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2024.05.07 更新
2024.05.07 更新

【資料DL可】X(Twitter)広告とは|概要や向いている商材について解説

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N.F.

コンテンツプランナー

本記事では、X(Twitter)に広告を表示できるX(Twitter)広告(以下X広告)について解説します。

記事の内容をスライドにまとめた資料は下記よりダウンロードいただけます!
社内外での提案や共有等にお役立てください。

キャンペーン目的

X広告で設定可能なキャンペーン目的は以下の9種類です。

分類キャンペーン目的概要
ブランド認知度の向上リーチ一定期間内に広告を見る人の数を最大化する
検討動画の再生数動画を視聴する可能性が高い利用者にアプローチし、再生数を最大化する
プレロール再生数広告とプレミアムコンテンツを一緒に配信する
アプリのインストール数アプリをインストールする可能性が高い利用者にアプリが広く認知されるようにする
ウェブサイトの訪問者数ウェブサイトに訪問したり、ウェブサイトでアクションを起こしたりする利用者数を最大化する
エンゲージメント数「いいね」やリポスト、返信やプロフィールへのアクセス、リンクのクリックなどのアクションを最大化する
コンバージョンアプリのエンゲージメント数アプリを開いたり、更新したり、特定のアクションを実行したりするように促す
売上ウェブサイトにアクセスし商材を購入するよう促す
キーワードキーワードに関連した会話や検索結果内にリアルタイムで広告を配信する

広告の種類

X広告では、下記の4種類の広告が配信できます。

・広告ポスト
・キーワード広告
・トレンドテイクオーバープラス
・トレンドテイクオーバー商品

広告ポスト

予算を広告主側で柔軟に調整できる「運用型」とよばれる形式のメニューです。
一般ユーザーによるポストと同じような形式で表示される広告です。
広告を表示できる場所は下記の4箇所です。

・タイムライン(必須)
・検索結果画面
・プロフィール画面
・ポスト返信画面

タイムライン

選択が必須の配信面です。
利用者のポストが表示される”タイムライン”に配信されます。
通常のポストの間に挟まれる形で表示されるためタイムラインに馴染み、情報として受け入れられやすい形式です。

検索結果画面

キーワードターゲティングを設定することで選択できるようになる配信面で、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されます。現時点では広告エディターからしか設定できません。
除外キーワードの設定や「関連性の高い話題のトピックを自動的にターゲットする」というオプションも利用でき、商材と関連性が高い話題の中に広告を配信できます。

プロフィール画面

任意で設定できる配信面です。
利用者のプロフィール画面に配信されます。
フォロワー数の多いユーザーのプロフィール画面には多くの人が訪れるため、広いリーチが期待できます。

ポスト返信画面

一部のキャンペーン目的でのみ任意で設定できる配信面です。
一部のポストの返信欄に広告を表示できます。
閲覧数の多いポストの返信画面に表示することで広いリーチが期待できます。

キーワード広告(β版)

こちらも運用型のメニューです。
キーワードに対して配信できる広告で、関連性の高いメッセージを届けられます。
自社の商品やサービス名のほかハッシュタグやトレンドのキーワードなども設定できるため、様々な話題を検索しているユーザーに配信されます。
利用可能なキャンペーン目的は下記のとおりです。

・キーワード
・アプリのインストール数
・アプリのエンゲージメント数
・ウェブサイトの訪問数
・コンバージョン

キーワード広告が表示される配信面は下記の3箇所です。

・検索結果画面
・ポストの返信画面
・タイムラインの”フォロー中”タブ
 →設定したキーワードを含むポストの直下に表示

キーワードは1広告グループにつき200語まで設定可能で、マッチタイプは完全一致のみです。

トレンドテイクオーバープラス

広告ポストやキーワード広告とは異なり、「予約型」とよばれる形式の広告です。
予約型とは固定費用を支払って広告枠を予約購入する配信形式で、一定期間広告枠を独占することができます。

トレンドテイクオーバープラスは、X内の「トレンド欄」にある広告枠に配信できる広告です。
Xの中で話題になっている情報やキーワードが表示されており毎日多くの人が訪れる箇所であるため、膨大なリーチが期待できます。
購入は代理店を通してのみ可能で、費用は3,000万円~5,000万円とかなりの予算が必要なメニューです。

