【一覧DL可能】2024年最新版|Web広告主要媒体5種のターゲティング機能を比較解説
Web広告の各媒体には様々なターゲティング機能があります。
本記事では、15個の比較項目に沿って主要媒体であるGoogle広告、Yahoo広告、Facebook / Instagram広告、X(Twitter)広告、LINE広告の5種のターゲティング機能を比較解説しました。
比較項目を全て一覧にしたExcel資料は下記よりダウンロードいただけます。
どの媒体でどんなターゲティングが可能なのかをすぐに調べることができる資料です。
ぜひ以下のボタンからダウンロードしてご利用ください。
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比較項目は下記のとおりです。
①「年齢」
②「性別」
③「家族構成」
④「収入」
⑤「学歴」
⑥「仕事・住宅所有状況」
⑦「ライフイベント」
⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
⑩「指定した関心を基にターゲティング」
⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
⑭「配信地域の設定」
⑮「その他の配信設定」
同じようなターゲティングでも、媒体によって若干違いがあります。また、他の媒体には無いニッチなユーザーをターゲティングできる機能を持った媒体もあります。
そのような媒体ごとの特徴を整理し、自社商材のターゲットに最も効率良くアプローチできる媒体を把握するために、ぜひ本記事をご参考ください。
Google広告
Google広告は、Web広告業界における最大手の媒体の一つです。Google広告のプラットフォームで、リスティング広告(検索連動型広告)やGDN(Google Display Network)を活用したディスプレイ広告、動画広告(YouTube広告)など様々な広告の配信が可能です。
Googleは国内外問わず広く利用されており、「ググる」という言葉が一般化しているように国内の検索エンジン利用率が最も高い媒体です。商材に合ったターゲティング機能を適切に設定できれば、多くの見込み顧客にアプローチできる可能性があります。
比較項目①「年齢」
広告配信の年齢設定は、下記の7つの区分で設定可能です。
- 18~24歳
- 25~34歳
- 35~44歳
- 45~54歳
- 55~64歳
- 65歳以上
- 不明
比較項目②「性別」
広告配信の性別設定は、「女性」「男性」「不明」の3つで設定可能です。
比較項目③「家族構成」
家族構成を基にしたターゲティング設定は、配偶者の有無から「独身」「交際中」「既婚」の3つ、子供の有無から「子供あり」「子供なし」「不明」の3つが設定可能です。
比較項目④「収入」
ユーザーの収入を基にしたターゲティング設定は、世帯収入が「上位10%」「11~20%」「21~30%」「31~40%」「41~50%」「下位50%」「不明」の7つの区分で設定可能です。
比較項目⑤「学歴」
学歴を基にしたターゲティング設定は、「最終学歴(高校/学士号/大学院卒)」「現役の大学生」から設定可能です。
比較項目⑥「仕事・住宅所有状況」
ユーザーの仕事を指定することはできません。
住宅所有状況を基にしたターゲティング設定は、「住宅所有」「賃貸」の2つが設定可能です。
比較項目⑦「ライフイベント」
ライフイベントを基にしたターゲティング設定は、「マイホームの購入」「大学卒」「定年退職」「引越し」「結婚」「起業」「転職」の7つのジャンルがあります。
また「マイホームを最近購入」「マイホームを近々購入予定」など最近そのライフイベントの状況にあった人と近々その状況になる人とを選択することができます。
比較項目⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
アフィニティカテゴリ(ユーザーの興味関心)を基にしたターゲティングは、「スポーツフィットネス」「テクノロジー」など全部で12項目があります。
- スポーツフィットネス
- テクノロジー
- ニュース、政治
- フード、ダイニング
- メディア、エンターテイメント
- ライフスタイル、趣味
- 乗り物、交通機関
- 家庭、園芸
- 旅行
- 美容、健康
- 買い物好き
- 銀行、金融
それぞれをさらに細分化したトピックで設定が可能です。詳しくは以下の記事ご参考ください。
比較項目⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
