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2025.05.21 更新
2025.05.21 更新

【資料付き完全ガイド】X(Twitter)広告とは|基本情報や事例を解説

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N.F.

コンテンツプランナー

本記事では、X(Twitter)に広告を表示できるX(Twitter)広告(以下X広告)について解説します。

記事の内容をスライドにまとめた資料は下記よりダウンロードいただけます!
社内外での提案や共有等にお役立てください。

X広告の特徴

X(旧Twitter)広告とは、SNS「X(Twitter)」上でタイムラインなどに表示される広告の総称です。 企業や個人が自社の商品・サービスを宣伝し、Xの利用者にリーチして「いいね」や「リポスト」などのエンゲージメント(反応)を促すことができます。他の主要SNS(InstagramやFacebookなど)と比べたX広告の特徴としては、以下のポイントが挙げられます。

情報がリアルタイムで更新される

Xは投稿が時系列で流れるリアルタイム性の高いプラットフォームです。トレンド(話題)の移り変わりが早く、最新のニュースやイベントに即した広告を配信できます。Instagramなどの他のSNSに比べ、短期間で一気に情報が拡散され得る点が特徴です。

ユーザー同士が匿名で繋がっている

Xは基本的に匿名アカウント同士のゆるやかな繋がり(フォロー関係)で成り立っています。実名登録が中心のFacebookや友人同士で画像を共有し合う目的の利用者が多いInstagramとは異なり、Xは興味のある話題や時事ネタなどで知らない人々同士でやりとりをすることが多々あります。
広告においても興味・関心にもとづく広範囲なターゲティングが可能で、「特定のアカウントのフォロワーと興味関心が似ている人」などに向けて配信できます。

拡散力がある

X広告はユーザーによるリポスト(リポスト)やいいねで二次拡散が期待できる点がメリットです。広告ポストが共感を得ればユーザー自ら拡散してくれるため、追加費用なしでリーチを広げることもできます。FacebookやInstagramの広告もシェア機能はありますが、Xはそれらよりもはるかに情報が拡散されやすいプラットフォームと言えます。

トレンドや話題性を重視する商材に向いている

速報性・話題性を求めて利用するユーザーが多く、ゲームやエンタメ、トレンド商材のプロモーションと相性が良い媒体です。X広告は「今この瞬間」のユーザーの関心を捉えやすいため、キャンペーンや新商品告知で短期間に認知拡大したい場合に特に適しています。

これらの特徴から、X広告はリアルタイムマーケティングやトレンドの活用に優れ、ユーザー参加型キャンペーンなどで爆発的な効果を生む可能性があります。
一方で情報の流れが速いため広告を常に最新情報に保つ必要があったり、広告文や画像などクリエイティブの瞬発力が求められる点には注意が必要です。他のSNS広告と使い分けつつ、Xならではの強みを活かしましょう。

X広告の広告フォーマット(種類)一覧と特徴

X広告では様々な広告フォーマット(形式)を目的に応じて選択できます。基本的に通常の投稿(ポスト)と同じ形式・場所に表示される運用型広告「プロモポスト(広告ポスト)」が中心ですが、それ以外にもトレンド枠買い切り広告など特殊なメニューも存在します。主要な広告フォーマットとその特徴をご紹介します。

画像広告

単一または複数の画像を用いた広告ポストです。どんな商材でも活用できる基本的なフォーマットです。通常のポストに画像が添付された形式でタイムラインに表示されます。テキストとビジュアルを組み合わせて訴求でき、商品の写真やサービスの説明を視覚的に訴求したい場合に適しています。 画像を1枚入稿して配信します。入稿できるファイルサイズは最大5MBですが、基本的に通常ポストの範囲で作成できます。

動画広告

動画を用いた広告ポストです。商品のデモ映像やサービスのプランなどをわかりやすく伝えるのに効果的です。最長2分20秒までの動画をアップロードでき、短尺動画から長めの動画まで対応します。推奨ファイルサイズは30MB未満です(最大1Gまで入稿可)。

カルーセル広告

複数の画像や動画を横にスライドして見せる形式の広告です。2~6枚の画像もしくは動画を一つの投稿内に配置でき、ユーザーが横スクロールで順に閲覧できます。複数の商品を同時に紹介できるため、豊富な種類の商品を扱うECサイトなどに最適です。
各カルーセルカードに個別のリンク先を設定できるため、ECサイトの商品一覧やアプリダウンロードページなど、一つの広告からさまざまな遷移先に誘導できます。

