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2020.12.10 更新
2020.12.10 更新

【一覧紹介】 Facebook広告 で設定できる興味関心ターゲティング全319種

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

Facebookは他のSNSに比べてユーザーがプロフィールに登録できる情報が多岐にわたっています。Facebook広告はその詳細なユーザーデータを利用することができるため、「誰にどのような広告を配信するか」という設定(ターゲティング)を精密に行える媒体です。データが多い分、設定できるターゲティングも非常に細かいため、詳細をしっかり把握したうえで活用するハードルが非常に高いといえるでしょう。

広告を出す商材に近いカテゴリに興味関心があるユーザーをターゲットすることで、より効果的なプロモーションを行うことができるでしょう。



当記事では、 Facebook広告で設定できるオーディエンスターゲットオプション(以下、「詳細なターゲット」)の「興味・関心」について紹介します。興味・関心カテゴリを利用することで、登録したカテゴリに関連するページに興味を示しているユーザー、または「いいね!」したユーザーを狙った広告配信が可能です。

Facebook広告のターゲティングには、「興味・関心」のほか「利用者層」「行動」というカテゴリもあります。「利用者層」「行動」についても紹介していますので、興味のある方は本記事とあわせてご覧ください。

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▼【一覧あり】Facebook広告のユーザー情報を利用したターゲティング

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▼Facebook広告でユーザーの行動履歴を基にしたターゲティング全192種

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興味関心ターゲティングの概要

Facebookは性別・年齢・地域・言語といった基本的なユーザープロフィールの他に、ユーザーがクリックした広告や「いいね!」をしているアカウントから、各ユーザーの「興味・関心」のデータを収集しています。そのデータをもとに詳細なターゲットの設定をすることが可能です。「興味・関心」にもとづいたターゲティングの設定は、Facebook広告の広告セット内にあるオーディエンス作成のセクションから行えます。

詳細なターゲットは、ユーザーのFacebook内での以下のような行動をもとに配信対象を定めています。



興味関心ターゲティング全319種一挙紹介

「興味・関心」ターゲティングに設定できる項目はかなりの量がありますが、ぜひご確認いただき、皆さまの広告運用にご活用いただければ幸いです。。

「確認したいけど今は記事を読む時間がない…」という方もご安心ください。本記事の内容をまとめたExcelデータをダウンロードできるよう、ご用意いたしました。必要な方は以下のボタンからダウンロードページへお進みください。

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「興味・関心」ターゲティングには8つのカテゴリが設定されています。それぞれのカテゴリについて、以下の各章で紹介します。

スポーツ・アウトドア

スポーツ・アウトドアカテゴリは、スポーツやキャンプ・サーフィンなど、アウトドアに興味のあるユーザーをターゲティングすることができるカテゴリです。

スポーツ・アウトドアで設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
スポーツ・アウトドア  
スポーツ・アウトドアアウトドア活動 
スポーツ・アウトドアアウトドア活動キャンプ
スポーツ・アウトドアアウトドア活動サーフィン
スポーツ・アウトドアアウトドア活動ハンティング
スポーツ・アウトドアアウトドア活動ボート
スポーツ・アウトドアアウトドア活動マウンテンバイク
スポーツ・アウトドアアウトドア活動乗馬
スポーツ・アウトドアアウトドア活動釣り
スポーツ・アウトドアスポーツ 
スポーツ・アウトドアスポーツアメリカンフットボール
スポーツ・アウトドアスポーツアメリカンフットボール(大学)
スポーツ・アウトドアスポーツゴルフ
スポーツ・アウトドアスポーツサッカー
スポーツ・アウトドアスポーツスキー
スポーツ・アウトドアスポーツスノーボード
スポーツ・アウトドアスポーツテニス
スポーツ・アウトドアスポーツトライアスロン
スポーツ・アウトドアスポーツバスケットボール
スポーツ・アウトドアスポーツバレーボール
スポーツ・アウトドアスポーツマラソン
スポーツ・アウトドアスポーツ水泳
スポーツ・アウトドアスポーツ自転車レース
スポーツ・アウトドアスポーツ野球