ユーザーの購買意向を基にしたターゲティング設定は、「アパレル、アクセサリ」「自動車、車両(部品、修理)」など以下の18項目で設定できます。
- アパレル、アクセサリ
- 自動車、車両(部品、修理)
- ベビー、子供用品
- 美容グッズ、サービス
- ビジネスサービス
- パソコン、周辺機器
- 家電
- 一般消費者向けソフトウェア
- 出会い、交流サービス
- 教育
- 雇用
- 金融サービス
- ギフト、行事
- 家庭、園芸
- 不動産
- スポーツ、フィットネス
- 通信
- 旅行
これらもさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事をご参考ください。
比較項目⑩「指定した関心を基にターゲティング」
Google広告では、用意されたアフィニティカテゴリ以外に自ら設定したキーワードに興味関心があるユーザーをターゲティングできるカスタムセグメントという機能があります。コアなターゲットをターゲティングしたい場合に、活用することをおススメします。
任意のキーワードを入力し、ヒットしたトピックを選択することができます。
また”そのトピックに興味を持っているユーザー”か”そのキーワードを検索しているユーザー”かを選ぶことができます。
比較項目⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
以下のデータを基にユーザーリストを作成して、そのリストのユーザーへ広告配信をすることが可能です。
- ウェブサイトを訪れたユーザー(リターゲティング)
- アプリをダウンロードしたユーザー
- 過去に特定の動画を視聴したユーザー
- Googleアナリティクスのデータ
- 既存顧客データ(メールアドレスや電話番号など)
- リードフォームを送信したユーザー
比較項目⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
作成したユーザーリストに類似したユーザーへ広告を配信できます。見込み顧客をターゲティングしたい、かつ配信ボリュームを増やしたい場合に活用できます。
比較項目⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
ユーザー特性を指定した「人」をターゲティングする他、広告を配信するWebサイトなど「配信面」をターゲティングすることもできます。
配信面をターゲティングする方法は以下の3つです。
トピック指定
配信面のジャンルや系統を指定して配信できます。
任意のキーワードで検索し、ヒットしたトピックを設定します。
プレースメント指定
指定したWebサイトやアプリのみへ配信できます。
URLで指定します。
コンテンツキーワード
設定したキーワードに関連するWebサイトなどへ配信できます。
任意のキーワードを設定できるほか、Webサイトからキーワードの候補を取得することもできます。
比較項目⑭「配信地域の設定」
特定の国や地域(都道府県、市区町村)だけでなく、指定した地点から半径を指定して、
その一定の範囲内へ配信することも可能です。
比較項目⑮「その他の配信設定」
その他、曜日や時間帯、デバイス、言語などの配信設定も可能です。
Yahoo!広告
Yahoo!は月間アクティブユーザー数が約8,400万人と国内最大級のプラットフォームで、Yahoo!広告を活用すると、Yahoo!ニュースなどYahoo!Japanの関連サービスを含めて広告を配信できます。そのため、Google広告と同様に多くの見込み顧客へアプローチできる可能性があります。
また2023年10月よりYahoo!はLINEと統合し、「LINEヤフー株式会社」になりました。
そのためYahoo!広告はLINEアプリ内にも配信されます。
比較項目①「年齢」
広告配信の年齢設定は、下記の12区分で設定可能です。
※ディスプレイ広告のみ
- 18~19歳
- 20~24歳
- 25~29歳
- 30~39歳
- 40~44歳
- 45~49歳
- 50~54歳
- 55~59歳
- 60~64歳
- 65~69歳
- 70歳以上
- 不明
比較項目②「性別」
広告配信の性別設定は、「女性」「男性」「不明」の3つで設定可能です。
※ディスプレイ広告のみ
比較項目③「家族構成」
家族構成を基にしたターゲティング設定は、オーディエンスカテゴリーの家族構成区分から、以下15項目で設定が可能です。
※ディスプレイ広告のみ
区分 | 家族構成全15項目 |
