• ブログ
  • Logicad(ロジカド)とは? AI×DSPで進化する広告運用の仕組み
2025.02.19 更新
2025.02.19 更新

Logicad(ロジカド)とは? AI×DSPで進化する広告運用の仕組み

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

Logicad(以下ロジカド)はソニーグループが開発したDSP(デマンドサイドプラットフォーム)です。DSPとはあらゆるサイトにある広告枠をリアルタイムで自動的に入札・購入し、その広告枠を見たユーザーに最適な広告を表示する仕組みのことです。

独自のAIを活用した高精度なターゲティングや速い処理スピードが特徴的なDSP「ロジカド」について、基本的な仕組みや配信までの流れを解説します。

ロジカドを配信したいが工数が足りない、そもそもWeb広告の配信を迷っているなど、お困りの方はお気軽に下記ボタンよりお問い合わせください。配信までの準備から運用まで、弊社が全て承ります。

ロジカドの基礎知識をまとめた資料を下記より無料でダウンロードいただけます!あわせてご活用ください。

ロジカドの特徴

ロジカドで特徴的なのは「技術力」「透明性」「運用力」の3点です。

技術力

独自の人工知能を搭載しており、ユーザーの性別や年代、興味関心、行動などが高精度で推測されます。ユーザーのニーズに沿った広告が表示されやすくなるためクリック率が高くなります。

透明性

ホワイトリスト/ブラックリストが完備されており、不適切なサイトに広告が配信されることによるブランドイメージの毀損を避けられます。また広告がどこに配信されたかがわかるレポートが提供されるため、その結果をもとにドメイン単位で任意のサイトを除外することも可能です。

運用力

広告の効果が高くなるように、適切な曜日・時間帯別に予算が配分されます。また広告主のサイトの閲覧状況をもとに、CVに至る可能性が高いユーザーに配信される仕様です。

メリット

ロジカドで広告を配信するメリットは、主に下記の3つです。ロジカド独自のシステムが活用できることが大きな強みです。
・国内最大級のネットワークに配信できる
・ iOSユーザーへのリターゲティングが利用できる
・運用をすべて任せられる

国内最大級のネットワークに配信できる

日本国内でもトップクラスの規模の広告ネットワークを活用し、幅広いユーザーにリーチします。他のDSPの配信先はWebメディアがメインとなりますが、AbemaやSpotifyなどの映像・音声プラットフォームにまで広告を掲載できるのはロジカドならではの強みです。

画像引用:Logicad商品ガイド 2025.01-03 SMN株式会社

iOSユーザーへのリターゲティングが利用できる

Appleがサードパーティークッキーを規制している影響で、iOS端末へのリターゲティングが難しくなっています。GDNやYDA・SNS広告などは全てサードパーティークッキーを利用しているため、現状ではほとんどiOSユーザーをリターゲティングできていません。しかしロジカドでは「IM-UID」とよばれる仕組みを利用するためクッキーがなくてもユーザーを識別でき、iOSユーザーもリターゲティングできます。

運用をすべて任せられる

広告の運用はロジカドにすべて任せられます。広告主が手間をかけなくても、AIが入札やターゲティングを自動最適化し、効果を最大化してくれます。広告の専門知識がなくても成果を最大化することができます。

【コラム】おすすめのクリエイティブと注意点

広告運用コンサルタント S.R.

クリエイティブは、テキストと画像が自動で組み合わさるレスポンシブ広告・画像のみの広告・ロジカドに一部制作を任せる「eクリエイティブ」が配信できます。すべて配信したことがありますが、画像のみの広告で成果が良い傾向にありました。迷ったらとりあえず画像広告を試してみることをおすすめします。

画像広告は336×280のサイズが必須であるため要注意です。

ロジカドで広告が配信される仕組み

ロジカドでは、「リアルタイム入札(以下 RTB)」で配信される広告が決まります。

1. ユーザーがWebサイトを訪問

広告枠があるWebサイトにユーザーがアクセスすると、そのユーザーの情報(閲覧履歴や興味関心など)が瞬時に分析されます。

2. 広告枠のオークションが開始

複数の広告がRTBで競り合います。このときに、広告主のターゲティング条件とアクセスしたユーザーが合致するか判断されます。

3. 最適な広告が自動で選ばれて表示される

ユーザーに合致しているかつオークションで最も高い入札額を提示している広告が、その広告枠に表示されます。

4. 配信データを分析・最適化

広告の配信結果はデータとして蓄積され、ロジカドのAIが分析します。
データがリアルタイムで学習されながら、より効果の高い配信ができるよう自動で最適化されていきます。

