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2024.12.19 更新
2024.12.19 更新

【一覧DL可】プロが答える!Web広告運用よくある質問集

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告を運用をしているときに抱きがちな疑問や、実際にあった質問を集めました。
記事では代表的な10例を「運用ノウハウ」「媒体の仕様」「弊社のサービス」の3つのカテゴリに分けてご紹介します。

記事に掲載しきれなかった21例を加えた質問集を下記より無料でダウンロードいただけます。あわせてご利用ください。

もちろん、記事内で取り上げていない質問にも個別で回答いたします。お気軽にご相談ください。

運用ノウハウ

Q.同じ商材の広告を配信しても、媒体ごとに各指標(クリック率・クリック単価等)の成果は変わりますか?

A.ユーザー層が媒体ごとに異なるため、成果も媒体ごとに変わります。

例えば”アパレル系の商材はInstagram広告で良い反応を得られやすい”など、商材によって向いている媒体は異なります。
商材に合わせて適切な媒体をご提案いたしますので、まずはご相談ください

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Q.イベントの集客をWeb広告で行いたいのですが、開催日の何日前から配信するべきでしょうか?

A.イベント当日の2週間前から配信することをおすすめします。

参加希望者が予定を確保しやすく、開催日を忘れにくい期間だからです。
ただし、イベントの規模や内容によって適切な期間が異なる場合がございます。まずはご相談ください


Q.認知施策の効果はどのように判断すべきですか?

A.検索ボリュームの変動を見ると判断できます。

認知施策の成果が出ると社名や商品名を知っている人が増えるため、それらのキーワードが検索される数(検索ボリューム)が増える傾向にあります。
社名や商品名をキーワードとして検索広告を配信している場合、”インプレッションシェアの損失率(予算)”を見ると検索ボリュームを確認できます。認知施策を行う前後の期間で比較すると、成果が出たか否か判断できます。

媒体の仕様

Q.広告を入稿してから何日で配信を開始できますか?即日配信することも可能なのでしょうか。

A.媒体によって左右されますが、多くの媒体は1営業日~5営業日程度かかる想定です。

ただし、広告の内容によっては審査に落ちてしまったり媒体に直接問い合わせる必要が出てきたりする場合もございます。
余裕を持った開始日を設定することを推奨しますが、急いで配信を開始したい場合がございましたらご相談ください。


Q.自動入札を用いた広告を配信しはじめた直後、しばらくの間あまり成果が良くないように思えます。何が原因なのでしょうか?

A.媒体の中で「機械学習」が働き、それが安定するまでに時間がかかることが原因です。

機械学習とは、ユーザーの行動や興味関心などのデータを媒体のAIが解析し、広告の自動運用に役立てる機能のことです。配信しはじめた直後は学習に必要なデータが少ないため成果が良くなりませんが、データが増えて分析されはじめると、成果が良くなるように自動で調整されていきます。そうなるまでに要する期間は媒体や配信ボリュームにもよりますが、基本的には1~2週間くらいが多い印象です。

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Q.P-MAX配信は本当に成果が出ますか?

A.弊社においては、フィットネス関連商材(食品・アパレル)やオンラインゲームの広告でP-MAXを活用し、成果が出た実績があります。

成果についてはどこまで改善できるか配信してみないとわからないため、初めはテストを兼ねた配信を行うことを推奨します。
機械学習は広告アカウントの過去の配信実績のデータをもとに進められるため、過去の配信実績が少なかったりショッピング広告用のフィードが整備されていなかったりする場合は、初めから高い成果を出すのは難しくなります。

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Q.予算を増やすとCPAが上昇してしまいます。これは広告を見る人が増えて商材に興味がないユーザーにも届いてしまうのが要因でしょうか?増やした予算を使用するために入札単価が引き上げられるからでしょうか。

A.ご認識のとおり、予算を増やした分ターゲットが拡大し、関連性が低いユーザーにも配信されて成果が悪化している可能性があります。

予算を増やすとその予算で成果を最大化するための機械学習が始まり、数値が変動します。変動が落ち着いたあとの成果状況を鑑みて、ターゲティングや入札戦略・広告クリエイティブを見直すことを推奨します。
また、予算を使用するために入札単価が引き上げられることはありません。クリックされるために必要な入札単価が上がるのは、あくまで同じユーザーをターゲットとする広告同士が競り合うためです。

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弊社のサービス

Q.プライムナンバーズの一番の強みは何ですか?

A.”成果を出す運用”ができること、そしてそのための体制が整っていることです。

担当者一人あたりのリソースを考慮し、広告主一社あたりの対応にかける時間を十分に確保しています。またメンバーの大半を
運用・コンサルティングに携わる部門に配属することで、常に複数人で案件の状況を把握・整理できるようにしています。
運用担当者の目標に広告主様の目標を組み込んでいるため、同じ目線で成果の改善に努められる点も強みです。

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Q.プライムナンバーズで実績のない業種の広告運用をお任せした場合、成果は出せそうですか?サービスや提案内容には魅力を感じているものの、同業種の実績がないのが少々不安です。

A.実績がなくても成果を出すことは可能です。

実績がある方が望ましいのはもちろんのことですが、広告運用で成果を出すためのノウハウはどんな商材にも共通して活かすことができます。それに加え”その商材ならではの知識やトレンド”は2ヶ月ほどでキャッチアップいたします。


Q.LPや広告クリエイティブの改修・改善は、運用担当者の方からご提案いただけるのでしょうか?

A.Webデザイナー・広告運用者の両者の目線からご提案いたします。

LP・バナーの改修で広告の成果が伸びると判断した場合に具体的な改善案をお伝えします。例えばコンバージョン率が上がらない場合はLP内で最もコンバージョンに近い「申し込みフォーム」の改善をご提案するなど、その時々のお悩みに応じて臨機応変に対応いたします。
また、同じバナーを長期間配信していると成果が落ちてくる傾向があります。異なる訴求パターンを作成したり季節のイベントに合わせて改修したりと、バナーを常に最新の状態に保つお手伝いもいたします。

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プライムナンバーズでは、広告運用やクリエイティブ制作・LP制作のご依頼を承っております。
運用中の広告の成果が出ない、ホームページに満足していないなど、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。ご状況に合わせて柔軟にお手伝いいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。