【DL資料あり】カードローンのプロモーションに役立つおすすめWEB広告プラン
金融業界におけるカードローンの申込みを促進するWeb広告プランを、弊社の過去の運用事例をもとにご紹介します。
最終的な目標(コンバージョン)は”カードローン申込み”を想定していますが、カードローンだけでなく金融商材全般の資料請求や問い合わせにおいても参考にしていただけます。
記事内のプランをまとめた資料は下記よりダウンロード可能です。あわせてご利用ください。
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目次
広告を配信する媒体
Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
本件の場合は下記をおすすめします。
①検索広告:Google、Yahoo!
②ディスプレイ広告:Google、Yahoo!
③SNS広告:Facebook、LINE
検索広告
検索広告は、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。
カードローンの申込みを考えている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はコンバージョンに至る可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、両方実施するとよいでしょう。
固有名詞を含まない一般キーワードのみでも効果を得られますが、銀行名など固有名詞を含むキーワード(指名キーワード)を設定するとよりコンバージョンを狙いやすくなります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。情報をまとめた画像を見せることでユーザーに訴求することができます。タレントなどの起用も効果的です。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。
ディスプレイ広告には、自社のサイトに訪れたことがある人に広告を表示することができるリマーケティング(リマケ)という機能があります。自社のサイトに訪れた人はサービスに興味を持っている可能性が高いため、そのようなユーザーに再度訴求することでコンバージョンにつなげることができる有効な機能です。
また、リマーケティングを使用しないでユーザーの属性やライフイベント、購買意向(積極的に調べて購入しようとしているもの)を指定するターゲティング方法もあります。GDNとYDAのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。
■GDN
興味関心 | 銀行、金融 |
購買意向 | クレジット、融資 |
ファイナンシャル・プランニング | |
保険 | |
投資サービス | |
銀行サービス |
■YDA
興味関心 | 銀行、金融 |
購買意向 | クレジットカード |
融資 | |
保険 | |
投資 | |
税金 | |
銀行サービス | |
モバイルペイメント |
その他のターゲティングは下記をご覧ください。
また、Google広告には検索とディスプレイ以外にも様々な種類があります。Google広告は弊社で運用する複数の金融商材においても成果が良い媒体です。その他のメニューもぜひご検討ください。
SNS広告
SNS広告ではFacebook広告とLINE広告をおすすめします。
Facebook広告
Facebookのタイムライン等に表示される広告です。
Facebook広告は興味関心など細かいターゲティング設定が可能です。また画像や動画形式の広告を表示できるため、サービスの内容や特徴を視覚的にアピールできます。
ライフイベント・興味関心ターゲティングのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。
興味関心 | 銀行(金融) |
クレジットカード(クレジットとローン) | |
保険(ビジネスおよび金融) | |
投資(ビジネスおよび金融) | |
住宅ローン(銀行業務) |
LINE広告
LINEアプリやLINEファミリーアプリ内の広告枠に配信されます。
LINE広告も興味関心など細かいターゲティング設定が可能です。LINEは利用者も多く広告の配信面も多いため、潜在層に広くリーチできる媒体です。
趣味・関心、購買意向ターゲティングのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。
趣味・関心 | 銀行(金融) |
クレジットカード・融資 | |
ローン | |
購買意向 | クレジットカード |
ローン |
予算別おすすめWeb広告プラン
続いて、月額予算100万円・500万円・1,000万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参照ください。
コンバージョン(CV)は”カードローン申込み”を想定していますが、カードローンだけでなく金融商材全般の資料請求や問い合わせにおいても参考にしていただけます。
月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン
予算100万円のプランでは、限られた予算内でコンバージョン数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告とディスプレイ広告(リマケ)をおすすめします。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 16,667 | 5,000 | 30.00% | ¥80 | ¥400,000 | 60 | 1.20% | ¥6,667 |
Y検索(指名) | 33,333 | 6,667 | 20.00% | ¥60 | ¥400,000 | 60 | 0.90% | ¥6,667 |