タイムラインテイクオーバー商品

こちらも予約型のメニューで、1日買い切り型です。固定費用を支払うと1日中広告が配信されます。
Tier1、 Tier2、 タイムラインリーチの3種類があり、それぞれ下記の広告枠に配信されます。

・Tier1:その日に利用者が最初にアクセスするタイムラインの最初の広告枠
・Tier2:タイムラインに表示される1日の最初の広告枠や、その他の上位のタイムライン広告枠
・タイムラインリーチ:ホームタイムラインのいずれかの広告枠

Tier1と Tier2はいずれか1日1社限定で、タイムラインリーチは1日2アカウント限定です。
こちらも購入は代理店を通してのみ可能で、費用は800万円〜2,700万円です。

費用|10万円程度は必要

予約型は莫大な予算がないと出稿が難しいため、そこまで予算がなくても出稿可能な運用型の「広告ポスト」「キーワード広告」を実施する場合の費用についてご説明します。

X広告の出稿には10万円程度は必要であると考えておくとよいでしょう。
これはクリック獲得目的で配信した場合に1,000回のクリックが見込まれる予算です。

100(円→クリック単価の目安)×1,000(回)=100,000(円)

上記のように、単価に目標とする数値をかけると予算の目安を計算することができます。

課金体系と単価の相場

利用できる課金体系とそれぞれの単価についてご説明します。

X広告では下記の課金体系が利用できます。

・インプレッション(CPM)
・コストパービュー(CPV)
・プレロール再生数(CPV)
・コストパーアプリクリック(CPAC)
・コストパーリンククリック(CPLC)
・コストパーエンゲージメント(CPE)

利用できるキャンペーン目的と単価の目安は下記のとおりです。
ただし弊社の過去の配信実績をもとにした目安のため、この範囲におさまるとは限りません。
あくまで参考としてご覧ください。

課金体系利用可能なキャンペーン目的単価
インプレッション(CPM)リーチ、動画の再生数、ウェブサイトのクリック数、売上、キーワード70~150円/1,000インプレッション
コストパービュー(CPV)動画の再生数5~20円/1回再生
プレロール再生数(CPV)プレロール再生数5~20円/1回再生
コストパーアプリクリック(CPAC)アプリのインストール数、アプリのエンゲージメント数100~250円/1クリック(アプリ)
コストパーリンククリック(CPLC)ウェブサイトのクリック数、売上、キーワード10~100円/1クリック
コストパーエンゲージメント(CPE)エンゲージメント数5~25円/1エンゲージメント

これらのほか、アプリのインストール数目的で「目的に基づいた自動最適入札(OAB)」という自動入札が利用可能です。

予算はやみくもに決めず、目標から逆算するようにしましょう。

ターゲティング

X広告には下記の9種類のターゲティング手法があります。

ターゲティング手法説明
フォロワー特定アカウントをフォローしている利用者および似た利用者にリーチする。
類似ユーザー自身のアカウントのフォロワーに似た利用者にリーチする。
興味関心300以上のカテゴリーリストから利用者の興味関心を選択してオーディエンスをターゲットする。
キーワード・絵文字キーワードターゲティングを使って適切な瞬間・文脈で利用者にリーチする。絵文字によるターゲティングも可能です。
カスタムオーディエンス自社のウェブサイト訪問者データやメールアドレス、モバイルIDを基に、特定の利用者のみにリーチすることができる。
会話トピックX利用者が関心のある会話トピックを指定のリストから選択してターゲティング設定をすることができる。
エンゲージャー特定のポストにエンゲージメントした利用者をターゲティングして、再度広告配信をすることができる。
最適化ターゲティングターゲティングを最適化し、パフォーマンスを高められる可能性がある場合、ターゲティングしているオーディエンス以外のユーザーにXがリーチできるようにする。
アカウントのブランドセーフティ管理特定のキーワードを含むポスト/特定のハンドルからのポストに隣接して広告を表示しないよう制御できる。センシティビティ設定:ブランドのセンシティビティ基準に応じて、「おすすめ」タイムラインで広告の近くに表示されるセンシティブなコンテンツのレベルを指定する。

これらの他に、地域・言語・年齢・性別・携帯キャリアのターゲティングも可能です。
詳細は下記の記事で解説しておりますので、あわせてご参考ください。

利用可能なクリエイティブ

X広告では下記のクリエイティブが配信できます。

種類概要
テキスト広告文字のみの広告。
画像広告(単一・複数)単数または複数の画像を用いた広告。
画像広告(アニメーションGIF)タイムライン上で自動再生されるGIFを用いた広告。
画像広告(ウェブサイト)ウェブサイトを象徴する画像を表示し、誘導を図る広告。
画像広告(アプリ)アプリを象徴する画像を表示し、ストアへの誘導を図る広告。
動画広告動画を用いた広告。
動画広告(ウェブサイト)動画をクリックすると動画はそのままスマートフォン上部で再生され続け、その下部にウェブサイトが表示される。
動画広告(アプリ)動画をクリックすると動画はそのままスマートフォン上部で再生され続け、その下部にアプリストアが表示される。
バーティカルビデオ広告全画面表示される縦型の動画広告。
カルーセル広告複数の画像を左右に移動して切り替えられる広告。
コレクション広告メイン画像の下に小さな商品画像が表示される広告。各商品画像から直接販売ページに遷移することができる。
ダイナミックプロダクト広告利用者によって表示される商品がカスタマイズされる広告。
Amplifyプレロール200社以上のコンテンツパートナーの動画の冒頭に挿入される広告。
Amplifyスポンサーシップ選択された1社のコンテンツパートナーの動画の冒頭に挿入される広告。
ライブライブ配信を行うことができる。
ライブショッピングライブ配信からショップページに遷移させることができる。
ブランド絵文字指定したハッシュタグの後ろにオリジナルの絵文字を表示させることができる。
ブランドいいねいいねしたユーザーにオリジナルのイラストを表示できる。
ブランドアニメーション検索結果ページにオリジナルの絵文字を表示できる。

その他の便利機能

そのほかにもX広告では下記の機能を利用できます。

機能概要
会話参加設定広告ポストに返信できるユーザーを”全員・フォロー中・メンションしたユーザー”から選択可能。
限定配信ポストターゲティングした利用者にのみ広告用ポストとして配信される。利用者にリポストされた場合は 通常のポストとして表示される。
予約投稿ポスト(非推奨)配信される日時を指定できる。予約投稿が完了していなかった場合などに配信されないおそれがあるため非推奨。
ディープリンク機能すでにアプリを所有している利用者に対してアプリへのリエンゲージメントを促し、所有していない利用者にはアプリストアに遷移させる
A/Bテスト機能複数のキャンペーンの広告が重複のないオーディエンスに配信され、特定のテスト要素を比較することができる。

X広告の運用事例

弊社の過去の運用事例を2件ご紹介します。

運用事例① 映画業界

・商材:映画の予告映像
・目的:動画の再生数、インプレッション数
・課金体系:コストパービュー、インプレッション
・配信期間:1ヶ月

動画の再生目的とインプレッション目的を並行することで、なるべく多くのユーザーにリーチしながら再生数を最大化することができます。

課金体系表示回数表示単価再生数再生率再生単価費用
コストパービュー(再生課金)3,508,516¥119390,90111.1%¥1.1¥417,205
インプレッション(表示課金)8,060,866¥9282,6411.0%¥9.0¥741,487
合計11,569,382¥100473,5424.1%¥2.4¥1,158,692

運用事例②機器の買い取りサービス

・商材:機器の買取サービス
・目的:ウェブサイトの訪問者数
・課金体系:コストパーリンククリック
・配信期間:1ヶ月

ターゲットごとにキャンペーンを分けて配信した事例です。
興味関心ターゲティングで商材に合っているカテゴリを選択できれば、クリック単価を抑えられる可能性があります。

課金体系ターゲティング表示回数表示単価クリック数クリック率クリック単価費用
コストパーリンククリックリマーケティング1,030,740¥2377,2790.7%¥33.6¥244,679
コストパーリンククリック興味関心4,298,768¥1412,9650.3%¥4.6¥59,598
コストパーリンククリックキーワード391,848¥521,0500.3%¥19.4¥20,389
コストパーリンククリックブロード11,394,658¥1835,8260.3%¥5.6¥199,519
合計 17,116,014¥30.657,1200.3%¥9.2¥524,185

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。