Question 01
あなたの趣味や好きなものをいくつでも教えてください
好きなアーティストのコンサートに行ったり、アニメを観たり、マンガを読んだり、音楽を聴いたり……。趣味が多くて、基本的にいつも何かしらにハマっています。
ひとつの物事に熱中しすぎてしまう癖があり、例えばアニメを観始めると寝る間も惜しんで最後まで見てしまうことが多いです。
コンサートはコロナの影響もあり行ける機会が減ってしまったので、最近はお休みの日に友達とプロジェクターのあるホテルに泊まってコンサートの動画をひたすら観て楽しんでいます。
Question 02
大学時代はどんな学生だったと思いますか?
学業、バイト、趣味それぞれに没頭する忙しい学生だったと思います。
私が通っていた大学が理系の大学ということもあり実験を行う機会が多く、ひとつの実験を行うたびにレポートを提出しなければならなかったので、いつも期限に追われていた記憶があります。
授業が終わるとすぐ飲食店のバイトに向かい、閉店後の締め作業まで担当することも多くありました。飲食店の他にイベントスタッフのアルバイトもしていたのですが、それぞれにやりがいがあり、コミュニティを増やすこともできたので、大変ではありましたがとても多くのことを学ぶことができました。
また、アルバイトを頑張った分、旅行やコンサートにも沢山行っていました。その時間が非常に楽しく、基本的に忙しくはありましたが自分の興味関心のために自身を鼓舞しながら学業やバイトに励めていたところはあるので、今振り返ると、充実した大学生活だったのかなと思います。
Question 03
大学時代に一番頑張っていたことは何ですか?
先ほども言いましたが、趣味を楽しむためにアルバイトに励んでいたのが一番ですね。
飲食店のアルバイトではキッチンを担当しており、お客様と接する機会はほぼありませんでしたが、キッチンの仕事をする上で大切な、料理を早く常に同じクオリティで提供することは想像していたよりも難しかったです。
そのためにはスタッフ同士の連携を取ることが重要で、スタッフそれぞれに適した指示を行う必要がありました。元々私は人に指示を出したりすることが苦手だったのですが、仕事を通じて徐々にできるようになりましたね。自分の成長を感じることで自信にも繋がり、とても嬉しかったです。
また、イベントスタッフのアルバイトではグッズ販売を行っていましたが、飲食店のアルバイトとは逆でお客様とじかに接する時間がほとんどでした。コンサートやイベントとなるとお客様の数も多く、その分様々なお客様がいらっしゃるためその方々の対応を行うことで得るものは多かったと思います。
どちらも趣味のために頑張っていたものではありますが、社会人の一歩手前として様々な経験ができて良かったと思っています。
Question 01
現在の仕事内容を教えてください
先輩方が担当している案件の進捗管理やレポート作成に加え、先輩にサポートしていただきつつ徐々に自分の案件を持つことができるようになってきました。
これまで担当していたサポート業務にプラスして、自分の案件の入札調整や広告入稿、広告の運用状況の確認や成果の改善に向けた施策などを資料にまとめてお客様に共有することなどを行っています。
Question 02
仕事において「得意」だと言えることや、任せてほしいと思う事、興味のある分野は何ですか?
まだ得意と言えるものは少ないですが、Excelでの操作に関しては、入社したての頃と比べると大幅にスキルアップできたと感じています。
レポートの作成作業にも慣れ、ショートカットキーを活用できるようになったことで、毎月同じ内容のレポートを作成する際にも時間短縮ができ、作業の正確性も以前より上がっているかなと。
広告媒体にも色々あって、媒体によって毛色の違うユーザーにアプローチできることはとても興味深いなと感じています。それぞれの媒体に適した運用で成果を最大化するにも各媒体の特色を理解し、日々の業務を通して経験を積んでいきたいと思います。
Question 03
プライムナンバーズに入社を決めた理由は何ですか?