配偶者の有無 | 独身 |
既婚 | |
子供の有無 | 子供なし |
子供あり | |
子供あり>未就学児(0歳) | |
子供あり>未就学児(1~3歳) | |
子供あり>未就学児(4~6歳) | |
子供あり>小学生 | |
子供あり>中学生 | |
子供あり>高校生 | |
子供あり>大学生またはその他学生 | |
子供あり>社会人 | |
同居している親がいる | |
同居している祖父母がいる | |
同居している孫がいる |
比較項目④「収入」
ユーザーの収入を基にしたターゲティング設定は、下記のように個人年収で3つの区分、世帯収入で4つの区分、世帯資産が「5,000万円以上」で設定可能です。
※ディスプレイ広告のみ
区分 | 収入全8項目 |
個人年収 | 1,000万円以上 |
800万円以上1,000万円未満 | |
600万円以上800万円未満 | |
世帯年収 | 1,500万円以上 |
1,000万円以上1,500万円未満 | |
800万円以上1,000万円未満 | |
600万円以上800万円未満 | |
世帯資産 | 5,000万円以上 |
比較項目⑤「学歴」
最終学歴(高校卒、大学・専門学校卒、大学院卒)を基にターゲティングが可能です。
※ディスプレイ広告のみ
比較項目⑥「仕事・住宅所有状況」
ユーザーの住宅所有状況を指定することはできません。
ユーザーの職業は下記の中から指定できます。
※ディスプレイ広告のみ
- 公務員
- 経営者、会社役員
- 会社員(正社員)
- 会社員(契約社員、派遣社員)
- 自営業、自由業
- パート、アルバイト
- 専業主婦(主夫)
- 大学生、大学院生
- その他学生
- 無職
比較項目⑦「ライフイベント」
ライフイベントを基にしたターゲティングは、「大学卒業」「就職」「転職」「退職」「結婚」「出産」「マイホームの購入」「引っ越し」の8つから指定できます。
※ディスプレイ広告のみ
比較項目⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
アフィニティカテゴリ(ユーザーの興味関心)を基にしたターゲティングは、「ショッピング」「旅行」など全部で11項目があります。
※ディスプレイ広告のみ
- ショッピング
- 旅行
- ニュース、情報メディア
- スポーツ、フィットネス
- 銀行、金融
- メディア、エンターテイメント
- ゲーム
- ライフスタイル、趣味
- インテリア、DIY
- グルメ、料理
- 美容、健康
また、それぞれさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事を参考ください。
比較項目⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
ユーザーの購買意向を基にしたターゲティングは、「アパレル、アクセサリー」「食品、飲料」など全部で以下24項目から設定できます。
※ディスプレイ広告のみ
- アパレル、アクセサリー
- 食品、飲料
- アウトドア、釣り、旅行用品
- 金融
- コスメ、美容、ヘアケア
- ダイエット、健康
- 家電、スマホ、カメラ
- コンピューター、周辺機器
- ソフトウェア
- ビジネスサービス
- 家具、インテリア
- DIY、工具
- ギフト
- 行事
- ペット、ペット用品
- 幼児、子供向け製品
- 教育
- スポーツ、フィットネス
- 旅行、交通
- 飲食店
- 求人
- 自動車、バイク
- 不動産
- ゲーム、エンターテイメント
また、それぞれさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事を参考ください。
比較項目⑩「指定した関心を基にターゲティング」
Yahoo!広告では、用意された興味関心トピック以外に自ら設定したキーワードで検索履歴があるユーザーをターゲティングできるサーチキーワードターゲティングがあります。作成したリストを紐付ける形で設定します。※ディスプレイ広告のみ
リストに登録するキーワードは、検索してヒットしたキーワードのみを選択できます。
比較項目⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
以下のユーザーリストを作成して、そのリストのユーザーへ広告配信をすることが可能です。
- Webサイト訪問履歴(リターゲティング)
- 所有アプリ内の行動履歴
- 既存顧客データ(メールアドレスや電話番号など)