GDN(リマケ) | 476,190 | 2,000 | 0.42% | ¥50 | ¥100,000 | 8 | 0.40% | ¥12,500 |
YDA(リマケ) | 1,666,667 | 2,500 | 0.15% | ¥40 | ¥100,000 | 5 | 0.20% | ¥20,000 |
合計 | 2,192,857 | 16,167 | 0.74% | ¥62 | ¥1,000,000 | 133 | 0.82% | ¥7,519 |
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン
予算500万円のプランでは、検索広告とディスプレイ広告に加えてFacebook広告とLINE広告も配信する想定です。また検索広告は指名キーワードだけでなく一般キーワードにも配信するとよいでしょう。ディスプレイ広告はまずはリマケのみを実施する想定ですが、予算に余裕があればライフイベントなどのみ絞るブロード配信を行っても効果的です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 35,714 | 10,000 | 28.00% | ¥90 | ¥900,000 | 100 | 1.00% | ¥9,000 |
Y検索(指名) | 67,669 | 12,857 | 19.00% | ¥70 | ¥900,000 | 109 | 0.85% | ¥8,235 |
G検索(一般) | 150,000 | 6,000 | 4.00% | ¥100 | ¥600,000 | 36 | 0.60% | ¥16,667 |
Y検索(一般) | 250,000 | 15,000 | 6.00% | ¥40 | ¥600,000 | 35 | 0.23% | ¥17,391 |
GDN(リマケ) | 1,913,876 | 7,273 | 0.38% | ¥55 | ¥400,000 | 25 | 0.34% | ¥16,176 |
YDA(リマケ) | 6,666,667 | 8,000 | 0.12% | ¥50 | ¥400,000 | 15 | 0.19% | ¥26,316 |
Facebook(ブロード) | 303,030 | 3,636 | 1.20% | ¥220 | ¥800,000 | 153 | 4.20% | ¥5,238 |
LINE(リマケ) | 2,000,000 | 8,000 | 0.40% | ¥50 | ¥400,000 | 64 | 0.80% | ¥6,250 |
合計 | 11,386,956 | 70,766 | 0.62% | ¥71 | ¥5,000,000 | 536 | 0.76% | ¥9,321 |
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン
予算1,000万円のプランでは、ディスプレイ広告のブロード配信を増やしつつ全体的に成果が良いと見込まれる媒体に予算を寄せる想定です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。
媒体 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | コスト | CV | CV率 | CPA |
G検索(指名) | 48,148 | 13,000 | 27.00% | ¥100 | ¥1,300,000 | 116 | 0.89% | ¥11,236 |
Y検索(指名) | 76,023 | 13,684 | 18.00% | ¥95 | ¥1,300,000 | 107 | 0.78% | ¥12,179 |
G検索(一般) | 260,417 | 8,333 | 3.20% | ¥120 | ¥1,000,000 | 41 | 0.49% | ¥24,490 |
Y検索(一般) | 331,345 | 16,667 | 5.03% | ¥60 | ¥1,000,000 | 33 | 0.20% | ¥30,000 |
GDN(リマケ) | 4,632,012 | 13,433 | 0.29% | ¥67 | ¥900,000 | 36 | 0.27% | ¥24,815 |
YDA(リマケ) | 18,145,161 | 14,516 | 0.08% | ¥62 | ¥900,000 | 17 | 0.12% | ¥51,667 |
GDN(ブロード) | 36,363,636 | 14,545 | 0.04% | ¥55 | ¥800,000 | 3 | 0.02% | ¥275,000 |
YDA(ブロード) | 59,259,259 | 17,778 | 0.03% | ¥45 | ¥800,000 | 2 | 0.01% | ¥450,000 |
Facebook(ブロード) | 659,341 | 4,615 | 0.70% | ¥260 | ¥1,200,000 | 148 | 3.20% | ¥8,125 |
LINE(リマケ) | 3,970,223 | 12,308 | 0.31% | ¥65 | ¥800,000 | 89 | 0.72% | ¥9,028 |
合計 | 123,745,567 | 128,879 | 0.10% | ¥78 | ¥10,000,000 | 591 | 0.46% | ¥16,912 |
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。
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Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
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