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2024.03.06 更新
2024.03.06 更新

【一覧DL可】2024年最新|YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)全ターゲティング解説

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

YDNで設定できるターゲット全11種を一挙紹介します。あらかじめターゲティングを把握しておくことで、自社商材に適したターゲティングを選び広告配信ができるようになります。

YDAのターゲティングである「興味関心」と「購買意向」はとても多くの項目が用意されています。

わかりやすく一覧にした資料を下記よりダウンロードいただけます。ぜひご利用ください。

人にターゲティングするか、面にターゲティングするか

YDNのターゲティングは大きく2つの種類に分けられます。それは、「人」に対してターゲティングする方法と、「面」に対してターゲティングする方法です。

人に対するターゲティングは、性別や年齢、趣味、検索した語句など特定の条件に合うユーザーを指定して配信できます。女性のみに配信するや、スポーツに興味のある人のみに配信するといったターゲティングができるため、自社の商材サービスの購買層のみに絞って配信することができます。前述の目次で記載してある2章~8章が、人に対するターゲティングです。

面に対するターゲティングは、広告の配信先を指定して配信する方法です。”エンタメ系のニュースが掲載されるサイトに映画情報のバナーを出す”などのターゲティングが可能です。目次の9~10章が、面に対するターゲティングです。人を指定したターゲティングで配信を始め、成果が出るサイトの傾向が見つかれば配信面を指定するという戦略がよく取られます。

それでは次章から利用可能なターゲティングとそれらを利用すべき場面を解説します。

地域ターゲティング

位置情報を利用して、指定した地域に今いるユーザーに広告を配信する機能です。地域は都道府県、市区町村単位で指定できます。店舗への誘導を目的としたプロモーションなどでは、エリアの指定が重要になるため、必ず指定するようにしましょう。

デバイスターゲティング

広告を配信するデバイスを選択できます。デバイスは「PC」「スマートフォン」「タブレット」から選択できます。スマートフォン・タブレットを指定した場合は、OSおよびプラットフォームの選択も出来ます。OSは「全てのOS」「Android」「iOS」の3つから選択。プラットフォームは「ウェブ」「アプリ」「全てのプラットフォーム」の3つから選択します。

デバイスは獲得成果に大きく影響を与える要素です。「PC」「スマートフォン」「タブレット」は入札比率の調整も可能です。デバイスの配信結果を見て、CPAが悪いデバイスがあれば配信を抑制または停止することも検討ください。

年齢ターゲティング

広告を配信するユーザーの年代をあらかじめ設定して、対象ユーザーの年代を絞り込むターゲティングです。YDNで設定できる年齢幅は以下とおりです。

  • 18~19歳
  • 20~21歳
  • 22~29歳
  • 30~39歳
  • 40~49歳
  • 50~59歳
  • 60~69歳
  • 70歳以上
  • 不明

性別ターゲティング

ユーザーの性別をあらかじめ設定して、広告の配信先を絞り込むターゲティングです。

「男性」「女性」「不明」の3種から選択できます。男性がターゲットの商材であれば男性のみに絞った配信をすればよいですが、男性がメインだが女性も利用するサービスであれば「不明」もターゲットに含めるという使い分けを行うと良いでしょう。またそれぞれ入札比率が設定できるため、「男性に配信する際の入札を50%抑制する」などの調整も可能です。

オーディエンスリストターゲティング

オーディエンスカテゴリーはユーザーの「特定のジャンルの興味や関心」、「特定の商材の購買意向がある」、「ユーザー属性」でターゲティングする機能です。それぞれの説明を以下で紹介します。

興味関心(潜在顧客の集客、ブランド認知)

スポーツや旅行など、特定のカテゴリに興味・関心を持つユーザーをターゲティングできます。11種類の大きなカテゴリに分けられた190種以上のセグメントからターゲットを選択できます。

興味関心は持っているが、商品の購入までは検討していない潜在顧客をターゲットすることができるため、幅広いユーザーに商品・ブランドを認知させたいときに使用するとよいでしょう。カテゴリが多いため、こちらは下記の記事に一覧を載せております。一覧資料のダウンロードも可能なため、あわせてご活用ください。

購買意向(見込顧客へのアプローチ)

 特定の商品やサービスの購入を検討しているユーザーをターゲティングできます。「購買意向」は先述の「興味関心」と比較すると、より購入確度が高いユーザーをターゲットにできるので、獲得目的のキャンペーンでも利用可能です。

こちらもターゲティングできるセグメントの種類が多く、23種類の大きなカテゴリの中から300種以上のセグメントが選択できます。こちらも下記の記事で解説しています。一覧資料のダウンロードも可能なため、あわせてご活用ください。

属性・ライフイベント(顧客層を指定したアプローチ)

