【カテゴリ一覧Excelあり】Meta広告の利用者層ターゲティング 学歴やライフイベント・仕事を指定
この記事では、Meta広告で設定できる利用者層ターゲティングのカテゴリと、その活用ポイント・具体例をご紹介します。ユーザーの年齢や性別といった基本情報に加え、学歴、職業、交際ステータス、ライフイベントなど、「ユーザーがどのような人物か」という属性に基づいて広告の対象者を絞り込むターゲティングです。
設定できるカテゴリは多数あるため、記事内では一部を抜粋して掲載しています。全カテゴリの一覧は下記より無料でダウンロードいただけます!使い勝手の良いExcel形式です。あわせてご活用ください。
本記事では解説していないMeta広告の興味関心ターゲティング・行動ターゲティングに関しては下記をご参照ください。
目次
Meta広告の利用者層ターゲティングとは?
Meta広告の利用者層ターゲティングとは、ユーザーがプロフィールで公開している情報や、Metaプラットフォーム上での行動から推測される属性(デモグラフィック)に基づいて広告を配信する仕組みです。
具体的には、以下のようなユーザーのステータスや属性がデータとして蓄積・活用されています。
学歴:最終学歴(大卒、大学院生など)や通っていた学校、専攻など 。
ライフイベント:「新婚」「最近転居した」「近日中に誕生日を迎える」「子供がいる(年齢別)」など、人生の節目となる出来事
仕事:「業界(IT・技術など)」「役職」「勤務先」「会社規模」など
交際ステータス:「独身」「交際中」「婚約中」「既婚」など
これらの「ユーザーがどんな人か」という事実に基づいたデータを利用することで、広告主は特定のライフステージや属性を持つユーザーに対して、的確にアプローチできます。
設定方法
Meta広告の入稿画面、「広告グループ」階層内の「詳細ターゲット設定」から設定します。カテゴリを検索できるほか、一覧から選ぶこともできます。

選べるカテゴリは下記のExcelに一覧でまとめています。
Meta広告で利用者層ターゲティングを利用するメリット
利用者層ターゲティングは、ユーザーの属性を直接指定できるため、キャンペーンの基盤となります。
1. ライフステージに合わせた訴求が可能
最大のメリットは、ユーザーの人生の節目(ライフステージ)に合わせて、最適な広告を配信できる点です。例えば「親(子どもが12か月以内)」のユーザーにはベビー用品や学資保険を、「新婚(3ヶ月未満)」のユーザーには新居用の家具や保険などの相談サービスを提案できます。ユーザーが”まさに関心を抱いているであろうタイミング”を捉えることで、広告への関心を高めることができます。
2. BtoBマーケティングに非常に強力
「業界」「役職」「会社規模」などを指定できるため、BtoB(法人向け)マーケティングにもおすすめのターゲティング手法です。例えば、「IT業界」で働く「部長職以上」のユーザーに絞って業務用ツールの広告を配信するなどのアプローチが可能です。決裁権を持つ可能性の高い人物に直接広告を届けられます。
3. 他のターゲティングとの掛け合わせで人物像を具体化できる
他のターゲティングと組み合わせることで、ターゲットの人物像(ペルソナ)をより鮮明にできます。例えば、「利用者層:子供がいる人 (3~5歳)」×「興味関心:キャンプ」と設定すれば、「未就学児がいて、家族でのアウトドアに関心が高い親」という具体的なペルソナに広告を配信できます。
Meta広告で利用者層ターゲティングを使うときの注意点
Meta広告で行動ターゲティングを利用する際には配信範囲が狭くなりがちなことに要注意です。
情報の正確性と更新頻度を理解する
利用者層データは、主にユーザーがプロフィールに自己申告した情報に基づいています。しかし、ユーザーが転職や転居、交際ステータスの変化などをすぐにプロフィールに反映するとは限りません。そのため、データにはある程度のタイムラグや不正確さが含まれる可能性があります。
2. 一部のデータは特定の国でしか利用できない
「ファイナンス」カテゴリに含まれる「世帯収入」でのターゲティングは主に米国のユーザーに限定されるなど、一部のデータは特定の国でしか利用できません。海外向けの配信には有効ですが、広告を配信したい国で目的の利用者層データが利用可能かどうかを事前に確認しておきましょう。
3. Advantage+ オーディエンスを積極的に活用する
利用者層でターゲットを絞り込むと精度は高まりますが、配信対象が狭くなることがあります。そこで有効なのが「Advantage+ オーディエンス」です。この機能をオンにすると、設定した利用者層のデータをヒントに、MetaのAIが自動で成果の出そうな類似ユーザーへと配信を広げてくれます。ターゲットの精度を保ちつつ、機会損失を防ぐために積極的に活用しましょう。

【コラム】Advantage+オーディエンスは効果的?
