Facebook広告運用代行

こんなお悩みありませんか?

  • ✅成果が出ていないのに理由が説明されない
  • ✅運用担当者のFacebook広告への理解が不足している
  • ✅提案される改善策が「予算増額」一辺倒
  • ✅相談したくてもなかなか連絡がつかない
  • ✅代理店が自社のビジネスを理解してくれない

そのお悩み、プライムナンバーズが「Facebook広告運用」で解決します。

Facebook広告の特徴

Facebook広告は実名SNSであることを強みとし、広告主が求めるユーザーに訴求しやすい媒体です。全世界で26億人以上が登録しており、日本だけでも月間2600万人もの利用者がいます。

日本のFacebookユーザーは30代~40代が多いですが、Facebookと広告プラットフォームを共有しているInstagramにも広告配信ができるため、若年層へのリーチも可能です。Facebookの実名登録制度にもとづく精度の高いターゲティング機能により、商材とのマッチング度が高いユーザーに広告を配信できます。

広告の配信先はFacebookやInstagram、MessengerといったFacebookのファミリーアプリだけではなく、AudienceNetworkを通じて何百ものサードパーティアプリや外部WEBサイトへの配信も実現しています。

Facebook広告が持つ他の媒体にはないデータを活かして広告の成果をあげるためには、深い媒体理解にもとづく戦略的な広告運用が求められます。

特徴 詳細
ユーザー属性(国内) ユーザー数:約2600万人
最多年代:30代(約675万人)、40代(約588万人)
広告配信面 ・Facebook
・Instagram
・Messenger
・AudienceNetwork
設定できるキャンペーン目的 ・認知度
ブランドの認知度アップ
リーチ

・検討
トラフィック
エンゲージメント
アプリのインストール
動画の再生数アップ
リード獲得
メッセージ

・コンバージョン
コンバージョン
カタログ販売
来店数の増加
オーディエンスの種類 ・オーディエンス
「広いターゲット設定」と「限定的なターゲット設定」の2種があり、「広いターゲット設定」の場合Facebookの配信システムが自動的に最適な配信ユーザーをターゲットする。「限定的なターゲット設定」の場合、カスタムオーディエンスまたは類似オーディエンスを利用して任意にターゲットを設定する。

・カスタムオーディエンス
自身で作成するカスタマーリストにもとづき、広告主の商材に興味を持っているユーザーをターゲットとする。

・類似オーディエンス
自ページのファンなど特定のユーザーを母集団(ソースオーディエンス)とし、母集団に類似したユーザーをターゲットとする。

他社とプライムナンバーズの違い(つよみ)

プライムナンバーズは顧客の目標を見据えた戦略を持ってFacebook広告の運用を行います。
当社の仕事は、ただ顧客の代わりに広告媒体を操作することだけではありません。 顧客を最善の判断に導く作戦参謀として、顧客のビジネスを成長させるために必要なことはなにかを一番に考え、一番近くで顧客を支えます。

その理想を実現するために、プライムナンバーズは3つの「戦略」と3つの「姿勢」をサービスの根幹に置いています。

「戦略」

  • 広告の運用状況や顧客を取り巻く環境に応じて、AI(機械学習等)を適切に駆使する。
  • 顧客の課題を深いレベルで共有し、納得感のあるクリエイティブを提供する。
  • 豊富な知識と専門的なスキルで、基本を徹底したオペレーションを行う。

「姿勢」

  • スタッフ1人あたりの担当顧客数を少数にしぼり、1社ごと十分な時間と人的リソースを確保する。
  • 過程と結果が伝わるレポートで、顧客の正確な状況判断を支える。
  • 顧客に対する深い理解と熱意を持ち、同じゴールを目指して共闘する。

サービス詳細

プライムナンバーズのFacebook広告運用代行には、以下のサービスが含まれます。いかに含まれない業務でも、運用型広告に必要な業務は原則としてすべて対応いたします。

サービス名 対象業務 業務内容の詳細
初期設計/プランニング
(平均2週間程度/最短2日
現状分析・課題抽出 現在の掲載状況を分析し、改善ポイントの洗い出しを実施
媒体選定 どういった媒体にどういった予算配分をすべきかのプランニングを行う
アカウント構築 広告主の課題・ビジネスに合わせてアカウント設計を行う
KW・ターゲット抽出 広告主のターゲットを想定し、KW・ターゲットセグメントの抽出を行う
広告文作成 広告主のターゲットを想定し、設計にならった広告文を作成
定常運用業務 成果進捗の集計 掲載中の広告成果の進捗数値をまとめ、成果状況がチェックできるようにする
成果状況/異常値等
のチェック
成果進捗数値から、異常値はないか、当日どういった調整が必要かをチェックする
入札金額の調整 必要なKWや広告に対して、費用対効果のバランスを考慮して入札金額を調整する
投下予算の調整 入札金額の調整とともに、必要に応じて各キャンペーンや媒体への予算設定を調整する
掲載状況の確認 重要なKWについては、必要に応じて実際の掲載状況を確認する
配信割合等の調整 デバイス、地域、時間帯等、成果状況に応じて配信割合を調整し、費用対効果のバランスをとる
報告業務 週次レポート 週締めの成果を集計し、Excelのレポートおよび週次の特記事項をメールにてご報告
月次レポート 月締めの成果を集計し、成果状況の分析、課題抽出、施策を立案。ご報告書にまとめる
月次定例会 月次レポートとともに、顧客起業にご訪問し、今後の取り組みについて討議する定例会を実施(状況に応じてリモート会議で対応)
他アラート/ご相談 その他、異常が見られる場合等、適宜状況に応じてご報告
入稿・設定、
その他の業務
入稿業務 KW、広告文等の媒体への入稿、設定
設定変更 配信先、エリア、ターゲット等の設定変更業務
その他 運用に伴い必要な業務は基本的にすべて対応