年収や学歴、就職・結婚など特定のイベントを控えているユーザーなど、ユーザーの属性指定してターゲティングする機能です。

年収が高いユーザーに、車など高額な商品のプロモーションを行う。同居している孫がいるユーザーにランドセルや知育商材のプロモーションを行うなど、戦略に応じて配信を行うことができます。皆様の考えているターゲティングに合うカテゴリがあれば、是非とも実施の検討をしてください。

【属性・ライフイベント_カテゴリ一覧】

カテゴリー1 カテゴリー2 カテゴリー3 カテゴリー4
家族構成      
家族構成 配偶者の有無    
家族構成 配偶者の有無 独身  
家族構成 配偶者の有無 既婚  
家族構成 子供の有無    
家族構成 子供の有無 子供なし  
家族構成 子供の有無 子供あり  
家族構成 子供の有無 子供あり 未就学児(0歳)
家族構成 子供の有無 子供あり 未就学児(1~3歳)
家族構成 子供の有無 子供あり 未就学児(4~6歳)
家族構成 子供の有無 子供あり 小学生
家族構成 子供の有無 子供あり 中学生
家族構成 子供の有無 子供あり 高校生
家族構成 子供の有無 子供あり 大学生またはその他学生
家族構成 子供の有無 子供あり 社会人
家族構成 同居している親がいる    
家族構成 同居している祖父母がいる    
家族構成 同居している孫がいる    
個人年収      
個人年収 1,000万以上    
個人年収 800万以上1,000万未満    
個人年収 600万以上800万未満    
世帯年収      
世帯年収 1,500万以上    
世帯年収 1,000万以上1,500万未満    
世帯年収 800万以上1,000万未満    
世帯年収 600万以上800万未満    
世帯資産      
世帯資産 5,000万以上    
学歴      
学歴 最終学歴    
学歴 最終学歴 高校卒  
学歴 最終学歴 大学、専門学校卒  
学歴 最終学歴 大学院卒  
仕事      
仕事 職業    
仕事 職業 公務員  
仕事 職業 経営者、会社役員  
仕事 職業 会社員(正社員)  
仕事 職業 会社員(契約社員、派遣社員)  
仕事 職業 自営業、自由業  
仕事 職業 パート、アルバイト  
仕事 職業 専業主婦(主夫)  
仕事 職業 大学生、大学院生  
仕事 職業 その他学生  
仕事 職業 無職  
ライフイベント      
ライフイベント 大学卒業    
ライフイベント 大学卒業 近々卒業予定、最近卒業した  
ライフイベント 就職    
ライフイベント 就職 近々就職予定、最近就職した  
ライフイベント 転職    
ライフイベント 転職 近々転職予定、最近転職した  
ライフイベント 退職    
ライフイベント 退職 近々退職予定、最近退職した  
ライフイベント 結婚    
ライフイベント 結婚 近々結婚予定、最近結婚した  
ライフイベント 出産    
ライフイベント 出産 子供が近々生まれる予定、最近子供が生まれた  
ライフイベント マイホームの購入    
ライフイベント マイホームの購入 マイホームを近々購入予定、最近購入した  
ライフイベント 引っ越し    
ライフイベント 引っ越し 近々引っ越し予定、最近引っ越した  

サーチキーワードターゲティング

設定したキーワードをYahoo!検索したユーザーに対して広告を配信するターゲティングです。

サーチキーワードは過去に検索したユーザーが、Yahoo!ニュースなどのコンテンツを閲覧中に、主に画像や動画形式のクリエイティブで配信されます。リスティング広告に比べると獲得効果の面では落ちますが、低い単価で幅広いユーザーに広告配信できるので、認知拡大を狙う際や単価の高いキーワードでの配信をしたい際に利用するのも良いでしょう。

ただしどんなキーワードでも設定できるというわけではなく、Yahoo!で一定の検索ボリュームがあるキーワードしか設定できません。設定可能なキーワードはYahoo!広告の管理画面で確認するしかありません。

また、サーチキーワードターゲティングは2023年12月にアップデートが行われ、ターゲティングの位置づけや設定方法が変更されました。
詳しいアップデート内容は下記の記事で解説しています。

リターケティング

リターケティングとは、過去に自社のウェブサイトを訪問したユーザーに広告を表示することができる機能です。

一度サイトを訪れただけで申込みなどの獲得地点まで到達するユーザーは少ないです。しかしサイトに訪れたということは商材に興味を持っていると考えられるため、そのユーザーに再度アプローチすることで購入につながる可能性が高くなります。

他のターゲティングに比べて獲得率は非常に高いので、獲得目的のキャンペーンでは最優先で実施すべきターゲティングです。

カスタムリスト

カスタムリストとは、広告主様が別途持っているユーザーデータ(メールアドレス、広告識別子)をYDNにアップすることで、それらのユーザーに広告を配信するターゲティングです。既存顧客に対してのプロモーションを行う際などは、カスタムリストを利用して配信を行うとよいでしょう。

