【具体例あり】Facebook広告の費用はいくら? 費用相場や課金形態をまるっと掲載!
本記事では、Facebook広告の課金の仕組み、課金形態など費用にかかわることをピックアップして解説します。Instagram広告の費用には下記で触れています。
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目次
Facebook広告の費用の仕組み
Facebook広告は「オークション」で表示が決まります。オークションでは、入札額・推定アクション率・広告品質を総合した“価値”が高い広告が表示されます。
重要なのは、「一番高い金額を提示した人(入札額)が必ず勝つわけではない」ことです。Facebookは、「ユーザーにとって価値のある広告」を届けられるよう、広告の内容や質(推定アクション率、広告品質)を重視しています。
つまり、ユーザーが求める情報と一致するような高品質な広告は、たとえ入札額が低くても表示されるチャンスがあるのです。
オークションについては下記で解説しています。
費用に影響する主な要因
Facebook広告にかかる費用は下記の要因がかかわって変動します。
競合の多さ
同じターゲット(オーディエンス)を狙う広告主が多いほど競争が激しくなり、費用が上がりやすくなります。特に、年末商戦などの繁忙期は競争が増える傾向があります。
広告の関連性
広告がターゲットが求める情報にどれだけ合致しているか(=広告の関連性)も費用に大きく関わります。ユーザーにとって有益な情報で”広告としての品質が高い”と判断されれば、より少ない費用で広告を表示しやすくなります。
配信の設計
広告を配信する目標やターゲットの設計によって、最適な課金方法は変わります。例えば「ウェブサイトに流入してもらうこと」を目的にするのか、「動画を最後まで見てもらうこと」を目的とするのかで、費用の考え方も変わってきます。
Facebook広告の課金形態
Facebook広告では、広告セットを作成する際に「何を目的に最適化するか」と「どのタイミングで課金するか(課金形態)」を選びます。代表的な課金形態をご紹介します。
① CPC(リンククリック課金)
広告内のリンクがクリックされるたびに費用が発生します。
自社のウェブサイトへアクセス(トラフィック)を集めたい場合など、とにかくクリックを重視するときに活用しましょう。
② CPM(インプレッション課金)
広告が1,000回表示されるごとに費用が発生します。
ブランドの認知度を高めたい(リーチ)場合や、多くのコンバージョン獲得を目指す場合など、幅広い目的で利用される基本的な課金方法です。
③ThruPlay(動画広告)
動画が最後まで(または15秒以上)再生された場合に費用が発生します。動画をしっかり見てほしいときに適しています。
④2秒以上の連続再生(動画広告)
動画が2秒以上続けて再生された場合に費用が発生します。より多くの人に動画を見てもらうきっかけを作りたい場合に有効です。
目的別 課金イベントの使い分け
下記はあくまで一般的な設計例です。広告マネージャで入稿を進めると選択肢が自動で提示されるので、それに従って設定するのが基本です。
| 目的 | 推奨される課金イベント | ねらい |
| 認知獲得 | インプレッション課金 | とにかく多くの人に商材を知ってもらう |
| サイトへの誘導 | リンククリック課金 | 広告をクリックしてもらい、サイトへの訪問者を増やす |
| 動画の視聴 | ThruPlay / 2秒以上の連続再生 | 視聴の「質」(ThruPlay)と「量」(2秒再生)で使い分ける |
| コンバージョン(商品購入など) | インプレッション課金 | コンバージョンに繋がりやすい人に広告を届け、成果を最大化する |
コラム:コンバージョン目的の場合クリック課金よりもインプレッション課金が良いのはなぜ?
クリック課金よりも低コストでコンバージョンを最大化できるからです。
コンバージョン目的で広告を出すと、AIは「購入や登録をしてくれる可能性が高い優良なユーザー」を賢く見つけ出し、その人たちに広告を集中して表示します。
このような優良ユーザーは広告をクリックする確率も高いため、クリック課金だとクリックが増えるたびに費用がかかり、必要以上にコストが増えるおそれがあります。
インプレッション課金はあくまで「表示された回数」に応じた課金なので、AIがどれだけクリックされやすいユーザーに広告を集中させても費用は安定したままです。
いくらから始められる?最低出稿金額と予算の設定方法
Facebook広告では「最低〇〇円から」という固定の最低出稿金額は定められていません。必要な金額は業界や配信の目的によって変わるため、広告マネージャで設定している際にエラーや推奨額が表示された場合は、基本的にはそれに従うことをおすすめします。
予算の設定方法には、主に2つのタイプがあります。
日予算:1日あたりに使用する平均の金額を設定
総予算:設定した期間全体で使う上限金額を設定
コラム:「日予算」は上限ではない?