- Yahoo! Audience Discovery(ツールとの連携)
- 高度なセグメント
比較項目⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
作成したユーザーリストに類似したユーザーへ広告を配信できます。見込み顧客をターゲティングしたい、かつ配信ボリュームを増やしたい場合に活用できます。
比較項目⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
ユーザー特性を指定した「人」をターゲティングする他、広告を配信するWebサイトなど「配信面」をターゲティングすることもできます。
配信面をターゲティングする方法は以下の3つです。
サイトカテゴリー指定
広告が配信されるサイトのジャンルや系統を指定します。
プレースメント指定
指定したWebサイトやアプリのみへ配信します。
コンテンツキーワード設定
設定したキーワードに関連するWebサイトなどへ配信します。
設定できるキーワードは入稿画面で検索してヒットしたもののみです。
比較項目⑭「配信地域の設定」
特定の国や地域(都道府県、市区町村)へ配信することが可能です。
設定できるのは日本のみです。
比較項目⑮「その他の配信設定」
その他、曜日や時間帯、デバイス、言語などの配信設定も可能です。
こちらは、リスティング広告でも設定が可能です。
Facebook / Instagram広告
Facebookは30代以上のユーザーに多く利用されており、また、SNSの中ではビジネスシーンで利用されることも多い媒体です。そのため、Facebook広告はBtoB商材のプロモーションにも活用されます。
一方のInstagramは、特に若い世代のユーザーに多く利用されています。オシャレな写真の投稿や情報収集目的で利用するユーザーが多いため、Instagram広告はビジュアル訴求に向いた商材や若い世代がメインターゲットの商材のプロモーションに適しています。
※Facebook広告とInstagram広告は同じプラットフォームで広告配信を行うため、まとめて記載しております。
比較項目①「年齢」
広告配信の年齢設定は、13~64歳の間で1歳ごとに細かく設定が可能です。また「65歳以上」の設定も可能です。
ただし、13~17歳を選択すると興味関心など一部のターゲティングが設定不可になるため要注意です。
比較項目②「性別」
広告配信の性別設定は、「女性」「男性」「全て」の3つで設定可能です。
比較項目③「家族構成」
家族構成を基にしたターゲティング設定は、「子供がいる人(子供の年齢を基に設定可能)」と「交際(既婚、独身、交際中など詳細設定可能)」の2つで設定が可能です。
比較項目④「収入」
ユーザーの収入を基にしたターゲティング設定は米国居住者のみ利用可能なため、日本に配信する場合は利用できません。
比較項目⑤「学歴」
Facebook / Instagram広告では、「学歴(大卒、修士号など)」「専攻(検索式)」「学校(検索式)」「大学の在籍期間(任意指定)」の4つが可能です。
比較項目⑥「仕事・住宅所有状況」
Facebook / Instagram広告では、「勤務先(検索式)」「業界」「役職(検索式)」の3つが可能です。
ユーザーの住宅所有状況を指定することはできません。
比較項目⑦「ライフイベント」
ライフイベントを基にしたターゲティング設定は、「出身地から離れた所に住んでいる」「婚約中(1年未満)」などの以下11項目あります。
- 出身地から離れた所に住んでいる
- 婚約中(1年未満)
- 婚約中(3ヵ月未満)
- 婚約中(6ヵ月)
- 家族から離れた所に住んでいる
- 就職・転職
- 新しい交際関係
- 新婚(3ヵ月未満)
- 新婚(1年未満)
- 新婚(6ヵ月未満)
- 最近転居した
※比較項目③~⑦に関して、それぞれより詳細な設定をまとめた記事がありますので、気になる方は以下の記事をご参考ください。
比較項目⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
アフィニティカテゴリ(ユーザーの興味関心)を基にしたターゲティングは、「スポーツ・アウトドア」「テクノロジー」など全部で9項目があります。
- ビジネスと産業
- エンターテイメント(レジャー)
- 家族と人間関係
- フィットネスとウェルネス(フィットネス)
- 飲食物(消耗品)
- 趣味や活動
- ショッピングとファッション
- スポーツ・アウトドア
- テクノロジー (コンピューターとエレクトロニクス)
また、それぞれさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事を参考ください。
比較項目⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
Facebook / Instagram広告には購買意向というターゲティング項目はなく、ユーザーの行動を基にしたターゲティング設定が可能です。「旅行」「消費者の分類」など全部で以下12項目で設定できます。
- デジタル活動チーム
- サッカー
- その他のカテゴリ
- デジタルアクティビティ
- モバイルデバイスユーザー
- モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間
- 旅行
- 海外駐在者
- 消費者の分類
- 行動
- 記念日
- 購入行動
また、それぞれさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事を参考ください。
比較項目⑩「指定した関心を基にターゲティング」
Facebook / Instagram広告にはキーワードリストを作成する機能はなく、興味関心ターゲティングが利用されます。
比較項目⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
以下のデータを基にユーザーリストを作成して、そのリストのユーザーへ広告配信をすることが可能です。Facebook及びInstagram内に蓄積したデータを用いて様々なユーザーリストを作成することができます。
- ウェブサイト:Webサイト訪問履歴(リターゲティング)
- アプリアクティビティ:所有アプリ内の行動履歴
- カタログ:カタログからアイテムにアクションを起こしたユーザー
- カスタマーリスト:やりとりしたことがある既存顧客
- オフラインアクティビティ:実店舗や電話などでアクションを起こしたユーザー
- 動画:Facebook及びInstagram内で動画を視聴したユーザー
- Instagramアカウント:Instagramのプロフィールや投稿にアクションを起こしたユーザー
- Facebookページ:ページを開いたまたはフォローしているユーザー
- リード獲得フォーム:フォームを開いた人または入力完了したユーザー
- イベント:イベントにアクションを起こしたユーザー
- インスタントエクスペリエンス:インスタントエクスペリエンスを開いたユーザー
- ショッピング:商品にアクションを起こしたユーザー
- Facebook上の出品:カタログからの出品にアクションを起こしたユーザー
- AR:ARエクスペリエンスまたはエフェクトにアクションを起こしたユーザー
比較項目⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
作成したユーザーリストの類似したユーザーへ広告を配信できます。見込み顧客をターゲティングしたい、かつ配信ボリュームを増やしたい場合に活用できます。
比較項目⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
Facebook / Instagram広告は、各SNS内の決められた場所に広告を配信できます。広告配信を行う際に、それぞれ広告枠に合ったサイズのクリエイティブを用意する必要がありますが、全ての配信面もしくは特定の配信面への配信いずれも可能です。
各媒体の配置(配信面)は以下になります。
配信面の種類 | |
フィード | Facebookフィード |
Facebookプロフィールフィード | |
Instagramフィード | |
Instagramプロフィールフィード | |
Facebook Marketplace | |
Facebook動画フィード | |
Facebook右側広告枠 | |
Instagram発見タブ | |
Instagram発見ホーム | |
Messenger受信箱 | |
Facebookビジネス発見 | |
ストーリーズ・リール | Instagramストーリーズ |
Facebookストーリーズ | |
Messengerストーリーズ | |
Instagramリール | |
Facebookリール | |
動画とリール動画の インストリーム広告 | Facebookインストリーム動画 |
Facebookリール広告 | |
Instagramリール動画の広告 | |
