Meta広告のASCとは?導入するメリットや注意点を解説
Meta広告のASC(Advantage+ ショッピングキャンペーン)はオンラインでの売上拡大を図る広告主がパフォーマンス効率を最大化するための配信メニューです。
手動の設定項目は少なく、主にAIの自動化によって広告を配信できます。
本記事ではMeta広告のASC(Advantage+ ショッピングキャンペーン)の概要と設定方法、配信実績について解説します。
目次
Meta広告のASCとは
ASCとは「Advantage+ ショッピングキャンペーン」の略称で、Instagram、Facebookで配信できるメニューのひとつです。ASCはMetaの最新の機械学習モデルを活用し、広告の配信や設定を自動化することでより効果的な広告配信を実現する機能です。
AIが膨大なデータを分析し、最適なターゲットやクリエイティブを自動で選択することで広告効果の最大化を目指します。
名称に「ショッピング」が含まれるため、ECサイトなど小売業で導入できる広告メニューに見えます。しかし「登録完了」や「その他のカスタムイベント」のコンバージョンも設定でき、小売に限らず幅広い商材とサービスで活用できます。
通常のキャンペーンについて知りたい方は下記をご参照ください!
Meta広告のASCのメリット
ASCを設定して広告配信を自動化することにより、工数を削減できたり、パフォーマンスの高い広告やターゲットに予算を集中させることができます。
ASCで広告配信を自動化するメリットを3点ご紹介します。
①キャンペーン全体の自動化により、工数の削減ができる
ASCでは、詳細なターゲット設定や広告セット単位での細かな設定作業が不要になります。
また、配信後もターゲットや配信面が自動で最適化されるため、運用工数の削減が期待できます。
②新たな潜在顧客にリーチできる可能性がある
ASCではFacebookのAIがターゲットを自動で最適化してくれるため、従来のキャンペーンのように細かく設定する必要がありません。幅広いユーザーに配信することで、どのようなユーザー層で獲得効率が高いかをAIが学習し、手動設定よりも高い精度でターゲティングできます。また想定していなかった新たなユーザー層へリーチできる可能性があり、コンバージョン数の増加が期待できます。
③クリエイティブが最適化される
ユーザーの閲覧履歴や興味関心などのデータから、その嗜好や行動をAIが学習します。これにより、複数ある広告の中からユーザーと関連性が高くパフォーマンスの良い広告が配信されるように最適化されます。
ASCを導入するときの注意点
ASCを最大限に活用するためには、AIがその能力を最大限に発揮できる環境を整える必要があります。
AIの機械学習を妨げる可能性がある注意点を3つまとめました。ASCの導入前に確認しておきましょう。
①AIの機械学習のために推奨されているCV数を満たす
ASCの導入条件として「週あたり50件以上のCV」が発生していることが推奨されています。推奨されるCV数に満たない場合は、AIの学習に必要なデータ量が足りず、ターゲティング精度が低くなることが懸念されます。
推奨CV数を確保するための対応として、MCV(マイクロコンバージョン)を設定することも1つの手段です。MCVについては下記の記事をご参照ください。
②クリエイティブのフォーマットを網羅する
クリエイティブのフォーマットは可能な限り網羅的に設定します。例えば、動画、静止画、カルーセルの形式や、それぞれのアスペクト比について設定できる種類はすべて準備します。
クリエイティブのフォーマットが偏っていると、限られた配信面にしか配信できません。ユーザーによって表示されやすいクリエイティブのフォーマットが異なるため、リーチするユーザーに偏りが生じたり、リーチ数が低下する恐れがあります。
③配信設定は可能な限り編集をしない
広告の配信中に設定を大幅に変更すると、AIの学習がリセットされ、広告効果が安定しない場合があります。
場合によっては配信効率が低下し、成果の悪化に繋がる可能性があるため、配信中はできるだけ編集を控えましょう。
Meta広告のASCの設定方法と設定項目一覧
Meta広告のASCの設定方法を解説します。
前提として、Metaピクセルがインストールされている必要があります。
参考ページ:Metaビジネスヘルプセンター「Metaピクセルについて」
▼手順
①広告マネージャを開き、[作成]をクリックします。
②キャンペーンの目的で[売上]を選択し、[次へ]をクリックします。
③[Advantage+ ショッピングキャンペーン]を選択し、[次へ]をクリックします。
以降の設定項目と概要は下記の表をご確認ください。
ASCでは、通常のキャンペーンで設定できるターゲティング(年齢、性別、興味関心など)が設定できません。
また通常のキャンペーンはキャンペーン階層→広告セット階層→広告階層の三層ですが、ASCはキャンペーン階層→広告階層の二層です。
※通常のキャンペーンでは1つの広告セットに50本まで広告を設定できますが、ASCでは広告は150本まで設定可能です。
まとめ
Meta広告の自動配信によるターゲティング精度は高いため、手動設定よりも成果が改善できる可能性があります。もしも獲得数や獲得単価に課題がある場合は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
弊社では無料でご相談を承っております。広告掲載に関してお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください!