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2024.07.23 更新
2024.07.23 更新

【DL資料あり】カードローンのプロモーションに役立つおすすめWEB広告プラン

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

金融業界におけるカードローンの申込みを促進するWeb広告プランを、弊社の過去の運用事例をもとにご紹介します。
最終的な目標(コンバージョン)は”カードローン申込み”を想定していますが、カードローンだけでなく金融商材全般の資料請求や問い合わせにおいても参考にしていただけます。

記事内のプランをまとめた資料は下記よりダウンロード可能です。あわせてご利用ください。

広告を配信する媒体

Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
本件の場合は下記をおすすめします。

①検索広告:Google、Yahoo!
②ディスプレイ広告:Google、Yahoo!
③SNS広告:Facebook、LINE

検索広告

検索広告は、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。
カードローンの申込みを考えている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はコンバージョンに至る可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、両方実施するとよいでしょう。

固有名詞を含まない一般キーワードのみでも効果を得られますが、銀行名など固有名詞を含むキーワード(指名キーワード)を設定するとよりコンバージョンを狙いやすくなります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。情報をまとめた画像を見せることでユーザーに訴求することができます。タレントなどの起用も効果的です。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。

ディスプレイ広告には、自社のサイトに訪れたことがある人に広告を表示することができるリマーケティング(リマケ)という機能があります。自社のサイトに訪れた人はサービスに興味を持っている可能性が高いため、そのようなユーザーに再度訴求することでコンバージョンにつなげることができる有効な機能です。

また、リマーケティングを使用しないでユーザーの属性ライフイベント、購買意向(積極的に調べて購入しようとしているもの)を指定するターゲティング方法もあります。GDNとYDAのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。

■GDN

興味関心銀行、金融
購買意向クレジット、融資
ファイナンシャル・プランニング
保険
投資サービス
銀行サービス

■YDA

興味関心銀行、金融
購買意向クレジットカード
融資
保険
投資
税金
銀行サービス
モバイルペイメント

その他のターゲティングは下記をご覧ください。

また、Google広告には検索とディスプレイ以外にも様々な種類があります。Google広告は弊社で運用する複数の金融商材においても成果が良い媒体です。その他のメニューもぜひご検討ください。

SNS広告

SNS広告ではFacebook広告とLINE広告をおすすめします。

Facebook広告

Facebookのタイムライン等に表示される広告です。
Facebook広告は興味関心など細かいターゲティング設定が可能です。また画像や動画形式の広告を表示できるため、サービスの内容や特徴を視覚的にアピールできます。
ライフイベント・興味関心ターゲティングのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。

興味関心銀行(金融)
クレジットカード(クレジットとローン)
保険(ビジネスおよび金融)
投資(ビジネスおよび金融)
住宅ローン(銀行業務)

LINE広告

LINEアプリやLINEファミリーアプリ内の広告枠に配信されます。
LINE広告も興味関心など細かいターゲティング設定が可能です。LINEは利用者も多く広告の配信面も多いため、潜在層に広くリーチできる媒体です。
趣味・関心、購買意向ターゲティングのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。

趣味・関心銀行(金融)
クレジットカード・融資
ローン
購買意向クレジットカード
ローン

予算別おすすめWeb広告プラン

続いて、月額予算100万円・500万円・1,000万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参照ください。
コンバージョン(CV)は”カードローン申込み”を想定していますが、カードローンだけでなく金融商材全般の資料請求や問い合わせにおいても参考にしていただけます。

月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン

予算100万円のプランでは、限られた予算内でコンバージョン数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告とディスプレイ広告(リマケ)をおすすめします。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)16,6675,00030.00%¥80¥400,000601.20%¥6,667
Y検索(指名)33,3336,66720.00%¥60¥400,000600.90%¥6,667
GDN(リマケ)476,1902,0000.42%¥50¥100,00080.40%¥12,500
YDA(リマケ)1,666,6672,5000.15%¥40¥100,00050.20%¥20,000
合計2,192,85716,1670.74%¥62¥1,000,0001330.82%¥7,519

※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン

予算500万円のプランでは、検索広告とディスプレイ広告に加えてFacebook広告とLINE広告も配信する想定です。また検索広告は指名キーワードだけでなく一般キーワードにも配信するとよいでしょう。ディスプレイ広告はまずはリマケのみを実施する想定ですが、予算に余裕があればライフイベントなどのみ絞るブロード配信を行っても効果的です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)35,71410,00028.00%¥90¥900,0001001.00%¥9,000
Y検索(指名)67,66912,85719.00%¥70¥900,0001090.85%¥8,235
G検索(一般)150,0006,0004.00%¥100¥600,000360.60%¥16,667
Y検索(一般)250,00015,0006.00%¥40¥600,000350.23%¥17,391
GDN(リマケ)1,913,8767,2730.38%¥55¥400,000250.34%¥16,176
YDA(リマケ)6,666,6678,0000.12%¥50¥400,000150.19%¥26,316
Facebook(ブロード)303,0303,6361.20%¥220¥800,0001534.20%¥5,238
LINE(リマケ)2,000,0008,0000.40%¥50¥400,000640.80%¥6,250
合計11,386,95670,7660.62%¥71¥5,000,0005360.76%¥9,321

※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン

予算1,000万円のプランでは、ディスプレイ広告のブロード配信を増やしつつ全体的に成果が良いと見込まれる媒体に予算を寄せる想定です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)48,14813,00027.00%¥100¥1,300,0001160.89%¥11,236
Y検索(指名)76,02313,68418.00%¥95¥1,300,0001070.78%¥12,179
G検索(一般)260,4178,3333.20%¥120¥1,000,000410.49%¥24,490
Y検索(一般)331,34516,6675.03%¥60¥1,000,000330.20%¥30,000
GDN(リマケ)4,632,01213,4330.29%¥67¥900,000360.27%¥24,815
YDA(リマケ)18,145,16114,5160.08%¥62¥900,000170.12%¥51,667
GDN(ブロード)36,363,63614,5450.04%¥55¥800,00030.02%¥275,000
YDA(ブロード)59,259,25917,7780.03%¥45¥800,00020.01%¥450,000
Facebook(ブロード)659,3414,6150.70%¥260¥1,200,0001483.20%¥8,125
LINE(リマケ)3,970,22312,3080.31%¥65¥800,000890.72%¥9,028
合計123,745,567128,8790.10%¥78¥10,000,0005910.46%¥16,912

※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の一例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

商材に合ったプランで最大の成果を

Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
顧客獲得の機会を逃さないように、適切なプランのもとで広告配信を行いましょう!

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お客様の状況を把握したうえで、成果を上げるお手伝いをいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。