広告運用コンサルタント W.S.
オンにしたほうが成果が良いです!私の経験上、オンにして配信して、オフに戻したことがないくらいです。どうしても決められたターゲット以外に出したくない場合を除き、一度試してみることをおすすめします。
Meta広告の利用者層カテゴリ一覧
Meta広告で設定できる利用者層ターゲティングのカテゴリをまとめてご紹介します。数が多いため、一部のカテゴリは抜粋して掲載しています。すべてのカテゴリは下記より一覧Excelをダウンロードしてご確認ください。
学歴
大卒・高卒生や現役の大学生・専門学生や大学院生など、学歴をターゲットに設定することができます。
ポイント:BtoBや高学歴向け商材に有効
特定の専門知識を持つ層へのアプローチや、高学歴層向けの金融商品、不動産などの広告に活用できます。
学歴カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。
不明
修士号
博士号
大卒
大学中退
大学生・専門学校生
大学院中退
大学院生
専門職学位
準学士号または短期大学士号
高卒
高校中退
高校生
ライフイベント
就職、転勤、結婚など人生における大きな分岐点で生活様式が変化したユーザーにアプローチする際に役立つターゲティングです。不動産や就職・転職、ウェディング関連の広告を出す際に活用するとよいでしょう。
ポイント:人生の転機を捉えた広告に最適
「新婚」のユーザーには新生活応援サービス、「最近転居した」ユーザーには地域の店舗やサービス、「近日中に誕生日を迎える」ユーザーの友達にはギフト商材など、タイミングを捉えた訴求が可能です。
ライフイベントカテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。
出身地から離れた所に住んでいる
婚約中 (1年未満)
婚約中(3ヶ月未満)
婚約中(6か月)
家族から離れた所に住んでいる
就職・転職
新しい交際関係
新婚 (3ヶ月未満)
新婚(1年未満)
新婚(6ヶ月未満)
最近転居した
1か月以内に誕生日を迎える人の友達
1週間以内に誕生日を迎える人の友達
7日以内に誕生日を迎える女性の友達
7日以内に誕生日を迎える男性の友達
7~30日後に誕生日を迎える女性の友達
7~30日後に誕生日を迎える男性の友達
最近引っ越した人の友達
30日以内に記念日がある人
31~60日以内に記念日がある人
近日中に誕生日を迎える
交際ステータス
交際カテゴリはカップルの交際段階によって設定できるターゲティングです。
ポイント:恋愛・婚活・ギフト商材と相性が良い
「独身」のユーザーにはマッチングアプリや婚活サービス、「交際中」のユーザーにはデートスポットやプレゼント、「既婚」のユーザーには夫婦向けサービスなど、ステータスに応じた訴求が考えられます。
交際カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。
不明
交際中
婚約中
既婚
独身
仕事
仕事カテゴリでは特定の業界に勤務しているユーザーに対してアプローチすることができます。とくにBtoB商材の広告を出す際に活用できるカテゴリといえるでしょう。Instagram広告でも活用できますが、どちらかというとFacebook広告向きのターゲティングです。
ポイント:BtoB広告に最適
特定の業界(例:IT・技術)や役職(例:IT意思決定者)に絞り込むことで、法人向け商材の広告を効率的に配信できます。企業の規模で絞り込むことも可能です。
仕事カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。数が多いので抜粋して記載します。すべてのカテゴリの一覧は下記よりダウンロードしてご確認ください。
勤務先(検索式)
役職(検索式)
2000年より前に設立された会社
2000年~2009年に設立された会社
2010年以降に設立された会社
IT・技術
IT意思決定者
アート、エンターテイメント、スポーツ、メディア
コンピューター・数学
ビジネスの意思決定者
ビジネス・ファイナンス
ヘルスケア・医療
マネジメント
交通・輸送
営業
地域福祉・社会福祉