日予算は「1日あたりの厳密な上限」ではなく「平均金額」です。
Facebookのシステムは、広告の成果が出やすいと判断した日には設定した日予算より多く(最大で+25%、一部のアカウントでは+75%)広告費を使うことがあります。その分はほかの日の予算で調整されるため、1週間単位で見たときに「日予算 × 7日」の合計額を超えないようになっています。
予算を超えてしまった!を防ぐためには、キャンペーン全体での支出上限を設定しておくのがおすすめです。
Facebook広告の費用相場
実際にかかる費用の想定をご紹介します。
費用は広告クリエイティブや業界、配信の目的によって大きく変動します。あくまで参考としてご覧ください。
また、同じくMeta広告であるInstagram広告と費用の相場は同じです。ただし、前述のとおり商材によって変動するため、どちらの成果が良くなるかは場合によってまちまちです。
自社に合わせた具体的な費用が知りたい!という方は下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。個別にご相談したうえで、無料で見積もりをお出しします。
1. CPC(クリック課金)の相場
クリック課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。
一般的な相場
| 単価の相場 | 平均値 | |
| 80円〜180円 | 120円 |
業界別CPC相場比較
| 業界 | CPC相場範囲 | 平均値 | 競争度 |
| 競争が多い業界 | |||
| 美容・化粧品 | 150円〜250円 | 180円 | 高 |
| ファッション(高単価) | 140円〜240円 | 170円 | 高 |
| 金融サービス | 180円〜300円 | 220円 | 高 |
| 不動産・住宅 | 160円〜280円 | 200円 | 高 |
| 競争が少ない業界 | |||
| 一般消費財・日用品 | 50円〜100円 | 70円 | 低 |
| ローカルサービス | 60円〜120円 | 90円 | 低 |
| 教育コンテンツ | 70円〜130円 | 100円 | 中〜低 |
| アパレル(低〜中価格帯) | 65円〜125円 | 95円 | 中〜低 |
1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。
| クリック数 | 一般的な費用 (平均120円) | 競争が多い業界 (平均190円) | 競争が少ない業界 (平均90円) |
| 2,000クリック | 24万円 | 38万円 | 18万円 |
| 5,000クリック | 60万円 | 95万円 | 45万円 |
| 10,000クリック | 120万円 | 190万円 | 90万円 |
| 20,000クリック | 240万円 | 380万円 | 180万円 |
2. CPM(インプレッション課金)の相場
インプレッション課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。
一般的な相場
| 単価の相場 | 平均値 | |
| 500円〜1,200円 | 800円 |
業界別CPM相場比較
| 業界 | CPM相場範囲 | 平均値 | 競争度 |
| 競争が多い業界 | |||
| 美容・化粧品 | 900円〜1,500円 | 1,200円 | 高 |
| ブランド認知キャンペーン | 1,000円〜1,800円 | 1,400円 | 高 |
| エンターテイメント(映画/ゲーム) | 900円〜1,600円 | 1,300円 | 高 |
| 金融サービス | 800円〜1,400円 | 1,100円 | 高 |
| 競争が少ない業界 | |||
| 地域限定サービス | 300円〜700円 | 500円 | 低 |
| 一般消費財・日用品 | 400円〜800円 | 600円 | 低 |
| 非営利団体・教育 | 350円〜750円 | 550円 | 低 |
| BtoB商材(一般) | 450円〜850円 | 650円 | 中〜低 |
1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。
| インプレッション数 | 一般的な費用 (平均800円) | 競争が多い業界 (平均1,250円) | 競争が少ない業界 (平均575円) |
| 50万インプレッション | 40万円 | 62.5万円 | 28.8万円 |
| 100万インプレッション | 80万円 | 125万円 | 57.5万円 |
| 300万インプレッション | 240万円 | 375万円 | 172.5万円 |
| 500万インプレッション | 400万円 | 625万円 | 287.5万円 |
3. ThruPlay(スループレイ)の相場
ThruPlayで配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。
一般的な相場
| 単価の相場 | 平均値 | |
| 3円〜10円 | 6円 |
業界別ThruPlay相場比較
| 業界 | ThruPlay相場範囲 | 平均値 | 競争度 |
| 競争が多い業界 | |||
| 美容・化粧品 | 7円〜15円 | 11円 | 高 |
| エンターテイメント(映画/ゲーム) | 8円〜16円 | 12円 | 高 |
| アプリインストール広告 | 6円〜14円 | 10円 | 高 |
| ファッション | 6円〜13円 | 9円 | 高 |
| 競争が少ない業界 | |||
| 一般消費財・日用品 | 2円〜6円 | 4円 | 低 |
| 情報コンテンツ | 2.5円〜6.5円 | 4.5円 | 低 |
| 小売・Eコマース(一般) | 3円〜7円 | 5円 | 中〜低 |
| 教育サービス | 3円〜7円 | 5円 | 中〜低 |
1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。
| 視聴数 | 一般的な費用 (平均6円) | 競争が多い業界 (平均10.5円) | 競争が少ない業界 (平均4.5円) |
| 10万視聴 | 60万円 | 105万円 | 45万円 |
| 30万視聴 | 180万円 | 315万円 | 135万円 |
| 100万視聴 | 600万円 | 1,050万円 | 450万円 |
| 200万視聴 | 1,200万円 | 2,100万円 | 900万円 |
4. 2秒以上の継続再生課金の相場
2秒以上の継続再生課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。
一般的な相場
| 単価の相場 | 平均値 | |
| 2円〜7円 | 4円 |
業界別2秒以上再生課金相場比較
| 業界 | 2秒以上再生課金相場範囲 | 平均値 | 競争度 |
| 競争が多い業界 | |||
| エンターテイメント(映画/ゲーム) | 5円〜10円 | 7円 | 高 |
| アプリインストール広告 | 4円〜9円 | 6.5円 | 高 |
| 美容・化粧品 | 4円〜9円 | 6円 | 高 |
| 新商品発売キャンペーン | 4円〜8円 | 6円 | 高 |
| 競争が少ない業界 | |||
| 一般消費財・日用品 | 1.5円〜4円 | 2.5円 | 低 |
| 情報コンテンツ | 1.5円〜4.5円 | 3円 | 低 |
| 地域限定サービス | 2円〜5円 | 3.5円 | 低 |
| ニッチ市場商材 | 2円〜5円 | 3.5円 | 低 |
1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。
| 再生数 | 一般的な費用 (平均4円) | 競争が多い業界 (平均6.4円) | 競争が少ない業界 (平均3.1円) |
| 15万再生 | 60万円 | 96万円 | 46.5万円 |
| 50万再生 | 200万円 | 320万円 | 155万円 |
| 150万再生 | 600万円 | 960万円 | 465万円 |
| 300万再生 | 1,200万円 | 1,920万円 | 930万円 |
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