• ブログ
  • 【24年2月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
2024.02.05 更新
2024.02.05 更新

【24年2月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

1月中に更新されたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。
今回ご紹介する媒体は次の3つです。

  • Yahoo!広告
  • LINE広告
  • Meta広告


本記事の内容をまとめたPDF資料も、以下のページからダウンロード可能です。あわせてご活用ください。

【Yahoo!ディスプレイ広告】インストリーム広告枠にレスポンシブ(動画)を配信

Yahoo!ニュースおよびスポーツナビのコンテンツ動画の本編が再生される前に、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のレスポンシブ(動画)が配信されるようになりました。
動画広告の掲載枠が広がり、より多くのユーザーへの配信が見込めます。

配信される広告の仕様は以下のとおりです。

広告を配信したくないコンテンツがある場合は、コンテンツキーワードターゲティングを利用して除外する必要があります。

参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】インストリーム広告枠にレスポンシブ(動画)を配信

【Yahoo!ディスプレイ広告】LINEサービスへの広告配信追加

1/29~3月以降にかけて、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のLINEサービスへの広告配信が順次追加されます。
追加される内容は以下のとおりです。

① LINE VOOMにレスポンシブ(動画)を追加
・日程(予定):2024年1月29日(月)
・掲載可能な広告の種類:レスポンシブ(動画)、レスポンシブ(画像)

②LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークにレスポンシブ(動画)を追加
・日程(予定):2024年3月以降
・掲載可能な広告の種類:レスポンシブ(動画)、レスポンシブ(画像)

③LINE内”アルバム””LINEチラシ””LINEクーポン”にディスプレイ広告(運用型)を配信開始
・日程(予定):2024年2月以降
・掲載可能な広告の種類:レスポンシブ(動画)、レスポンシブ(画像)

④LINEアプリにカルーセル、動的ディスプレイを追加
・日程(予定):
 →カルーセル 2024年2月中旬以降
 →動的ディスプレイ 2024年3月中旬以降
・LINEアプリに掲載可能な広告の種類:
 カルーセル、動的ディスプレイ、レスポンシブ(動画)、レスポンシブ(画像)

※①~④全てアスペクト比:1:1/1.91:1(画像)/16:9(動画) ともに対象

参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】LINEサービスへの広告配信追加について

【LINE広告】新たに「アルバム」での広告配信を開始

LINE広告が、LINEアプリ内の「アルバム」にも配信されるようになりました。
「アルバム」は日本のLINEアプリユーザーの1/3以上(2023年12月末時点)が使用し日常的に訪れる場所であるため、より多くのユーザーへのリーチが期待できます。

▼配信イメージ

参考ページ:LINEヤフーの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINE」アプリ内の「アルバム」での広告配信を開始

【Meta広告】一部の詳細ターゲット設定オプションが削除・統合

2024年1月15日より、以下に当てはまる詳細ターゲット設定オプションが削除または統合されました。

  • 広く利用されていないもの
  • 他のオプションと重複していたり詳細すぎたりする場合があるもの
  • 利用者がセンシティブであると認識する可能性のあるトピックに関連するもの(健康、人種・民族など)
  • 法令や規制の要件により削除対象となったもの

利用中のキャンペーンが影響を受ける場合は、広告マネージャのキャンペーンページに警告バナーが表示されます。
また削除対象のターゲット設定オプションが含まれる既存の広告セットは、2024年3月18日まで引き続き配信されます。ただし、ターゲット設定の選択内容について変更が必要になる場合があります。
それ以降、廃止される詳細ターゲット設定オプションへの広告配信が停止されます。
※影響を受ける広告セットは停止される可能性があります。

参考ページ:詳細ターゲット設定の更新

最新情報を活かしたWeb広告運用ならプライムナンバーズへ

弊社では一般に公開されている情報の他、各媒体社から特別に共有を受けた最新情報を活用し、お客様のWeb広告運用をおこなっております。「最新情報を加味してWeb広告を運用してほしい!」とお考えの方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。ご相談は無料で承りますので、いつでもお気軽にお問合せください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。