建築・工学
建設
教育・図書館
清掃・メンテナンス
生命科学、物理科学、社会科学
管理
製造
設備・修理
農業、漁業、林業
食品・レストラン
子どもがいる人
子どもがいる人カテゴリではユーザーの子どもの有無、子どもの年齢層別でアプローチ可能です。
ポイント:子供の年齢に合わせたアプローチが可能
子供の成長段階に合わせて、ベビー用品、おもちゃ、学習塾、ランドセル、子供服など、きめ細やかな広告配信ができます。
子どもがいる人カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。
子どもがいる(すべて)
子どもがいる人(13~17歳)
子どもがいる人(3~5歳)
小学校低学年の子どもがいる人(6~8歳)
小学校高学年の子どもがいる人(9~12歳)
幼児の子どもがいる人(1~2歳)
親(子どもが12か月以内)
高校卒業年齢以上の子どもがいる人(18~26歳)
ファイナンス(米国)
ファイナンスカテゴリは米国居住者のみを対象としたターゲティングです。
米国の地域を世帯年収が上位5%、10%、10%~25%、25%~50%の4つに分けて、その地域に住むユーザーをターゲットに広告を配信できます。車や時計、不動産等の単価が高い商材は世帯年収が高いエリアに出すなど、商材の金額感に合わせてターゲティングするとよいでしょう。
ファイナンスカテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。
世帯収入: 上位10%(米国の郵便番号ごとの地域)
世帯収入: 上位10~25%(米国の郵便番号ごとの地域)
世帯収入: 上位25~50%(米国の郵便番号ごとの地域)
世帯収入: 上位5%(米国の郵便番号ごとの地域)
商材別:カテゴリ&プラットフォームの具体例
利用者層カテゴリを使ってターゲティングする場合の、おすすめのカテゴリとプラットフォーム(Facebook、Instagram)を商材の種類別にご紹介します。
【BtoB向け】SaaSツールのリード獲得
法人向けの会計SaaSツールを訴求し、資料請求のリードを獲得したい場合、ユーザーの職業に基づいたターゲティングが有効です。プラットフォームはビジネス利用の多いFacebookが中心となります。
【おすすめの利用者層カテゴリ】
仕事:業界:ビジネス・ファイナンス、IT・技術
仕事:役職:経営者、経理部長、財務担当者(検索して設定)
仕事:会社規模:社員数11~100人(メインターゲットに合わせて設定)
【不動産】ファミリー向け分譲マンションの集客
ファミリー向けの新築分譲マンションで、モデルルームへの来場を促す場合、ライフステージや家族構成で絞り込みます。Facebookでの情報提供で信頼性を高めつつ、暮らしをイメージさせるInstagramでのビジュアル訴求を組み合わせるとよいでしょう。
【おすすめの利用者層カテゴリ】
ライフイベント:新婚 , 最近転居した
子供がいる人:子どもがいる (すべて) 、小学校低学年の子どもがいる人(6~8歳)
ファイナンス:世帯収入:上位10%(米国で高価格帯物件を訴求する場合)
【人材】新卒・第二新卒向けの転職サービス
新卒や第二新卒をターゲットにした転職エージェントの登録を促す場合、学歴や年齢でユーザーをセグメントします。若い世代へのアプローチになるため、Instagramのストーリーズやリール広告での訴求が効果的です。
【おすすめの利用者層カテゴリ】
学歴:大卒、大学生・専門学校生
年齢:22歳~26歳に設定
ライフイベント:就職・転職
Meta広告の成果改善は適切なターゲティングから
Meta広告の「利用者層ターゲティング」は、ユーザーが「どんな人か」という属性に基づいてアプローチできるため、多くの広告キャンペーンで土台となる重要な設定です。ただし、ユーザーがプロフィール情報を常に更新しているとは限らないため、興味関心や行動ターゲティング、そしてAdvantage+オーディエンスを組み合わせ、精度と配信量のバランスを取ることが重要です。
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