
【資料付き完全ガイド】Microsoft広告とは?始め方からメリット・活用方法まで徹底解説
Microsoft広告は近年リスティング広告のプラットフォームとして注目を集めています。日本では2022年5月にサービスが正式開始され、Google広告・Yahoo!広告に次ぐ第3の選択肢として広まり始めています。Bing(検索エンジン)やEdge(ブラウザ)、Outlook(メールサービス)などマイクロソフトが提供する様々なサービス上に広告を配信できるのが特徴で、特にBtoB領域で効果が高いと期待されています。
本記事では、Microsoft広告の基本から始め方、特徴やメリット・デメリット、BtoBマーケティングでの活用ポイントまで分かりやすく解説します。実際の画面のキャプチャも掲載しているため、初心者でも簡単に理解していただけます。「Microsoft広告を始めてみたいが何からすればいい?」「自社にも効果があるのか知りたい」という方はぜひ参考にしてください。
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この記事を書いた人
N.F.
新卒でプライムナンバーズ株式会社に入社後、広告運用やオペレーションに携わったのちマーケティング担当に変身。もちろんMicrosoft広告の運用経験もアリ。当初はビジネス向けだということにいまいちピンと来ていなかったが、首を傾げながらMicrosoft広告について検索したそのブラウザがBingであることに気づいてピンときた。そうか、私もターゲットだったか…。
目次
Microsoft広告とは?
Microsoft広告(マイクロソフト広告)とは、マイクロソフト社が運営する広告サービスです。
以前は検索エンジンの「Bing広告」として知られていましたが、現在はBingだけでなくWebブラウザのMicrosoft Edge、ニュースサイトのMSN、メールサービスのOutlookといったさまざまなマイクロソフト系のプラットフォームに一斉に配信できる広告媒体として提供されています。
Windows PCでは、初期設定のブラウザがMicrosoft Edgeであり、そのデフォルト検索エンジンがBingに設定されていることが一般的です。筆者のように特に意識せずにBingを利用するユーザーも多く、ビジネスシーンでPCを利用しているユーザーにアプローチしやすいことから、BtoB向けの広告で成果が出やすいという特徴があります。
リスティング広告の仕組みはGoogle広告など他の媒体とほぼ同じで、ユーザーの検索キーワードや属性に応じて広告が表示され、クリックに応じて費用が発生します(クリック課金)。テキスト形式の広告の他にもディスプレイ広告(バナー広告)やショッピング広告などにも対応しており、幅広いプロモーションが可能です。
主な配信面(掲載場所)
Microsoft広告を利用すると、マイクロソフトが提供する以下のようなサービス上に広告が掲載されます。
Microsoft Edge(ブラウザのスタートページ)
Windows標準のブラウザであるEdgeの初期ホーム画面(ニュースフィードページ)にネイティブ広告形式を中心としたオーディエンス広告が表示されます。ポータルサイトMSNのニュース欄などにネイティブ広告形式で配信され、主にPCからの閲覧者にリーチできます。
Bing(検索エンジン)
マイクロソフトの検索エンジン「Bing」の検索結果ページにテキスト広告(検索連動型広告)が表示されます。特に検索結果の上部・下部に広告枠が設けられ、ユーザーの検索クエリに合致した広告を出稿可能です。Bingは日本のPC検索シェアで約1割前後とGoogleに次ぐ規模を持ち、Windows PCを業務で使用するビジネスユーザーが多く利用しています。

【コラム】Yahoo!広告でもBingに出せる
広告運用コンサルタント T.A.
Yahoo!広告でも、広告の配信面をBingに設定することはできます。ただ、Bingに配信したいのであればやはりMicrosoftからのほうが、入札やターゲティングのコントロールがしやすくなる実感があります。
Outlook(メールサービス)
マイクロソフトが提供するWebメールサービスであるOutlook.comの受信トレイなどに、ネイティブ広告形式のオーディエンス広告が表示されます。仕事中にメールを確認するユーザーにリーチできる可能性があります。
これらの配信面はいずれもWindowsユーザー、特にビジネス層の利用率が高い点が特徴です。そのためMicrosoft広告は企業の意思決定者やオフィスワーカーなどBtoB商材のターゲット層に効率よくリーチできる可能性があります。
配信できる広告の種類とフォーマット
Microsoft広告では、目的に応じてさまざまな種類の広告キャンペーンを配信できます。主な広告の種類は以下のとおりです。
検索広告(リスティング広告)
Bingの検索結果にテキスト形式で表示される広告です。ユーザーの検索キーワードに連動して表示され、見出しと説明文からなる広告文で商品やサービスを訴求します(Googleの検索広告と同様に現在はレスポンシブ検索広告形式が主流です)。
マルチメディア広告
Bingの検索結果の右側にある専用広告枠に出る、画像とテキストが合わさった形式の広告です。検索結果のファーストビューに1件のみ表示されるため目立ちます。またキーワードで検索している=興味を持っているユーザーに画像で訴求できるのも強みです。


【コラム】マルチメディア広告、実際どう?
広告運用コンサルタント T.A.
私が担当している案件でも配信していますが、ボリュームは全然出ません。ただそんな中でも、少しですがCVを獲得したことがあります。CPAは安いので、試しに配信してみるのが良さそうです。
オーディエンス広告(ディスプレイ広告)
Microsoftが提携するWebサイトやアプリ上に画像付きのバナー広告を配信できます。EdgeのニュースフィードやMSNサイト内の記事横などに表示され、ユーザーの興味関心や属性に基づいた広告配信が可能です(Googleのディスプレイ広告やYahoo!のディスプレイ広告に相当します)。またLinkedInのプロファイル情報(役職、業種、会社など)に基づいた精度の高いターゲティングが可能なことも大きな特徴です。
ショッピング広告
小売・EC向けの広告フォーマットで、商品画像や価格、商品名を含む広告をBingのショッピングタブや検索結果内のショッピング枠に表示できます。商品フィードをMicrosoft Merchant Centerに登録することで、複数の商品広告を自動生成し、ユーザーの検索に合わせて表示します。
アプリインストール広告
スマートフォン向けアプリのインストールを促進する専用の広告形式です。アプリ名やアイコン、簡単な紹介文が表示され、クリックされると対応するアプリストアへ誘導されます。アプリのダウンロード数を増やしたいときに活用できます。
パフォーマンス最大化キャンペーン (P-MAX)
Google広告のP-MAXキャンペーンに似た、高度に自動化されたキャンペーンタイプです。広告主が提供するアセット(テキスト、画像、動画など)と設定したコンバージョン目標(例:オンライン販売、リード獲得など)に基づき、MicrosoftのAIが最適な広告の組み合わせを生成し、Microsoft広告の利用可能なすべてのチャネルにわたって広告を自動的に配信・最適化します。
これにより、広告主はチャネルごとの細かな管理の手間を削減しつつ、コンバージョン数やコンバージョン値の最大化を目指すことができます。特に、複数の広告チャネルを横断して効率的に成果を上げたい場合に有効なキャンペーンです。
Microsoft広告のP-MAXについては下記の記事で詳しく解説しています。
キャンペーン目標
Microsoft広告でキャンペーンを作成する際、まず初めに「キャンペーンの目標」を選択します。選択した目標に応じて、利用可能なキャンペーンタイプ(検索広告、オーディエンス広告、ショッピング広告など)、推奨される入札戦略、利用できる機能などが最適化されます。目的に合った目標を選ぶことが、広告効果を最大化する上で非常に重要です。
マイクロソフト広告では以下のキャンペーン目標を選択できます。※選択せずにスキップすることもできます。

製品を販売する
オンラインストアでの商品購入、アプリ内購入、電話経由の注文、実店舗での購入など、直接的な販売成果を最大化したい場合に選択します。
利用できる主なキャンペーンタイプ: ショッピング広告(商品リスト広告)、パフォーマンス最大化キャンペーン
コンバージョンを促進
ウェブサイト上のフォーム送信(資料請求、問い合わせ)、電話での問い合わせ、ニュースレター登録など、コンバージョンを獲得したい場合に選択します。
主な推奨キャンペーンタイプ: 検索広告、オーディエンス広告、パフォーマンス最大化キャンペーン
潜在顧客を生成
自社のウェブサイトや特定のランディングページへの訪問者数を増やしたい場合に選択します。ブランドや商品・サービスへの認知を高め、比較検討を促す初期段階に適しています。
主な推奨キャンペーンタイプ: 検索広告、オーディエンス広告
ブランド認知度を向上
できるだけ多くの、あるいは特定のターゲット層に対して広告を表示し、ブランド名や商品・サービスの認知度やリーチを最大限に高めたい場合に選択します。
主な推奨キャンペーンタイプ: オーディエンス広告
アプリのプロモーション
モバイルアプリ(iOS/Android)のインストール数を増やしたり、既存ユーザーのアプリ内エンゲージメント(特定アクションの実行など)を促進したりしたい場合に選択します。
主な推奨キャンペーンタイプ: アプリ広告(アプリインストールキャンペーン)
Microsoft広告のターゲティング機能
Microsoft広告では下記のようなターゲティングが利用できます。
ターゲティングに関しては下記の記事で詳しく解説しています。
オーディエンスターゲティング
ユーザーのオンライン行動や自社データに基づくターゲティングです。
例えば、自社サイトを訪問したことがあるユーザーに再アプローチするリマーケティング(サイトリターゲティング)や、メールアドレスリストを用いて既存顧客に配信するカスタマーリストターゲティング(顧客マッチ)を設定できます。
また、特定のカテゴリの商品を閲覧・比較しているユーザー層に配信する購買意向の強いユーザー(インマーケットオーディエンス)や、既存顧客と似た属性の新規ユーザーを見つける類似オーディエンスも活用可能です。これらを組み合わせることで、関心度の高いユーザーに絞った効率的な広告配信ができます。
「購買意向の強いオーディエンス」として設定できるカテゴリの一覧を下記より無料でダウンロードいただけます!あわせてご活用ください。
デバイスターゲティング
ユーザーが利用している端末を限定できます。「PCのみ」「スマートフォンのみ」といったデバイス別の入札調整が可能です。Microsoft広告の場合、主にPCユーザーが多い傾向にありますが、必要に応じてモバイル向けに強化することもできます。
ユーザー属性ターゲティング
ユーザーの年齢層(例: 18-24歳、25-34歳など)や性別(男性、女性、不明)でターゲットを絞り込むことが可能です。
また、LinkedInのプロフィール情報を活用した高度なデモグラフィックターゲティングも利用できます。これにより、ユーザーの勤務先の会社名、業種(業界)、職務(職種)、会社規模といったビジネス関連の属性に基づいて広告配信対象を精密に絞り込むことができます。
※このLinkedInプロファイルターゲティングは、日本では2023年後半より順次利用可能となり、現在では広く活用されています。特定の企業に勤務する従業員や、特定の業界・職種の意思決定者層などにリーチでき、BtoBマーケティングにおいて非常に効果的です。
地域ターゲティング
広告を配信する地域を絞り込めます。国や都道府県、市区町村単位で指定できるほか、半径〇km圏内といったエリア指定も可能です。店舗集客目的であれば自社店舗周辺に限定して配信するといった使い方ができます。
性別・年齢ターゲティング
広告を見せたい人の性別や年齢を設定できます。特定の層をターゲットとした商材に適しています。
なお、金融・保険・教育・キャリア・雇用・住宅サービスに関する広告を掲載する場合には、年齢、性別、地域などの個人のユーザー属性を使用することはできません。
▼詳細はこちら▼
Microsoft広告の始め方(アカウント開設と初期設定)
基本的にはMicrosoft広告の公式サイトから広告アカウントを作成し、キャンペーンを設定する流れです。
1. Microsoftアカウントを用意
Microsoft広告を利用するには、まずMicrosoftのユーザーアカウント(Microsoftアカウント)が必要です。既にOutlookメールやOffice365などを利用していればそのアカウントを使えます。ない場合は無料で新規作成しましょう。
2. Microsoft広告アカウントを開設
Microsoft広告の管理画面にアクセスし、広告用のアカウントを開設します。ビジネス情報(会社名や住所)、課金に使用するクレジットカードなどの支払い情報を登録するとアカウントが有効化されます。
3. 初期設定とタグ設置
アカウント開設後、キャンペーン作成に入る前にUETタグ(Universal Event Trackingタグ)を自社サイトに設置しておきましょう。UETタグはMicrosoft広告のコンバージョン計測用のタグで、サイト上の成果(問い合わせ送信や購入など)をトラッキングできます。広告の成果を測るのに必須の設定です。詳しい設置方法は下記記事で解説しています。
4. キャンペーンと広告の設定
管理画面から新しいキャンペーンを作成します。
まず、キャンペーンの主な目標(例:ウェブサイトのトラフィックを増やす、ウェブサイトのコンバージョンを増やす、ブランドの認知度を高めるなど)を選択します。

次に、広告の種類(検索、オーディエンス、パフォーマンス最大化など)を選択します。目標によって選択できる広告は異なります。「コンバージョンを促進」を選択した場合は下記から選べます。

その後、ターゲットとする地域や言語、ユーザー属性(年齢、性別など)、オーディエンス(リマーケティング、類似オーディエンスなど)、1日の予算、入札戦略といった詳細な配信設定を行い、広告グループを作成してキーワード(検索広告の場合)やターゲットオーディエンス(オーディエンス広告の場合)を設定します。
5. 広告クリエイティブの作成
最後に広告の内容を登録します。検索広告であれば広告見出し(タイトル)や説明文、表示URLを入力します。ディスプレイ広告の場合はバナー画像やテキストをアップロードします。
ホームページやLPのリンク先から画像と広告文をAIで生成することもできます。
Microsoft広告には、Google広告から既存のキャンペーンや広告グループ、広告、キーワードなどを直接インポートする機能があります。既にGoogle広告を運用している場合は、この機能を利用することで、設定作業を大幅に効率化し、スムーズに広告配信を開始できます。
設定内容を確認し問題なければキャンペーンを開始しましょう(入稿後、審査が完了すれば配信が開始されます)。さらに詳しい手順や画面操作については下記の記事でも詳しく解説しています。あわせてご参照ください。
Microsoft広告の費用の目安と効果測定
Microsoft広告の費用体系はクリック課金制(CPC)で、基本的に初期費用や固定費はかかりません。少額の予算からでも始められるため、例えば1日数千円規模からテスト運用することも可能です。初期費用ゼロでアカウントを開設でき、1日の予算上限を自由に設定できます。
少額からスタートして効果を見ながら調整できる点は、中小企業や広告初心者にも利用しやすいでしょう。
クリック単価(CPC)の目安
業種やキーワードによって幅があるものの、Google広告やYahoo!広告よりやや安めに抑えられる傾向があります。これはMicrosoft広告に参入している広告主が比較的少なく競合が少ないためです。入札オークションにおいて競争相手が少なければ、必要な入札額(クリック単価)も低く済みます。そのため、同じキーワードでもGoogleでは1クリック数百円かかるところ、Microsoft広告では数十円台で獲得できるケースも珍しくありません。
ただし直近では出稿する広告主も増加傾向にあり、CPCも徐々に上昇してきています。今のうちに配信を始めれば、単価が安いうちに流入を多く獲得できるかもしれません。
少ない費用で効果は出るのか?