参考ページ:Xのカルーセル広告

テキスト広告

テキストのみで構成される広告です。一般のポストと同じ体裁のためシンプルかつ自然にXの他のコンテンツに溶け込み、フォロワーだけでなくメッセージを届けたいターゲットオーディエンスにもポストのリーチを広げられます。

フォロワー獲得広告

アカウントのフォロワーを増やす目的の広告です。クリエイティブとしては広告文とアカウントのTOPが表示され、ボタンをクリックするだけでフォローできる仕様です。

コレクション広告

メインの大きな画像(ヒーロー画像)と小さな複数の画像(サムネイル画像)で構成される広告です。複数の画像を表示できる点はカルーセル広告と似ていますが、スワイプしなくてもすべて1画面に表示できる点が異なります。画像ごとに異なる遷移先に誘導できるため、複数の商品を扱うECサイトなどに向いています。

Amplify

動画広告を挿入するもととなる動画コンテンツを選べる広告です。いわゆるプレロール広告(動画本編再生前の広告)で、ユーザーが興味を持っている動画コンテンツに合わせて広告を表示できるため高い視聴完了率が期待できます。
AmplifyプレロールとAmplifyスポンサーシップの2種類があります。

Amplifyプレロール

動画広告を配信する動画コンテンツを「自動車」や「音楽」などのカテゴリで選択する方式です。Xによって厳選された「Amplifyプレロールプレミアムカテゴリー」も利用できます。

参考ページ:Amplifyを拡大: 広告主様のニーズに合わせて進化するTwitterプレロール

Amplifyスポンサーシップ

提携を結び、特定の動画コンテンツに一定期間広告を出し続ける方式です。Xが契約しているコンテンツパートナーの中から選択した1社とタイアップする形です。セルフサーブで配信中の場合は利用できません。

トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド)

Xの「話題を検索」タブ上部やタイムライン最上部に、自社ハッシュタグや広告を1日固定表示できる予約型広告です。最も目立つトレンド枠を買い取る広告で、Xの利用者全員に一斉露出できます。期間中ずっと表示されるため短期間で爆発的なリーチを得られますが、費用も高額(1日数百万円以上)であるため大規模キャンペーン向けのメニューです。

参考ページ:
X広告のフォーマット
広告クリエイティブの仕様

X広告出稿の手順(アカウント開設から広告配信まで)

X広告を始めるには、Xの広告アカウント開設とキャンペーン設定が必要です。 他のSNS広告と大まかな流れは似ていますが、X広告では広告掲載に「認証バッジ(チェックマーク)」取得が必須である点に注意しましょう。
出稿開始までの手順をステップごとに、実際の画面のキャプチャを交えて解説します。

① Xアカウントを用意する

まず広告用のXアカウントを用意します。既に自社公式アカウントがある場合はそれを利用できます。無い場合は新規にXのアカウントを作成する必要があります。怪しまれたり凍結されたりするのを防ぐため、アカウント名やプロフィール・アイコンなどは初期設定のままにせず、任意のものに変更しておくようにしましょう。

② 認証バッジを取得する

X広告を掲載するにはそのアカウントに認証バッジ(チェックマーク)が付与されている必要があります。個人・企業を問わず加入できる「X Premium」(ブルーバッジ)にサブスク登録(月額980円~)するのが一般的な取得方法です。サブスク料金を支払い、アカウントが資格基準(プロフィールの整備やアクティブな利用状況など)を満たせば青いチェックマークが付きます。バッジ取得には多少時間がかかるため、広告出稿予定の数日前には手続きを済ませておきましょう。

参考ページ:Xプレミアムについて

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③ 広告アカウント(ビジネスアカウント)を設定する

Xの広告マネージャーにログインし、広告アカウントの基本情報を設定します。ビジネス情報(会社名や住所)、支払い方法(クレジットカード等)の登録などを行います。支払い設定を済ませないと広告キャンペーンを作成・配信できないので要注意です。

④ キャンペーンを作成する

広告マネージャー上で新しいキャンペーンを作成します。まずキャンペーンの目的を下記から選択します。キャンペーン目的は広告効果に直結するため慎重に検討しましょう。


キャンペーン名や支払い方法、予算を選択します。

「広告キャンペーン予算の最適化」をオンにすると、日別予算と総予算を設定できます。

⑤ 広告グループを作成する

続いてキャンペーン内に広告グループを作成します。
まず、予算(キャンペーンで「広告キャンペーン予算の最適化」をオフにしている場合のみ)とスケジュールを設定します。

目標や入札戦略を選択します。目標はキャンペーンの目標に応じて選択できるものが変動します。デフォルトでは自動入札になっていますが、入札単価を手動でコントロールしたいなどの特別な理由がなければ自動入札のままにしておいてよいでしょう。

