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2024.03.06 更新
2024.03.06 更新

【資料DL可】2024年最新|X(Twitter)広告ターゲティング全14種・活用法解説

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N.F.

コンテンツプランナー

  • X(Twitter)広告はターゲットに確実に広告が配信できるか不安。
  • X(Twitter)広告を自社運用したいがターゲティングが多くて把握できない。
  • X(Twitter)広告を実施しているが成果が出ずターゲットを再考したい。

このような悩みをお持ちの方に向けてX(Twitter)広告(以下 X広告)で設定できるターゲティングを全て紹介します。ぜひお読みいただき、自社のプロモーション戦略作成の参考にしてください。

「X広告の特徴はもう知ってるから、なるはやで広告出す手伝いしてもらえない?」とご希望の方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。さまざまな業種・業界のX広告を運用している弊社の広告コンサルタントが、貴社のX広告出稿のサポートをいたします。ご相談は無料ですので、いつでもお問い合わせください。

キーワードターゲティング

指定したキーワードを含んだポスト、X上で検索、キーワードを含んだポストをエンゲージメントしたユーザーに、広告を配信することができる機能です。 どんな言葉でもターゲットできるため、あらゆる業種において活用できる機能になります。

キーワードリストを作るのは大変ですが、もしリスティング広告を併用して実施しているなら、成果の出ているキーワードをXで試してみるのも良いでしょう。

フォロワーターゲティング

指定したXアカウントをフォローしているユーザーと、指定したXアカウントのフォロワーに共通する興味関心をもつユーザーに広告を配信する機能です。FacebookやInstagramなど他のSNSではアカウントを指定したターゲティングはできないため、この機能はX特有のターゲティングになります。

汎用性が高く、ニッチな商材であっても指定するアカウント次第で狭いターゲットにリーチできるため、このターゲティングを利用するケースは非常に多いです。例えば以下のようなアカウントをターゲットすると成果が期待できるでしょう。

  1. 競合他社やブランド
  2. 広告主の業界を扱っている、ニュースサイト・雑誌・テレビ番組などのメディア
  3. 広告主の業界に影響力があるインフルエンサー

また、自社アカウントをターゲティングすることで、自社のフォロワーに似ているユーザーをターゲティングするという使い方もあります。

Xのアカウントリストを作るのが手間になりますが、その分の成果は期待できるターゲティングになります。

興味関心ターゲティング

スポーツ・ファッション・映画など様々なカテゴリーに、興味関心があるユーザーをターゲティングできる機能です。興味関心があるという判断は、そのカテゴリーに属するアカウントをフォローする、カテゴリーに関係するキーワードを検索するといった行動履歴を基準にしています。

キーワードターゲティングやフォロワーターゲティングと違い、リストを作成する手間はないので、すぐに広告始めたいという方は、興味関心カテゴリーの中からターゲットを探すのも良いでしょう。

こちらはターゲットできるカテゴリーの数が多く、25種類のカテゴリーと346種類のサブトピックが設定できます。こちらの詳細については、別記事でご紹介しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

映画とTV番組ターゲティング

映画とテレビ番組のターゲティングでは、特定のテレビ番組や映画の感想の投稿やいいね!など反応をしたユーザーをターゲティングする機能です。

自社の商品が映画・ドラマ内で役者さんに使われた際や、情報番組などで自社の商品がおすすめされた際に、該当の映画・テレビ番組をターゲティングするという使い方ができます。 注意点としては、全ての映画・番組をこの機能でターゲティングできるわけではなく、Xが用意したリストにある映画・番組に限られます。設定できる映画・番組は時々で変わりますので、リストを確認するにはX広告の管理画面を見ないといけません。

イベントターゲティング

イベントターゲティングとは、世界中で近々開催される・開催された直後のイベントに興味を持っているユーザー・イベントに参加しているユーザーをターゲティングする機能です。

ワールドカップやオリンピックといったスポーツのイベント、紅白歌合戦などのエンターテインメント、クリスマスなどの記念日などがターゲティングできるイベントです。ただ、イベント開始2週間前のものから終了後3週間後以内のイベントしかターゲットできません。

イベントのリストはリアルタイムで更新されていくので、とても全てをリスト化することはできません。現在のイベントリストを確認するには、X広告の管理画面を見る以外に方法はありません。

どんなイベントをターゲティングできるかは、一例をご紹介します。(リストは常に更新されるので、下記のターゲティングが必ず設定できるというわけではないので、ご注意ください。)