検索結果 | Facebook上の検索結果 |
Instagram検索結果 | |
メッセージ | Messenger広告メッセージ |
アプリとサイト | Audience Networkネイティブ、バナー、インタースティシャル |
Audience Network動画リワード |
各配置の詳細や配信イメージを確認したい方は、以下のMeta for Businessのヘルプページをご確認ください。
参照ページ:広告マネージャでの配置について|Meta for business
比較項目⑭「配信地域の設定」
特定の国や地域(都道府県、市区町村)へ配信に加え、地図で地域を指定して配信することも可能です。
比較項目⑮「その他の配信設定」
その他、曜日や時間帯、デバイス、言語などの配信設定も可能です。
X(Twitter)広告
X(Twitter)は、リアルタイムの話題などをポストすることや情報収集を目的に、幅広い年齢層に利用されています。また、「いいね」や「リポスト」など拡散機能に優れており、広告に関しても、想定より多くのユーザーの目に触れる可能性があります。
比較項目①「年齢」
広告配信の年齢設定は、下記の通り様々な年齢区分で設定が可能です。
- 13~24歳
- 13~34歳
- 13~49歳
- 13~54歳
- 13歳以上
- 18~24歳
- 18~34歳
- 18~49歳
- 18~54歳
- 18歳以上
- 21~34歳
- 21~49歳
- 21~54歳
- 21歳以上
- 25~49歳
- 25~54歳
- 25歳以上
- 35~49歳
- 35~54歳
- 35歳以上
- 50歳以上
- 13~39歳(日本のみ)
- 20~29歳(日本のみ)
- 20~34歳(日本のみ)
- 20~39歳(日本のみ)
- 20歳以上(日本のみ)
- 30~39歳(日本のみ)
- 30~49歳(日本のみ)
- 30歳以上(日本のみ)
- 40~49歳(日本のみ)
- 40歳以上(日本のみ)
比較項目②「性別」
広告配信の性別設定は、「女性」「男性」「すべて」の3つで設定可能です。
比較項目③「家族構成」
家族構成を基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目④「収入」
収入を基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑤「学歴」
学歴を基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑥「仕事・住宅所有状況」
ユーザーの住宅所有状況、業界・業種などを基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑦「ライフイベント」
ライフイベントを基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
ユーザーの興味関心を基にしたターゲティングは、「イベント」「キャリア」など全部で24項目があります。
- イベント
- キャリア
- ゲーム
- コンピューター・テクノロジー
- スポーツ
- ビジネス
- ファッション・スタイル
- ペット
- ホーム&ガーデン
- ライフステージ
- 映画・テレビ
- 音楽・ラジオ
- 家族
- 科学情報
- 教育
- 金融
- 健康
- 自動車
- 社会
- 趣味・興味
- 書籍・文学
- 食べ物、飲み物
- 美容
- 法律・行政・政治
- 旅行
また、それぞれさらに細分化したトピックで設定が可能なので、詳しくは以下の記事を参考ください。
比較項目⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
X広告には購買意向ターゲティングはありませんが、ポスト内容やフォローしているアカウント、「いいね」や「リポスト」をした投稿の内容を基にした様々なターゲティング機能があります。
- 会話トピックターゲティング
- イベントターゲティング
- 映画とテレビ番組ターゲティング
- フォロワーが似ているアカウントターゲティング
比較項目⑩「指定した関心を基にターゲティング」
X広告では、用意された興味関心トピック以外に、広告主がキーワードを指定して、そのキーワードで検索した、ツイートした、あるいは反応したユーザーをターゲティングできるキーワードターゲティングがあります。
また、キーワードを指定して上記のアクションをしたユーザーを除外設定することもできます。