テクノロジー

テクノロジーカテゴリでは、パソコンやスマートフォン、オーディオ機器等に興味のあるユーザーをターゲティングすることができます。PC周辺機器関連の広告を出稿したい場合は「パソコンモニター」や「ハードドライブ」など、取り扱う商材のカテゴリを設定することで活用できるカテゴリです。

テクノロジーで設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
テクノロジー  
テクノロジーコンピューター 
テクノロジーコンピューターコンピュータサービス
テクノロジーコンピューターコンピュータプロセッサ
テクノロジーコンピューターコンピュータメモリ
テクノロジーコンピューターソフトウェア
テクノロジーコンピュータータブレットコンピュータ
テクノロジーコンピューターデスクトップコンピュータ
テクノロジーコンピューターネットワークストレージ
テクノロジーコンピューターハードドライブ
テクノロジーコンピューターパソコンモニター
テクノロジーコンピューターフリーソフト
テクノロジー家電・エレクトロニクス 
テクノロジー家電・エレクトロニクスEブックリーダー
テクノロジー家電・エレクトロニクスGPSデバイス
テクノロジー家電・エレクトロニクスオーディオ機器
テクノロジー家電・エレクトロニクスカムコーダー
テクノロジー家電・エレクトロニクスカメラ
テクノロジー家電・エレクトロニクスゲームコンソール
テクノロジー家電・エレクトロニクススマートフォン
テクノロジー家電・エレクトロニクステレビ
テクノロジー家電・エレクトロニクスプロジェクター
テクノロジー家電・エレクトロニクスポータルメディアプレイヤー
テクノロジー家電・エレクトロニクス携帯電話

ビジネス・業界

ビジネス・業界カテゴリは、特定の業界に関心のあるユーザーをターゲットできるカテゴリです。下記のカテゴリの中で広告主さまのサービスと近しいものがあれば、ターゲットするのもよいでしょう。

ビジネス・業界で設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ビジネス・業界  
ビジネス・業界エンジニアリング 
ビジネス・業界オンライン 
ビジネス・業界オンラインウェブデザイン
ビジネス・業界オンラインウェブホスティング
ビジネス・業界オンラインウェブ開発
ビジネス・業界オンラインオンライン広告
ビジネス・業界オンラインソーシャルメディア
ビジネス・業界オンラインソーシャルメディアマーケティング
ビジネス・業界オンラインディスプレイ広告
ビジネス・業界オンラインデジタルマーケティング
ビジネス・業界オンラインメールマーケティング
ビジネス・業界オンライン検索エンジン最適化
ビジネス・業界デザイン 
ビジネス・業界デザインインテリアデザイン
ビジネス・業界デザイングラフィックデザイン
ビジネス・業界デザインファッションデザイン
ビジネス・業界パーソナルファイナンス 
ビジネス・業界パーソナルファイナンスクレジットカード
ビジネス・業界パーソナルファイナンス保険
ビジネス・業界パーソナルファイナンス担保付き融資
ビジネス・業界ビジネス 
ビジネス・業界マネジメント 
ビジネス・業界マーケティング 
ビジネス・業界不動産 
ビジネス・業界中小ビジネス 
ビジネス・業界医療 
ビジネス・業界営業 
ビジネス・業界小売業 
ビジネス・業界広告 
ビジネス・業界建築 
ビジネス・業界建設 
ビジネス・業界看護・介護 
ビジネス・業界科学 
ビジネス・業界経済 
ビジネス・業界航空 
ビジネス・業界起業 
ビジネス・業界農業 
ビジネス・業界銀行サービス 
ビジネス・業界銀行サービスオンラインバンキング
ビジネス・業界銀行サービスリテール・バンキング
ビジネス・業界銀行サービス投資銀行
ビジネス・業界高等教育 

