• ブログ
  • 一覧DL|住宅メーカーのリスティング広告ワード別の費用と成果一覧
2022.08.30 更新
2022.08.30 更新

一覧DL|住宅メーカーのリスティング広告ワード別の費用と成果一覧

Written By
M.R.

アカウントプランナー

当記事は、住宅メーカー(特に注文住宅メーカー)様の資料請求などWebからのリード獲得の方法として、リスティング広告を検討されている方向けの記事です。

リスティング広告を実際に始めた場合、どのようなキーワードが見込み顧客に検索されているのか、また、それらのキーワードはどれくらいのパフォーマンス(推定費用、推定クリック率、推定平均クリック単価)なのかについて参考にしてください。

また、キーワードの一覧とその予測パフォーマンスについてまとめたExcel資料を作成しました。

こちらの資料は、リスティング広告のための参考資料としてだけではなく、SEO施策の一貫として、ブログ記事作成におけるキーワードの確認資料としてもご使用頂けます。

必要な方は、以下のボタンから移動できるページでダウンロードしてご利用ください。

「ぶっちゃけ解説読むより直接改善案を教えてくれたほうが助かるんだけど…」という正直な方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。貴社が現在運用している広告アカウントを隅々まで確認し、運用施策をご提案します。無料でご相談いただけますので、お気軽にお問合せください。

広告運用について無料で相談する

推定インプレッションが多いキーワードTop10

こちらはExcel資料の中で、推定インプレッションが多い(ユーザーの検索数が多いと想定される)Top10のキーワードと、そのパフォーマンスを抜粋したものです。
特に検索数の多いキーワードがどれくらいのパフォーマンスであるのか、ぜひご参考ください。

キーワード推定
クリック数
推定
インプレッション
推定
コスト
推定
クリック率
推定平均
クリック単価
注文 住宅2,01548,547¥90,9894.20%¥45
新築1,81147,326¥81,5863.80%¥45
ハウスメーカー1,39531,430¥63,7914.40%¥46
工務店1,07426,205¥49,9864.10%¥47
新築 一戸建て1,03924,491¥46,8464.20%¥45
住宅 会社1,04024,171¥48,3254.30%¥46
住宅展示場67018,750¥29,2263.60%¥44
戸建1,13118,382¥52,6276.20%¥47
一戸建て 新築60417,834¥27,7263.40%¥46
モデルハウス59517,195¥24,9763.50%¥42

本資料について

本資料は、Googleのツールであるキーワードプランナーを使用して、「住宅メーカー」や「注文住宅」、「住宅展示場」などのビッグワード(※)の関連キーワードを選定し、一覧とした資料になります。

また、同じくGoogleのツールであるパフォーマンスプランナーを使用して、選定したキーワードでリスティング広告を実施した場合、どれくらいのパフォーマンスとなるのかを合わせて算出しています。

※ビッグワードとは、検索エンジンで多く検索されるキーワード。ジャンルそのものを表すような、抽象度が高く汎用的な言葉が多い。

本資料の作成方法

本資料の作成時の条件は以下になります。

①キーワードの選定について

Googleのキーワードプランナーを使って、下記ビッグワードの関連キーワードを選出。

ビッグワード:住宅メーカー、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、新築住宅、注文住宅、住宅展示場、モデルハウス

除外キーワード:他社ブランド名、ネガティブワード(欠陥、危険など)

②パフォーマンス算出条件

Googleのパフォーマンスプランナーを使って、月額予算約100万円の場合での上記①キーワードのパフォーマンスを抽出。推定インプレッションが無いキーワードは削除している。

本資料の活用方法

本資料を見れば、注文住宅メーカーの見込み顧客がどんなキーワードで検索することが多いのかがわかります。さらに自社で広告を出した場合、どのキーワードを設定すればどのくらいの規模のユーザーへアプローチできるのかを把握できます。
また、リスティング広告を活用した集客を検討されている方は、各キーワードの推定クリック数やクリック単価をリアルに見ることができるので、実際に広告を配信した場合の成果の目安として利用可能です。

ただし実際に出稿した場合の結果ではありませんので、あくまで事前シミュレーションとして参考にしてください。

リスティング広告の実施に向けて

本資料のキーワードやパフォーマンスは、実際の広告配信での設定キーワード及びその配信結果とは異なります。なぜなら、広告配信で設定する最適なキーワードは広告主様ごとに異なり、配信結果は配信内容やサービス内容、外部要因など状況によって大きく左右されるからです。
キーワードの選定を代理店に任せるのではなく、自社で行いたいと考えている方は、下記の記事が役に立つかもしれません。実際に選定したキーワードのパフォーマンスの算出の方法も記載しているので、ご参考ください。

リスティング広告でWebからリード獲得を目指す

Webでの集客方法には、リスティング広告をはじめとするWeb広告以外の方法もあります。SEOやSNS運用などの手段では効果が出るまでに数か月以上の時間が必要となる一方、リスティング広告は比較的短期間で成果が出やすい方法と言われています。

集客の課題を解決できるかもしれませんので、まだリスティング広告を実施したことがない住宅メーカー様は、一度試してみてはいかがでしょうか。

今回紹介した住宅メーカー向けリスティング広告ワード別の費用と成果一覧をExcelシートにまとめました。必要な方は以下のボタンからダウンロードしてご利用ください。

Seminar

おすすめセミナーはこちら
View all
Written By
M.R.

アカウントプランナー

異色の経歴を持つ歴戦の営業職。軽妙な語り口で聴く人の心をつかむトークスクリプトは、営業業界では「言い値で買う」「これを使ったら目標三倍達できました!」などのレビューが後を絶たないともっぱらの噂。「パッと見怖そう」と言われるとちょっと落ちこむ。