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2025.08.14 更新
2025.08.14 更新

【具体例あり】Facebook広告の費用はいくら? 費用相場や課金形態をまるっと掲載!

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N.F.

コンテンツプランナー

本記事では、Facebook広告の課金の仕組み、課金形態など費用にかかわることをピックアップして解説します。Instagram広告の費用には下記で触れています。

実態に即した具体的な費用の見積もりを無料でお出しします。下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。

Facebook広告の費用の仕組み

Facebook広告は「オークション」で表示が決まります。オークションでは、入札額・推定アクション率・広告品質を総合した“価値”が高い広告が表示されます。
重要なのは、「一番高い金額を提示した人(入札額)が必ず勝つわけではない」ことです。Facebookは、「ユーザーにとって価値のある広告」を届けられるよう、広告の内容や質(推定アクション率、広告品質)を重視しています。

つまり、ユーザーが求める情報と一致するような高品質な広告は、たとえ入札額が低くても表示されるチャンスがあるのです。
オークションについては下記で解説しています。

費用に影響する主な要因

Facebook広告にかかる費用は下記の要因がかかわって変動します。

競合の多さ

同じターゲット(オーディエンス)を狙う広告主が多いほど競争が激しくなり、費用が上がりやすくなります。特に、年末商戦などの繁忙期は競争が増える傾向があります。

広告の関連性

広告がターゲットが求める情報にどれだけ合致しているか(=広告の関連性)も費用に大きく関わります。ユーザーにとって有益な情報で”広告としての品質が高い”と判断されれば、より少ない費用で広告を表示しやすくなります。

配信の設計

広告を配信する目標やターゲットの設計によって、最適な課金方法は変わります。例えば「ウェブサイトに流入してもらうこと」を目的にするのか、「動画を最後まで見てもらうこと」を目的とするのかで、費用の考え方も変わってきます。

Facebook広告の課金形態

Facebook広告では、広告セットを作成する際に「何を目的に最適化するか」と「どのタイミングで課金するか(課金形態)」を選びます。代表的な課金形態をご紹介します。

① CPC(リンククリック課金)

広告内のリンクがクリックされるたびに費用が発生します。
自社のウェブサイトへアクセス(トラフィック)を集めたい場合など、とにかくクリックを重視するときに活用しましょう。

② CPM(インプレッション課金)

広告が1,000回表示されるごとに費用が発生します。
ブランドの認知度を高めたい(リーチ)場合や、多くのコンバージョン獲得を目指す場合など、幅広い目的で利用される基本的な課金方法です。

③ThruPlay(動画広告)

動画が最後まで(または15秒以上)再生された場合に費用が発生します。動画をしっかり見てほしいときに適しています。

④2秒以上の連続再生(動画広告)

動画が2秒以上続けて再生された場合に費用が発生します。より多くの人に動画を見てもらうきっかけを作りたい場合に有効です。

目的別 課金イベントの使い分け

下記はあくまで一般的な設計例です。広告マネージャで入稿を進めると選択肢が自動で提示されるので、それに従って設定するのが基本です。

目的推奨される課金イベントねらい
認知獲得インプレッション課金とにかく多くの人に商材を知ってもらう
サイトへの誘導リンククリック課金広告をクリックしてもらい、サイトへの訪問者を増やす
動画の視聴ThruPlay / 2秒以上の連続再生視聴の「質」(ThruPlay)と「量」(2秒再生)で使い分ける
コンバージョン(商品購入など)インプレッション課金コンバージョンに繋がりやすい人に広告を届け、成果を最大化する

コラム:コンバージョン目的の場合クリック課金よりもインプレッション課金が良いのはなぜ?

クリック課金よりも低コストでコンバージョンを最大化できるからです。

コンバージョン目的で広告を出すと、AIは「購入や登録をしてくれる可能性が高い優良なユーザー」を賢く見つけ出し、その人たちに広告を集中して表示します。
このような優良ユーザーは広告をクリックする確率も高いため、クリック課金だとクリックが増えるたびに費用がかかり、必要以上にコストが増えるおそれがあります。

インプレッション課金はあくまで「表示された回数」に応じた課金なので、AIがどれだけクリックされやすいユーザーに広告を集中させても費用は安定したままです。

いくらから始められる?最低出稿金額と予算の設定方法

Facebook広告では「最低〇〇円から」という固定の最低出稿金額は定められていません。必要な金額は業界や配信の目的によって変わるため、広告マネージャで設定している際にエラーや推奨額が表示された場合は、基本的にはそれに従うことをおすすめします。

予算の設定方法には、主に2つのタイプがあります。

日予算:1日あたりに使用する平均の金額を設定
総予算:設定した期間全体で使う上限金額を設定

コラム:「日予算」は上限ではない?
日予算は「1日あたりの厳密な上限」ではなく「平均金額」です。
Facebookのシステムは、広告の成果が出やすいと判断した日には設定した日予算より多く(最大で+25%、一部のアカウントでは+75%)広告費を使うことがあります。その分はほかの日の予算で調整されるため、1週間単位で見たときに「日予算 × 7日」の合計額を超えないようになっています。
予算を超えてしまった!を防ぐためには、キャンペーン全体での支出上限を設定しておくのがおすすめです。

Facebook広告の費用相場

実際にかかる費用の想定をご紹介します。
費用は広告クリエイティブや業界、配信の目的によって大きく変動します。あくまで参考としてご覧ください。

また、同じくMeta広告であるInstagram広告と費用の相場は同じです。ただし、前述のとおり商材によって変動するため、どちらの成果が良くなるかは場合によってまちまちです。

自社に合わせた具体的な費用が知りたい!という方は下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。個別にご相談したうえで、無料で見積もりをお出しします。

1. CPC(クリック課金)の相場

クリック課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。

一般的な相場

単価の相場平均値
80円〜180円120円

業界別CPC相場比較

業界CPC相場範囲平均値競争度
競争が多い業界
美容・化粧品150円〜250円180円
ファッション(高単価)140円〜240円170円
金融サービス180円〜300円220円
不動産・住宅160円〜280円200円
競争が少ない業界
一般消費財・日用品50円〜100円70円
ローカルサービス60円〜120円90円
教育コンテンツ70円〜130円100円中〜低
アパレル(低〜中価格帯)65円〜125円95円中〜低

1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。

クリック数一般的な費用
(平均120円)
競争が多い業界
(平均190円)
競争が少ない業界
(平均90円)
2,000クリック24万円38万円18万円
5,000クリック60万円95万円45万円
10,000クリック120万円190万円90万円
20,000クリック240万円380万円180万円

2. CPM(インプレッション課金)の相場

インプレッション課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。

一般的な相場

単価の相場平均値
500円〜1,200円800円

業界別CPM相場比較

業界CPM相場範囲平均値競争度
競争が多い業界
美容・化粧品900円〜1,500円1,200円
ブランド認知キャンペーン1,000円〜1,800円1,400円
エンターテイメント(映画/ゲーム)900円〜1,600円1,300円
金融サービス800円〜1,400円1,100円
競争が少ない業界
地域限定サービス300円〜700円500円
一般消費財・日用品400円〜800円600円
非営利団体・教育350円〜750円550円
BtoB商材(一般)450円〜850円650円中〜低

1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。

インプレッション数一般的な費用
(平均800円)
競争が多い業界
(平均1,250円)
競争が少ない業界
(平均575円)
50万インプレッション40万円62.5万円28.8万円
100万インプレッション80万円125万円57.5万円
300万インプレッション240万円375万円172.5万円
500万インプレッション400万円625万円287.5万円

3. ThruPlay(スループレイ)の相場

ThruPlayで配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。

一般的な相場

単価の相場平均値
3円〜10円6円

業界別ThruPlay相場比較

業界ThruPlay相場範囲平均値競争度
競争が多い業界
美容・化粧品7円〜15円11円
エンターテイメント(映画/ゲーム)8円〜16円12円
アプリインストール広告6円〜14円10円
ファッション6円〜13円9円
競争が少ない業界
一般消費財・日用品2円〜6円4円
情報コンテンツ2.5円〜6.5円4.5円
小売・Eコマース(一般)3円〜7円5円中〜低
教育サービス3円〜7円5円中〜低

1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。

視聴数一般的な費用
(平均6円)
競争が多い業界
(平均10.5円)
競争が少ない業界
(平均4.5円)
10万視聴60万円105万円45万円
30万視聴180万円315万円135万円
100万視聴600万円1,050万円450万円
200万視聴1,200万円2,100万円900万円

4. 2秒以上の継続再生課金の相場

2秒以上の継続再生課金で配信した場合の単価の目安は下記のとおりです。

一般的な相場

単価の相場平均値
2円〜7円4円

業界別2秒以上再生課金相場比較

業界2秒以上再生課金相場範囲平均値競争度
競争が多い業界
エンターテイメント(映画/ゲーム)5円〜10円7円
アプリインストール広告4円〜9円6.5円
美容・化粧品4円〜9円6円
新商品発売キャンペーン4円〜8円6円
競争が少ない業界
一般消費財・日用品1.5円〜4円2.5円
情報コンテンツ1.5円〜4.5円3円
地域限定サービス2円〜5円3.5円
ニッチ市場商材2円〜5円3.5円

1ヶ月配信する場合の費用の目安は下記のとおりです。

再生数一般的な費用
(平均4円)
競争が多い業界
(平均6.4円)
競争が少ない業界
(平均3.1円)
15万再生60万円96万円46.5万円
50万再生200万円320万円155万円
150万再生600万円960万円465万円
300万再生1,200万円1,920万円930万円

配信を迷ったらお問い合わせください

プライムナンバーズではFacebook広告の運用代行を承っております。記事中でご紹介した費用はあくまで目安で、実際の配信時には大きく変動する可能性があります。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。「文中に余計な挿絵を入れたい」という衝動を常に抑え、真面目に執筆している。入ってたら抑えられなかったんだなと思ってください。