類似リスト

類似リストとは、リターゲティング・カスタムリストでユーザーリストと、WEB上の行動履歴が類似しているユーザーをターゲティングできる機能です。

様々なケースで利用できるターゲティングですが、なかでもBtoB向けのニッチな商材などのプロモーションによく利用されます。ニッチな商材はキーワードなどでターゲットするのが難しいため、配信の幅を広げたい場合に活用してください。

プレイスメント

ここまで人に対するターゲティングを説明させていただきましたが、これからは面に対するターゲティングの紹介です。
プレイスメントは広告を配信するサイトを指定することができる機能です。広告を配信したいサイトのドメインを設定することで利用可能です。

プレイスメント指定して広告を配信するケースは下記の2つが考えられます。

  • 過去の配信実績を見て特定のサイトで獲得実績が高いということが判明した場合
  • 会社のブランドイメージを損ねたくない場合

後者の場合、違法サイトなど意図しないサイトに配信される可能性をなくすためにプレイスメント指定が活用されます。

サイトカテゴリー

広告を配信するウェブサイトが属するカテゴリーを指定して配信する機能です。例えば”音楽系の情報が載っているサイトに広告配信したい”などのケースで利用されます。7つの大きなカテゴリーから277種のサイトを指定できます。次よりカテゴリー別に分けて紹介いたしますが、Excel形式で一覧にした資料も下記よりダウンロードいただけます。あわせてご利用ください。

サイトカテゴリー➀:ニュース・地域情報

カテゴリー1カテゴリー2
ニュース 
ニュース 国内
ニュース 海外
ニュース 経済
ニュース 政治
ニュース 地域
ニュース スポーツ
ニュース エンターテインメント
ニュース コンピューター、IT、テクノロジー
ニュース サイエンス
ウェブマガジン、メールマガジン 
地域情報 
地域情報 北海道
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地域情報 九州/長崎
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地域情報 九州/大分
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地域情報 九州/鹿児島
地域情報 沖縄
地域情報 海外
天気 
企業情報 

サイトカテゴリー②:ソーシャルサービス

カテゴリー1カテゴリー2
ソーシャルサービス 
ソーシャルサービス Q&A
ソーシャルサービス ブログ
ソーシャルサービス 掲示板

サイトカテゴリー③:電子メール、ストレージ

カテゴリー1カテゴリー2
電子メール
ストレージ

サイトカテゴリー④:エンターテイメンメント

カテゴリー1カテゴリー2
エンターテインメント 
エンターテインメント 芸能
エンターテインメント テレビ
エンターテインメント 映像、動画
エンターテインメント 映画
エンターテインメント 音楽
エンターテインメント 漫画、アニメ
エンターテインメント 電子書籍
エンターテインメント 電子書籍/携帯小説
エンターテインメント ゲーム
エンターテインメント 占い
エンターテインメント デコメ

サイトカテゴリー⑤:専門サイト(サービス)

カテゴリー1カテゴリー2
生活、暮らし 引っ越し
生活、暮らし 印刷、デザイン
ライフイベント 恋愛
ライフイベント 結婚
ライフイベント 妊娠、出産、子育て
ライフイベント 葬儀
不動産 
不動産 北海道
不動産 東北
不動産 東北/青森
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不動産 関東
不動産 関東/東京
不動産 関東/神奈川
不動産 関東/埼玉
不動産 関東/千葉
不動産 関東/茨城
不動産 関東/栃木
不動産 関東/群馬
不動産 関東/山梨
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不動産 東海/三重
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グルメ 飲食店/沖縄
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レシピ 
ギャンブル 
ギャンブル 競馬
ギャンブル パチンコ、パチスロ
通信、インターネットサービス 
アプリ 

サイトカテゴリー⑥:専門サイト(製品、物販)

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自動車 
自動車 新車
自動車 カー用品
バイク 
ファッション 
インテリア、住まい 
携帯電話 
コンピューター、周辺機器 
玩具、趣味 
食品、飲料 
化粧品 
出版 
総合通販、製品紹介、ショッピング施設、オークション 

サイトカテゴリー⑦:専門サイト(その他)

カテゴリー1カテゴリー2
ペット 
ペット 
ペット 
その他法人、事業者向けサイト 
その他法人、事業者向けサイト 

ディスプレイ広告成功のカギはターゲティングが握っている

どれだけ時間をかけてバナーやLPのデザインをしても、ターゲティングが正しくできていないと成果には繋がりません。WEB広告は出したい人に絞って広告を出すということができる媒体なので、ターゲティングの機能を有効に使って、費用対効果を高めましょう。そのためにもターゲティングの理解は必須ですよ。

ディスプレイ広告のターゲティングの相談を始めとしたWEB広告のご相談は、成果改善を得意とする弊社プライムナンバーズまでご相談ください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。