ユーザー数自体はGoogle等に比べ少ないため、絶対的なトラフィック量(クリック数)は限定的です。しかし前述の通り比較的低コストでクリックを集められるため、費用対効果(ROI)は高くなりやすい傾向があります。
重要なのは、Microsoft広告単独で大きな成果を求めるよりも、他の広告媒体と併用して追加のリーチやコンバージョンを獲得する役割と捉えることです。GoogleやYahoo!でメインの集客を行いつつ、Microsoft広告でそれらでは届かない層から効率よくリードを獲得すれば、全体のCPA改善につながります。限られた予算内で少しでも多くの成果を出したい場合、Microsoft広告への投資は十分検討する価値があるでしょう。
広告の作成と審査のポイント(ガイドライン)
現在、Microsoft広告の検索広告ではレスポンシブ検索広告が主流となっており、その見出しや説明文の文字数上限もGoogle広告と近いため、既存の広告アセットを流用できます。
Microsoft広告にはGoogle広告からキャンペーンをインポートする機能があり、これを活用することで、キーワードや広告文などを効率的に移行できます。しかし、インポート後には必ず以下の点を確認・調整しましょう。
・Microsoft広告の広告ポリシーに全てのアセットが準拠しているか
・キーワードのマッチタイプの挙動や入札戦略、ターゲティング設定がMicrosoft広告の環境で最適か
・トラッキング設定や広告表示オプション(Microsoft広告ではアセットと呼ばれることが多い)が適切に設定されているか
広告ポリシーに関しても基本的には他媒体と共通で、「誤解を招く表現の禁止」「過度な煽り文句の禁止」「医療・金融等の分野で必要な免許・表記の遵守」などが求められます。
広告の審査時間については、Microsoft広告の公式な案内では、ほとんどの広告が提出後24時間以内に審査されるとしています。しかし、広告の内容(特に規制の厳しい業界やデリケートなトピック)、アカウントの履歴、広告ボリューム、またシステムによる自動審査で判断が難しい場合には人手による詳細な確認が必要となるため、これよりも時間がかかる場合もあります。 特に、週末や祝日を挟む場合、または複雑なポリシー確認が必要な広告(例:医療、金融関連)では、数営業日を要することもあります。
新しいキャンペーンの開始や重要なプロモーションの際には、開始希望日より数営業日前など、十分な余裕をもって広告を入稿し、審査状況を確認しましょう。
広告が不承認(審査落ち)となった場合、管理画面上で不承認の理由と、該当する広告ポリシーの項目が示されますが、具体的な修正箇所が直感的に分かりにくいケースもあります。
不承認の一般的な原因としては、「広告文とランディングページの内容の不一致」「誤解を招く、または証明できない誇大な表現」「禁止されている商品やサービスの宣伝」「必要な免責事項の欠如」などが挙げられます。
参考ページ:Microsoft 収益化 – クリエイティブ標準
まずは表示されたポリシー違反の内容を確認し、広告やランディングページを修正して再審査をリクエストしましょう。もし不承認理由が不明確であったり、修正しても繰り返し不承認となる場合には、Microsoftのサポートに問い合わせて指示を待ちましょう。
参考ページ:Microsoft 広告サポート
BtoBマーケティングで活用すべし
Microsoft広告はBtoBマーケティングでの活用を推奨します。理由は下記のとおりです。
意思決定者層にアプローチできる
前述のLinkedInデータを活用したターゲティング機能により、業種や職種、企業規模などの条件で広告配信先を絞り込めます。これにより「特定業界の経営者だけに訴求したい」「〇〇業界のエンジニア職の人にだけ見せたい」といったニーズにも応えられ、BtoB商材のターゲットにリーチできます。
高額商材のリード獲得コストを削減できる
BtoB商材は1件の成約あたり広告費(CPA)が高くなりがちですが、Microsoft広告では低いクリック単価で必要な層に届けられるため、リード獲得コストを大幅に下げられる可能性があります。検索ボリュームは小さくても明確なニーズを持つ層を取りこぼさず拾えることは、BtoB企業にとって有益です。
現在すでにGoogle/Yahoo広告でBtoBマーケティングを行っている企業にとって、Microsoft広告はリード獲得数を伸ばしつつ広告費用対効果を改善しうる有力候補であるといえます。
BtoB領域の広告ご担当者は、配信を前向きにご検討ください。
まとめ
Microsoft広告は、Google・Yahoo!に続く第3のWeb広告媒体として登場した注目のプラットフォームです。競合が少ない今の段階では低コストで効率良く配信でき、特にBtoB向けでは質の高いリード獲得につながりやすいでしょう。一方でボリューム面ではGoogleやYahoo!などのメイン媒体に及ばないため、複数の媒体を組み合わせて活用するのが効果的です。
すでにGoogle広告やYahoo!広告を運用中であればより簡単に導入できます。配信中のキーワードや広告文をそのまま活かしつつ、新たなユーザー層へのリーチを拡大できます。マーケティングの選択肢としてご検討ください。
自社で試してみたいが運用に不安がある
配信から成果改善まですべてプロに任せたい
とりあえず見積もりがほしい!
などとお考えでしたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。Microsoft広告を含むWeb広告運用の豊富な実績をもとに、貴社のビジネスに合わせ最適なプランをご提案いたします。
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