比較項目⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
以下のデータを基にユーザーリストを作成して、そのリストのユーザーへ広告配信をすることが可能です。
- Webサイト訪問履歴(リターゲティング)
- 所有アプリ内の行動履歴
- 既存顧客データ
比較項目⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
類似ユーザーとは異なりますが、リスト設定箇所の下部にある「選択したカスタムオーディエンスのフォロワーが似ているオーディエンスを含める」にチェックを入れることで同様のターゲティングが可能です。
比較項目⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
X広告では、X内の決められた場所に広告を配信できます。広告配信を行う際に、それぞれ広告枠に合ったサイズのクリエイティブを用意する必要がありますが、全ての配信面もしくは特定の配信面への配信いずれも可能です。
Xの代表的な配信面は以下のとおりです。
- ホームタイムライン
- プロフィール
- 検索結果
- メディアビューアー
比較項目⑭「配信地域の設定」
特定の国や地域(都道府県、市区町村)へ配信に加え、特定の地域からの半径指定で配信することも可能です。
比較項目⑮「その他の配信設定」
その他、曜日や時間帯、デバイス、言語、携帯キャリアなどの配信設定も可能です。
また、プレミアム(有料プラン)に加入中のユーザーのみに配信することもできます。
LINE広告
LINEは身近な人との主な連絡手段として利用している人が多く、ほとんどライフラインと化しています。そのためあらゆる年齢層のユーザーがおり、全年齢で利用率が高いSNSです。また関連サービスであるLINEマンガなどへも配信でき、LINEアプリの外でも多くのユーザーにアプローチできます。さらに、企業公式アカウントを持っている広告主様においては、友だち追加を目的に広告配信を行うことも可能です。
比較項目①「年齢」
広告配信の年齢設定は、下記の通り様々な年齢区分で設定が可能です。
- 14歳以下
- 15~19歳
- 20~24歳
- 25~29歳
- 30~34歳
- 35~39歳
- 40~44歳
- 45~49歳
- 50~54歳
- 55~59歳
- 60~64歳
- 65歳以上
比較項目②「性別」
広告配信の性別設定は、「女性」「男性」「全て」の3つで設定可能です。
比較項目③「家族構成」
家族構成を基にしたターゲティング設定は、「配偶者(既婚 / 未婚)」と「子供(あり / なし)」から設定可能です。さらに「子供あり」の場合は子供の年齢別にターゲティングできます。
比較項目④「収入」
ユーザーの収入を基にしたターゲティング設定は、推定年収の下記4つの区分で設定が可能です。
- 収入上位51%以下
- 収入上位21%~50%
- 収入上位11%~20%
- 収入上位10%
比較項目⑤「学歴」
LINE広告では、学歴を基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑥「仕事・住宅所有状況」
LINE広告では、ユーザーの勤務形態である「フルタイムワーカー」「パートタイムワーカー/アルバイト」「専業主婦(主夫)」「大学生」の4つが設定可能です。
ユーザーの住宅所有状況を指定することはできません。
比較項目⑦「ライフイベント」
LINE広告では、ライフイベントを基にしたターゲティング機能はありません。
比較項目⑧「ユーザーの関心を基にしたターゲティング」
ユーザーの興味関心を基にしたターゲティングは、「ゲーム」「デジタル機器・家電」など下記の項目があります。
- ファッション
- 食べ物飲み物
- 自動車・バイク
- 暮らし・子育て
- 美容・コスメ
- 金融
- 不動産
- 公営競技・公営くじ
- インテリア・生活用品
- 求人
- デジタル機器・家電
- 教育・学習・資格
- ペット
- 健康
- ゲーム
- 書籍・マンガ
- テレビ
- 映画
- 音楽
- エンタメ
- ショッピング
- 旅行
- スポーツ
- ニュース・政治
これらの項目は更に細かく設定が可能です。カテゴリは数が多いため、すべてまとめて下記の資料に掲載しています。ダウンロードしてご利用ください。
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比較項目⑨「ユーザーの購買意向や行動を基にしたターゲティング」