Web広告のオークションの仕組みから知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

広告メニュー

ロジカドには豊富な広告メニューがあります。
大きくオーディエンス系とリターゲティング系に分けられます。

画像引用:Logicad商品ガイド 2025.01-03 SMN株式会社

それぞれのメニューの概要は下記のとおりです。
気になるメニューがある場合はこちらから弊社までお問い合わせください。

メニュー名概要
Logicad DOOHインプレッション課金で配信できるDOOH広告(屋外広告)。
ブロードユーザーを指定せずに配信する広告。
時間帯別、エリア別、ドメイン別などの指定は可能。
Logicadインバナー動画ディスプレイ広告の枠に表示される動画形式の広告。
Logicad Video Adsディスプレイ広告枠に加えて動画コンテンツ内など動画用の広告枠にも表示される動画形式の広告。TVer ・ABEMAへの配信や音声広告、それらを横断して配信できるパッケージも含まれる。
オーディエンスターゲティングユーザーのWeb上での行動をもとに推定された
性別・年代・興味関心を指定して配信する広告。
テレビCM リアルタイム連動型広告広告主のCMが放送されたあとに地域・性別などでセグメントされたユーザーに配信される広告。CMの放映は自動で検知される。
VALIS類似ロジカド独自の人工知能を用いてリアルタイムに類似ユーザー(指定したターゲットに近い行動をしているユーザー)に広告を配信できるメニュー。
VALIS拡張リターゲティングタグに接触したユーザーやコンバージョンしたユーザーの特徴を解析し、当てはまるユーザーにターゲットを拡張して配信できるメニュー。
リターゲティング過去に広告主のサイトを訪れたことがあるユーザーに配信する
サイト誘導目的の広告。
ダイナミッククリエイティブ過去に広告主のサイトを訪れたことがあるユーザーの
興味関心に合った広告を自動で生成して配信するメニュー。

【コラム】VALIS-CPXを活用すべし!

広告運用コンサルタント S.R.

コンバージョン獲得目的なら成果報酬型DSP「VALIS-CPX」をロジカドと併用することを強くオススメします!ロジカドで広告をを2~3ケ月程度配信していれば、その成果に合わせてVALIS-CPXでCPA課金の配信ができます

私は現在、ロジカドで獲得単価3000円で配信している広告をVALIS-CPXでも配信しています。CPAを3000円に指定して、それを上回ることなく獲得し続けられています。

配信にかかる費用

課金形態はCPM課金(広告の表示1,000回あたりの料金が発生する方式)で自動入札です。目標 CPA・目標 CPC・上限 CPMを利用でき、CPA課金・CPC課金など手動入札の課金形態は設定できません。
初期費用や月額利用料、タグの発行費用など、広告費以外の費用はかかりません。契約期間内にかかった配信費用のみが請求されます。
また最低契約期間は定められていないため、短期間の配信も可能です。
見積もりがほしい!という方はこちらから弊社にお気軽にお問い合わせください。

配信事例

弊社のロジカドの配信実績をご紹介します。
商材:金融サービス

媒体クリック率クリック単価獲得率獲得単価
Logicad0.22%125円0.55%22.000円
YDA0.10%60円0.32%18,000円
GDN0.53%70円0.40%17,000円

ロジカドは他の媒体よりCV単価が高くなることはありますが、GDNやYDAと同等のCPAで獲得でき、CVの上積みが実現できる点は強みであるといえます。
特に広告を配信する媒体を増やしたいものの運用の手間をかけたくない、という場合にロジカドがとても有効に活用できます。手間を増やすことなくCVを上積みしたい場合は配信を検討しましょう。

【コラム】他の媒体と比べた獲得状況

広告運用コンサルタント S.R.

ロジカドだけ特に良い!というわけではありませんが、他の媒体でも成果が良い広告はロジカドで配信しても成果が良くなりやすいと感じています。「現在配信している媒体でも成果が出ているけど、新しい媒体も追加してみたい」という方にオススメです。今のコンバージョンにさらに上積みできるはずです。

配信前の準備

あらかじめ下記を用意して(決めて)おくと配信開始までがスムーズです。詳細が未定でも、弊社にお問い合わせいただけましたらご相談しながら決定できます。

・月額の予算
・配信開始日と配信期間
・広告を配信する目的
・目標CPA(コンバージョン1件にかける予算の目標)
・コンバージョンポイント(タグを埋め込むページ)
・広告用クリエイティブ(バナー・動画)

【コラム】管理画面のコストの表記に注意

広告運用コンサルタント S.R.

これは広告代理店など運用者向けの注意点ですが、管理画面に表示されているコストが「グロス表記」であることに注意が必要です。手数料の計算を誤らないように、手数料率が正しく設定されているか確認したほうがよいです。

配信までの準備から運用まで、弊社が全て承ります。まずは下記ボタンよりお問い合わせください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。自宅の給湯器に棲みついた鳩を昨年追い出したが、最近帰ってきた。なんで?