フィットネス・ウェルネス

フィットネス・ウェルネスカテゴリでは、健康やトレーニング、ダイエットに興味がある健康志向の高いユーザーをターゲットできるカテゴリです。健康食品やダイエット商材、サプリメント、トレーニングジムにまつわる広告を出稿する際に活用できるでしょう。

フィットネス・ウェルネスで設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2
フィットネス・ウェルネス 
フィットネス・ウェルネスウェイトトレーニング
フィットネス・ウェルネスエクササイズ
フィットネス・ウェルネスジョギング
フィットネス・ウェルネスフィットネス
フィットネス・ウェルネスボディービルディング
フィットネス・ウェルネスヨガ
フィットネス・ウェルネス瞑想

レジャー施設

レジャー施設カテゴリはゲームや映画、読書、テレビ等々の娯楽に興味のあるユーザーをターゲットすることができるカテゴリです。

カテゴリ名は「レジャー施設」となっていますが、実際はレジャーの内容(映画、音楽、読書等々)に興味があるユーザーにアプローチしたい時のカテゴリと言えます。例えば、映画のプロモーション広告を出稿する際は、「映画」カテゴリという大きなくくりでなく、作品内容に合わせて「アクション映画」や「コメディ映画」などジャンル分けしたカテゴリを設定することで、よりターゲット層に近いユーザーにアプローチすることができます。

レジャー施設で設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
レジャー施設  
レジャー施設ゲーム 
レジャー施設ゲームアクションゲーム
レジャー施設ゲームオンラインゲーム
レジャー施設ゲームオンラインポーカー
レジャー施設ゲームカジノゲーム
レジャー施設ゲームカードゲーム
レジャー施設ゲームギャンブル
レジャー施設ゲームシミュレーションゲーム
レジャー施設ゲームストラテジーゲーム
レジャー施設ゲームスポーツゲーム
レジャー施設ゲームテレビゲーム(パズル)
レジャー施設ゲームビデオゲーム
レジャー施設ゲームファーストパーソン・シューティングゲーム
レジャー施設ゲームブラウザゲーム
レジャー施設ゲームボードゲーム
レジャー施設ゲームレーシングゲーム
レジャー施設ゲームロールプレイングゲーム
レジャー施設ゲーム大規模複数参加型オンラインゲーム
レジャー施設ゲーム大規模複数参加型オンラインロールプレーイングゲーム
レジャー施設ゲーム言葉ゲーム
レジャー施設テレビ 
レジャー施設テレビテレビ番組(クイズ番組)
レジャー施設テレビテレビ番組(コメディ)
レジャー施設テレビテレビ番組(トークショー)
レジャー施設テレビテレビ番組(リアリティ番組)
レジャー施設ライブイベント 
レジャー施設ライブイベントコンサート
レジャー施設ライブイベントダンスホール
レジャー施設ライブイベントナイトクラブ
レジャー施設ライブイベントバレエ
レジャー施設ライブイベントバー
レジャー施設ライブイベントパーティー
レジャー施設ライブイベント劇場
レジャー施設ライブイベント演劇
レジャー施設ライブイベント音楽フェスティバル
レジャー施設映画 
レジャー施設映画アクション映画
レジャー施設映画アニメ映画
レジャー施設映画コメディ映画
レジャー施設映画サイエンスフィクション映画
レジャー施設映画スリラー映画
レジャー施設映画ドキュメンタリー映画
レジャー施設映画ドラマ映画
レジャー施設映画ファンタジー映画
レジャー施設映画ホラー映画
レジャー施設映画ボリウッド映画
レジャー施設映画ミュージカルシアター
レジャー施設読書 
レジャー施設読書Eブック
レジャー施設読書コミック
レジャー施設読書ノンフィクション(本)
レジャー施設読書フィクション(本)
レジャー施設読書ミステリーフィクション
レジャー施設読書ロマンス小説
レジャー施設読書文学
レジャー施設読書新聞
レジャー施設読書
レジャー施設読書漫画
レジャー施設読書雑誌
レジャー施設音楽 
レジャー施設音楽エレクトロニックミュージック
レジャー施設音楽カントリーミュージック
レジャー施設音楽クラシック音楽
レジャー施設音楽ゴスペルミュージック
レジャー施設音楽ジャズ
レジャー施設音楽ソールミュージック
レジャー施設音楽ダンスミュージック
レジャー施設音楽ヒップホップ
レジャー施設音楽ブルース
レジャー施設音楽ヘビーメタル
レジャー施設音楽ホップミュージック
レジャー施設音楽ミュージックビデオ
レジャー施設音楽リズム・ブルース
レジャー施設音楽ロックミュージック

