Googleショッピング広告とは? 仕組み、Merchant Centerの設定・連携や配信方法を解説
Googleショッピング広告は、主にGoogleの検索結果画面に商品をリスト形式で表示できるサービスです。この記事では、特にEC(ネットショップ)サイトの運営者に向けて、Googleショッピング広告の基本的な仕組み・メリット・実際の始め方(配信方法)などの基本情報を分かりやすく解説します。
記事の内容をスライドにまとめた資料を下記より無料でダウンロードいただけます。合わせてご活用ください。
目次
Googleショッピング広告とは?
ユーザーがGoogleで検索した語句に連動して結果画面に掲載される広告です(リスティング広告の一種)。通常の検索広告とは異なり、商品画像がメインで表示されます。また、他社の広告と並んだリスト形式をとります。
Google広告の入稿時にキャンペーンタイプを「ショッピング」または「P-MAX」にすると配信できます。

配信できるキャンペーン① ショッピング
従来のタイプです。配信先をGoogle検索ネットワークなどに限定し、商品グループ(カテゴリやブランドなど)ごとに手動で入札単価を細かく調整したい場合に使用します。中級者以上向けです。
配信できるキャンペーン② P-MAX
現在の主流になりつつあります。初心者におすすめです。 登録した商品フィードや画像・テキスト素材を基に、AI(機械学習)が最も成果の出やすい場所(検索、YouTube、Gmailなど全配信面)に、最適な形で自動的に配信・最適化してくれます。
参考ページ:Google広告ヘルプ ショッピング広告について
Googleショッピング広告の3つの特徴
ショッピング広告は、同じく検索結果に表示される「検索広告」とは仕様が大きく異なります。
特徴1:ビジュアルメインで配信される
商品画像がメインで表示されるため、ユーザーの目を引きやすく、瞬時に商品をアピールできます。下記画像の赤枠部分が商品画像で、その下に商品名、価格、販売元が表示されます。

特徴2:クリック前に情報を提示できる
画像だけでなく、「商品名」「価格」「ショップ名」が一目でわかります。ユーザーはクリックする前に情報を見て購入を検討できるため、”情報を見たうえでさらに詳細を見たい人(買う意欲がある人)”にのみクリックしてもらえます。Googleショッピング広告は広告がクリックされた時点でお金が発生する「クリック課金制」が利用できるため、「商品を購入しそうなクリック」のみに費用をかけられます。
特徴3:購入意欲の高い層に届く
「(メーカー名)スニーカー 白」のように、具体的な商品名で検索している=「今すぐ買いたい」と考えている可能性の高いユーザーに直接広告を表示できます。
これは検索広告も同様ですが、ショッピング広告は特に「商品を購入してもらう」目的に最適です。
参考ページ:Google広告ヘルプ ショッピング広告の構成要素
Googleショッピング広告が配信される場所
ショッピング広告は、Google検索結果画面以外にも様々な場所に表示されます。
①Google検索結果
検索結果ページの上部や右側(PCの場合)に、画像付きのカルーセル形式などで表示されます。商品を検索した人がまず最初に目にする場所です。検索結果の最上部に出るとは限りません。

②Googleショッピング タブ
検索結果の上部にある「ショッピング」タブをクリックした先の、商品検索専用ページです。

③Google画像検索
画像検索の結果にも、関連する商品として表示されます。「画像」タブを開いた最上部にカルーセル形式で表示され、右にスクロールすると「すべて表示」と出てきます。これをクリックすると上記の「ショッピングタブ」に遷移します。

④YouTube
ホームフィードや検索結果、動画再生ページに関連商品として表示されることがあります。

Googleショッピング広告が配信される仕組み
登録されたたくさんの商品から”検索中のユーザーに合った商品”が自動で選ばれ、広告として配信されます。そのためにはGoogle Merchant CenterとGoogle広告を連動させる必要があります。
Google Merchant Centerとは
Merchant Centerとは、Googleが提供している自社の商品情報を管理するためのデータベースツールです。Merchant Centerに商品を登録すると、Google広告に商品情報を掲載できるようになります。Merchant Centerの商品情報を更新すれば、連動しているすべてのサービスの商品情報に反映されるため、古い情報のまま掲載され続けてしまうリスクを減らせます。

配信までの手順①Merchant Centerの準備
ショッピング広告を配信するまでの流れは下記のとおりです。
Google広告アカウントを開設
↓
Google Merchant Centerアカウントを開設
↓
商品フィードを作成・アップロード
↓
Google広告アカウントと連携
↓
Google広告でキャンペーンを作成
↓
配信開始
Google広告アカウントを開設
Google広告のアカウントを持っていない場合は作成しておきましょう。
Google広告にアクセスし、「いますぐ開始」から作成画面に移動します。画面に従って事業内容や支払い情報を登録して完了です。この場でキャンペーンを作成することもできますが、一旦スキップしてアカウントだけ先に作成してしまいましょう。

Google Merchant Centerアカウントを開設
Google Merchant Centerの登録ページにアクセスします。
「利用開始」をクリックし、広告配信に使用したいGoogleアカウントでログインします。
画面の指示に従い、基本的なビジネス情報を入力します。(ショップ名、国、タイムゾーンなど)
GMCの管理画面に入ったら、画面に従って以下の情報を登録します。
ビジネスの正式名称: ユーザーに表示されるショップ名
住所と電話番号: 実在するビジネスであることを示すために必要
送料の設定:広告に表示される「総額」の計算に使われるため必須
消費税の設定:日本の場合は「税込価格」を商品フィードで登録することが一般的
【要注意】ウェブサイトの所有権の確認について
広告に使用するウェブサイトが本当にその広告主のものであるか確認する必要があります。そのためには下記のいずれかの方法が使えます。
①HTML タグを追加する(推奨)
ほぼすべての方が利用できる方法です。特にShopify、BASE、STORESなどのECサービスを使っている方におすすめです。
Googleが発行する「<meta name=…>」で始まる短いコードをコピーします。ショップの管理画面を開き、「HTML編集」や「タグ設定」のような場所(または「Google サイト確認コード」専用の入力欄)に、そのコードを貼り付けます。
②eコマース プラットフォームを利用する
Shopifyなど、特定のECサービスを使っている方におすすめの方法です。
Merchant Centerの設定画面で利用中のプラットフォーム(例: Shopify)を選ぶと、そのサービス専用の簡単な認証手順が表示されます。表示されない場合は、①の方法で進めましょう。
③Google アナリティクスを使用する
すでに自分のサイトにGoogle アナリティクス(アクセス解析ツール)を導入していて、その「管理者」になっている方におすすめの方法です。
Merchant Centerと同じGoogleアカウントでアナリティクスを管理している場合、この方法を選ぶだけで認証が完了することがあります。Shopifyなど一部のECサービスでは、この方法がうまくいかないことがあります。その場合は①をお試しください。
④Googleタグマネージャー (GTM) を使用する
すでにGTM(タグ管理ツール)を導入していて、その「管理者」になっている方におすすめです。③と同様、GMCと同じGoogleアカウントで管理していれば、簡単に認証できます。
⑤メールで確認する
サイトのドメイン(example.comなど)を使った専用のメールアドレス(admin@example.comやinfo@example.comなど)を持っている方におすすめです。そのメールアドレス宛にGoogleから確認コードが送られてくるので、Merchant Centerの画面に入力します。
参考ページ:Google広告ヘルプ オンライン ショップの URL の確認について知りたい
商品フィードを作成・アップロード
作成したMerchant Centerに商品フィード(商品のリスト)を入れます。方法は主に下記の2つです。
A:ECサービスの連携機能(自動アップロード)を利用する(推奨)
B:Google スプレッドシートやファイルを使って手動で作成する
A:ECサービスの連携機能を利用する
Shopify、BASE、STORESなど、主要なEシステムには、Merchant Centerと自動で連携し、商品フィードを生成・送信する機能(アプリやプラグイン)が備わっています。
Shopifyの場合は下記の流れで連携できます。
①Shopifyアプリストアで「Google & YouTube」チャネル(アプリ)をインストール
②アプリの設定画面で、GMCアカウント(ステップ1で作成したもの)を連携させる
③アプリが自動的にShopifyに登録されている商品情報を読み込み、Googleが要求する形式(商品フィード)に変換する
④GMCに商品情報が自動で送信(同期)される
→在庫や価格が変更されると、自動でMerchant Center側も更新される
B:手動で作成する
連携機能がない場合や、特定の商品だけを登録したい場合は、手動でフィードを作成できます。Merchant Center管理画面からテンプレートをダウンロードして編集し、それをアップロードすることで登録できます。流れは下記のとおりです。
①[商品] > [フィード]に入り、フィードのソースとして「Google スプレッドシート」を選択
②テンプレートに必要情報を入力
参考ページ:Google広告ヘルプ Merchant Center の商品ファイルを作成する
③フィードをアップロード(G [フィード] 設定で、「フェッチ スケジュール」を設定し、「毎日」決まった時間にMerchant Centerがシートを読みに行くように設定すると、シート側で在庫や価格を更新すれば、翌日にはGMCに反映される)
フィードをアップロード(または連携)すると、商品が審査されます。完了までには数時間~数日かかることがあります。余裕を持ったスケジュールで設定しましょう。
また下記の理由で不承認になることがあるため、事前に確認しておきましょう。
価格の不一致: フィードの価格(price)と、商品ページ(link)に掲載されている価格が異なっている
在庫状況の不一致: フィードでは「在庫あり」なのに、ページでは「在庫切れ」
画像の要件違反: 画像に「送料無料」などの文字(プロモーション オーバーレイ)が入っている、または画像が不鮮明
リンク先の問題: 商品ページのURLがリンク切れ(404エラー)
Google広告アカウントと連携
ショッピング広告として配信するために、Google広告アカウントと連携します。下記の手順で簡単に連携できます。
①Merchant Centerの管理画面右上の「歯車アイコン(設定)」をクリック
②[リンク済みのアカウント] を選択
③[Google 広告] のセクションで、連携したいGoogle広告アカウントの「ID」(10桁の数字)を見つけて「リンク」をクリック(IDがなければ「アカウントをリンク」からIDを入力してリクエストを送る)
④Google広告の管理画面にログイン
⑤右上の [ツールと設定] > [設定] > [リンク済みのアカウント] を開く
⑥[Google Merchant Center] の項目に届いたリクエストを「詳細を表示」から「承認」
配信までの手順②Google広告の準備
前述のとおり、Google広告では「ショッピングキャンペーン」と「P-MAXキャンペーン」でショッピング広告を配信できます。それぞれの手順は下記のとおりです。
ショッピングキャンペーンで配信する
目標で「売上」、キャンペーンタイプで「ショッピング」、キャンペーン サブタイプは「標準ショッピング キャンペーン」を選択します。
連携済みのMerchant Centerアカウントを確認し、予算や入札戦略を設定するとMerchant Centerから連携された「すべての商品」が対象の広告グループが自動で作られます。
設定を保存し、キャンペーンを公開します。※その後、必要に応じて商品グループを細分化します
P-MAXキャンペーンで配信する
こちらも目標で「売上」を、キャンペーンタイプでは「P-MAX」を選択します。
連携済みのMerchant Centerアカウントを確認し、予算や入札戦略を設定します。P-MAXでは広告に使う「画像」「ロゴ」「テキスト(広告見出し・説明文)」も追加します。これは商品フィードと自動で組み合わされて配信されることがあります。
設定を保存し、キャンペーンを公開して完了です。
参考ページ:Google広告ヘルプ ステップ 1: キャンペーンを作成して目標を選択する
配信後の注意点
配信を開始したあとは、ポリシーの確認と商品データの更新に注意して適宜更新を加える必要があります。
ポリシーについて
登録されている商品や広告コンテンツはショッピング広告のポリシーに常に準拠している必要があります。Google広告のポリシーとは別なので要注意です。掲載前はもちろん、新規で登録する商品もポリシーに違反していないか都度確認しましょう。
商品データの更新について(手動更新の場合)
手動で登録したあと自動更新の設定を利用していない場合は、最新の商品データを少なくとも30日おきに Googleに送信する必要があります。登録情報が古くなると違反とみなされる場合があります。新しい商品の追加がなくても最新情報として送信するようにしましょう。基本的にはスプレッドシートなどの自動更新の利用をおすすめします。
参考ページ:Google広告ヘルプ ショッピング広告に関する要件
迷ったらお問い合わせください
Googleショッピング広告は、ECサイトで商品を販売しているすべての方におすすめです。検索広告やディスプレイ広告でリンク先を商品ページに設定するよりも手軽で確実です。商品フィードの設定などに工数はかかりますが、それを終えれば楽に配信できます。
ショッピング広告を配信したいが設定に割く時間がない
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