入社の決め手は評価制度の明確さと会社の雰囲気です。
評価制度の面では、仕事の中で何を達成したら評価されるかが明確なため、何を目標にどのような努力をすればいいのか迷いにくいところが魅力でした。目標は数値で決まっているため、「達成した/しない」の基準がハッキリしています。日々の仕事をこなすことで確実に目標達成に近づいていくのが分かるため、業務を行うモチベーションにもなります。
また、説明会や面接の際に対応してくれた社員の方々の人柄がとても落ち着いていて、直感的に会社の雰囲気が自分に合っていると感じ、入社を決めました。
Question 04
入社前のイメージと、入社後の実態にギャップはありましたか?ギャップがあるとすれば、どんなところですか?
ギャップはあまり感じませんでした。ただ、想像していたよりも入社後の研修を非常に丁寧に手厚くやっていただけたなと思っています。
広告関連の知識に関しては全くの初心者でしたが、1から詳しく教えていただき、その中で社会人としての考え方やビジネスマナーも全て学ぶことができたため安心して実際の業務に取り組むことができています。
Question 05
入社後の研修を受けて、会社や業界に対して感じたことを教えてください。
会社としても業界としてもとても伸びているなと感じています。コロナの影響で様々なことがオンライン上で行われるようになって、WEB関連の仕事が社会の中で担う役割の範囲が増えてきていると実感しています。
Question 01
これまでの仕事の中で、一番うれしかったできごとはなんですか?
お客様に運用状況の報告会を行った際、前回よりも良くなったねと先輩に言ってもらえたときです。人前で話すことが苦手だという自覚があり、自分ではあまり上手に話せなかったと思っていたのですが、間近で見ている先輩に褒められると少しずつ成長できているのかなと感じます。
Question 02
仕事を通じて「成長したな」と思うところはどんなところでしょう?
入社当初は何も理解できずにいたことが、日々の業務を通して分かるようになってきたことです。
正直、最初はちんぷんかんぷんの状態でしたが、出来ることが増えたり以前は分からなかったことが無意識のうちに理解できているようになると、成長が実感できて嬉しいです。
Question 03
現在「自分の課題だな」と思っていることは何ですか?それを克服するためにしていることはありますか?
理路整然と順序立てて話す力が足りていないなと感じています。たとえば何か報告をする際に経緯から先に話してしまい、結論が何なのか分からなくなってしまうということがよくあります。
結論から先に話すことを心がけてはいても、お客様との報告会など本番になると緊張から頭が真っ白になってしまいそうなこともあります。
毎月お客様との報告会という貴重な機会をいただいているので、できなかったことがあったり自分の納得のいく出来ではなかった際には、不満が残ってしまった原因を洗い出して改善につなげています。
なかなか100%満足できるようにはなりませんが、毎月何かしらアップデートして次の機会に臨めるよう努めています。
Question 04
仕事を一緒にするチームに助けられたできごとはありますか?
仕事の性格上ひとりでパソコンと向き合って作業をする時間も多いですが、同じチームのメンバーとは頻繁にコミュニケーションを取りながら仕事をしています。
何かわからないことがあるとすぐにすり合わせの時間を設けてくださったり、分からないことを聞きやすい環境が整えられていて、日々感謝しています。
◆今後の目標を教えてください。
先輩のサポートなく、自分一人でお客様にご満足いただける広告運用を行ったり、自信をもってお客様に成果の報告や提案などをできるようになることが目標です。
その力を身につけるために、何事においてもどうしてその結果が得られたのかという根拠を持ち、説得力のある説明をすることを心がけています。今は達成に向けた一歩として、お客様からの質問に不足なく回答できるようになることを目指しています。
Question 05
プライムナンバーズへの入社を考えている人へのメッセージをお願いします。
新卒や未経験の方への研修制度がとても整っていて、研修後のサポートもしっかりしてもらえる環境が整っています。広告業界の知識や経験がないことを気にしている方は安心してください。
私もまだまだ勉強の毎日ですが、目標を達成した分しっかり評価されるというところも日々のモチベーションに繋がっているなと感じています。仕事の成果を公平に評価されたいと思う方には向いているんじゃないでしょうか。
Interview
インタビュー
Entry form