【一覧DL可能】2024年最新|Pinterest(ピンタレスト)広告の全ターゲティングを解説!
ピンタレスト(Pinterest)は、欲しい物やアイデアの収集ツールとして利用されているSNSです。この記事ではピンタレスト(Pinterest)広告のターゲティングを一覧にして解説します。
広告媒体としてのピンタレストについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
ピンタレスト広告では、以下の5種類のターゲティングが設定できます。
- オーディエンス
- インタレスト
- キーワード
- 属性
- プレースメント
それぞれのターゲティングについて以下より解説いたします。
なお、インタレストについては、ターゲティングできる項目は非常に多いです。インタレストのターゲティングを一覧化した資料を作成しましたので、詳細を知りたい方は下記よりダウンロードください。
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オーディエンスの種類
オーディエンスには以下4つのリストを設定可能です。
オーディエンス名称 | 獲得ユーザー種別 | 詳細 |
サイト訪問 | 既存ユーザー | ピンタレストタグを設定した自サイトを 訪問したユーザーに広告を配信する。 |
エンゲージメント | 既存ユーザー | 自身が持っているコンテンツに 何らかのアクションをしたユーザーに 広告を配信する。 エンゲージメントアクション=ピンクリック、 アウトバウンドクリック(ピンのリンク先URLクリック)、 保存、コメント、動画視聴 |
顧客リスト | 既存ユーザー | アップロードした 既存の顧客リストに含まれるユーザーに 広告を配信する。 |
アクトアライク顧客 | 新規ユーザー | 既存顧客の特性と似たユーザーに広告を配信する。 |
インタレスト
選択したトピックに興味関心があるユーザーに広告を配信できる機能です。さらに「拡張ターゲティングを有効にする」を選択することで、設定したインタレストに類似しているトピックを自動的にターゲティングできます。ターゲットが拡張されることで、意図していなかった潜在的な顧客が見つかる可能性があります。
インタレストの一覧
インタレストのトピックに設定できる項目は、3436種類(2024年3月現在)あります。非常に細かく分類されている項目もあるため、ほかのSNS広告よりもピンポイントでターゲティングしやすいと言えるでしょう。本記事では一部を紹介します。
詳細な項目の一覧は、Excelファイルをダウンロードしてご覧ください。
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第1トピック | 第2トピック |
DIY・ハンドメイド | DIYイベント |
DIYテクニックと道具 | |
DIYジュエリー | |
DIY美容 | |
DIYプロジェクト | |
DIY家と飾り付け | |
ビーズ刺繍ヘアゴム | |
ファブリッククラフト | |
ポリマー素材のクラフト | |
安全に食べられるDIY | |
手作りのバッグ・財布 | |
手作りの文房具 | |
手作り陶器 | |
木工 | |
エンターテイメント | おもしろ画像 |
ゲーム | |
コミック | |
セレブ | |
テレビ番組 | |
劇場 | |
映画 | |
本 | |
音楽 | |
アート | アートの基本 |
アートイラスト | |
イラスト | |
クラシックアート | |
グラスアート | |
コンテンポラリーアート | |
スケッチ | |
ストリートアート | |
デジタルアート | |
ファイバーアート | |
ファッションデザイン | |
フォントとカリグラフィー | |
ペインティング | |
ボディーアート | |
ポスターデザイン | |
ミックスメディア | |
メタルアート | |
モザイク | |
写真撮影 | |
印刷 | |
彫刻 | |
画材 | |
石のアート | |
陶磁器 | |
イベント計画 | おもてなしイベント |
ギフト | |
プロのお祝い | |
個人的なお祝い | |
学校行事 | |
祝日 | |
ウェディング | ウェディングイベント |
ウェディングケーキ | |
ウェディングデコレーション | |
ウェディング美容 | |
ウェディングファッション | |
ウェディングプランニング | |
ウェディングミュージック | |
ウエディングカー | |
ハネムーン | |
婚約のインスピレーション | |
節約結婚式 | |
結婚式のケータリング | |
結婚式のジュエリー&アクセサリー | |
結婚式のステーショナリー | |
結婚式のテーマ | |
結婚式の写真と動画 | |
結婚式の引き出物とギフト | |
エレクトロニクス・家電 | ウェアラブルデバイス |
カメラとアクセサリー | |
パソコンタブレットと周辺機器 | |
ホームシアター | |
携帯電話・アクセサリー | |
ガーデニング | ガーデニング用品 |
ガーデンデザイン | |
庭の手入れ | |
庭の種類 | |
植物栽培 | |
スポーツ | アウトドアスポーツ |
アメフト | |
ウォータースポーツ | |
クリケット(スポーツ) | |
ゴルフ | |
サイクリング | |
サッカー | |
ソフトボール | |
ダンス | |
テニス | |
トライアスロン | |
ハンドボール | |
バスケットボール | |
バレーボール | |
フィットネス・エクササイズ | |
ホッケー | |
ラグビー | |
ラケットスポーツ | |
ランニング | |
冬スポーツ | |
武道 | |
総合競技大会 | |
自動車レース | |
野球 | |
陸上競技 | |
デザイン | インテリアデザイン |
ウェブ・アプリデザイン | |
ビジネス・広告 | |
ロゴ・アイデンティティ | |
本・雑誌 | |
ファイナンス・不動産 | ローン |
不動産 | |
保険 | |
財務計画 | |
銀行 | |
