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2020.11.30
[2021.09.06 UP]

【一覧あり】GDNアフィニティカテゴリ一覧

 GoogleDisplayNetwork(以下、GDN)を使って新しいユーザー層にアプローチしたい、という時に役立つオーディエンスの一つがアフィニティカテゴリ。カンタンな設定で幅広いユーザーにアプローチできるメリットがある一方、設定できるカテゴリの数が多く、自分のサービスにぴったりと合うものを探すのがめんどくさいと思っている方もいるかもしれません。そんな方のために、この記事ではGDNで設定できるアフィニティカテゴリ一覧と、どういう時に設定すべきかを一挙ご紹介いたします。

 新しいターゲットを試してみたいという方は、是非ご参考にしてください。

アフィニティカテゴリとはユーザーの趣味関心に基づくターゲティング

 アフィニティカテゴリとは、GDNで設定できるターゲティング機能の一つであり、検索状況や閲覧するサイトの傾向からユーザーの趣味関心や習慣などを割り出し、それに基づいてターゲティングする機能です。

 「スポーツファン」、「ゲーム好き」などの大きなカテゴリが12個あり、更に「ゴルフファン」、「アクションゲームファン」など細かいターゲティングが全部で138個用意されております。それらの中からご自身の商品ザービスのターゲット層に近いものを選択する形となります。

 数が多いため全部のターゲティングを把握している方はまずいないでしょう。どんなものがターゲティングがあるかをまず把握して、自社のターゲティングと合致するものがあれば検討したいという広告主の方に向けて、次章から設定できるターゲティングを一挙ご紹介いたします。是非ご参考にしてください。

 尚、記事内で確認するのが大変という方には、EXCELの形式でも一覧を用意しました。こちらは下記ページよりダウンロードください。

<ブログ記事資料ダウンロード>

https://primenumbers.co.jp/downloads/blog-document/

 GDNでアフィニティカテゴリ以外のターゲティングを知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

【一挙紹介】GDNで設定できるオーディエンス一覧:

https://primenumbers.co.jp/blog/operation-knowledge/gdn-targeting/

GDN購買意向の強いオーディエンス 全610個のターゲティング一挙紹介:

https://primenumbers.co.jp/blog/operation-knowledge/gdn-purchasingintention/

アフィニティカテゴリと購買意向の強いオーディエンスの違い

 アフィニティカテゴリとよく似たGDNのターゲティングに購買意向の強いオーディエンスがあります。それぞれの違いをカンタンに説明させていただきます。

アフィニティカテゴリ…選択したカテゴリに対して、興味関心があるユーザー

購買意向の強いオーディエンス…選択したカテゴリに対して、商品サービスの購入を前向きに検討しているユーザー

 という違いがあります。

 アフィニティカテゴリは興味関心はあり情報は調べているけども、購入までは考えていないユーザーと言えます。こちらについて一例を挙げて説明いたします。(これら2つの明確な違いについては、Google側も言及しておりませんので、あくまで想定される違いのご紹介です。)

■アフィニティカテゴリ:ゲームファンと購買意向の強いオーディエンス:ゲーム機 について

 ゲームファン:ゲームのが好きで、Youtubeのゲーム実況やゲームの攻略サイトなどを見ている

 ゲーム機:メーカーのショッピングサイトやECサイトなどで、ゲーム機を検索している

 以上よりアフィニティカテゴリの方が、購買意向の強いオーディエンスより商品購入の確度は低いユーザーとなります。そのため、商品サービスの認知を広げたいという際に利用すると良いと思います。

アフィニティカテゴリ➀スポーツフィットネス

 最初のカテゴリはスポーツフィットネスです。スポーツファンは18個のカテゴリに分けられます。スポーツ用品の販売などの他に、運動する際に使うアパレル商材などの宣伝をしたいときに使えそうなターゲットです。フィットネスに関しては、「健康、フィットネスマニア」のターゲットのみとなります。健康商材やスポーツジムなどの業種の際に、使いやすいターゲットです。