続いて配信先を設定します。「プレースメント」「オーディエンスの特性」「端末」「オーディエンス」「ターゲティング」をそれぞれ選択し、広告を表示する場所や人を調整できます。

「ターゲティング機能」はカテゴリを選択する形式です。設定できるカテゴリは下記にまとめています。あわせてご利用ください。

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⑥ クリエイティブ(広告内容)の作成

次に広告として配信するプロモポストを作成します。既存のポストを広告に利用することも、新規に広告専用ポストを用意することもできます。通常のポストとほとんど変わらない感覚で手軽に作成できます。
CTA(行動喚起)を明確に書く(例:「詳しくはこちら」「お申し込みはこちら」など)ことでユーザーのクリックを促しましょう。作成後、広告グループに紐づけて設定します。

⑦ 入稿と審査

キャンペーン設定とクリエイティブの用意が完了したら、広告を提出(入稿)します。ポリシー違反がないか、不適切な表現や禁止コンテンツが含まれていないかなどがチェックされます。通常数時間以内〜1日程度で審査結果が出ます。万一却下された場合は指摘理由を確認し、クリエイティブ修正やターゲティング変更を行って再入稿する必要があります。余裕をもって審査に提出できるようにしておきましょう。

⑧ 配信開始

審査に合格すると、設定した日時から配信が始まります。配信途中でも、必要に応じて入札額や予算配分、広告内容を調整できます。

費用|10万円程度は必要

予約型は莫大な予算がないと出稿が難しいため、そこまで予算がなくても出稿可能な運用型の「広告ポスト」「キーワード広告」を実施する場合の費用について、弊社の事例をもとにご説明します。

X広告の出稿には10万円程度は必要であると考えておくとよいでしょう。
これはクリック獲得目的で配信した場合に1,000回のクリックが見込まれる予算です。

100(円→クリック単価の目安)×1,000(回)=100,000(円)

上記のように、単価に目標とする数値をかけると予算の目安を計算することができます。

課金体系と単価の相場

利用できる課金体系とそれぞれの単価についてご説明します。

X広告では下記の課金体系が利用できます。

・インプレッション(CPM)
・コストパービュー(CPV)
・プレロール再生数(CPV)
・コストパーアプリクリック(CPAC)
・コストパーリンククリック(CPLC)
・コストパーエンゲージメント(CPE)

利用できるキャンペーン目的と単価の目安は下記のとおりです。
ただし弊社の過去の配信実績をもとにした目安のため、この範囲におさまるとは限りません。
あくまで参考としてご覧ください。

課金体系利用可能なキャンペーン目的単価
コストパーインプレッション(CPM)リーチ、動画の再生数、ウェブサイトのクリック数、売上、キーワード70~150円/1,000インプレッション
コストパービュー(CPV)動画の再生数5~20円/1回再生
プレロール再生数(CPV)プレロール再生数5~20円/1回再生
コストパーアプリクリック(CPAC)アプリのインストール数、アプリのエンゲージメント数100~250円/1クリック(アプリ)
コストパークリック(CPLC)ウェブサイトのクリック数、売上、キーワード10~100円/1クリック
コストパーエンゲージメント(CPE)エンゲージメント数5~25円/1エンゲージメント

上記の金額はあくまで目安です。詳細な金額を知りたい方は下記ボタンよりお気軽にご相談ください。お見積りを無料で承っております。

ターゲティング

X広告では多様なターゲティングがあり、アプローチしたいユーザー層に効率よくリーチできます。 他のSNS広告に共通する基本属性ターゲティング(年齢・性別・地域など)からX特有のものまで、幅広く組み合わせ可能です。

参考ページ:X広告のターゲティング

オーディエンスの特性

ユーザーの性別・年齢・地域・言語など基本属性で絞り込みできます。

項目詳細
地域国、地域、都市圏、都市、郵便番号
言語ポストや反応したトピックから判断した、オーディエンスが使っていそうな第一言語
端末・プラットフォーム・Wi-Fi携帯電話のモデル、新しい端末または携帯電話会社、Wi-Fi接続の端末
年齢13~54歳以上
性別男性または女性のみ、両方

オーディエンスタイプ

ユーザーが興味を持っているものごとやオンライン上での行動などをもとに行うターゲティングです。

項目詳細
会話25を超えるカテゴリー、10,000種類以上のトピックについて、普段の会話に基づいてオーディエンスにリーチ
イベント世界中のオンライン/オフラインのビッグイベントを話題にしている会話に出稿
エンゲージャー過去の広告キャンペーンや通常のポストで広告を見た、あるいは反応した利用者
キーワード特定のキーワードを使って検索した、ポストした、あるいは反応した利用者
映画とテレビ番組特定のマーケットの映画やテレビ番組についてポストした、または反応した利用者
興味関心25カテゴリーで事前に選んだ350種類以上の項目に興味関心を示した利用者
フォロワーが似ているアカウント別のアカウントのフォロワーと似た反応を示す利用者

既存のオーディエンス

すでにブランドや商材に興味を示しているユーザーに絞って配信できます。認知拡大ではなく獲得目的に向いています。

項目詳細
フォロワーXアカウントのフォロワー
カスタムオーディエンスプラットフォーム外の顧客情報を活用して、ターゲティング、除外、類似の拡大に使用できる独自のオーディエンスセグメントを作成

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効果測定と分析

広告配信を開始したら、X広告マネージャーや外部ツールを活用してパフォーマンスを分析しましょう。分析に必要な指標と分析・改善のポイントを紹介します。

測定指標(KPI)を確認する

X広告マネージャーでは、キャンペーン目的ごとに関連する指標が確認できます。主要な指標は下記のとおりです。

インプレッション数(表示回数)やリーチ(広告を見たユーザー数)、エンゲージメント数(いいね・リポスト・返信・クリック等)、エンゲージメント率(表示に対する反応率)、リンクのクリック数、CTR(クリック率)、CPC(クリック単価)、CV数(コンバージョン数)、CPA(コンバージョンあたり費用)、動画再生数・再生率(3秒/15秒/完了率など)

まずは自社キャンペーンのKPIとなる指標(例:サイト誘導ならクリック数とクリック単価、認知ならインプレッションとエンゲージメント率など)を定め、それらが目標値に対してどう推移しているかを確認します。
X広告マネージャー上でグラフを表示したり期間別で比較したりもできるため、配信開始直後・数日後・終了時にたびたび効果を追うようにしましょう。

成果が良くなるパターンを掴む

X広告ではレポート機能でオーディエンス属性ごとの結果も確認できます。年代・性別・地域・デバイス別のクリック率やCVR(コンバージョン率)などを見て、どのセグメントが広告により反応しているか調べましょう。「20代女性のクリック率が他より高い」「深夜帯に成果が良くなる」などの傾向が分かれば、今後の配信最適化に活かせます。

インパクトのあるクリエイティブにする

X広告においてはクリエイティブも重要です。SNSの中でも情報の流れが特に速いため、一瞬で目に留めてもらえるようなインパクトが必要になります。クリエイティブの成果が良くならない場合は広告文をより簡潔にできないか、インパクトのある画像や動画になっているか再検討しましょう。広告文に絵文字も使えるため、使いすぎない程度に含めると目立ちます。

複数の広告を配信してABテストを行うと、成果が出やすいクリエイティブの傾向をつかむことができます。ABテストについては下記記事で解説しています。

X広告の運用事例

弊社の過去の運用事例を2件ご紹介します。

運用事例① 映画業界

・商材:映画の予告映像
・目的:動画の再生数、インプレッション数
・課金体系:コストパービュー、インプレッション
・配信期間:1ヶ月

動画の再生目的とインプレッション目的を並行することで、なるべく多くのユーザーにリーチしながら再生数を最大化することができます。

課金体系表示回数表示単価再生数再生率再生単価費用
コストパービュー(再生課金)3,508,516¥119390,90111.1%¥1.1¥417,205
インプレッション(表示課金)8,060,866¥9282,6411.0%¥9.0¥741,487
合計11,569,382¥100473,5424.1%¥2.4¥1,158,692

運用事例②機器の買い取りサービス

・商材:機器の買取サービス
・目的:ウェブサイトの訪問者数
・課金体系:コストパーリンククリック
・配信期間:1ヶ月

ターゲットごとにキャンペーンを分けて配信した事例です。
興味関心ターゲティングで商材に合っているカテゴリを選択できれば、クリック単価を抑えられる可能性があります。

課金体系ターゲティング表示回数表示単価クリック数クリック率クリック単価費用
コストパーリンククリックリマーケティング1,030,740¥2377,2790.7%¥33.6¥244,679
コストパーリンククリック興味関心4,298,768¥1412,9650.3%¥4.6¥59,598
コストパーリンククリックキーワード391,848¥521,0500.3%¥19.4¥20,389
コストパーリンククリックブロード11,394,658¥1835,8260.3%¥5.6¥199,519
合計 17,116,014¥30.657,1200.3%¥9.2¥524,185

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。自宅の給湯器に棲みついた鳩を昨年追い出したが、最近帰ってきた。なんで?