家族と交友関係

家族と交友関係カテゴリは、結婚や子育てといった家族や交友関係にまつわるユーザーをターゲットすることができるカテゴリです。

詳細ターゲティング「利用者層」にも、【婚約中】など当カテゴリと似たようなものがあります。しかし「利用者層」はユーザーのプロフィールをもとにターゲティングしているのに対して、「興味・関心」は「いいね!」や検索などの行動履歴をもとにしたターゲティングという違いがあります。

例えば、友達の結婚祝いを探しているユーザーや結婚した人の周りの人をターゲティングする際はこちらの方がより適していると言えるでしょう。

家族と交友関係で設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2
家族と交友関係 
家族と交友関係ウェディング
家族と交友関係デート・恋愛
家族と交友関係友情
家族と交友関係子育て
家族と交友関係家族
家族と交友関係母親
家族と交友関係父親
家族と交友関係結婚

買い物・ファッション

買い物・ファションカテゴリは、アクセサリーや洋服等のアパレル商材や化粧品などの美容系商材に興味があるユーザーをターゲットできます。美容カテゴリを例に挙げても化粧品や美容院、ヘアケア製品等々、詳細にカテゴライズされているので、下記カテゴリの中で自社商材に当てはまるカテゴリに設定し、出稿するとよいでしょう。

買い物・ファッションで設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
買い物・ファッション  
買い物・ファッションショッピング 
買い物・ファッションショッピングオンラインショッピング
買い物・ファッションショッピングクーポン
買い物・ファッションショッピングショッピングモール
買い物・ファッションショッピングディスカウントストア
買い物・ファッションショッピングブティック
買い物・ファッションショッピングラグジュアリー商品
買い物・ファッションファッションアクセサリー 
買い物・ファッションファッションアクセサリーサングラス
買い物・ファッションファッションアクセサリージュエリー―
買い物・ファッションファッションアクセサリードレス
買い物・ファッションファッションアクセサリーハンドバッグ
買い物・ファッション玩具 
買い物・ファッション美容 
買い物・ファッション美容スパ
買い物・ファッション美容タトゥー
買い物・ファッション美容ヘアケア製品
買い物・ファッション美容化粧品
買い物・ファッション美容美容院
買い物・ファッション美容香水
買い物・ファッション衣料品 
買い物・ファッション衣料品レディース服
買い物・ファッション衣料品子供服
買い物・ファッション衣料品紳士服
買い物・ファッション衣料品

興味・アクティビティ

興味・アクティビティカテゴリは、アート・音楽やペット、旅行などに興味があるユーザーをターゲットできます。アート・音楽カテゴリだけでもギターやドラム、絵画など詳細にカテゴライズされています。前項同様、下記カテゴリの中で自社商材に当てはまるカテゴリに設定し、出稿するとよいでしょう。