【アフィニティカテゴリ:スポーツフィットネス_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
スポーツフィットネス    
スポーツフィットネス スポーツファン  
スポーツフィットネス スポーツファン アメリカンフットボールファン
スポーツフィットネス スポーツファン ウインタースポーツファン
スポーツフィットネス スポーツファン ウォータースポーツファン
スポーツフィットネス スポーツファン ゴルフファン
スポーツフィットネス スポーツファン サイクリングファン
スポーツフィットネス スポーツファン サッカーファン
スポーツフィットネス スポーツファン スキーファン
スポーツフィットネス スポーツファン テニスファン
スポーツフィットネス スポーツファン バスケットボールファン
スポーツフィットネス スポーツファン ホッケーファン
スポーツフィットネス スポーツファン ボート、ヨットファン
スポーツフィットネス スポーツファン モータースポーツファン
スポーツフィットネス スポーツファン ラグビーファン
スポーツフィットネス スポーツファン ラケットボールファン
スポーツフィットネス スポーツファン ランニングファン
スポーツフィットネス スポーツファン 格闘技、レスリングファン
スポーツフィットネス スポーツファン 水泳ファン
スポーツフィットネス スポーツファン 野球ファン
スポーツフィットネス 健康、フィットネスマニア  

アフィニティカテゴリ②テクノロジー

 テクノロジーのカテゴリでは、「ソーシャルメディアファン」「ハイテク好き」「モバイルファン」のターゲットを選択できます。PC・スマホなどの電子機器や、クラウドサービスなどのプロモーションに適したターゲティングです。

【アフィニティカテゴリ:テクノロジー_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
テクノロジー    
テクノロジー ソーシャルメディアファン  
テクノロジー ハイテク好き  
テクノロジー ハイテク好き オーディオ好き
テクノロジー ハイテク好き クラウドサービスのヘビーユーザー
テクノロジー ハイテク好き ハイエンドパソコン好き
テクノロジー ハイテク好き ホームオートメーション好き
テクノロジー モバイルファン  

アフィニティカテゴリ③ニュース、政治

 ニュース政治のカテゴリでは、ニュース好きのターゲットにアプローチできます。細かいカテゴリとしては、計7個のターゲティングが用意されています。ニュース系サイトのプロモーションの他に、書籍のプロモーションなどにも利用できるでしょう。

【アフィニティカテゴリ:ニュース、政治_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
ニュース、政治    
ニュース、政治 ニュース好き  
ニュース、政治 ニュース好き エンターテインメントニュース好き
ニュース、政治 ニュース好き ビジネスニュース好き
ニュース、政治 ニュース好き ローカルニュース好き
ニュース、政治 ニュース好き ワールドニュース好き
ニュース、政治 ニュース好き 女性向けメディアのファン
ニュース、政治 ニュース好き 政治ニュース好き
ニュース、政治 ニュース好き 男性向けメディアのファン

アフィニティカテゴリ④フード、ダイニング

 こちらのカテゴリでは、カフェやファストフードの利用者や、料理好きの人、また外食に行くのが多い人をターゲティングできます。主には、レストランなど飲食店のプロモーションに使われますが、出前や宅食などのフード関連のサービスや、食品の通販などにも使えるターゲティングです。

【アフィニティカテゴリ:フード、ダイニング_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3 カテゴリ4
フード、ダイニング      
フード、ダイニング カフェの常連    
フード、ダイニング グルメ    
フード、ダイニング ファストフード愛好家    
フード、ダイニング 料理愛好家    
フード、ダイニング 料理愛好家 料理研究家  
フード、ダイニング 料理愛好家 簡単料理研究家  
フード、ダイニング 頻繁に外食    
フード、ダイニング 頻繁に外食 飲食店(食事時間帯別)  
フード、ダイニング 頻繁に外食 飲食店(食事時間帯別) 夕食は頻繁に外食
フード、ダイニング 頻繁に外食 飲食店(食事時間帯別) 朝食は頻繁に外食
フード、ダイニング 頻繁に外食 飲食店(食事時間帯別) 昼食は頻繁に外食

アフィニティカテゴリ⑤メディア、エンターテインメント

 このカテゴリ内には、「ゲームファン」「コミック、アニメーションファン」「テレビっ子」「テレビのライトユーザー」「ミュージックファン」「映画ファン」「読書好き」と7つの中カテゴリがあり、エンタメ全般のカテゴリをカバーしております。ゲーム、漫画アニメ、テレビ番組、音楽作品、映画、書籍とい ったエンタメ商材のプロモーションに利用できるターゲットになります。

【アフィニティカテゴリ:メディア、エンターテインメント_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
メディア、エンターテインメント    
メディア、エンターテインメント ゲームファン  
メディア、エンターテインメント ゲームファン アクションゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン アドベンチャーゲーム、ウォーゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン カジュアルゲームファン、ソーシャルゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン ゲームマニア
メディア、エンターテインメント ゲームファン シューティングゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン スポーツゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン ドライビングゲーム、レースゲームファン
メディア、エンターテインメント ゲームファン ロールプレイングゲームファン
メディア、エンターテインメント コミック、アニメーションファン  
メディア、エンターテインメント テレビっ子  
メディア、エンターテインメント テレビっ子 SF番組、ファンタジー番組ファン
メディア、エンターテインメント テレビっ子 お笑い番組ファン
メディア、エンターテインメント テレビっ子 テレビドラマファン
メディア、エンターテインメント テレビっ子 ドキュメンタリー番組、ノンフィクション番組ファン
メディア、エンターテインメント テレビっ子 家族向け番組ファン
メディア、エンターテインメント テレビっ子 生中継、リアリティ番組、トーク番組ファン
メディア、エンターテインメント テレビのライトユーザー  
メディア、エンターテインメント ミュージックファン  
メディア、エンターテインメント ミュージックファン インディーズ ロック、オルタナティブ ロック ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン エレクトロニック ダンス ミュージック ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン カントリー ミュージック ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン クラシック音楽ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ジャズファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン スペイン音楽ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン フォーク、伝統音楽ファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ブルースファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ヘビーメタルファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ホップミュージックファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ラップ、ヒップホップファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ロックミュージックファン
メディア、エンターテインメント ミュージックファン ワールドミュージックファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン  
メディア、エンターテインメント 映画ファン SF 映画、ファンタジー映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン アクション映画、アドベンチャー映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン コメディ映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン ファミリー映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン ホラー映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン 南アジア映画ファン
メディア、エンターテインメント 映画ファン 恋愛映画、ドラマ映画ファン
メディア、エンターテインメント 読書好き  

アフィニティカテゴリ⑥ライフスタイル、趣味

 このカテゴリでは、他の大カテゴリに入らないがファン層の多い趣味が中カテゴリで11個用意されています。それぞれのターゲットと親和性のサービスをプロモーションする際にご利用ください。

【アフィニティカテゴリ:ライフスタイル、趣味_ターゲット一覧】

 
カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
ライフスタイル、趣味    
ライフスタイル、趣味 アウトドアファン  
ライフスタイル、趣味 アマチュアカメラマン  
ライフスタイル、趣味 エコ生活愛好者  
ライフスタイル、趣味 バー、ナイトクラブ好き  
ライフスタイル、趣味 ビジネスのプロフェッショナル  
ライフスタイル、趣味 ファッショニスタ  
ライフスタイル、趣味 ペット愛好者  
ライフスタイル、趣味 ペット愛好者 猫好き
ライフスタイル、趣味 ペット愛好者 犬好き
ライフスタイル、趣味 ライブイベントに頻繁に参加  
ライフスタイル、趣味 冒険好き  
ライフスタイル、趣味 家族向け  
ライフスタイル、趣味 演劇ファン  

アフィニティカテゴリ⑦乗り物、交通機関

 大まかに分けると、タクシーや公共交通機関を良く利用する人と自動車好きの人をターゲティングできます。ビジネスマンをターゲットにする際には交通機関の利用者を、カー用品・自動車保険などの車関連のサービスは自動車好きをターゲティングすると効果的でしょう。

