ映画
メディア、エンターテインメント映画好きコメディー映画
メディア、エンターテインメント映画好きサスペンス映画
メディア、エンターテインメント映画好きドキュメンタリー映画
メディア、エンターテインメント映画好きドラマ映画
メディア、エンターテインメント映画好きファミリー映画
メディア、エンターテインメント映画好きホラー映画
メディア、エンターテインメント映画好き恋愛映画
メディア、エンターテインメント演劇好き 
メディア、エンターテインメントアイドル好き 
メディア、エンターテインメントアイドル好き女性アイドル
メディア、エンターテインメントアイドル好き男性アイドル
メディア、エンターテインメントマンガ好き 
メディア、エンターテインメント読書好き 
メディア、エンターテインメント占い好き 

ゲーム

ゲーム好きユーザーをターゲティングできます。ゲームは10個のジャンルからカテゴリーの選択ができます。コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、スマホゲームの訴求、ゲーミングPCやネットカフェの訴求などにも活用できるでしょう。 

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3
ゲーム  
ゲームゲーム好き 
ゲームゲーム好きアクションゲーム
ゲームゲーム好きアドベンチャーゲーム
ゲームゲーム好きオンラインゲーム
ゲームゲーム好き格闘ゲーム
ゲームゲーム好きシミュレーションゲーム
ゲームゲーム好きシューティングゲーム
ゲームゲーム好きスポーツゲーム
ゲームゲーム好きバラエティーゲーム
ゲームゲーム好きレースゲーム
ゲームゲーム好きロールプレーイングゲーム

ライフスタイル、趣味

アウトドア、ペット、カメラ、自動車など、用意されている他のカテゴリーに当てはまらない趣味を持つユーザーは、このカテゴリーからターゲティングできます。

カテゴリー1カテゴリー2カテゴリー3
ライフスタイル、趣味  
ライフスタイル、趣味アウトドア好き 
ライフスタイル、趣味釣り好き 
ライフスタイル、趣味カメラ好き 
ライフスタイル、趣味アンティーク好き 
ライフスタイル、趣味ギャンブル好き 
ライフスタイル、趣味懸賞好き 
ライフスタイル、趣味工芸好き 
ライフスタイル、趣味自動車好き 
ライフスタイル、趣味バイク好き 
ライフスタイル、趣味鉄道好き 
ライフスタイル、趣味ファッション好き 
ライフスタイル、趣味ペット愛好者 
ライフスタイル、趣味ペット愛好者
ライフスタイル、趣味ペット愛好者

インテリア、DIY

DIY好き、インテリア好きをターゲティングできます。家具や工具のプロモーションに利用できるターゲティングでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
インテリア、DIY 
インテリア、DIYDIY愛好者
インテリア、DIYインテリア好き

グルメ、料理

外食が好きな方と料理が好きな方をターゲティングできます。飲食店・グルメサイトの訴求や、キッチン用品・料理系コンテンツの訴求に利用できるでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
グルメ、料理 
グルメ、料理食通
グルメ、料理料理好き

美容、健康

美容および健康に興味のあるユーザーをターゲティングできます。美容商材やダイエット商材、エステサロン、ネイルサロン、美容室、脱毛サロンなどの業種で利用できるターゲティングでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
美容、健康 
美容、健康美容通
美容、健康健康志向な人

YDAとGDNの興味関心ターゲティング比較

YDAの興味関心ターゲティングと似たターゲティングで、GDNのアフィニティカテゴリーというターゲティングがあります。それぞれのカテゴリー1で設定できるものを比較してみましょう。

YDNカテゴリー1GDNカテゴリー1
ショッピング買い物好き
旅行旅行
ニュース、情報メディアニュース、政治
スポーツ・フィットネススポーツフィットネス
銀行、金融銀行、金融
メディア、エンターテインメントメディア、エンターテインメント
ゲーム 
ライフスタイル、趣味ライフスタイル、趣味
インテリア、DIY家庭、園芸
グルメ、料理フード、ダイニング
美容、健康美容、健康
 乗り物、交通機関
 テクノロジー

ご覧の通り、GDN・YDAでほぼ同じカテゴリー名が多いことがわかると思います。YDAにあってGDNにないカテゴリーは「ゲーム」ですが、GDNでゲーム好きへのターゲティングは、「メディア、エンターテインメント」のカテゴリーで設定できます。

一方GDNにあってYDAにないカテゴリーは「乗り物、交通機関」と「テクノロジー」になります。GDNに「乗り物、交通機関」に該当するものは、YDAでは「ライフスタイル、趣味」および「旅行」で選択できます。一方で「テクノロジー」に該当するターゲティングは、YDAにはありません。

細かい部分で異なる点もありますが、大まかにまとめると「テクノロジー」のカテゴリーの有無が、GDNとYDAの差です。それ以外のカテゴリーはほぼ同じです。GDNのアフィニティカテゴリーの一覧は別記事で紹介しておりますので、こちらもご参照ください。

悩んだらまずは興味関心ターゲティングを実施

興味関心ターゲティングのメリットは、キーワードやプレースメントなどのリストを作成する手間がなく、すぐに広告配信ができる点にあります。想定しているターゲット層と近いカテゴリーが上記の一覧にあるなら、ぜひご利用ください。

この記事で紹介したターゲティングを一覧にしたExcelシートをダウンロードいただけます。お手元でじっくり見たい方は、以下のボタンからダウンロードしてご利用ください。

YDAのターゲティングをはじめ、リスティング広告の成果改善にお悩みでしたら、弊社プライムナンバーズまでご相談ください。様々な角度から御社の成果改善のご提案をさせていただきます。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。