興味・アクティビティで設定できるターゲティングは以下になります。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3カテゴリ4
興味・アクティビティ   
興味・アクティビティアート・音楽  
興味・アクティビティアート・音楽ギター 
興味・アクティビティアート・音楽スケッチ 
興味・アクティビティアート・音楽ダンス 
興味・アクティビティアート・音楽ドラム 
興味・アクティビティアート・音楽パフォーミングアート 
興味・アクティビティアート・音楽写真 
興味・アクティビティアート・音楽執筆 
興味・アクティビティアート・音楽工芸品 
興味・アクティビティアート・音楽彫刻 
興味・アクティビティアート・音楽 
興味・アクティビティアート・音楽絵画 
興味・アクティビティアート・音楽美術 
興味・アクティビティアート・音楽芝居・演技 
興味・アクティビティペット  
興味・アクティビティペットウサギ 
興味・アクティビティペットペットフード 
興味・アクティビティペット爬虫類 
興味・アクティビティペット 
興味・アクティビティペット 
興味・アクティビティペット 
興味・アクティビティペット 
興味・アクティビティペット 
興味・アクティビティホーム・ガーデニング  
興味・アクティビティホーム・ガーデニングDIY 
興味・アクティビティホーム・ガーデニングガーデニング 
興味・アクティビティホーム・ガーデニングホームセンター 
興味・アクティビティホーム・ガーデニング家具 
興味・アクティビティホーム・ガーデニング家電 
興味・アクティビティ政治・社会問題  
興味・アクティビティ政治・社会問題チャリティ・慈善活動 
興味・アクティビティ政治・社会問題ボランティア 
興味・アクティビティ政治・社会問題地域社会の問題 
興味・アクティビティ政治・社会問題宗教 
興味・アクティビティ政治・社会問題持続可能性 
興味・アクティビティ政治・社会問題政治 
興味・アクティビティ政治・社会問題法律 
興味・アクティビティ政治・社会問題環境保護主義 
興味・アクティビティ政治・社会問題退役軍人 
興味・アクティビティ旅行  
興味・アクティビティ旅行アドベンチャー旅行 
興味・アクティビティ旅行エコツーリズム 
興味・アクティビティ旅行クルーズ 
興味・アクティビティ旅行テーマパーク 
興味・アクティビティ旅行バケーション 
興味・アクティビティ旅行ビーチ 
興味・アクティビティ旅行ホテル 
興味・アクティビティ旅行レンタカー 
興味・アクティビティ旅行 
興味・アクティビティ旅行 
興味・アクティビティ旅行空の旅 
興味・アクティビティ旅行自然 
興味・アクティビティ旅行観光 
興味・アクティビティ時事  
興味・アクティビティ自動車  
興味・アクティビティ自動車RV 
興味・アクティビティ自動車SUV 
興味・アクティビティ自動車オートバイ 
興味・アクティビティ自動車スクーター 
興味・アクティビティ自動車トラック 
興味・アクティビティ自動車ハイブリッド 
興味・アクティビティ自動車ボート 
興味・アクティビティ自動車ミニバン 
興味・アクティビティ自動車自動車 
興味・アクティビティ自動車電気自動車 
興味・アクティビティ食品・飲料品  
興味・アクティビティ食品・飲料品お酒 
興味・アクティビティ食品・飲料品お酒ビール
興味・アクティビティ食品・飲料品お酒ワイン
興味・アクティビティ食品・飲料品お酒蒸留飲料
興味・アクティビティ食品・飲料品クッキング 
興味・アクティビティ食品・飲料品クッキングベーキング
興味・アクティビティ食品・飲料品クッキングレシピ
興味・アクティビティ食品・飲料品レストラン 
興味・アクティビティ食品・飲料品レストランダイナー
興味・アクティビティ食品・飲料品レストランファストフード
興味・アクティビティ食品・飲料品レストランファストフード店
興味・アクティビティ食品・飲料品レストラン喫茶店
興味・アクティビティ食品・飲料品料理 
興味・アクティビティ食品・飲料品料理イタリア料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理インド料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理ギリシャ料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理スペイン料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理タイ料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理ドイツ料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理フランス料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理ベトナム料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理中南米料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理中東料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理中華料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理日本料理
興味・アクティビティ食品・飲料品料理韓国料理
興味・アクティビティ食品・飲料品食品 
興味・アクティビティ食品・飲料品食品オーガニックフード
興味・アクティビティ食品・飲料品食品シーフード
興味・アクティビティ食品・飲料品食品チョコレート
興味・アクティビティ食品・飲料品食品デザート
興味・アクティビティ食品・飲料品食品バーベキュー
興味・アクティビティ食品・飲料品食品ビーガン
興味・アクティビティ食品・飲料品食品ピザ
興味・アクティビティ食品・飲料品食品ファストフード
興味・アクティビティ食品・飲料品食品ベジタリアン
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品 
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品お茶
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品エナジードリンク
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品コーヒー
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品ジュース
興味・アクティビティ食品・飲料品飲料品ソフトドリンク

興味関心ターゲティング設定時の注意点

「興味関心」ターゲティング設定時の注意点を紹介します。設定を誤ると、想定通りに広告が配信されないことがあります。せっかくリストアップしたターゲティングが、意図通りに配信されていないという事態にならないようご注意ください。

何もしないとOR条件

複数の詳細ターゲティングを設定しようとすると、管理画面は以下のような表示になります。(例としてここでは「フィットネス」と「ヨガ」を使用します)

上部に「次の条件に一致する人を含める」と確認できるため、条件としてはフィットネス・ヨガどちらにも一致するオーディエンスを抽出するように見えますが、実際は「フィットネスまたはヨガに一致するオーディエンス」を抽出するOR条件になっています。

AND・除外を使い分ける

OR条件以外は、先ほどの画像内の最下部の「除外」「オーディエンスの絞り込み」を使用することで次のように指定できます。

【AND条件】「フィットネス・ヨガどちらにも一致するオーディエンス」

【除外】「フィットネスに一致するがヨガには一致しないオーディエンス」

このようにOR条件、AND条件、除外を使用することで詳細なターゲットは自由な指定を行うことができます。

ーディエンスのサイズを確認すること

詳細なターゲットを指定する際は、管理画面右上のオーディエンスの「想定リーチ数」を必ず確認しましょう。それは、このようなメーターで表示されています。

ここで注意することは、メーターの針が赤いゾーンに入らないようにすることです。針が赤い部分を指している場合、想定されるオーディエンスのサイズ(=広告が配信される可能性があるユーザー数)が小さくなりすぎています。小さすぎるとこのような表示になります。

オーディエンスが小さいと以下のような弊害が発生する恐れがあります。

  • 広告配信がほとんどされない、最悪ゼロになる
  • Facebookの媒体による配信最適化が機能しない

上記の問題を防ぐためには、針が緑のゾーンに収まるようにターゲティングを設定する必要があります。

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うなら「拡大」を使うべし

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うのであれば、以下のオプションがおすすめです。

このオプションの使用条件は、広告配信の目的として設定するキャンペーンの目的が「ブランドの認知度アップ」「リーチ」以外であることです。「コンバージョン」「アプリインストール」の目的ではもともとオンになっています。

この設定を使用すると、成果の積み上げやコストの削減が狙えるとFacebookの媒体が判断した場合に指定したターゲット以外にも配信対象が拡大されます。獲得数を増やしたい場合などは、ターゲットを指定せず配信対象が拡大されるので、効果的な手法となります。

Facebook広告のご相談はプライムナンバーズに

Facebook広告の「興味関心」でターゲットできるユーザーは、積極的に情報を調べているユーザーである可能性が高いため、将来的に自社の顧客になる可能性も高いといえます。今回紹介したターゲットリストに自社の商材・サービスと合致するカテゴリがあれば、販促手法としてFacebook広告の配信を検討してみてもよいかもしれません。

「結局どのターゲットが効果的なのかわからない」「現状実施しているFacebook広告の成果が悪く、第三者にターゲティングを見直してほしい」など、Facebook広告運用のご相談はプライムナンバーズが承ります。現在の運用状況、広告主さまの業種・業態、今後のプロモーション計画など、広告主さまのビジネス状況に応じたターゲットを提案いたします。

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント