Instagram広告運用

こんなお悩みありませんか?

  • ✅運用担当者がインスタ広告の知識に乏しい
  • ✅納得のいく提案が出てこない
  • ✅説明を受けてもレポートの内容が分からない
  • ✅運用担当者が本気で取り組んでいない気がする
  • ✅成果が出ないまま運用し続けている

その悩み、プライムナンバーズが解決いたします。

Instagram広告の特徴

Instagram(インスタグラム)のユーザーは全世界で10億人を超え、日本国内だけでも3300万人ほどの月間アクティブユーザーを獲得しています。FacebookのファミリーアプリでもあるInstagramは、Facebookに比べると18歳~29歳の若年層が多く、女性の割合が若干高いようです。

ユーザーから投稿されるコンテンツは写真や動画が主。テキストも投稿可能ですが、あくまで写真のキャプションとしてサブ的な利用がほとんどです。Instagram広告は一般ユーザーの投稿に交じって表示されるインフィード広告で、ユーザーの投稿と同じく写真と動画を広告クリエイティブとして利用できます。

Instagram自体、写真と動画を楽しむユーザーが多いことから、広告クリエイティブにも高いクオリティが求められる傾向にあります。またFacebookのファミリーアプリであることから、Facebookが持つユーザーデータを利用して、精密なターゲティングが可能です。

特徴 詳細
ユーザー属性(国内) ユーザー数:約3300万人
最多年代:10代、20代

広告フォーマット ・写真広告
・動画広告
・ストーリーズ広告
・カルーセル広告
・コレクション広告
・発見タブ広告

設定できる広告の目的 ・ブランドの認知度アップ
・リーチ
・トラフィック
・エンゲージメント
・アプリのインストール
・動画の再生数アップ
・リード獲得
・メッセージ
・コンバージョン
・カタログ販売
・来店数の増加
オーディエンスの種類 ・オーディエンス
「広いターゲット設定」と「限定的なターゲット設定」の2種があり、「広いターゲット設定」の場合
Facebookの配信システムが自動的に最適な配信ユーザーをターゲットする。「限定的なターゲット設定」の場合、カスタムオーディエンスまたは類似オーディエンスを利用して任意にターゲットを設定する。

・カスタムオーディエンス
自身で作成するカスタマーリストにもとづき、広告主の商材に興味を持っているユーザーをターゲットとする。

・類似オーディエンス
自ページのファンなど特定のユーザーを母集団(ソースオーディエンス)とし、母集団に類似したユーザーをターゲットとする。

他社とプライムナンバーズの違い(つよみ)

プライムナンバーズはWEB広告を戦略的に運用することに長けています。
当社の仕事は、ただ顧客の代わりに広告媒体を操作することだけではありません。
顧客を最善の判断に導く作戦参謀として、顧客のビジネスを成長させるために必要なことはなにかを一番に考え、一番近くで顧客を支えます。

その理想を実現するために、プライムナンバーズは3つの「戦略」と3つの「姿勢」をサービスの根幹に置いています。

「戦略」

  • 広告の運用状況や顧客を取り巻く環境に応じて、AI(機械学習等)を適切に駆使する。
  • 顧客の課題を深いレベルで共有し、納得感のあるクリエイティブを提供する。
  • 豊富な知識と専門的なスキルで、基本を徹底したオペレーションを行う。

「姿勢」

  • スタッフ1人あたりの担当顧客数を少数にしぼり、1社ごと十分な時間と人的リソースを確保する。
  • 過程と結果が伝わるレポートで、顧客の正確な状況判断を支える。
  • 顧客に対する深い理解と熱意を持ち、同じゴールを目指して共闘する。