【アフィニティカテゴリ:乗り物、交通機関_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
乗り物、交通機関    
乗り物、交通機関 交通手段  
乗り物、交通機関 交通手段 タクシーの利用者
乗り物、交通機関 交通手段 公共交通機関の利用者
乗り物、交通機関 自動車ファン  
乗り物、交通機関 自動車ファン オートバイファン
乗り物、交通機関 自動車ファン トラック、SUVファン
乗り物、交通機関 自動車ファン 高性能車ファン、高級車ファン

アフィニティカテゴリ⑧家庭、園芸

 このカテゴリで設定できるターゲットの種類は全部で2種です。「DIY愛好者」と「インテリア好き」になります。DIY商品やインテリア商品の通販、ホームセンターなど下記商材を扱っている店舗などはターゲットとして利用できるでしょう。

【アフィニティカテゴリ:家庭、園芸_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
家庭、園芸    
家庭、園芸 DIY愛好者  
家庭、園芸 インテリア好き  

アフィニティカテゴリ⑨旅行

 旅行好きおよび出張の多い人をターゲットできるカテゴリです。旅行商材やホテル業、レンタカーの予約など観光業、宿泊業のサービスだけでなく、防寒具やスキー、スノボ用品、水着などの商材でも試すことができるターゲットでしょう。

【アフィニティカテゴリ:旅行_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
旅行    
旅行 出張多い人  
旅行 旅行好き  
旅行 旅行好き 旅行好き(スノーリゾート)
旅行 旅行好き 旅行好き(ビーチリゾート)
旅行 旅行好き 旅行好き(家族旅行)
旅行 旅行好き 旅行好き(豪華旅行)

アフィニティカテゴリ⑩美容、健康

 美容通及び頻繁にサロンを訪問する人をターゲットできます。美容商材や健康商材、美容室やエステサロン、ネイルサロンといったサービスはターゲットとして検討してもよいでしょう。

【アフィニティカテゴリ:美容、健康_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2
美容、健康  
美容、健康 美容通
美容、健康 頻繁にサロンを訪問

アフィニティカテゴリ⑪買い物好き

 小売業に向いているターゲットになります。細かいターゲティングも出来るので、店舗への誘導を図りたい場合は、「購入者(店舗タイプ別)」⇒「デパートで購入」を、安さで勝負するタイプの会社は「倹約家」を、高級な商材は「高級ブランド愛好者」を選択すれば、ターゲットとマッチするでしょう。

【アフィニティカテゴリ:買い物好き_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2 カテゴリ3
買い物好き    
買い物好き バーゲンハンター  
買い物好き 倹約家  
買い物好き 買い物中毒者  
買い物好き 購入者(店舗タイプ別)  
買い物好き 購入者(店舗タイプ別) コンビニエンスストアで購入
買い物好き 購入者(店舗タイプ別) スーパーマーケットで購入
買い物好き 購入者(店舗タイプ別) デパートで購入
買い物好き 高級ブランド愛好者  

アフィニティカテゴリ⑫銀行、金融

 このカテゴリは細かいターゲティングは設定できず、「銀行、金融」一択になります。銀行の口座開設やカードローン、資産運用、投資などの金融商材を訴求する場合に利用するとよいでしょう。

【アフィニティカテゴリ:銀行、金融_ターゲット一覧】

カテゴリ1 カテゴリ2
銀行、金融  
銀行、金融 投資マニア

ご自身のターゲットにあるカテゴリがあれば、一度試してみるのをオススメします

 以上、全12カテゴリ、139個あるアフィニティカテゴリのターゲット一覧をご紹介させていただきました。EXCELのダウンロードを用意していますので、こちらもご活用ください。

<ブログ記事資料ダウンロード>

https://primenumbers.co.jp/downloads/blog-document/

 アフィニティカテゴリは、まだ御社の商材サービスを知らないユーザーにアプローチする際に、よく利用されるターゲットです。新規顧客を開拓したい、ご自身のターゲットにピッタリなカテゴリがあるという方は是非試してみてください。

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