メンズファッション | シーン別のメンズファッション |
メンズアウター | |
メンズアクセサリー | |
メンズアクティブウェア | |
メンズオーバーオール | |
メンズシャツ&トップス | |
メンズシューズ | |
メンズスタイル | |
レディースファッション | シーン別のレディースファッション |
ジャンプスーツとロンパース | |
ドレス | |
レディースアウター | |
レディースアクティブウェア | |
レディースシューズ | |
レディースジュエリーとアクセサリー | |
レディースジュエリー | |
レディースネックウェア | |
レディースヘッドウェア | |
レディーストップス | |
レディースバッグ | |
レディースファッション | |
レディースボトム | |
レディースランジェリー | |
健康 | オーラルケア |
ダイエット・栄養 | |
ライフスタイル | |
医療 | |
女性の健康 | |
子供の健康 | |
思春期の健康 | |
毎日の習慣 | |
減量 | |
目のお手入れ | |
動物 | は虫類 |
両生動物 | |
動物・ペット用品 | |
哺乳類 | |
海洋生物 | |
環形動物 | |
節足動物 | |
軟体動物 | |
鳥 | |
子供のファッション | 10 代のファッション |
プレティーンのファッション | |
ベビー服 | |
子供服 | |
室内装飾 | インテリアのヒント |
エクステリア | |
エントランス | |
ドア | |
フローリング | |
ホームデコレーションスタイル | |
リフォーム | |
収納と整理 | |
壁 | |
天井 | |
家のメンテナンス | |
家の塗装 | |
家具 | |
家庭雑貨 | |
引っ越し | |
照明 | |
窓デコレーション | |
部屋の装飾 | |
階段 | |
建築 | ランドスケープアーバニズム建築 |
住宅建築 | |
商業・オフィス建築 | |
学校建築 | |
建築様式 | |
教会寺院建築 | |
文化的建築物 | |
名言 | ジャンル別名言 |
ポエム | |
著者 | |
教育 | Homeschool |
キャリア | |
大学 | |
教師のリソース | |
教科 | |
旅行 | ホテル |
レストラン | |
旅行に行こう | |
美容 | スキンケア |
ネイル | |
育児 | 乳幼児 |
子供用おもちゃの参考 | |
子育てのアドバイス | |
家族向けアクティビティ | |
育児 | |
赤ちゃん | |
車 | オートバイとスクーター |
キャンピングカーと RV | |
商用車 | |
自動車・バイクのデザイン | |
自動車整備工場 | |
船 | |
車 | |
飛行機 | |
食べ物・飲み物 | お菓子 |
サラダ | |
サンドイッチ | |
シーフード | |
スプレッド | |
スープ | |
デザート | |
ドリンク | |
ナッツ類 | |
パン | |
ピザレシピのアレンジ参考 | |
フルーツ | |
世界の料理 | |
乳製品 | |
冷凍食品 | |
前菜 | |
卵 | |
特別なイベント用のメニュー | |
特別食 | |
献立 | |
穀類 | |
肉 | |
薬味 | |
調味料とスパイス | |
調理方法 | |
豆料理 | |
野菜料理 | |
食べられる種子 |
キーワード
ユーザーが検索する際のキーワードやフレーズでターゲティングを行う機能です。インタレストと同様に「拡張ターゲティングを有効にする」を選択することで、設定したキーワードに類似しているキーワードを自動的にターゲティングでき、潜在ターゲットを見つけることができます。
キーワードの種類
キーワードターゲティングでは、マッチタイプを指定したフォーマットで入力する必要があります。ピンタレスト広告で利用できるマッチタイプは「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の3つです。
それぞれ以下の表記法で入稿できます。
マッチタイプ | 表記方法 |
部分一致 | 記号なし 例)Tシャツ,化粧水,イタリアン |
フレーズ一致 | ダブルクォーテーション( ”” ) 例)”Tシャツ”,”化粧水”,”イタリアン” |
完全一致 | 四角カッコ( [] ) 例)[Tシャツ],[化粧水],[イタリアン] |
フレーズ一致と完全一致では、頭に”-“(半角のマイナス)を入れることでキーワードの除外ができます。
属性
属性ターゲティングは、以下のユーザー情報でターゲティングが可能です。
属性 | 詳細 |
性別 | 男性・女性・どちらでもない・すべての性別 |
年齢 | 18~24歳・25~34歳・35~44歳・45~49歳・50~54歳・55~64歳・65歳以上 |
場所 | 国・地域・都市のほか、郵便番号指定も可能 |
言語 | 24言語から選択可能 |
デバイス | Androidスマートフォン・Androidタブレット・iPhone・iPad・ウェブ・モバイル用ウェブ |
プレースメント
プレースメントターゲティングは、以下の4箇所から広告の表示場所を選べます。
- ホームフィード
- 検索
- すべて
ただし「ホームフィード」「検索結果」「すべて」のいずれを選択しても、「関連ピン」にも広告が掲載されます。多くのユーザーにリーチするために、ピンタレスト広告は「すべて」の選択を推奨しています。
ピンタレスト広告で潜在顧客にリーチ
ピンタレストで情報収集をするユーザーのほとんどが、興味関心を持つトピックスについて非指名キーワードで検索しているといわれています。比較検討に入る前段階のユーザーに広告を表示しやすいため、いまだニーズが明確化していないユーザーの開拓に適した媒体です。
特に「インタレストターゲティング」機能が非常に細かく、ユーザーの興味関心でターゲティングすることに長けた広告媒体とも言えるでしょう。さらにピンタレスト広告はキーワードターゲティングが可能なことから、同じく興味関心ターゲティングが強いFacebook広告(Instagram広告)よりも幅広い商材で活用可能です。