ユーザーの行動を基にしたターゲティング設定は、「テレビ視聴頻度」「キャリアの変更」など下記の項目を設定できます。
- キャリアの変更
- コンバージョン
- ゲームプレイタイプ
- モバイル端末の変更
- ネットワークの利用状況
- 購買経験
- 転居
- テレビ視聴頻度
- 住宅展示場を訪れた可能性が高い
- ゴルフ場を訪れた可能性が高い
またユーザーの購買意向を基にしたターゲティングは下記の項目を選択できます。
- 自動車・バイク
- 美容・コスメ
- 暮らし・子育て
- ファッション
- 小売
- 食べ物飲み物
- 健康
- 金融
- 書籍・マンガ
- インテリア・生活用品
- スポーツ用品
- デジタル機器・家電
- アプリ
- ペット
- 教育・学習・資格
- 旅行
- エンタメ
行動と購買意向も更に細かい設定が可能です。
下記資料に全て載せていますのでダウンロードしてご利用ください。
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比較項目⑩「指定した関心を基にターゲティング」
LINE広告では、こちらの機能はありません。
比較項目⑪「ターゲティングするユーザーリストを作成する」
以下のデータを基にユーザーリストを作成して、そのリストのユーザーへ広告配信をすることが可能です。
- ウェブトラフィックオーディエンス(サイトを訪問したユーザー)
- モバイルアプリオーディエンス(アプリを開いた人やアプリ内で購入したユーザー)
- IDFA/AAIDアップロード
- 電話番号アップロード
- メールアドレスアップロード
- LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
- 動画視聴オーディエンス(動画の再生率の指定も可)
- 画像クリックオーディエンス(特定の広告キャンペーンの画像をクリックしたユーザー)
比較項目⑫「類似ユーザーへのターゲティング」
作成したユーザーリストに類似したユーザーへ広告を配信できます。見込み顧客をターゲティングしたい、かつ配信ボリュームを増やしたい場合に活用できます。オーディエンスサイズは1~15%の範囲で選択するか、自動設定を利用できます。
比較項目⑬「配信面でのターゲティング及び配信面の指定」
LINE広告では、以下のLINE内の配信面への広告配信に加え、LINEマンガなど関連サイト/アプリへ配信が可能です。2024年3月に行われたアップデートで、配信先を下記の中から自由に選択することができるようになりました。なお、これまで通り自動で配置する設定にすることもできます。
- トークリスト
- LINE NEWS
- LINE VOOM
- ホーム
- ウォレット
- LINEマンガ
- LINEポイントクラブ
- LINEチラシ
- LINEクーポン
- LINEマイカード
- LINEショッピング
- LINE Monary
- LINEレシート
- LINE Album
- LINEオープンチャット
- LINE公式アカウントのトークルーム
- LINE エンタメアカウント
- LINEファミリーアプリ
- LINE広告ネットワーク
LINEの配信面に関しては下記の記事で詳しく解説しています。
比較項目⑭「配信地域の設定」
LINE広告では、特定の地域(都道府県、市区町村)や一定の範囲で地域を選択するなどの地域設定に加え、住んでいる/働いている/最近いたなど配信対象ユーザーの設定も可能です。
種別 | 項目 |
配信地域の指定 | 国(日本のみ) |
特定の地域(都道府県、市区町村) | |
半径を指定 | |
地域で設定できる配信対象 | この地域に住んでいる/働いている/最近いた人 |
この地域に住んでいる/働いている人 | |
この地域に住んでいる人 | |
この地域で働いている人 | |
この地域に最近いた人 |
比較項目⑮「その他の配信設定」
その他、曜日や時間帯、デバイス、携帯キャリア、誕生日などの配信設定も可能です。
最適なターゲティング機能を活用して成果をあげる
広告の成果は、商材に合ったターゲットを選択できるかどうかで大きく左右されます。
ただ、各媒体のターゲット設定が複雑なため全て把握するのはなかなか困難です。
本記事でご紹介した主要媒体のターゲティング機能を一覧で整理した資料を下記より無料でダウンロードいただけます。ぜひお手元に置き、ターゲットの選定や提案にお役立てください。
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