<イベントターゲティング例>

ジャンルイベントイベント日
エンターテイメンメントAmerican Music Awards 2020@ 2020/11/21
エンターテイメンメントBest Hits Kayosai 2020 (ベストヒット歌謡祭2020)@ 2020/11/10
エンターテイメンメントComic Con Experience 2020@ 2020/12/04
エンターテイメンメントHellow Festival 2020@ 2020/11/13
休日Christmas@ 2020/12/24
休日Christmas Eve@ 2020/12/23
休日Cyber Monday@ 2020/11/29
休日Giving Tuesday@ 2020/11/30
休日Hari Anak Internasional (International Children’s Day)@ 2020/11/19
休日Hari Guru (Teacher’s Day )@ 2020/11/24
スポーツNFL Season 2020-2021@ 2020/09/09
スポーツThanksgiving Day Football 2020@ 2020/11/25
スポーツThe Masters Tournament 2020@ 2020/11/11
スポーツUFC 255@ 2020/11/20
スポーツ大相撲 九州場所 (Sumo Kyusyu Basho: November) 2020@ 2020/11/07
スポーツ日本シリーズ (Japan Series) 2020@ 2020/11/20
会議Amazon Re:invent 2020@ 2020/11/29
会議DreamHack Winter 2020@ 2020/11/25
会議Fortune Brainstorm Tech 2020@ 2020/11/30
会議KubeCon CloudNativeCon North America 2020@ 2020/11/16
会議Web Summit 2020@ 2020/12/01
その他Art Basel 2020 Miami Beach@ 2020/12/01
その他Black Friday 2020@ 2020/11/26
その他Comitia 134 (コミティア134)@ 2020/11/22
その他Friendsgiving 2020@ 2020/11/25

会話トピックターゲティング

X上でよく触れられる話題で会話しているユーザーをターゲティングする機能です。例えば「スポーツ・サッカー」という会話トピックを指定したら、サッカーに関するポストの投稿や、エンゲージメントをしたユーザーをターゲティングできます。

キーワードターゲティングと似ていますが、以下の違いがあります。

  • キーワードターゲティング:「サッカー」という単語のポストやエンゲージメントをしたユーザー
  • 会話トピックターゲティング:「サッカー」という単語を直接使っていなくても、ポストやエンゲージメントがサッカーに関する内容であればターゲティングできる

会話トピックはXが用意した候補から選択する形になります。選択できる内容は、スポーツ、ライフスタイル、ビデオゲーム、本など、25カテゴリー、10,000種類以上にのぼります。実際にどんなトピックを選択できるかは、X広告の管理画面を見るほかにありません。 こちらも全ての候補を出すことはできないので、トピック例をいくつか紹介します。

<会話トピック例>

ジャンル会話トピック
ライフスタイル広告
ライフスタイル5G
ライフスタイルCandy
ライフスタイルBread
ライフスタイルマーケティング
ライフスタイルSandwich
ライフスタイルジュース
スポーツサッカー
スポーツBasketball
スポーツ野球
スポーツGymnastics
ブランドスポーツ
ブランドProducts
ブランドSiemens
ブランドReebok
ブランドActivision
ブランドCadbury
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性別ターゲティング

ユーザーの性別を指定してターゲティングする機能です。X広告では「すべて」「女性」「男性」の三項目から性別のターゲティングを行うことができます。

化粧品など女性ユーザーを対象とする広告を打つ際に、「女性」の項目を設定することで女性のユーザーに限定して広告を配信するというような設定ができます。

このターゲティングで選択できる「性別」はXユーザーのアカウント名やフォロー傾向などを分析し、推測したデータです。そのため「女性」を選択した広告が、男性に絶対に表示されないというわけではありません。

年齢ターゲティング

ユーザーの年齢を指定してターゲティングする機能です。X広告では13歳からターゲットすることが可能です。Facebookが設定できる年齢の下限が18歳のため、中高生をターゲティングしたい場合はXの方が効果的にターゲティングできるでしょう。

設定できる年齢幅は以下のとおりです。

<設定できる年齢幅>
「13-19」「13-29」「13-34」「13-39」「13-49」「13-54」「13以上」
「18-24」「18-34」「18-49」「18-54」「18以上」
「20-29」「20-34」「20-39」「20-49」「20以上」
「21-34」「21-49」「21-54」「21以上」
「25-49」「25-54」「25以上」
「30-39」「30-49」「30以上」
「35-49」「35-54」「35以上」
「40-49」「40以上」
「50以上」
「すべて」

場所ターゲティング

指定したエリアに現在いるユーザーに広告を配信できる機能です。設定できるエリアは、「国」「都道府県」「都市部」「郵便番号」「市区町村」が設定できます。しかし、「郵便番号」と「市区町村」は海外の国は設定可能ですが日本は設定が行えません。

「都市部」は関東、東京23区などの地域を指定することができます。日本国内で指定できるのは、【北海道】【東北】【関東】【東京23区】【中部】【近畿】【関西地区主要都市】【中国】【四国】【九州地区主要都市】の10種類です。