サービス詳細

プライムナンバーズのインスタ広告運用代行には、以下のサービスが含まれます。以下に含まれない業務でも、運用型広告に必要な業務は原則としてすべて対応いたします。

サービス名 対象業務 業務内容の詳細
初期設計/プランニング 現状分析・課題抽出 現在の掲載状況を分析し、改善ポイントの洗い出しを実施
アカウント構築 広告主の課題・ビジネスに合わせてアカウント設計を行う
KW・ターゲット抽出 広告主のターゲットを想定し、KW・ターゲットセグメントの抽出を行う
広告クリエイティブ作成 広告主のターゲットを想定し、設計にならった画像・動画・広告文を作成
定常運用業務 成果進捗の集計 掲載中の広告成果の進捗数値をまとめ、成果状況がチェックできるようにする
成果状況/異常値等
のチェック
成果進捗数値から、異常値はないか、当日どういった調整が必要かをチェックする
入札金額の調整 必要なKWや広告に対して、費用対効果のバランスを考慮して入札金額を調整する
投下予算の調整 入札金額の調整とともに、必要に応じて各キャンペーンや媒体への予算設定を調整する
掲載状況の確認 重要なKWについては、必要に応じて実際の掲載状況を確認する
配信割合等の調整 デバイス、地域、時間帯等、成果状況に応じて配信割合を調整し、費用対効果のバランスをとる
報告業務 週次レポート 週締めの成果を集計し、Excelのレポートおよび週次の特記事項をメールにてご報告
月次レポート 月締めの成果を集計し、成果状況の分析、課題抽出、施策を立案。ご報告書にまとめる
月次定例会 月次レポートとともに、顧客企業にご訪問し、今後の取り組みについて討議する定例会を実施(状況に応じてリモート会議で対応)
他アラート/ご相談 その他、異常が見られる場合等、適宜状況に応じてご報告
入稿・設定、
その他の業務
入稿業務 KW、広告文等の媒体への入稿、設定
設定変更 配信先、エリア、ターゲット等の設定変更業務
その他 運用に伴い必要な業務は基本的にすべて対応

料金

プライムナンバーズのリスティング広告運用代行料金は、以下の表の通りです。ご依頼いただいた業務に応じ、お客様とご相談の上、追加の料金をいただく場合もあります。

料金種類 内容
広告運用手数料 ご請求金額総額の20%
※ご利用予算が月額100万円を下回る場合、月額20万円を手数料の下限金額とさせていただきます。
クリエイティブ制作 30,000円~
※素材はご提供いただきます。撮影等が発生する場合、別途お見積りいたします。
LP制作 250,000円~

Q&A

Q.画像や動画、広告文などのクリエイティブ制作や改善を依頼できますか?
A.はい、対応可能です。画像や動画制作の場合、素材は顧客からご提供いただいています。素材の撮影が必要になる場合は、別途撮影料が発生します。

Q.広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。
A.プライムナンバーズは月予算100万円~1000万円の予算帯の広告アカウント運用を得意としています。予算額は顧客の状況や広告運用に求める成果に応じて変化するため、最終的にはご相談の上ですり合わせていくこととなります。顧客のご希望も考慮してプランニングいたしますので、打ち合わせの際に「だいたいこのくらい」という予算感をご提示ください。

Q.依頼できない業種はありますか?
A.基本的にどのような業種でもご相談を承ります。広告運用スタート前に、競合調査・自社および広告主の現状把握・市場およびユーザーの調査などを行い顧客ビジネスの理解に努めます。顧客のビジネスを深掘りしたうえで広告運用の戦略設計を行うため、どういった業種でも対応することが可能です。

Q.アカウント設計とは何をするものですか?
A.「アカウント設計」とは、広告アカウントに紐づけられている広告グループやキャンペーン、キーワード、ターゲティングなどの設定を、各媒体が推奨する内容に最適化することを指しています。

Q.自社内または他代理店の運用で効果が出なかったのですが、改善できるでしょうか?
A.プライムナンバーズの強みのひとつは、成果が出ていない広告アカウントの分析・改善です。「これまでどのような運用をしてきたか」「現在の状況はどうか」「これからどのような施策をとるべきか」という視点から、広告アカウントの成果改善に向けた運用を行います。「100%確実に成果が出る」と言い切ることは難しいですが、「どうして今まで成果が出なかったのか?」を分析することで、仮説を立てながら戦略的なアカウント建て直しが可能です。

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