料金

プライムナンバーズのリスティング広告運用代行料金は、以下の表の通りです。ご依頼いただいた業務に応じ、お客様とご相談の上、追加の料金をいただく場合もあります。

料金種類 内容
広告運用手数料 ご請求金額総額の20%
※ご利用予算が月額100万円を下回る場合、月額20万円を手数料の下限金額とさせていただきます。
バナー制作 レスポンシブ広告 1デザイン2サイズ:30,000円
通常バナー 1デザイン:30,000円
バナーリサイズ 1サイズ:5,000円
※素材はご提供いただきます。撮影等が発生する場合、別途お見積りいたします。
LP制作 250,000円~
アクセス解析
(Google Analytics)
初期設定/広告設定:30,000円~
アクセス解析レポート:50,000円~

運用担当者個人に依存しない組織的な広告運用体制

プライムナンバーズでは、ひとつの案件につき「コンサルタント」「マネージャ」「オペレータ」の3名が1チームとなって業務に当たります。

Q&A

Q.取り扱っている媒体とプロモーションの種類を教えてください。
A.Facebook広告以外にも、Google広告やYahoo!広告など必要があればどの媒体でも対応いたします。プロモーションも各媒体に備わっているものであれば、すべて対応可能です。
Q.広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。
A.プライムナンバーズは月予算100万円~1000万円の予算帯の広告アカウント運用を得意としています。予算額は顧客の状況や広告運用に求める成果に応じて変化するため、最終的にはご相談の上ですり合わせていくこととなります。顧客のご希望も考慮してプランニングいたしますので、打ち合わせの際に「だいたいこのくらい」という予算感をご提示ください。
Q.画像や動画、広告文などのクリエイティブ制作や改善を依頼できますか?
A.はい、対応可能です。画像や動画制作の場合、素材は顧客からご提供いただいています。素材の撮影が必要になる場合は、別途撮影料が発生します。
Q.LP(ランディングページ)の制作や改善を依頼できますか?
A.はい、対応可能です。
Q.依頼できない業種はありますか?
A.基本的にどのような業種でもご相談を承ります。広告運用スタート前に、競合調査・自社および広告主の現状把握・市場およびユーザーの調査などを行い顧客ビジネスの理解に努めます。顧客のビジネスを深掘りしたうえで広告運用の戦略設計を行うため、どういった業種でも対応することが可能です。
Q.海外向けに現地の言語で配信できますか?
A.はい、言語によっては対応可能です。
Q.自社内または他代理店の運用で効果が出なかったのですが、改善できるでしょうか?
A.プライムナンバーズの強みのひとつは、成果が出ていない広告アカウントの分析・改善です。「これまでどのような運用をしてきたか」「現在の状況はどうか」「これからどのような施策をとるべきか」という視点から、広告アカウントの成果改善に向けた運用を行います。「100%確実に成果が出る」と言い切ることは難しいですが、「どうして今まで成果が出なかったのか?」を分析することで、仮説を立てながら戦略的なアカウント建て直しが可能です。

Q.自動入札ツールなど、外部ツールの導入もサポートしてくれますか?
A.はい、外部ツールの導入の支援も可能です。

しかし媒体外部の自動最適化ツールを使うことは、時に「媒体が本来持つ最適化機能をグレードダウンさせる」ことにつながります。

例えばGoogle広告にもとから備わっている自動最適化機能は、Googleが取得する数百のシグナルを使ってオークションが実施されるたびに入札最適化が行われます。入札の回数は多ければ日に数十万回にも達します。現状、Google広告で使われている最適化シグナルをすべて処理し、膨大な回数の入札をこなせる外部ツールは存在しません。

そのため外部の最適化ツールを導入することは、最適化精度をみずから下げることにつながる恐れがあります。利用を希望される外部ツールがありましたら、そのつど広告主様と相談し、検討したうえで対応いたします。

Q.アカウント設計とは何をするものですか?
A.「アカウント設計」とは、広告アカウントに紐づけられている広告グループやキャンペーン、キーワード、ターゲティングなどの設定を、各媒体が推奨する内容に最適化することを指しています。

たとえばGoogle広告なら「hagakure」「GORIN」「mugen」「Search
Quattro」など、公式に「このように設定すると成果が出やすい」というフレームワークを公開しています。広告ごとに異なる達成目標に応じて、これらのフレームワークを踏襲した設計を行うことで、高効率で成果をあげやすいアカウント設計をすることが可能です。

Q.できるだけ早く掲載を開始したい
A.1か月程度の時間をかけて準備することをお勧めしていますが、お急ぎの場合は途中工程を省略することで短時間での掲載開始も可能です。条件がそろっていれば最短で3日程度で掲載開始ができます。
Q.代理店アカウントではなく、自社で開設したアカウントで運用してほしい
A.広告主様のアカウントでの運用も対応しておりますが、代理店アカウントでの掲載をお勧めいたします。弊社で開設したアカウントの場合、未リリースのベータ版サービスや各広告主様の競合他社情報等を、弊社のメディアバイイング力を用いて引き出すことができるためです。
Q.お願いした場合にどの程度成果がでるのかの見積もりが欲しい
A.お見積りや成果シミュレーション、改善計画等のご依頼も承っております。
ぜひご相談ください。

Facebook広告運用代行は、
プライムナンバーズに
お任せください。