場所ターゲティングはX側でユーザーのIPアドレスなど、ユーザーのアクティビティに基づき、地域を特定しています。

言語ターゲティング

ユーザーの使用している言語を指定して配信するターゲティングです。言語はユーザーのプロフィール画面やポスト内容をもとに特定します。

日本にいる外国人、外国にいる日本人をターゲティングする場合は、場所ターゲティングと言語ターゲティングを併用して利用するがよいでしょう。

設定できる言語は以下の47種類です。

  • アルバニア語
  • バスク語
  • ベンガル語
  • ブルガリア語
  • カタロニア語
  • 中国語
  • クロアチア語
  • チェコ語
  • デンマーク語
  • オランダ語
  • ペルシア語
  • フィンランド語
  • ガリシア語
  • ドイツ人
  • ギリシャ語
  • グジャラート語
  • ヘブライ語
  • ヒンディー語
  • ハンガリー語
  • インドネシア語
  • アイルランド語
  • イタリア語
  • カンナダ語
  • 韓国語
  • ラトビア語
  • マレー語
  • マラーティー語
  • ノルウェー語
  • ノルウェー語ブークモール
  • ポーランド語
  • ルーマニア語
  • ロシア語
  • セルビア語
  • スロバキア語
  • スウェーデン語
  • タミル語
  • タイ語
  • トルコ語
  • ウクライナ語
  • ウルドゥー語
  • ベトナム語
  • アラビア語
  • スペイン語
  • フランス語
  • ポルトガル語
  • 英語
  • 日本語

オペレーティングシステムターゲティング

ユーザーが利用しているOSバージョンを指定して配信を行うことができます。「iOS」、「Android」、「その他モバイル」、「デスクトップ」の端末とバージョンを指定できます。

アプリダウンロードキャンペーンを行う場合など、該当の端末のみに配信できるよう設定する必要がある時に利用できるでしょう。

端末モデルターゲティング

「iPhone 12」、「Sony Xperia A」などユーザーが利用している端末の種類を指定して配信を行う機能です。以下のメーカーの端末を配信指定することができます。

  • Alcatel
  • Amazon
  • Apple
  • Asus
  • Fujitsu
  • Google
  • Honor
  • HTC
  • Huawei
  • Infinix
  • Itel
  • LG
  • Motorola
  • Nokia
  • OnePlus
  • OPPO
  • Poco
  • Rakuten
  • Realme
  • Samsung
  • Sharp
  • Sony
  • Tecno
  • Vivo
  • Xiaomi
  • ZTE

携帯電話会社ターゲティング

ユーザーが利用している携帯会社でターゲティングできるサービスです。日本を初め、世界30カ国以上の携帯キャリア会社をセッティングすることが可能です。

カスタムオーディエンス

広告主が保有している顧客データや、自社サイトの過去の閲覧者など、特定の条件に当てはまるユーザーをリスト化して、広告配信する機能です。以下の3つのターゲティング設定ができます。

カスタムオーディエンスは広告主固有のオーディエンスに広告配信できるため、非常に高い効果が期待できるオーディエンスです。獲得目的のキャンペーンには特に活用できるでしょう。

➀リスト

広告主が保有している顧客のメールアドレスやXユーザー名のリストをアップロードすることで、ユーザーリストを作る機能です。既存顧客向けのプロモーションをする際などに利用されます。

②ウェブサイトアクティビティ

指定したウェブサイトにアクセスした人をターゲティングする機能です。

直近で自社サイトに来たが、申込などの目的を達成していないユーザーに広告を当てて、獲得を促す際に利用されます。利用を開始するには、サイト訪問者を追跡できるよう、ウェブサイトタグをサイトに埋め込む必要があります。

参照ページ:Twitter広告ヘルプ ウェブサイトのコンバージョントラッキング

③アプリアクティビティ

指定したアプリで「インストール」や「登録」など、特定のアクションを行ったユーザーをターゲティングできる機能です。

インストールしたがチュートリアルを突破してないユーザーにアプリ利用を訴求する広告を出したり、チュートリアル突破したユーザーに課金を訴求する広告を出したりすることができます。

豊富なターゲティングを活用しよう

以上、全14種のターゲティングを紹介しました。X広告の特徴は、リアルタイムでやり取りされるポストに応じたターゲティングも可能なこと。テレビで紹介された、著名人が商品に関するポストをしたなどはプロモーションの大きなチャンスです。

X広告のターゲティングを理解し、状況に応じたターゲティングを考えることで、想定以上の効果を出すことも期待できます。

X広告のご提案や運用のご相談がございましたら、WEB広告の成果改善に特化した代理店である弊社プライムナンバーズまでご相談ください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。